人を裏切ることができない理由

このQ&Aのポイント
  • 人を裏切ることができず、人付き合いが苦手な私の理由について考えます。
  • 社会の仕組みを知り、人と協力し、おもいやりや感謝の気持ちを持つことが求められる中で生きづらさを感じています。
  • 自分の存在を確認するために人を裏切ってきた過去や、今、社長を裏切ろうとしている自分に対する自己嫌悪も抱いています。また、孤独や生きづらさから死にたいと思う日々もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を裏切ることをやめられません

人を裏切ることをやめられません 私は人付き合いが苦手です 他人よりも自由を愛しているからです しかし大人になって社会の仕組みを知るようになるとそこには 人と協力し、人をおもいやり、人に感謝して生きる人に 一番住みやすいように出来ていると知りました わたしには生きづらくて仕方ありません そんな世の中に何度も合わせて生きようと、心を入れ替える努力しましたがうまくいかず、 何度となく人気のないビルの屋上にたたずんだかしれません 私は人から見るととても人がよさそうで話しかけやすそうに見えるらしく 会社に行くと色々な人に話しかけられます 私は単純にビジネスとして相手に接しているのであって心を通わせる気は全くないので 苦痛でなりません 仕事=生活費をいただいてる ということは分かりますのでその仲では愛想良く振舞いますがそれ以外の時間に人と会うなんて考えられません 今の私の精神状態はこんな感じです いつ仕事をやめようか考える日々です 自分の今までの人生を振り返ると人を裏切ることで、自分の存在を確認していた日々だなと思いました そして今、また、私によくしてくれた社長を裏切ろうとしています ほんと人間のくずです 蛇足ですが、こういう話をするとなぜか男性は私を不憫に思って男女の関係になろうと迫ってきますが、なにか勘違いされているみたいです 私にはその気はさらさらなく、単純に生きづらいなと思っているだけなので それも生きづらい理由の一つです 私が5歳くらいの時に実家に「天国と地獄」という絵本がありました そこには 自分のことだけ考えてる人には地獄の苦しみと痛みを<自分だけ助かろうとする、人を騙すなど> 人のことを思いやれる人には癒しと安らぎを<ご飯を食べるとき人と向かい合って長い菜箸のようなものでたべさせっこする、人とそれ以外の生き物を大事にするなど> というような内容が分かりやすく描かれていました まさに社会とはそれに近しいものだなと思いました あれ、なんの質問だったか あぁそうです 仕事やめても無限ループなんでもう死にたいって話です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999key
回答No.17

こんにちは。共感を覚えました。 わたしの場合は人付き合いがめんどくさい。職場では相手の期待を裏切ってしまいます。最低限相手に迷惑をかけない、傷つけない、を守ろうと思いますが、めんどくさいので相手の好意の半分位しか返せない。 その態度が相手を少しずつ傷つけてるのだろうなと思っています。関係性にもよりますが期待を裏切るようなことも。 ですが、そんなことに囚われるのも嫌で、わたしは世の中ってめんどくさいなと。 感情の渦(たくさんの職場の人達や電車で隣り合う人達、だれでも常に感情が揺れてますよね)の中にいると疲れます。 わたしもどこかに行きたい。 でもそういう時、思い出す言葉があります。 「人間の世界から逃げて、違う世界に行ったらもっと住み辛いだろう。人間である以上、人間の世界が一番住みやすいのだ。」 小説の一部だったと思います。正確な文章ではないので、ニュアンスを汲み取っていただけたら。 わたしはこの文章を思い出しては自分をいさめてます。ここが一番いいところだ、ありがたく思ってがんばれ。って。毎回。

その他の回答 (17)

• bxd88442
回答No.18

以前  回答したモノです。  教会に  行かれることを  お奨めします。

noname#159448
noname#159448
回答No.16

半年海外行ってこい。

回答No.15

仕事=生活費をいただいてる これを理解してる貴女はクズではありません。 胸を張って堂々といて下さい。 生き辛いのは皆そう思ってるでしょう。 私も目の前に「日本を滅ぼすボタン」があれば 何の躊躇いも無く押せますので。

