エストニア語の読み方とは?

このQ&Aのポイント
  • エストニア語の読み方を教えてください。英語やドイツ語とは異なるエストニア語の発音について知りたいです。
  • 岩波書店の本「外国人嫌いのためのエストニア人案内」やエストニア人女性作家の作品に出てくるエストニア語の読み方を教えてください。
  • エストニア語の読み方について教えてください。エストニア語は他の言語と比べて独特な発音を持っているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エストニア語の読みを教えてください

岩波書店「日本語にうまれて」という本を音声訳ボランティアしています。サピエという全国の視覚障碍者のためのWeb図書館におさめるために、音訳をしています。 本文中に出てくる書名(1)「外国人嫌いのためのエストニア人案内」(Hilary Bird, 【Lembit  Ôpik, Ulvi Mustmaa 】 Xenophobe's, Guide to the Estnians, Oval Books, 2010)  (2)エストニア人女性作家の小説(【Viivi Luik】The Beauty of History, Norvik Press, 1991) (1)(2)の【 】の部分、たぶんエストニア語の読みを、カタカナ表記で教えてください。 英語やドイツ語読みでは見当もつかないエストニア語読みです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.1

発音ガイドの「Forvo」というサイトがあります。世界中の言語の母国語話者(ネイティヴ・スピーカー)による単語の発音が収録されています。2008年1月にできたサイトで、現時点で306言語の229万8400語以上の発音が聞けます。 http://ja.forvo.com/ 質問されてる単語を調べると、以下のようになりました。 「Lembit」 あり 「Ôpik」 なし(ただし、エストニア語「Öpik」と「õpik」の発音あり) 「Ulvi」 なし(トルコ語なら有り) 「Mustmaa」 なし 「Viivi」 なし(フィンランド語なら有り) 「Luik」 あり 発音が収録されてない単語でも、Forvoにアカウントを作れば、単語を追加できます。追加された単語をみて、その言語のネイティヴ・スピーカーが発音を入れてくれるようです。 ちなみに、「Ô」という文字はエストニア語にはないようです。「Õ」か「Ö」の間違いでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A2%E8%AA%9E%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88 あと、こういうことは大使館に訊くと、親切に教えてもらえることが多いですよ。ダメもとと思って、聞いてみてください。駐日エストニア共和国大使館のURLは↓。 http://www.estemb.or.jp/jp

関連するQ&A

  • パソコン関連の略語などの読みを教えてください。

    岩波書店「日本語に生まれて」という本を音声訳ボランティアしています。本文中の電子書籍関連の文中に出てきた次の略語などの読みをカタカナ表記で教えてください。 (1)Calibre(ソフトウエアの一つ)  (2)EPUB(データー形式のひとつ)  (3)DOS/Vパソコン よろしくお願いします。

  • 国語辞典の見出し語の並び順

    新明解国語辞典(三省堂)で、読みが「こうしょう」の語を調べると、並び順は、 口承、口証、口誦、工匠、工廠、公称、公娼、公証、公傷、交渉、好尚、考証、行賞、厚相、咬傷、哄笑、校章、降将、高尚、高承、高唱、鉱床 となっています。 広辞苑(岩波書店)では語の数は増えますが、順番は上記と同じになっています。 明らかに、漢字の画数順に並べられています。そこまではわかりました。 しかし、わからないのは、同じ画数の漢字の並び順にルールがあるように見受けられることです。 たとえば「交」、「好」、「考」、「行」は、すべて6画ですが、これらの並び順は2つの辞書で並び順がぴたりと一致しています。 画数が同じ漢字の並び順には、どういう決まりがあるのでしょうか。 ※すみませんが、推測ではなく、ご存じの方のみご回答ください。

