肛門から血

このQ&Aのポイント
  • 13歳ですが、肛門から少量の血が出ています。テストのストレスや刺激物の摂取が原因かもしれません。痛みはなく、今は出血していませんが心配です。
  • 痛みもなく、今は出血していませんが、テストのストレスや刺激物の摂取が原因で肛門から血が出ています。大腸がんやポリープの可能性もあるため、様子を見るだけでなく医師の意見を聞くべきです。
  • 13歳で肛門から血が出ており、テストのストレスや刺激物の摂取が原因かもしれません。痛みはなく、今は出血していませんが心配です。大腸がんやポリープなどの病気の可能性も考えられますので、早めに医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門から血

13歳です。恥ずかしいですが、肛門か、正確にはわかりませんが、少し血が出ます。黒く濁ってはいません。痛みもありません。テストばかりで多分ストレスは溜まってます。生理はきてません。 今日、刺激物を食べると、しばらくしてからお腹が痛かったので、トイレへいって、3日ぶり…?の排便をしたあとから血が出るようになりました。 今は、出血してませんが、さっきまでなってました。 とても心配です。大腸がんとか…、おおきな病気だったら…。手術とかになったらとてもショックです。 明日、スキーに友達と行く予定があるので、病院には行けませんし、これからも忙しいので、病院に行けなそうです。。。難病の恐れが多いにあるのならあけますが。 大腸がんとかポリープとかなんでしょうか?…本当に心配です。もうしばらく様子を見た方がいいですか? 意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

53歳 男性 素人の書き込みです 鮮血なら痔の可能性があります 黒い便なら消化器から出血しています 血は時間が経つと変色しますよね 血液の色で場所が特定出来ます 早めに病院に行って下さい

RozenMaiden2
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした汗 治りましたが、いろいろな知恵をありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nondaku0
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

その年齢で大腸がんの可能性はゼロに近いです。 食べ物や便秘などで腸に傷が付いたのかも知れませんね。便秘の薬で様子をみるといいでしょう。 若い人に発症する腸全体が悪くなる病気がありますが、恐らくそれでは無いと思いますので心配ないでしょう。 心配ならお医者さんに診てもらってください。お尻に指を入れられるので恥ずかしいでしょうが、医者は慣れているので恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ。

RozenMaiden2
質問者

お礼

大腸ガンの可能性はゼロに近い、という言葉を聞いて、ものすごく安心しました☆ お陰様で治りました!

回答No.1

痛みがない場合の痔もありますので、痔の可能性もあります。 年齢が若いので、がんの可能性は低いです。 ですが、腸に何らかの炎症が起きているはずです。 また、便秘気味でもあるようなので、体のことを考えたら、忙しいと言わずに病院に行くべきでしょう。 何かあってからでは後悔しかできないので。

RozenMaiden2
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした汗 お陰様でいつも通り、血はでなくなりました☆

関連するQ&A

  • お尻から血が・・・

    こんにちは。 汚い話ですが、実は肛門から赤い血がでてきます・・。 今のところ血が出てる時はすべて排便したときで、トイレットペーパーに赤い血がつくんです。 排便に伴う痛みもないので「痔」ではないのでしょうか。 肛門から血がでるというのは「大腸の癌」である、と聞いたので心配です。 でもまだ10代なので、そういうのはありえますでしょうか。 ご返答待っております。お願いします。

  • 人工肛門か温存か

    義母のことで相談なのですが、義母は70歳です。 現在九州で一人暮らし。 肛門から5cm以内の場所にポリープが見つかりました。幸い良性とのことですが、悪性に変わりやすいタイプのものであることから、再発のことも考え(ほぼ同じ場所に7年前にもポリープができた)腸を切ったほうがいいのではないか?と先生に言われたそうです。 ですが、そうなると、肛門から近いため、人工肛門になるとのこと。 私もいろいろ調べたら、大腸がんの方が(肛門近くにガン)「肛門を温存できる手術をしてくれる病院を見つけました」という新聞記事を見つけました。一時的に人工肛門になるものの、半年ほどで、自然に排便できるようになったとのこと。偶然にもうちの近くの病院だったのです。(関西) すぐにでもセカンドオピニオンを、と思うのですが・・・九州と関西と離れているので難しいです。 義母も、いつガンになるかという不安を抱えるのであれば、切ったほうがいい、と言ってます。 お聞きしたいのは、 ・良性であっても、腸の一部を切った方がいいのか? ・もし温存手術した場合、術後の排便はスムーズになるのか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 30年放置した大腸ポリープ

    30年放置した大腸ポリープ 30年前に大腸内視鏡検査を受けた時に小さいポリープが見つかりましたがその時は切除するほどでもないが、将来がんになる可能性があるとのことで年一回大腸内視鏡検査を勧められてました。 そんなのすっかりり忘れてて、最近、排便後にお尻を拭いたら血が少しつくのがしばらく続き、診療所に行きました。 肛門周囲には出血しそうなのが無く、まぁ心配いらないよと言われ、帰ろうとしたら、少し前に採血した結果貧血が出てて、念のため大腸内視鏡検査を勧められ、今日検査です。 そこで、ふと思い出したのが、30年前に大腸内視鏡検査で小さいポリープが見つかり、年一回の経過観察を言われてたんだけど、行って無かったから仕方ないけど、がんになる可能性はどうなんでしょうか?

  • 肛門からの出血 痔??