回答No.14

人が良さそうな見た目でうらやましいですね。私は近頃はめっきり悪そうな見た目で逆に悩んでます

• bxd88442
回答No.13

あなたは  普通の一般の人よりは  優れているから。  あなたの  一生懸命になれる人が  現れたら  その時に。

Ilumari24
質問者

お礼

ありがとう 一般より劣っているからこんな風に思うんだと思うのですが 私はバカ者です でも 嬉しいです ありがとう

• 0913
回答No.12

あなたが、 >仕事=生活費をいただいている と感じている事は、普通で、当たり前の事です。 別に、周りの人と「仲良く」する義務もありません。 ただし、故意に「迷惑をかける」「傷つける」「裏切る」行為は「自由」の範疇には入りません。 あなたはきっと、他人を傷つける事にのみ「自己の存在」を実感する「自己愛症候群」でしょう。 そんなご自分の精神構造に気づいたあなたは、「治療」できます。 ぜひカウンセリングの行ってください。

Ilumari24
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は人が苦手ではありますが、傷つけてやろうという気は全くありません ただ、返答をいつも少し間違えてしまっているというだけで。 人に期待を持たせるような発言が多いことに最近気づきました どうすればいいかは模索中です (なぜならその言葉にウソはないからです。結果ウソになってしまったというのは多々ありますが・・) 人を傷つけないよう、自分に負担をかけないよう、言葉を選んでバランス良く生きれたらと思います

• bxd88442
回答No.11

女性・女   好きですか。   好きなら   自由も   いいです。   おおらかに。

Ilumari24
質問者

お礼

ずしりときました ありがとう

回答No.10

はっきり言わせてもらいますが あなたは自意識過剰だし、自分が思ってるだけでおそらくそんなに魅力的ではないと思います。 本当に魅力的な人は自分でそんなに自分の事美化しませんから。 相談ではなく自慢にしか聞こえないです。 人は裏切ったら裏切られますよ。 おそらく今までの人生何の苦労もなく生きてこられたのではないですか? 人は裏切られる事もあるしそうやって成長していくのだと思います。 仕事の人間関係の事ですがみんなあなたと一緒で収入を得る為に働いてるに決まってるじゃないですか! 人間はひとりで完璧に出来る事は難しいし人間関係をなめてたらあなたが困った時誰も助けてくれませんよ! もっと自分がまわりにどれだけ助けられてきて生きてかたか考えて欲しいです。

Ilumari24
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は自意識過剰で、気分障害で、きっと躁鬱に限りなく近い状態なんだと思います ただし、美化した覚えはありません 自分を愚かだとは思いますが しかし、今まさにこの状態だからこそ人に助けられ、感謝とその実感が得られています 今とても人に感謝しています もう少し会社の為に生きてみようと思いました 気づかせてくれてありがとう 私はどうやら自分の中に他人への恐怖心を勝手に作って自分で四方をコンクリートで固めてその壁に一人で押しつぶされていただけだったようです ありがとう

回答No.9

聞いてね。 人は考え悩む葦だ、と誰かが言ってますね。 ではあなた自身何が出来ますか、貴方を尊敬してる人が居ますか。 そんな人が居たら見せてね。 人に良い事を与える事ができますか。 若い貴方は無理、人が一人でさえ来ないので無いでしょうか。 何と無く働いている会社で給料が頂ければ良いのでないですか。 友達を大切にして結婚でも考え成功への道を踏み出すのは 如何ですか。 自分ばかり責めていては心的障害に陥りますよ。 自分を見つめる為一人旅も良いし映画見たり、漫画を見たり。 スポーツも良いですね、ハワイで泳いできては如何ですか。

Ilumari24
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先月末27歳になりました 多くの人から見たら私はとても青臭い人間なんだろうと思います 分かったような口をきいて、人からの助言にも耳を貸さず、ただひたすらに自分の理想からかけ離れた現実に絶望して逃げたい思いからこのような質問に至ったのかなと思いました 私はまだきっとあらゆるものと戦わなくてはいけないのだと思いました 私は思い込みと先入観だけでここまで来たとさえ思います バカンス・・・それもまた良いですね ありがとう

