人を裏切ることができない理由

このQ&Aのポイント
  • 人を裏切ることができず、人付き合いが苦手な私の理由について考えます。
  • 社会の仕組みを知り、人と協力し、おもいやりや感謝の気持ちを持つことが求められる中で生きづらさを感じています。
  • 自分の存在を確認するために人を裏切ってきた過去や、今、社長を裏切ろうとしている自分に対する自己嫌悪も抱いています。また、孤独や生きづらさから死にたいと思う日々もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を裏切ることをやめられません

人を裏切ることをやめられません 私は人付き合いが苦手です 他人よりも自由を愛しているからです しかし大人になって社会の仕組みを知るようになるとそこには 人と協力し、人をおもいやり、人に感謝して生きる人に 一番住みやすいように出来ていると知りました わたしには生きづらくて仕方ありません そんな世の中に何度も合わせて生きようと、心を入れ替える努力しましたがうまくいかず、 何度となく人気のないビルの屋上にたたずんだかしれません 私は人から見るととても人がよさそうで話しかけやすそうに見えるらしく 会社に行くと色々な人に話しかけられます 私は単純にビジネスとして相手に接しているのであって心を通わせる気は全くないので 苦痛でなりません 仕事=生活費をいただいてる ということは分かりますのでその仲では愛想良く振舞いますがそれ以外の時間に人と会うなんて考えられません 今の私の精神状態はこんな感じです いつ仕事をやめようか考える日々です 自分の今までの人生を振り返ると人を裏切ることで、自分の存在を確認していた日々だなと思いました そして今、また、私によくしてくれた社長を裏切ろうとしています ほんと人間のくずです 蛇足ですが、こういう話をするとなぜか男性は私を不憫に思って男女の関係になろうと迫ってきますが、なにか勘違いされているみたいです 私にはその気はさらさらなく、単純に生きづらいなと思っているだけなので それも生きづらい理由の一つです 私が5歳くらいの時に実家に「天国と地獄」という絵本がありました そこには 自分のことだけ考えてる人には地獄の苦しみと痛みを<自分だけ助かろうとする、人を騙すなど> 人のことを思いやれる人には癒しと安らぎを<ご飯を食べるとき人と向かい合って長い菜箸のようなものでたべさせっこする、人とそれ以外の生き物を大事にするなど> というような内容が分かりやすく描かれていました まさに社会とはそれに近しいものだなと思いました あれ、なんの質問だったか あぁそうです 仕事やめても無限ループなんでもう死にたいって話です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 999key
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.17

こんにちは。共感を覚えました。 わたしの場合は人付き合いがめんどくさい。職場では相手の期待を裏切ってしまいます。最低限相手に迷惑をかけない、傷つけない、を守ろうと思いますが、めんどくさいので相手の好意の半分位しか返せない。 その態度が相手を少しずつ傷つけてるのだろうなと思っています。関係性にもよりますが期待を裏切るようなことも。 ですが、そんなことに囚われるのも嫌で、わたしは世の中ってめんどくさいなと。 感情の渦(たくさんの職場の人達や電車で隣り合う人達、だれでも常に感情が揺れてますよね)の中にいると疲れます。 わたしもどこかに行きたい。 でもそういう時、思い出す言葉があります。 「人間の世界から逃げて、違う世界に行ったらもっと住み辛いだろう。人間である以上、人間の世界が一番住みやすいのだ。」 小説の一部だったと思います。正確な文章ではないので、ニュアンスを汲み取っていただけたら。 わたしはこの文章を思い出しては自分をいさめてます。ここが一番いいところだ、ありがたく思ってがんばれ。って。毎回。

その他の回答 (17)

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.18

以前  回答したモノです。  教会に  行かれることを  お奨めします。

noname#159448
noname#159448
回答No.16

半年海外行ってこい。

回答No.15

仕事=生活費をいただいてる これを理解してる貴女はクズではありません。 胸を張って堂々といて下さい。 生き辛いのは皆そう思ってるでしょう。 私も目の前に「日本を滅ぼすボタン」があれば 何の躊躇いも無く押せますので。

