アパレル勤続4年の女性が急な退職を考える理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • アパレル勤続4年の女性が、パワハラの店長に耐えられず退職を検討しています。退職の届け出は1ヶ月前がルールですが、店のPCでしか就業規則を確認しておらず、人事部に相談することを考えています。他の従業員も店長による退職や異動を希望しており、店長の異動は可能でしょうか。
  • アパレル勤続4年の女性が、パワハラの店長にストレスを感じて退職を考えています。就業規則には退職の届け出を1ヶ月前に提出するようになっていますが、店舗のPCでしか就業規則を確認しておらず、人事部に相談することを計画しています。他の従業員も同様の理由で退職や異動を希望しており、店長の異動についても知りたいです。
  • アパレル勤続4年の女性が、パワハラの店長に我慢できず退職を検討しています。退職の届け出は1ヶ月前に提出することがルールですが、店のPCでしか就業規則を確認しておらず、人事部に連絡することを考えています。他の従業員も店長の対応に不満を持っており、店長の異動の可能性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!!急な退職…逃走?について相談です。アパレル勤続年数4年くらいの

緊急!!急な退職…逃走?について相談です。アパレル勤続年数4年くらいの女性です。パワハラの店長に耐えられなくて28日休みなので精神科に行きます。 会社の就業規則は1ヶ月前(店長的なルールでは2ヶ月前)に退職の届け出をするようにあるみたいですが、就業規則は店のPCで見れるだけで説明はうけてません。会社自体かなり大企業で支社に人事部がありますが直接電話したことはないです。 今週の土曜日までは店長に合わなくて済むのですが、店長が原因のサービス残業や気に入らない人に対しては(私とか)他の方向を見ながら指示してミスしたら私のせいだと激怒。もう本当に会いたくないので人事部に直談判しにいこうと思ってますが、非常識でしょうか?私以外に半数くらいの人が店長を理由に退職か異動を希望してますが、店長が異動させられるとかってないでしょうか?どなたか知恵をおかしください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それだけの大企業なら人事部でも親身に相談にのってくれるでしょう。 ただし、あなた一人で相談するとあなたを移動させるなどの処置になってしまい、どちらかというと臨機応変に対応できないあなたの落ち度みたいになってしまいがちです。 ですから、パワハラの被害に合っている又は不満を持っている従業員全員で団結し、みんなの意見としてまとめ直談判することをお勧めします。 その方が、会社も大きな問題としてきちんと対応してくれますし恐らく店長の移動という処置になるでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまりいい事例では無いですが・・・ オレは、あまりにも会社に行くのが嫌だったんで、退職届と退職時に提出する身分証明書類を所属部署のリーダーに郵送してそのまま退職までこぎつけました^^; ただ退職の前に、まずは人事部門の方へ相談するのが良いと思われます。 同じ思いの方がいらっしゃるようなので、その人たちからの報告もあるでしょうから、人事部門の方も訴えを真摯に受け止めてくれるんじゃないでしょうか?

回答No.4

その、会社って・・・  2ちゃんねるに記載されてる会社ともしかして、同じですか・・・??

回答No.3

あなたの会社に労働組合はないんですよね? 退職の届出は、法定的には2週間前が原則です。 無断欠勤等をすると、 あなたに不利益が生じてしまう可能性があるので、 退職する場合は必ず届出を行いましょう。 大企業で人事部と一度も話をした事が無くても、 人事部は社員の労務を管理するセクションなので、 あなたが社員である以上、話を聞いてくれるでしょう。 ただし人事部に直談判するときは気を付けて下さい。 なるべく大勢で臨んだほうが良いと思います。 あなたには人事異動させるという権限のある役職ではない以上、 「あの人を辞めさせて下さい、異動させて下さい」 とは言わないほうが良いです。 就労時間超過とその原因についてと、 仕事の不平等な指示命令の内容等を、 切実に訴えましょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

大企業であればコンプライアンスの観点からセクハラ・パワハラ相談室が必ず設置されているはずです、まずはそちらに相談すべきです。