• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミニDVカセット

ミニDVカセットについて質問なんですが デジタルビデオカメラ(ビクターGR-DV3000所有)と同じメーカーにした方がよいのでしょうか? と言うのも最近ビデオデッキのカタログを見る機会があり、VHSのテープは、メーカーによって特性が違うと書いてあったからなのですが、解かる方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数392
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

DVはデジタル記録ですので、テープの特性で画質が微妙に違うということはありえません。 たとえば、マクセルのCD-Rと台湾製の安物CD-Rがあって、それにJPEG画像を記録したとします。 マクセルの品質がよかったとしても、記録したJPEGの画質が台湾製より微妙にいい、なんてありえませんよね。 テープの品質は、記録時のエラーの少なさに影響しますので、むしろ再生の安定性などのほうに影響するでしょう。 ただ、デジタル記録にはそれなりのエラー訂正がかかっているため、一流メーカー品を使っている限り、アナログのテープのような問題はまずないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございました。デジタルは関係ないんですね。マクセルでもソニーでも関係ないんですね。もしかしてLPモードでも画質は、悪くならないんですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

参考URLのほうに解説があります。 基本的にLPモードでも画質は変わらないようですが、信頼性が低下する、 自己録再生が基本となり再生互換性が低くなると言う欠点があるようです。 ビデオカメラで撮る映像はたいていの場合一度しか撮れないものが 多いでしょうからテープ代をケチってせっかくの映像を台無しにするより 少しの費用で信頼性を買われたほうがいいかと思われます。

参考URL:
http://www.macdtv.com/GuideToDTV/0_BasicKnowledge/02DVCamera.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございました。URL参考になりました。