-PR-
解決済み

エスエス製薬のアトラントクリームについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62768
  • 閲覧数1730
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (22/61)

1歳半の子供の手に発疹ができ、痒がっていたので病院へ行くと、カビだということで、エスエス製薬のアトラントクリームを塗っています。
「手をなめないように」と言われましたが、この薬についての詳しいこと、また
使用上の注意点、他の子にうつるのかなど、いろいろ教えて下さい!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

うちの子供(1才11ヶ月)も同じアトラントクリームをつかっています。
「もともと皮膚が弱い子だから雑菌に弱いんです。」と小児科の先生から説明を受けました。
アトラントだけで症状が悪化してきたら、ステロイド入りのVGクリームをうすーく塗るように言われています。
先生には「アトラントは、たっぷり塗るようにケチケチせずに使いなさい。 でもVGクリームは強い薬だから常用せずに、うす~く使いなさい。」と指導されています。

感染については「普通の人は抵抗力があるから気にしなくてもいいです。」と言われましたが・・・tai3さんも直接主治医の先生に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ちなみにうちの子の状態は#1の参考URLの写真ほどはひどくありませんが・・・ある箇所が良くなってきたと思ったら別の箇所にプツプツ出てきたり・・・
(おむつかぶれの軽い症状のような感じです。)
ひじ・ひざの裏、わきの下、背中など汗をかきやすい箇所に出ています。

親のマメなケアが必須だと言いますのでお互いにがんばりましょうね!
私は今は1日に3回塗るように言われています。



 
お礼コメント
tai3

お礼率 36% (22/61)

主治医の先生に聞きました。やはり、マメなケアが必要ですね。
根気よく頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 13:07:42
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アトラント軟膏」

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?P0526.jpg
(白癬-手と足の体幹白癬)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?P0525.jpg
(白癬-指の手白癬)
上記のようでしょうか?

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_61_10_0_0_0
(白癬)
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

補足お願いします。
お礼コメント
tai3

お礼率 36% (22/61)

専門的な回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-24 13:05:48


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

2度目になりますが・・・
丁度今日、小児科へ行きましたので先生にもう少し詳しく聞いてきました。

「感染しやすいものではないが、感染する可能性はある。」と言われました。
その発疹を兄弟が触ったとしても、いつも清潔にしていれば大丈夫!とのことでしたが・・・

また一度カビがついてしまったら、完治するまでに1年くらいは見ておいたほうがいいと言われました。
薬を使っているうちに「もう大丈夫! すっごく良くなったから・・・」と油断して病院通いを勝手に止めたり、薬を塗るのをさぼったりすると、すぐに再発してしまうそうです。

以上、ご参考までに・・・
お礼コメント
tai3

お礼率 36% (22/61)

たびたびありがとうございます。1年は長いですね...参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-24 13:09:13