• 締切済み

無知をお許しください

馬鹿鳥 仁左右衛門馬鹿犬(@osuwariha)の回答

回答No.5

別に中国の肩をもつわけではありませんが、 中国人留学生が尖閣列島についてどう教わっているかという点についてだけご説明申し上げます。 中国では元の時代から尖閣列島は中国領だったといっています。 ところが中国の歴史のもとになっている歴史書は日本と違い、そのほとんどが国が滅んだあと50~100年経ってから書かれているものばかりなので、どこまで本当の事がかいてあるのか、どこまで著者が想像で描いてあるかが正直よくわかりません。 尖閣列島が元のものかどうかは知りませんが、台湾を東南アジア侵略の経由地として寄港していることは間違いのない事実のようです。東南アジア攻略のため陸路と海路から二正面作戦で侵攻しているようです。ただし尖閣列島に寄港したという事実は存在していません。 このように中国側が主張する元の時代から中国領だということは、当時の資料からうかがいしることはできません。後代になって幾らでもねつ造しようと思えばねつ造できます。 その点日本側が持っている中華民国が発行した日本政府あての感謝状にはちゃんと日本領と明記されていますので、史料も残っており、中国が歴史教育で教えている元の時代から尖閣列島は自分たちのものだという偽造された資料よりも根拠があり、史料価値としても全然違います。 よって尖閣列島の存在が確認されそれを日本領と公認した中華民国の感謝状を論拠として日本領であることが証明されるのであります。

PW227
質問者

お礼

大変勉強になりました ありがとうございました