• ベストアンサー

レプリカ・SS車のエンジンのワックスがけ

RVFに乗っています。 エンジンにワックスをかけるのに、エンジンやエキパイの付け根の部分は手が届かないので、枝の長いブラシで対応していますが、それでもワックスで磨けない部分があります。 レプリカ車やSSに乗っている方は、どのようにワックスをかけていますか? 現在、私はプレクサスというケミカルを使用していますが、この製品は拭いても磨かないと全く効果が得られないとのことです。他のメーカーの耐熱ワックスで吹きかけるだけで多少の効果でも得られるものはありますか? その他、コーティングとか手はあるのでしょうか? どなたかご存知に方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リッターSSに乗っています。 エキパイにはワックスはかけませんね。 今はエンジンにワックスをかけることはありませんが、1100カタナ(SEの黒エンジン)に乗ってたときは、エンジンにヤマハ ワイズギアの耐熱ワックスを使っていました、少々高いですが、ほぼ吹きかけるだけでOK(吹き付け過ぎたところは拭き取らなければいけませんが)。塗布後にエンジン熱で表面皮膜と形成するタイプなのでベトつきもなし。1000円前後の安いものもいくつか試したがベトついてダメでした。

toshinishi
質問者

お礼

ヤマハの耐熱ワックスの定評は以前聞いたことがありましたが、ほぼ吹きかけるだけでエンジン熱で表面皮膜と形成するタイプなのは知りませんでした。 とてもよい情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177886
noname#177886
回答No.2

約29年前のレーサーレプリカです。 エンジン周りならバラして車体から取り外せば、ワックスがけは簡単ですよ。 現状では手が届かなくてもバラせば楽でしょう。 エンジンを全バラしてネジの1本1本磨けば愛着も湧くものです。 私はそんな面倒な事はしませんけど。 友人がレース用のエンジンでやっていましたね。

toshinishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。写真つきで参考になります。 でも、エンジン周りをばらすなど、私には到底できません(汗)。