    なかなか排便できずに肛門に指を入れたら出血しました。 検便を提出しなければならなく、朝排便したあとその事実に気がつきました。踏ん張っても出なくて、指で肛門の入口を押す?といいと聞いたことがあったのでやってみました。そのまま指を入れたら出るんじゃないか?と思い、指を入れてみました。排便はできたのですが、抜いた中指に指の腹くらいの血の塊?血?がついていました。色は普通に怪我した時のような赤い血でした。痛みはありません。 肛門から出血したことがないので不安です。 痔にはなったことはありません。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • 慢性切れ痔について

    28歳主婦です。よろしくお願いします。 高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。 たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。 その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だということも伝えました。 先生は『しばらく座薬と薬で様子をみて治らないようなら手術ということもあります。がんに関してはまだあなたの年齢ならば心配するようなことはないと思いますが、どうしても心配ならば検査(大腸内視鏡)もできます。』と言われました。 質問させていただきたいのは、母が48歳くらいのときにステージ4の大腸がんでしたが、大腸がんには遺伝性のものがあり、若いうちから検査した方がよいものがあると聞きました。 心配な気もしますが、まだ年齢がギリギリ20代なものもあり大腸の検査を受けるべきなのか迷っています。 肛門科の先生は痔だとおっしゃっていますが、消化器科も受診すべきでしょうか。 それと、病院で薬を処方していただき、ヘモナーゼという飲み薬と、ネイサートという座薬をいただき、使用していたら、一週間くらいで出血はなくなりました。 それが9月末くらいで、数日前からまた出血し始めてしまいました。 排便時に肛門が痛かったので、『あ、切れたな』と思いました。量も多く便器の水が真っ赤です。 新しく薬をもらうべきだとは思いますが、飲み薬と座薬がまだ残っていたので、飲んでいます。 慢性化した痔はなかなか治らないと聞きますが、やはり手術は必須でしょうか。 手術したとしても治らないとも聞きました。 出血は毎度のことではないので、我慢して生活していくことができないこともないですが、何か別の病気だったりしたことを考えると、内視鏡検査も受けるべきなのか考えてしまいます。 痔というものに関してあまり深く考えてこなかったので、今後どうするべきか悩んでします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • うちの旦那さん33才が一年前くらいから毎回排便時に出血があります。便器

    うちの旦那さん33才が一年前くらいから毎回排便時に出血があります。便器が真っ赤になり、血が肛門からポタポタと垂れています。生理二日目くらいの量です。色は真っ赤。一度受診しましたが小さく切れてはいるが、そんな出血が起きるほどの切れ方では無いと言われ心配なら他の検査を進められましたがまだしていません。痔だったら痛むと思うのですが、旦那の場合まったく痛みが無いです。しかもこの三年くらいで20キロも痩せました。家系にガンで亡くなった方はいませんが、旦那の母親が大腸ポリープだそうです。父親は糖尿で亡くなりました。ガンの可能性はありますか?それか糖尿も痩せるといいますが、疲れやすい、しびれる、など糖尿の症状もあてはまります。ただ出血があてはまらないのですが、もともと少し切れているということで、例えば普通なら少ししか出血しないような状態だけど糖尿だから血が余計出ちゃって止まりにくいみたいな事ってありますか?ガンの可能性と一緒に返事ください。

  • いぼ痔とポリープの違いは?

    両親ともに大腸ポリープがいくつもできて、それが大きくなって癌にもなりました。そのため私もポリープができやすい体質だと思っています。肛門の入り口と肛門の入り口から3~4センチくらい中のところまでにいくつもいぼのようなものができているのが、自分で触ってみて確認できます。排便痔の出血や痛みも全くありません。便秘や下痢の症状もありませんが便が細いです。これはただのいぼ痔なのでしょうか?どこからがポリープというのでしょうか?いぼ痔とポリープの違いを教えて下さい。

  • 肛門科の医師に癌ですか?と聞いたら、「癌ではないと思う。どちらかという

    肛門科の医師に癌ですか?と聞いたら、「癌ではないと思う。どちらかというと手術ではなく、薬で治す病気だと思う」と言われました。 20代男性です。 排便時に痛みの出血を繰り返していたので肛門科に行きました。 痔ではありませんでした。 肛門からカメラを入れたのですが、便があり、それ以上は無理でした。 ですが、その前に出血をしていたらしく、これが原因では?とのことでした。 なので、次回、腸の中をすっきりさせてカメラで見ることになりました。 予約もしました。2週間先です。 これは、癌などの重症な病気の可能性は低いと見られているのでしょうか。 知り合いの友人で私と同じ年で同じような症状で直腸癌で亡くなったと聞いているので、非常に心配です。 癌ですか?と聞いて「癌です」と答える医者はいないことぐらいわかります。 やばいと思ったら大きい病院紹介しますかね?

  • お尻(肛門)からの出血について

    実家の父の症状なのですが、 トイレで大をしている時に便器に飛び散るように血が飛散したり、 朝の寝起きにシーツやパンツなどにも少量の血が付きます。 血は真っ赤な鮮血な様です。 普段は痛みなどは無い様なのですが、本人は気にはしているようです。 私自身も心配なので、病院に行くことを進めているのですが 本人は『単なる切れ痔だ』と言い張っています。 親戚に同様に肛門付近から出血し、 大腸がんで手術をした人を知っているので大変心配です。 以前(半年ほど前)にも同様の症状があったようなのですが、 一時期症状が治まったこともありそのままにしていたようです。 仕事の都合上で中々病院にもいけないようなのですが、 このような症状の場合、どういった病気が考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう