• ベストアンサー

糖尿病の身近な発見と予防方法

先日、テレビで、“手がしびれたり、のどがよく渇く”といった人は糖尿病の可能性があるといってました。私も思いあたるので、それを確かめる、身近で簡単な発見方法と予防策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主な初期症状としては ・トイレが近くなる ・疲労感が続く ・多飲 ・精力低下 ・こむらがえり ・体重の急激な減少 があげられます。ただ、手が痺れるというのは神経障害という合併症にかかっている可能性が大きいです。合併症は糖尿病を発症してから数年経過した時点でかかるものですから、手がしびれる、視力低下ともなれば糖尿病がかなり進行していることになります。ただ、上にあげた初期症状が自覚できるようになれば糖尿病がある程度進行してしまっていると考えたほうがいいかもしれません。 さて、自分でも確かめる方法ですが下の方も仰られている尿糖試験紙での検査が最も簡単です。しかし、尿に糖が出ているようであれば血糖値はかなり高くなっています。現在、糖尿病と診断される基準は尿糖が出るといわれている血糖値よりもっと低い値になっています。従って、これだけでは不十分なのです。従って、一番確実なのは血液検査ということになります。グリコヘモグロビン量の測定やブドウ糖を付加した時の血糖値検査など様々な調べ方があります。 予防法は ・偏食を避ける ・ジュースやスナック菓子の大量摂取を避ける ・適度な運動 が基本になると思います。ただし、ストレスなんかでも発症することもあるらしく、なるべく快適な生活を送ることも大事だと思います。 糖尿病は病気そのものが恐ろしいのではなく、それによって引き起こされる合併症が最も恐ろしいのです。ですから、早期発見できればそれだけ合併症も防げて、限りなく健康な人の生活に近づくこともできるのです。発症すれば一生付き合わねばならない病気ですが、本人の気持ち次第で普通の生活を送ることは十分に可能です。 私は肥満体型なので特にこの病気には気を付けてます。20代でかかりたくないですからね。お互い健康には気をつけましょう。

その他の回答 (2)

• imp555
回答No.3

もしご質問のような自覚症状があるのでしたら、すぐ病院にかかることをお勧めします。 もし糖尿病として、ご質問の自覚症状がある場合は、「思い当たるから確かめてみよう」といった段階は既に通り過ぎて、即治療が必要だと思われます。 よほど進行するまで、ほとんど自覚症状のない病気なので注意が必要です。

• daiokki
回答No.1

糖尿病の喉(口)の乾きは相当です。喉というよりも口が渇きます。口渇(こうかつ)といいます。 口が渇いて常に飲み物を口に含んでいるような状態です。口が渇くのでうまくしゃべれないような状態にもなりました。 また異常にお手洗いが近くなります。 私の場合は3~5分間隔でお手洗いに行っていました。 体重が激増していたので「もしや?」と思い簡易尿検査のスティックを買って尿中のたんぱくや尿糖を調べてみたころ陽性でしたので病院に行き検査を受けました。 糖尿病は一度かかると治る病気ではないので今なにかしら不安材料があるとすれば日常生活に気をつけてください。 ○ カロリーを摂り過ぎない ○ 塩分を摂り過ぎない ○ 運動(ウォーキングなど)を行う でも思い当たるのでしたら検査を受けた方がすっきりすると思いますよ。