• ベストアンサー

教えてください!

今回、ビデオカメラの購入を検討しています。私自身はナショナルNV-GS55Kにするつもりだったのですが、妻が電気店でよくないと聞いてきたみたいで納得してません。そこで妻の意見も取り入れ、キャノンFV-M20、日立DZ-M8000V6、ビクターGR-DZ7の3機種にまで絞ったのですが最終的に結論が出ず悩んでます。過去の質問なども見たのですが、DVDかDVテープかでも悩んでます。この機種は使いやすいよという物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日立のDZ-M700,DVDカメラの初期の物を昨年買いました。 10年以上も必要のないものでしたから、とっくにスティックだとかカード類のものに録画すると思い込んでいました。まだテープなのかと驚きました。スティックなどへ録画は、写真として出来る程度でした。丁度必要になった時に運良くDVDに逢えました。専用DVDーRAMは電気屋さんにしかありませんから、旅行先で足りなくなり、急いで要らない所をカットした事も随分あります。繰り返し録画出来るけれど60分の録画で2000円ですから、カメラではなく大きい方のDVDのレコーダーにダビングしてしまい、消して何度か使っています。あまり問題ありません。 子供がいるわけでもないのにと思いましたが、最高です。 なにかにつけて持って歩き、テレビへの接続コードも持って、宿泊先でその日のうちに見られます。使い勝手もいいですよ。ライト類はついていないタイプですが、普通に使ってまったく問題ありません。花火も夜景もクリスマスのイルミネーションもきれいです。他の機種と比べた事はありませんし、個人的にはビクター商品は好きですが候補にいれられて間違いありません。HDDがでるんですね、間に合うならそちらが気になりますね。 充電なのですが、セットになっていたバッテリーの他にもう一個かいましたが、一日2個で足りなそうな日がありました。もう一個欲しいです。バッテリーが長持ちする機種があるとしたら気になります。

WISH-S
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夫婦の間でDVDかHDDに話がまとまってきてます。HDDもかなり惹かれるのですが予算的に厳しいかなと思ったり・・・あと秋に子供が生まれる予定なんで時期的な問題もありDVDになりそうです。

その他の回答 (2)

  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.3

>DVDかDVテープかでも悩んでます。 画質重視ならDVでしょう。機動性ならDVD。DVDはMPEG2でDVの半分の容量です。圧縮しています。DVは構造上圧縮なしです。つまり同じ被写体を2台で撮り比べるとDVを10レベルとするとDVDは5レベルになってしまいます。 編集なしでそのままTVで見るのでしたらDVDでもいいかもしれませんが、PCで編集されるとしたらDV有利です。 CCDが大きいほうがいいです。1/6<1/4<1/3民生用でしたら最低1/4クラスが欲しいです。ワンクラス上になりますがSONY/DCR-HC1000が小型で高性能。デジタルズームが弱い。Panasonic/NV-GS400画像処理がうまい。暗さに弱い。CANON/IXY DV M3-FV M20自然な色彩バランスのとれた画像。コストパフォーマンスがいい。LEDライトでナイトモードに強い。HDDモデルはSONYからでますがまず手の届かない価格になるでしょう。SDメモリーカードモデルがPanasonicが出してくる方が待ちでは。

回答No.1

もし、秋ぐらいまで待てるならHDDタイプが出るので検討してみては・・・

WISH-S
質問者

お礼

そうなんですか?(驚)1度検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 安いワイドコンバージョンレンズを探しています

    現在使用している、Victor GR-DZ7 と Panasonic NV-GS300 に合うワイコンを探しているところです。 ケラレは出て構いません。 個人で使用するレベルなので、画質が多少落ちても構いません。 安くて、なるべく広角(魚眼)に映るワイコンを探しています。 レイノックスの QC-303 というワイコンが 安くていいかと思ったのですが、 その他にオススメのワイコンがありましたら教えて下さい。 レイノックス QC-303: http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr.htm#qc303 Victor GR-DZ7:  http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-dz7/ Panasonic NV-GS300:  http://panasonic.jp/dvc/gs500-gs300/

  • DVテープで記録した映像をPCに保存すると容量が大きい

    パナソニックNV-GS350を使用してます。 DVテープ60分を添付のMothionDVとかいうソフトでPCに取り込みましたが、ものすごく容量が大きいのです。テープで10本分取り込むと、HDDの容量が足りなくなってしまいます。 DVテープが使いづらく、(ビデオカメラが壊れたらテープをどのように再生すればいいのか分かりません。)新機種を購入したいのですが、それまでにテープの内容をPCに保存したいと思ってます。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • DVD方式とテープ式の画質の差について

    ビデオカメラ購入を検討してますが、DVD方式とテープ式でどの程度画質に差があるのでしょうか? 簡便さよりも画質を優先させたいので、テープ式かなぁとは思ってますがまだ迷っているのです。 検討している機種は、ナショナルのNV-GS500かVDR-D300です。

