• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ムクナ(八升豆)のサプリメントの服用によるL-DOPAの摂取についての

ムクナ(八升豆)のサプリメントの服用によるL-DOPAの摂取についての安全性についての質問です。 ムクナのサプリメントに含まれるL-dopa(約100mg)を毎日取っています。受験勉強のやる気を高めるためです。しかし、L-dopaはパーキンソン病の治療薬にも使われていて、長期に服用すると耐性がついて効き目が無くなるだけでなくジスキネジアをおこす恐れがあるということを知りました。 ムクナやソラマメに含まれるL-dopaは半減期が長く、ジスキネジアをおこしにくいということですが、合剤のL-dopaであろうが豆由来であろうが耐性がでたり運動障害の副作用を伴う可能性があることに関してはおなじですか? 耐性の問題は、摂取量を少なくすれば解決できますか?  ソラマメや八升豆を調理して食べるだけでもL-dopaの副作用があるのでしょうか? ムクナのサプリメントを初めて飲んだ時は一瞬、頭がくらっとして少し心臓がドキドキしたりして、その後 とても気分が晴れてやる気がでて勉強がはかどって明るくなりました。とにかとても心身が楽になりました。しかし、次の日は飲んだら楽にはなりますが、最初のとき程でもなく日を経るほどにそれほど顕著に効果を実感できなくなりました。それでも、以前よりは明るく気楽になれるのでの続けていますが、これはL-dopaの耐性がついたということなんですか?ちなみに まだ、飲み始めて一週間もたっていません。 まとまりがない質問の仕方になってしまいました。申しわけありません。 どなたか、薬学や医学の知識をお持ちのかたがおられましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4665
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321

>合剤のL-dopaであろうが豆由来であろうが耐性がでたり運動障害の副作用を伴う可能性があることに関してはおなじですか? …同じです。 >ムクナのサプリメントを初めて飲んだ時は一瞬、頭がくらっとして少し心臓がドキドキしたりして、その後とても気分が晴れてやる気がでて これは覚醒剤と同じ作用なので非常に危険です。 特に医師に処方されていない「サプリメント」の場合、どんな副作用が出るか全く分からないのでさらに危険度は高いです。 非規制ドラックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。覚せい剤と同じ効果のものがサプリメントとして簡単に手に入るなんて恐ろしくなりました。病気の治療のためならまだしも健康な人間がこんなものを気軽にのんで重大な健康被害がでたら元も子もないです。おかげさまで危険を回避することができました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ムクナ豆を食べている人、いませんか??

    祖母がパーキンソン病なんですが、ムクナ豆が効果的だとネットで見ました。 でも副作用があるのでは、、、と心配です! 今病院で処方されている薬との飲み合わせも大丈夫なのかな、、、と。

  • サプリメントの服用

    100円均一にあるビタミンやミネラルのサプリメントを服用しています。 これらには1日の目安含有量が掲載されていますが、1日に2日分飲むのはマズイのでしょうか? 食事の栄養バランスが偏っているので、2日分服用してみようかと迷っています。 ただ、添加物や過剰摂取時の副作用などが気になります。 ミネラル・ビタミン系での摂取の場合、気にしなくても大丈夫でしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • 【サプリメント中毒者は短命か長生きか?】

    【サプリメント中毒者は短命か長生きか?】 アメリカはサプリメント大国である。 あるハリウッドセレブは1回で27種類のサプリメントを1日3回服用している。 確実に1日の摂取量以上を摂取している。 彼女は短命で亡くなればサプリメント中毒は有害であると分かるのではないかとずっと彼女をウオッチングしているがすこぶる健康のようだ。 別に彼女だけがサプリメント中毒者ではないと思う。 もっと昔からの健康サプリメントマニアな人の最後は短命だったのか知ってたら教えてください。 どうもサプリメントは大量摂取しても問題がないし色んな種類のサプリメントを飲むほど長生き出来る気がしています。 彼女次第ですがどう思いますか? 取っても取らなくても変わりがないのなら取った方が良くないですか? 取っても害がなく、取らないと不足する可能性がある。なら取ると良いことしかない気がします。

  • サプリメントの服用についての疑問

    よろしくお願いします。 私は以前からサプリメントをずっと利用しているのですが、栄養の摂りすぎなどによる副作用もあるという言葉を聞く事もあり、最近では服用について疑問が出てきました。 ●ビタミンCやビタミンEなど、どんなものでも、 栄養素というものは、体の中に入った後、どのように変化してゆくのでしょうか?● たとえばビタミンCには、抗酸化や美白効果がある、などと言われますが、これらの働きは「ビタミンC」自体が、形を変えずにそのまま「ビタミンC」として、体内で抗酸化や美白の働きをしているのでしょうか? それとも、ビタミンCを材料として、抗酸化や美白の働きをする栄養素が作られ、その時点でビタミンCという存在ではなくなる、という事なのでしょうか? もし、後者であるとすれば、ビタミンCを大量に摂取す る事によって、それらを有効な形に合成する栄養素も、同じように大量に消費される事になると思うので、注意が必要なのでは?というふうに感じました。 このあたりはどのようになっているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 鉄分サプリメントの副作用は?

    鉄分のサプリメントの長期的な副作用を教えてください。 服用の際に、カルシウムと一緒にとらない方が良い。 カルシウムと似通っているため、吸収が妨げられる為。 ということと、 空腹時に服用すると、胃を刺激する可能性が高いので、空腹時を避ける、 ということはわかりました。 教えていただきたいのは、鉄分のサプリメント(iron 65mg)を長期的にとりつづけた場合、に何か副作用があるかどうか、という点についてです。 ビタミンCは余分に摂取した場合は排泄されそうですが、体に蓄積される栄養素もありますよね。 そして蓄積されると好ましくない作用を引き起こす・・・。 鉄分にそう言った注意点があるかどうか、またあるのならばできるだけ具体的に、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • サプリメント『5-HTP』を飲むと、数分胃痛がする

    サプリメント『5-HTP』を飲むと、約1時間後に数分間、胃が締め付けられるように痛むのですが、これを長年続けた場合、胃癌の原因などになる危険性はありますか? 今のところ4年近く服用していますが、胃の痛みは変わりません。 食後すぐに服用するとまだマシなのですが、空腹の時に摂ると毎回結構痛みます。 5-HTPを100mg以上摂取すると副作用として胃痛があることは知っているのですが、こういった症状がありながら長年続けると、危険なのではないかと心配になったので質問いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • サプリメントと妊娠

    質問させていただきます。 以前亜鉛のサプリメントを摂取していて生理がひどく遅れたことがあり マカを飲もうか飲まないか迷っています。 亜鉛で生理が遅れることはありますか? 亜鉛だけが原因じゃないと思いますが、、、精神的にも辛かった時期だったので。 マカは妊娠に期待できますか? ちなみに旦那には飲んでもらっているのですが、妊娠せず半年が過ぎました。 ちなみに旦那は精神薬を服用していたのですが、今は断薬していて断薬一ヶ月目くらいになりました。 やっぱり精神薬を服用していると妊娠しにくいのでしょうか? やっぱりマカは副作用が起きないとは限らないので飲むのが少し怖くて。 けど早く妊娠したいなと思っていて。 病院には行かず妊娠したいと思っています。 マカはどうなんでしょうか? 答えていただけたら嬉しいです 誹謗中傷は受け付けていません よろしくお願いします

  • サプリメントへの評価

    手軽に、目的沿った栄養素や成分が摂取出来るので便利・人気ですが・・・ そんなサプリメントに対する評価・効果効能の体験は? ◇自然な素材から採るのが原則であり、購入利用しない。 ◇色んな物を採り過ぎ、頼り過ぎであり、自助努力が足りない安易な衝動買いや多種の服用・利用はおかしい。 ◇幾ら、単品で安全性や効能があっても、複合しての副作用やトラブル、サプリ依存症に成るのではと思う。 効果効能があればある程、他の成分と相殺されたり、異常な反応を示したり、身体への悪影響は無いのでしょうか?

  • ステロイドの耐性と副作用について質問がございます。

    ステロイドの中でも強力と言われるデキサメタゾン(デカドロン)やベタメタゾン(リンデロン)錠についてなのですが、実際問題、とあるお医者様が言われるには重大な副作用に関しては、例えば一日の最大摂取量20ミリグラムを毎日摂取して半年以上でも使用しなければ先ず有り得ないとお聞き致しました。 では耐性についてもこれと同様の事が言えるのでしょうか。 例えば自分でしたら訳ありで2.5ミリを週3日程度使用しております。(※時々医学的見解の範囲内で限界摂取する場合もありますが。) もちろんある程度の個人差はあるでしょうが、この程度の服用量で仮に半年間使用したとして、耐性が出来て効かなく成ったり、副作用が出たり等は考えられるでしょうか。 答えられる範囲内で構わないので是非ともなるべく素人の自分にも解りやすいアンサーを宜しくお願い致します。

  • DHC

    今、高校生です。毎日 DHCのマルチミネラル、マルチビタミン  コラーゲンを服用しています。 すると、親からその年でそんなサプリメントを飲んでいると、 髪が薄くなったりするよといわれたのですがホンとでしょうか? 毎日、DHCサプリメントの一日の摂取目安以内の量を飲んでるのですが やっぱ、副作用とかあるのでしょうか?