• ベストアンサー

教えてください!

今回、ビデオカメラの購入を検討しています。私自身はナショナルNV-GS55Kにするつもりだったのですが、妻が電気店でよくないと聞いてきたみたいで納得してません。そこで妻の意見も取り入れ、キャノンFV-M20、日立DZ-M8000V6、ビクターGR-DZ7の3機種にまで絞ったのですが最終的に結論が出ず悩んでます。過去の質問なども見たのですが、DVDかDVテープかでも悩んでます。この機種は使いやすいよという物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日立のDZ-M700,DVDカメラの初期の物を昨年買いました。 10年以上も必要のないものでしたから、とっくにスティックだとかカード類のものに録画すると思い込んでいました。まだテープなのかと驚きました。スティックなどへ録画は、写真として出来る程度でした。丁度必要になった時に運良くDVDに逢えました。専用DVDーRAMは電気屋さんにしかありませんから、旅行先で足りなくなり、急いで要らない所をカットした事も随分あります。繰り返し録画出来るけれど60分の録画で2000円ですから、カメラではなく大きい方のDVDのレコーダーにダビングしてしまい、消して何度か使っています。あまり問題ありません。 子供がいるわけでもないのにと思いましたが、最高です。 なにかにつけて持って歩き、テレビへの接続コードも持って、宿泊先でその日のうちに見られます。使い勝手もいいですよ。ライト類はついていないタイプですが、普通に使ってまったく問題ありません。花火も夜景もクリスマスのイルミネーションもきれいです。他の機種と比べた事はありませんし、個人的にはビクター商品は好きですが候補にいれられて間違いありません。HDDがでるんですね、間に合うならそちらが気になりますね。 充電なのですが、セットになっていたバッテリーの他にもう一個かいましたが、一日2個で足りなそうな日がありました。もう一個欲しいです。バッテリーが長持ちする機種があるとしたら気になります。

WISH-S
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夫婦の間でDVDかHDDに話がまとまってきてます。HDDもかなり惹かれるのですが予算的に厳しいかなと思ったり・・・あと秋に子供が生まれる予定なんで時期的な問題もありDVDになりそうです。

その他の回答 (2)

• bosao1020
回答No.3

>DVDかDVテープかでも悩んでます。 画質重視ならDVでしょう。機動性ならDVD。DVDはMPEG2でDVの半分の容量です。圧縮しています。DVは構造上圧縮なしです。つまり同じ被写体を2台で撮り比べるとDVを10レベルとするとDVDは5レベルになってしまいます。 編集なしでそのままTVで見るのでしたらDVDでもいいかもしれませんが、PCで編集されるとしたらDV有利です。 CCDが大きいほうがいいです。1/6<1/4<1/3民生用でしたら最低1/4クラスが欲しいです。ワンクラス上になりますがSONY/DCR-HC1000が小型で高性能。デジタルズームが弱い。Panasonic/NV-GS400画像処理がうまい。暗さに弱い。CANON/IXY DV M3-FV M20自然な色彩バランスのとれた画像。コストパフォーマンスがいい。LEDライトでナイトモードに強い。HDDモデルはSONYからでますがまず手の届かない価格になるでしょう。SDメモリーカードモデルがPanasonicが出してくる方が待ちでは。

回答No.1

もし、秋ぐらいまで待てるならHDDタイプが出るので検討してみては・・・

WISH-S
質問者

お礼

そうなんですか?(驚)1度検討してみます。ありがとうございます。