  • 1CCDか3CCDか

    先週シャープのLV-PD1が壊れてしまいました。 修理代が4万円、仕方なく買い替えを考えてます。 近所のショップを回り、予算内に収まるのは 1. ソニーのDCR-PC330K(中古・ショップ保証1年間) 2. パナソニックNV-GS100K(新品) 3. パナソニックNV-GS200K(中古・ショップ保証1ヶ月) 4. シャープLV-Z900(新品) 5. ビクターGR-DV3500(新品) 6. ビクターGR-DV5000(展示処分品) 等です。 用途は仕事で講演会のスクリーンを撮影して資料作りをすることが8割、2割は家族旅行です。 当初パナソニックの3CCDを買っていたのですが、他社に訊くとコンシューマーの3CCDなど意味がないというし、ビクターのF1.2のレンズも捨てがたい物があります。 ショップではSONYを勧めるし。 皆様はどう思いますか。 今までのLV-PD1はパソコンでの認識も余りよくないし、編集した画像の書き戻しも出来ないしで、今度は慎重に選びたいと思います。 またこうしたものの中古はどうでしょうか。 中古の心配は電池で、モニターの傷など画像に関係ない部分は全然気にしません。

  • miniDV購入で悩んでます。

    今月、義妹の結婚式があり、デジカメの購入を考えていたんですが、自分が12月に出産予定ということもあり、ビデオカメラを購入しようか、ということになりました。 初めてのビデオカメラ購入でだいぶ悩んだ末、miniDVに決めたものの、機種で悩んでいます。 候補はビクターのGR-D650かパナソニックのNV-GS300です。 現在、住んでいるマンションの隣に娯楽店舗が建設中となっていて、2階にあるウチは間違いなく日中、日が当たらなくなります。引越しの予定はありません。 赤ちゃんが産まれたら、室内での撮影が主になるんじゃないかと思ってます。 GR-D650は ・初心者でも扱いやすい ・F1.2の明るいレンズ などに惹かれています。 NV-GS300は ・3CCD ・光学式手ブレ補正 が気になっています。 できればキレイに撮れるものを選びたいのですが、どちらがオススメでしょうか? ビデオカメラに詳しい方、どちらかの機種を持っている方などのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • テープのDVカメラからPCへの動画記録について

    素人なので教えてください。 DVカメラ(テープ)で撮った映像をPCで保存したいのですが、どうやったら良いでしょうか。 取扱説明書によると、DVカメラからVHSテープへ移すのはできるようです。また、静止画だったらPCに移すことはできます。 テープで撮った映像を直接PCに移す方法を教えてください。 DVカメラは、パナソニックのNV-GS200Kです。

  • 「ビデオカメラ DVかDVD」について教えてください。

    「ビデオカメラ DVかDVD」について教えてください。 今家に2台ビデオカメラがあるのですが1つを義妹に譲ることになりました。 ビクターのGR-D650というminiDVを使うカメラと、ヒタチのwooo DZ-GX3100というDVDカムなのですが、どちらを残す方がいいのでしょうか? 詳しい方お教えください!

  • ミニDVカセット

    ミニDVカセットについて質問なんですが デジタルビデオカメラ(ビクターGR-DV3000所有)と同じメーカーにした方がよいのでしょうか? と言うのも最近ビデオデッキのカタログを見る機会があり、VHSのテープは、メーカーによって特性が違うと書いてあったからなのですが、解かる方教えて下さい。

  • ビデオカメラ 

    子供を撮る為にビデオカメラを購入しようと思っているのですが 機種選びに迷っています。テープ式のカメラが希望なのですが、数が 少なくなってきていて選択肢もせばまってきました。 ビクター GR-X5 パナソニック NV-GS320 ソニー DCR-HC48 キャノンで良いのがあれば... 予算は大体5万円以内くらいなのですが。 長期保証がなければオークションなどで買うことも出来るのですが どの位の差額までだったら、長期保証なしでも買うのかも、また問題 です。1番はビクターが形が気に入っているのですが、使い勝手など はまったく分かりません。 家族は差額15,000円から2万円くらいなら長期保証がなくても安い方が いいんじゃないかと言うのですが、へたしたら一回の修理にその位 かかりかねないような気もして...。 なんだかんだと言いながら買えずにいるのですが、お盆前には購入 して田舎に持って行きたいです。 抽象的な質問になってしまうのですが、どなたかアドバイスをお願い します。

  • 動画をDVDに

    PCは東芝dynabook AX/530LL です。 DVカメラはビクター GR-DVA22K です。 バッファローのIFC-ILCB3/DV を購入して、DVカメラのテープ動画をPCに取り込んで DVDにし、家庭用プレーヤーで観るにはどうすれば良いのでしょうか? 初心者で、チンプンカンプンです。 お詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう