• ベストアンサー

是非男性の方に教えていただきたいと思います。

是非男性の方に教えていただきたいと思います。 私は、夫のことをとても信頼していて、本当に大切に思っているのですが、結婚して14年、毎朝お弁当を作ったり、帰宅後マッサージしたりして感謝の気持ちを伝えているつもりでした。 でも、どうやら、それが伝わっていなかったらしく、本当は言葉で感謝の思いを伝えてほしい人だったようです。でも、私はそれがうまく言葉で照れくさいのか伝えることが難しい。もっと前からそうしているばよかったのに、今更とってつけたような気がするのです。でも、なんとか感謝の思いを伝えたい。男性の方はどんなふうに伝えてもらったら嬉しいですか?お弁と一緒にに手紙を入れるとかも考えたのですが、どうなんでしょう?それとも素直に言葉でいうのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

40代既婚男性です。 あなたは専業主婦なのかもしれませんが、それでも、マッサージをしたり、毎朝お弁当をつくったりしているのですから、大したものだと思います。確かに言葉も大切ですが、日常生活での行動から、想いを読み取ることができるものです、普通は… 書かれていることだけでは、本当のことはわかりません。もっと細々としたこと、あなたにまつわること、ご主人にまつわることがないと、推測できません。 それでも書かれたことだけで推測すれば… ご主人は、鈍感な人なのかもしれません。言葉を杓子定規に受け取り、背後にあるものを読み取ることが苦手だったり、相手の表情から感情を読み取ることも苦手なタイプかもしれません。 もしもそのようなタイプだった場合は、恥ずかしがる必要はありません。あなたの言葉をそのまま受け取るだけです。今更~と嫌みを言うよりも、やっと言ったね~!となるでしょう。 それに、このタイプに対してグズグズしていると、大変なことになります。14年間も言わなかったということは、最後通牒の可能性もありますので。 しかし、そんなタイプではなかった場合、ご主人は非常に温厚で、忍耐強い人なのかもしれません。ご主人はいつも感謝の言葉を口にするタイプで、模範を示して、学んでもらおうとしていたことも考えられます。このタイプでも、直接言ってきたということは、間接的な手段は効果がないと判断されたということで、最終局面も近いという状況だと思われます。 以上のタイプと違うということであれば、嫌な話ですが、今回のことは、単なる言いがかりに過ぎないということになります。そんなことをした理由は、例えば、仕事などで非常なストレスに晒されていて八つ当たりされたことも考えられますし、他に気になる女性ができて、その人との明確な差をあげつらったり、離婚へ向けて、理由とするための布石とも考えられます。 といった感じで、色々なことが考えられますが、あなたのやるべきことは、選択肢がない状況だと思います。まずはお手紙、そして感謝している内容の声がけの努力です。 お手紙の内容ですが、 ・あなたにそんな想いを抱かせてしまってごめんなさい。これから努力します。私を見ていてください。 ・あなたに感謝の気持ちがなかったわけではありません。それどころか、とても感謝しています。しかし私は、恥ずかしさ(あなたに対して恥ずかしいなんて、変ですね)のために、なかなか言えませんでした。だから、そのかわりに、私にできることということで、マッサージとか、健康に気を遣ったお弁当とか、私なりに頑張ってきました。 ・これから、私なりに頑張って、ちゃんと言えるように努力します。なかなかできないかもしれませんが、見ていてください。

ravmani3
質問者

お礼

お忙しい中、ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。主人はどちらかというと、なんでも口にするタイプ。感謝の言葉を素直にこちらが恥ずかしくなるほど言葉にできる人です。その反面、言葉でしか気持ちを汲み取れないタイプであるのも事実です。冷静に考えるとそんな人なんです。確かに今の私にできることは、主人が求めるように感謝の言葉を伝えるしかないのだと思います。でも、行動でわかってもらえなかったことは本当に残念でなりません。でも、これが事実と受け止めて、早速手紙を書いてお弁当にでも入れておこうと思います。または、机の上に置いておくか。善は急げですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aoi-kuma
回答No.7

多分、変化が必要なんでしょう。 たとえ頑張り続けていても、ずっと同じではそれが 当たり前になってしまいます。 たまにはお弁当を作らず、弁当代を渡すとか、 病気を装い、買い物をしてもらうとか、 貴女の苦労を、少し知ってもらうことも必要ではないでしょうか? 旦那様も一生懸命働いていて、貴方も献身的。 でも、心が通ってない。なんだか寂しいですね。 また、弁当の手紙は逆の様な気がします。 (私の家内が弁当作っていたときはありがとう、 とか、美味しかったとかのメモを入れました) 他に不満はないんですか? 一度静かに話し合うのが良いと思います。 気恥ずかしかったら、ゲームを勧めます。 期待したいこと 感謝している事 直してほしいこと 以上を小さな紙切れに書いて交換する。 但し、直してほしいことは3っつ以内にして、 それ以外は3つ以上書く。 (建設的な要素を多くする) なんてーのはいかがでしょうか? どこかがすれ違っているようですが 修復すれば、末長く温厚な夫婦で居られるように 感じますので・・・ どうぞ、お幸せに。

ravmani3
質問者

お礼

ありがとうございます。昨晩話し合おうと思ったんですが、今は仕事が忙しくて時間がないから駄目だといわれました。確かに期限に追われた仕事でものすごく忙しく、あまり話す機会はないのです。週に3回も飲み会に行ったり、飲み会で2次会、3次会に行く時間はあっても、私と話す時間はないということです。残念です。確かにすれ違いが生じています。ここで、少しでも修復しなくてはいけないと思っています。夫は仕事が手いっぱいで、周りが目に入らなくなることはよくあります。(自分が大変なんだから、周りは協力すべき。という考え方です。)私が寝込んでしまったときは、「こんな大変な時に寝込みやがって!!」と言われました。ひどい話ですが、夫にそういう部分があるのは本当で、本人もそれが悪いこととは認識していません。でもそのほかの部分は本当に素敵な人なのです。人にはいいところも悪いところもあるのですから、それ全て含めて、いい関係が築けたらと思っています。ありがとうございました。

• you-b
回答No.5

いきなり「有難う」は難しいでしょ。 恥ずかしいでしょうしね。 でも、 「おかえり」 くらいは言うでしょう。 そこに先ず「今日もお疲れ様」からつけましょう。 これができれば少し、「有難う」へのハードルは低くなるのでは? それから、マッサージしているとき、今日の仕事のことなどを聞いてみては如何でしょうか。 実際苦労しているんだな、と思えば、自然にお礼も出てくるのでは。 それでもまだお礼が出づらいなら、 「昨日疲れてるみたいだったから、好きなもの作ったよ」 とでも言って、旦那の好きなものでも用意しては如何でしょうか。 個人的には、これは相当嬉しいです。 先ずは少しづつハードルを下げることです。 お礼の言葉って、連鎖するものですからね。良いものですよ。 素直に言えるようになると良いですね。 個人的には、マッサージもして、毎朝お弁当作って、愛情表現は充分と思いますし それで気持ちを汲めよ!と旦那に言いたいですが、 しかし逆のパターンも、よくありますね。 男性からすれば、必死に仕事して真っ直ぐ家に帰ることが奥様に評価されなかったりします。 料理の感想や、会話や労いのほうが、余程必要だったりね。 案外男性も女性も考えることは似たようなものかもなあ。と思ったりしました。蛇足御免。

ravmani3
質問者

お礼

もちろん「お疲れ様」は毎日言っています。マッサージ中も、「今日はどうだった?」とか聞いているんです。でも、伝わってないみたいです。どうしたらいいでしょう。これ以上どのように??ちょっと困っています。 難しいです。いつも、お疲れ様は言っているので、それは当り前みたいな感じなんでしょうか?

• oh-ya-Z
回答No.4

こんにちは 41歳のオヤジです。 素直に言葉で言うのが良いと思いますよ。帰宅後「今日もご苦労様。」とか「毎日ありがとう。」とか。オヤジから言わせて貰うとそこまでしてもらっているのに感謝が伝わらないっていうのは・・・なんとも羨ましい限りですけど・・・ と、横道に逸れてしまいましたけれどとにかく些細な事でも「ありがとう」って言葉に出したらどうでしょうか?それだけでも旦那様は嬉しいのではないでしょうか?ちなみにオヤジのところは最近家内からあまりありがとうって聞かなくなりました。少し寂しい気がします。

ravmani3
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、毎日お疲れ様とかはいっています。でも、それ以上に何を言ったらいいのかわからないので、とにかくお弁当を作ったり、すぐお風呂に入れるようにしたり、マッサージをたくさんしたりして気持ちを伝えたかったです。でも、「君には感謝の言葉が足りない」と先日言われ、なんかショックを受けてしまって。夫は何をどう言ってもらいたいのかわからず、質問させていただきました。もっと、もっと言葉に出した方がいいんでしょうか。ちょっと難しいです。

• LA_keyman
回答No.3

>本当は言葉で感謝の思いを伝えてほしい人だったようです。 どうしてこれがわかったのですか? 直接旦那様から聞いたんだとしたら、今後感謝の気持ちを言葉に表しても、白々しくなってしまいかねませんね。 何かきっかけがあれば言い易いかもしれませんね。 例えば、 お給料日「今月もおかげさまで・・・」 年末「今年も一年間お疲れ様でした。」 貯金が○○円貯まった「貴方が頑張ってくれたおかげで・・・」 日常会話とかでは、 マッサージ中「お疲れ様。男の人(外で働く)って大変よね・・・」(実際主婦のが大変かもw) ちょっとしたお手伝い、 力仕事「やっぱり男の人って頼りになるわ」 高いところ「やっぱり男の人って頼りになるわ」 コードの配線「やっぱり男の人って頼りになるわ」 お子さんがいれば、 「お父さんすごいね」 「お父さん頑張ってるね」 「お父さんかっこいいね」 『ありがとう』って言葉を多めに使うようにしましょう。 旦那様だけではなく、言った本人も幸せな気持ちになれますよw

ravmani3
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか心がほっとするようです。 夫から「君には感謝の言葉が足りない」と言われたのです。だから、当然ありがとうをいっぱい言うのも、しらじらしくて嫌なんです。でも、それを求めているのなら、答えてあげたいとも思います。しらじらしくないように、伝えられる方法があればいいのですが・・・・。

• saito9933
回答No.2

御免なさい、男性ではありません。 私から見れば、 あなたは、立派すぎるくらいの奥様です。 旦那様、毎日マッサージまでして貰って、 それが、奥様からの、全部の愛情表現の様に 私には思えます。 だって、「ありがとう」という気持ち、 相手を思いやる気持ちがなければ マッサージだなんて疲れる事、 毎日やってられないです。 言葉での感謝というのも、 昔からでしたら素直に言えるのかもしれませんが 実際の話、今までいあまりそういう事がなくお過ごしなのなら、 かえって、不自然にならないのかな~~・・・ 当たり前のこと(ありがとう、お帰りなさい、お疲れ様・・・など) は普通に仰っているのですよね。 その他に、旦那様としては、どんなこと言ってほしいのでしょうね。 お答えになってなくて申し訳ないのですが、 あまり、無理なさらない方が良いと思います。 三流ドラマの、とって付けた様なセリフなんて 必要ありません。 でも、こうやって、旦那様への言葉を 真面目に考えているあなたは、 本当に、旦那様のことを愛していらっしゃるのですね。 ご結婚14年目にもなって、ちょっと羨ましいな(笑)・・・

ravmani3
質問者

お礼

夫に先日、「今までずっと思ってきたんだけれど、君は決して人に感謝していると言わない人だね。感謝の思いが伝わってこない」と言われたのです。正直ショックでした。落ち込んでしまいました。でも、そういわれたから、「ありがとう」を連発するのはどうも違う気がしてしまって。しらじらしいですよね。もちろん、お疲れ様とか何かしてもらったときは、本当にありがとうとか言ってます。 でも、私はいい歳して馬鹿みたいですが、夫にやはり伝わっていないのなら、伝えられるようにしたいんです。 無理しなくてもいいとおっしゃって下さる方がいて、少しほっとしています。 また、ゆっくり考えてみます。

• arasara
回答No.1

>本当は言葉で感謝の思いを伝えてほしい人だったようです。 素直に言葉で言いましょう。手紙、メールはやめましょう。

ravmani3
質問者

お礼

そうですか(涙)手紙の方がいいと思ったんですが。言葉でいうとしらじらしい気がしてしまって。 「ありがとう」とはよく言ってるつもりでしたが、いってないと言われたんです。どうしたらいいか悩んでいます。