• ベストアンサー

ウサギが肛門から血を出しました。

ウサギが肛門から血を出しました。 肛門のところにウンチがこびりついてしまったので、 お風呂に入って取ろうと思い、取ったんですけど、 お風呂上がりのウンチと一緒に少量の血が出てきました。 これは何かの病気でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

病気かどうかは、専門のお医者さんに行かないと判断できません。普通の人が言うことが出来るのは、あくまでも可能性の話です。  確かに病院代が高いからと、躊躇する人がいますが、動物を飼うとはそういうことです。命を預かっているということです。何もなければ1万もあればお釣りがきます。病気でもし手術が必要な場合は、飼い主さんの判断です。  厳しい意見ですみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.1

 もう病院に行きましたか?これは重大な病気ですよ。  メスなら子宮の病気、一刻を争うものです(子宮を摘出しないと助かりません)他に考えられるのは膀胱炎です。どちらにしても、治療をしないことには悪化する一方です。

insutantora-men
質問者

補足

血が出たのは一回きりで終わったんですけど、 それでも病気ですかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肛門に血が…!

    毎度お世話になってます。 朝から下の話になってしまいますが よろしくお願いします。 この前便を出したとき、血で便器が赤く 染まっていました… 硬い便で肛門を切ってしまうのはよくあった のですが、そのときは明らかに血の量が 多すぎました。血は鮮やかで、 粘りはまったくありません。 直接肛門を触ったところ、 そこにも大量の鮮血がついていました、 肛門から直接出ているのか、 腸から出ているのかは分かりません。 痛みはまったくありません。 これはなにかの病気なのでしょうか。 かなり血が出ているので不安です…

  • 肛門から血が出ました。

    7歳になるシーズーを飼っています。2,3日下痢気味だったんですが 今日の朝 散歩に行くと 肛門から血がタラ~と垂れてきたので心配になってきました、血便が出るということは、消化器系の病気でしょうか?  経験者の方おられましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肛門がかゆい

    18歳の男子高校生ですが、肛門がとてもかゆいです。かゆいのでかいていたら、かさぶたみたいになって直ったかと思ったらまたかゆくなることの繰り返しです。痔ではないと思うんですがかいたりして血がでたりはありません。また、おならをした時とかに肛門がぬれるんです(便でぬれてるのかな?)がこれって病気でしょうか? この症状を改善するにはやはり病院に行くのがいいでしょうか? あと風呂に入るときの肛門はどんな洗いかたをすればいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 高齢うさぎの肛門の治療について

    7歳のうさぎが便をする時、赤く肛門が出ます。脱肛でしょうか。以前は元に戻りましたが、最近では出っ放しになっています。食欲もあり、痛がる様子もありません。どんな病気が考えられるか、治療は可能か教えてください。高齢うさぎなので無理な治療はしたくありません。

  • 肛門から血

    13歳です。恥ずかしいですが、肛門か、正確にはわかりませんが、少し血が出ます。黒く濁ってはいません。痛みもありません。テストばかりで多分ストレスは溜まってます。生理はきてません。 今日、刺激物を食べると、しばらくしてからお腹が痛かったので、トイレへいって、3日ぶり…?の排便をしたあとから血が出るようになりました。 今は、出血してませんが、さっきまでなってました。 とても心配です。大腸がんとか…、おおきな病気だったら…。手術とかになったらとてもショックです。 明日、スキーに友達と行く予定があるので、病院には行けませんし、これからも忙しいので、病院に行けなそうです。。。難病の恐れが多いにあるのならあけますが。 大腸がんとかポリープとかなんでしょうか?…本当に心配です。もうしばらく様子を見た方がいいですか? 意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 肛門から血

    4ヶ月の犬が、いつも通りうんちをしたので、おしりをふいてあげると、いつもはほとんど何もつかないのに、今日はティッシュに500円玉大くらいの血がつきました。 車で移動中だったのでうんちを我慢しすぎて切れ痔になったんじゃないかなと思うんですが、犬にも切れ痔はあるものなんでしょうか? うんちをした後、特に変わった事もなく元気にはしゃいでいます。

    • 締切済み
  • 肛門を拭くと血が・・・

    数日固めの便だったのですが、ようやくすっきりとした大き目の便が一気にでました。すっきりして肛門を拭いて数時間後、小をしにトイレに行ったらティッシュになんとなく血がついていました。あれ?生理?にしては時期じゃないし・・・と思い、肛門の方を拭いてみると肛門に大量ではなくちょこっと血液が付いていました。鮮血を水で薄めたような状態でした。2~3回拭くときれいになりました。このようなことがたま~にあるのですが(すっきり一気に爽快な便をしたときによくあります)病院へ行った方がいいのでしょうか?普通、痔だと便をした直後にティッシュにつきますよね。私の場合時間が経ってからなので「え?これって何?」って心配になっております。

  • 一歳三ヶ月。肛門が切れました。

    ここ何週間か毎日のようにきばってます。でもウンチが出るのは三日に一回位です。石みたいに硬いです。最近血が出るようになり、よく見たら肛門が切れてました。病院に行った方がいいですか?放置して治るものですか?肛門科?小児科?

  • 肛門からの出血

    はじめまして。 最近トイレにいって大便をすると、血がついていることがあります。 鮮血で少量、便をふきとったときに一緒についてることもあり、肛門部周辺はシャワーなどすると染みます。 ただ排便時痛みはありません。 血が垂れたりすることもありません。 また、便をしっかり拭き取ったあと再度肛門周囲を拭いても血がつくことはありません。 腹痛や下痢・便秘が交互にあるわけでもなく便がほそくなったりもしてません。 昔、少し医療の方かじってるので自分としては直腸癌でないかと不安です。 20代前半の男です。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門周辺が痛く膿

    3日前から肛門周辺が痛み、膿がでます。 痛みは針で刺されたようなチクチクで、触ると激痛です。 肛門周辺小さなくぽみがあり、そこから膿が出ているようです。 膿は、白くたまに血が混ざります。 以前から肛門周辺の痒みがあり、その時は風呂で気をつけて洗うようにしてると、2日くらいで治まりましたが、今回は激痛を伴うよいになりました。 痔でしょうか?もしくは他の病気?