• 4059735
回答No.8

こんな話しがあります。見た目はまだ乳幼児なのに、本当はもう立ってもいい年頃の赤ちゃんがいました。その子は親に抱いてもらえず、触れてもらえず、優しい言葉をかけてもらえなかったので成長しなかったそうです。だから医者やナースは皆入れ替わりで抱っこしてあげ、優しい言葉をかけてあげたそうです。最初は大人に対して不信感をあらわにし、触られれば泣いていた赤ちゃんでしたが、徐々に自分は愛されているとわかってきたのでしょう。今まで無表情だった顔に笑顔が生まれ、体も年相応に成長していったそうです。 話し自体はうろ覚えで細かい事は忘れましたが、事実あった事です。これからわかる様に人間は本質で、愛を求め、人と関わりを持たないと生きていけない生き物です。愛が無ければ成長できないなんて、人生は空しいと言っている人に聞かせてやりたくなりませんか?その人がどんな環境で生まれようとも、そこまで成長できたのは知らない内に愛をもらっていたんですから。 成長する過程で個性が表れ、孤高を愛する人もいるでしょう。けれど、孤独が真に好きって人は、頑固で自己中で排他的な人間になってしまいませんか。自分さえ良ければの生活を送っているのですからそうなってしまいますよね。その人は幸せかもしれないけれど、客観的に見てどうでしょう。私は独りよがりの空しい生き方だと思います。それ以上に良いものや素晴らしいものは世界に溢れているのに、井の中の蛙でいるんですから。 ですが、かといって人に依存してべったりだと自分も相手も不幸になります。共依存の様な特殊な例は知りませんが。 人にはある一定の距離が必要なんですよね。 それは個人差がありますが、質問者様も距離を測ってみてはどうですか?会社の場合はどうしても人と深く関わる仕方のない状態なら、家に帰ったとき、休日の時に羽を伸ばして他人の事を考えないようにすればどうでしょう(もうしているかもしれませんが・・・) 有給をフルに活用するとか。ストレス発散に何かするとか。 一人で出来る、家で出来る、自由な時に帰れるフレックスタイムのある職場に行きたいならそれなりに技術や経験が必要になってくるでしょう。他人と関わる仕事がどうしても嫌なら、その様な仕事に就くために今の職場で努力をしてみてはどうですか?将来を見据えない転職は不幸です。 人を裏切ってばかりだと、最後は自分だけが頼りだと思っていた時、自分にも裏切られます。これは私の経験ですが。 質問者様は今の職場で、給料をもらい、そこそこ悪くない人間関係に甘んじながら、本当に自分はどうしたいのか、人生の核となるようなぶれないモノを見つけて頑張って下さい。 ちなみにキリスト教では、善行悪行関係なく、原罪のために人は必ず地獄にいくと言っています。その救いは一つしかないとも。イスラム教では好きなだけ飲み食いできて女をはべらせる所が天国らしいですよ(Wiki情報)。仏教は宗派によって色々言われているみたいですね。でも日本古来の宗教は神道だったかな。神社と寺って違うんですよね確か。 こうゆう知識もきちんと持った方が人生を考える上で参考になると思います。これからの人生を有意義にお過ごし下さい。(宗教色濃い上になんかエラソーに言ってすみません。この辺りは蛇足です。)

Ilumari24
質問者

お礼

回答ありがとうございます >人にはある一定の距離が必要なんですよね 赤ちゃんの成長の話、ハッとさせられるものがありました 愛情を与えすぎても、少なすぎてもいけない。なんでも○○過ぎはいけない、すべてバランスだと そう思いますが、今の職場はどちらかというと無理をする人、極端な人、依存症の人、○○過ぎな人があふれています 専門職だからというと差別になるかもしれませんが、一般的な仕事に就いていたらこんな疑問もなかったのかなと思います(私も井の中の蛙ですが・・) >人を裏切ってばかりだと、最後は自分だけが頼りだと思っていた時、自分にも裏切られます。 身につまされるようです 20歳そこそこのときに「人に頼らず、自分の力だけで生き、そして死までのプランを立てて生きる」そう思い実行し、あまりの辛さに挫折しました >質問者様は今の職場で、給料をもらい、そこそこ悪くない人間関係に甘んじながら、本当に自分はどうしたいのか、人生の核となるようなぶれないモノを見つけて頑張って下さい 自分はどうしたいのか・・ブレないもの・・・もし、「今ほしいものを一つだけ言え」と言われたらそう言うでしょう。物欲以上に欲しているものです 日々変わる中で本当にやりたいことを見つけて死すら忘れて生涯のめり込められたらきっと幸せだと思いました ありがとうございます