  • 多分 エストニア語だと思います お教え下さい

    内容的には音楽のカテですが、言葉から分かりません 多分エストニア語だと思うのですが。 http://www.youtube.com/watch?v=oXPUM8mMui8&feature=related の曲が気に入ったので、この歌の内容や 歌っている歌手についていろいろ知りたいと 思います。いつごろからどのあたりを拠点として活動 しているかなど・・・ そこで質問です。どれか1つでも分かることがあったら お願いします。 1)この歌は何語ですか? 2)曲名の「Sa Meeldid Mulle」とはどうゆう意味ですか?  歌詞もわりと単調なんで、だいたいの内容など教えて  頂けるとありがたいです。 3)この歌手の情報をできれば日本語、だめなら英語で   読みたいのですが、情報サイトはないでしょうか? 4)この曲のCDかDVDを入手できるところはないでしょうか?  アマゾンの日本とフランスサイトなどは探しましたが駄目でした。 5)この歌手について何でもいいので知っていることがあったら  お教え下さい。どこどこに旅行に行ったとき、テレビに出てたとか。  youtubeの映像だと、エストニアテレビのロゴと思われるものが  見えますが、確信はありません。

  • エストニアについて

    東欧で物価が超安い国で調べていたらエストニアが恐ろしく安く世界遺産があるみたいで行きたいんですが、2週間くらい豪遊したいなぁって思ってるんですけど、エストニアは本当に物価がそんなに安いんですか? あと人ですが女の人は目がパッチリしていて綺麗で背が高いって書いた所があったんですけど、私はその逆で相当焦っています、身長が156cmしかありませんがそれでも馬鹿にされたりはしませんか? 156cmっていうと異様な低さですよね、そして顔も綺麗なんですか?目がパッチリじゃない人も中にはいますよね??行くのが不安になってきました。 エストニアってかなりマイナーの国だと思いますけど物価と人の事を教えてください「得に身長」 お願いします!!

  • エストニア語のLõbuの意味を教えて下さい。

    エストニア語のLõbuなのですが 自分でもgoogle等で調べたのですが 表記が見るページによって違うので、エストニア語をご存知の方教えて下さい。 喜びなのか楽しいなのか、それともどちらとも正しいのか このままだと夜も眠れません! 宜しくお願いします。

  • エストニア語初心者向けの学習書

    エストニアに旅行に行きたいと思い、色々と調べているものです。 この国はエストニアが主要語で、英語・ロシア語もまあまあ通じるとネット上の情報にありましたが、ロシアから独立した国だけに、ロシア語は使わない方がいいとあり、英語も通じないとなると、エストニア語が必要なのですよね。 エストニア語について書かれた本を探したものの、書店やAmazonや何処を探しても見付かりません。 素人が読んで解るエストニア語の本は存在しないのでしょうか? ご存知の方居られましたら、情報頂けると幸いです。 (簡単な英語で書かれたエストニア語学習ページなどでもOKです)

  • エストニアに詳しい方

    エストニアに詳しい方 エストニアあるある、教えてください。 明日、エストニアから来た取引先を東京見物に連れて行きます。 エストニアに行ったことのあるかた、どんな情報でも結構です。 話の種をください。

  • 中国語読みと、日本語読みを教えて下さい。

    「健雄」と書いて、何と発音するのか教えて下さい。 そして、この2文字で、1つのファーストネームになるのですか?

  • 英語読みを日本語読みに変える

    エクセル2003ですが、読み上げ機能で読み上げが英語で読み上げます。どこを設定すれば日本語で読みあてくれますか。よろしくお願いします。

  • 日本語読みと中国語読みが同じ名前

    お世話になります。 現在中国の女性と交際してまして、 いずれは結婚も考えています。 そこでふと子供の名前はどうしようと思いこちらに質問させて貰いました。 以下のような名前(最近流行りのような名前ではなく一般的な読み方で)をご存知の方いましたらお願いします。 1.日本と中国で同じ漢字の名前 2.日本と中国で同じ読み方の名前 お互い違和感無く呼ぶ事ができる名前を探してます。 もしご存知の方いましたらお願い致します。