回答No.14

人が良さそうな見た目でうらやましいですね。私は近頃はめっきり悪そうな見た目で逆に悩んでます

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.13

 あなたは  普通の一般の人よりは  優れているから。  あなたの  一生懸命になれる人が  現れたら  その時に。

Ilumari24
質問者

お礼

ありがとう 一般より劣っているからこんな風に思うんだと思うのですが 私はバカ者です でも 嬉しいです ありがとう

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.12

あなたが、 >仕事=生活費をいただいている と感じている事は、普通で、当たり前の事です。 別に、周りの人と「仲良く」する義務もありません。 ただし、故意に「迷惑をかける」「傷つける」「裏切る」行為は「自由」の範疇には入りません。 あなたはきっと、他人を傷つける事にのみ「自己の存在」を実感する「自己愛症候群」でしょう。 そんなご自分の精神構造に気づいたあなたは、「治療」できます。 ぜひカウンセリングの行ってください。

Ilumari24
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は人が苦手ではありますが、傷つけてやろうという気は全くありません ただ、返答をいつも少し間違えてしまっているというだけで。 人に期待を持たせるような発言が多いことに最近気づきました どうすればいいかは模索中です (なぜならその言葉にウソはないからです。結果ウソになってしまったというのは多々ありますが・・) 人を傷つけないよう、自分に負担をかけないよう、言葉を選んでバランス良く生きれたらと思います

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.11

  女性・女   好きですか。   好きなら   自由も   いいです。   おおらかに。

Ilumari24
質問者

お礼

ずしりときました ありがとう

回答No.10

はっきり言わせてもらいますが あなたは自意識過剰だし、自分が思ってるだけでおそらくそんなに魅力的ではないと思います。 本当に魅力的な人は自分でそんなに自分の事美化しませんから。 相談ではなく自慢にしか聞こえないです。 人は裏切ったら裏切られますよ。 おそらく今までの人生何の苦労もなく生きてこられたのではないですか? 人は裏切られる事もあるしそうやって成長していくのだと思います。 仕事の人間関係の事ですがみんなあなたと一緒で収入を得る為に働いてるに決まってるじゃないですか! 人間はひとりで完璧に出来る事は難しいし人間関係をなめてたらあなたが困った時誰も助けてくれませんよ! もっと自分がまわりにどれだけ助けられてきて生きてかたか考えて欲しいです。

Ilumari24
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は自意識過剰で、気分障害で、きっと躁鬱に限りなく近い状態なんだと思います ただし、美化した覚えはありません 自分を愚かだとは思いますが しかし、今まさにこの状態だからこそ人に助けられ、感謝とその実感が得られています 今とても人に感謝しています もう少し会社の為に生きてみようと思いました 気づかせてくれてありがとう 私はどうやら自分の中に他人への恐怖心を勝手に作って自分で四方をコンクリートで固めてその壁に一人で押しつぶされていただけだったようです ありがとう

回答No.9

聞いてね。 人は考え悩む葦だ、と誰かが言ってますね。 ではあなた自身何が出来ますか、貴方を尊敬してる人が居ますか。 そんな人が居たら見せてね。 人に良い事を与える事ができますか。 若い貴方は無理、人が一人でさえ来ないので無いでしょうか。 何と無く働いている会社で給料が頂ければ良いのでないですか。 友達を大切にして結婚でも考え成功への道を踏み出すのは 如何ですか。 自分ばかり責めていては心的障害に陥りますよ。 自分を見つめる為一人旅も良いし映画見たり、漫画を見たり。 スポーツも良いですね、ハワイで泳いできては如何ですか。

Ilumari24
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先月末27歳になりました 多くの人から見たら私はとても青臭い人間なんだろうと思います 分かったような口をきいて、人からの助言にも耳を貸さず、ただひたすらに自分の理想からかけ離れた現実に絶望して逃げたい思いからこのような質問に至ったのかなと思いました 私はまだきっとあらゆるものと戦わなくてはいけないのだと思いました 私は思い込みと先入観だけでここまで来たとさえ思います バカンス・・・それもまた良いですね ありがとう

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.8

こんな話しがあります。見た目はまだ乳幼児なのに、本当はもう立ってもいい年頃の赤ちゃんがいました。その子は親に抱いてもらえず、触れてもらえず、優しい言葉をかけてもらえなかったので成長しなかったそうです。だから医者やナースは皆入れ替わりで抱っこしてあげ、優しい言葉をかけてあげたそうです。最初は大人に対して不信感をあらわにし、触られれば泣いていた赤ちゃんでしたが、徐々に自分は愛されているとわかってきたのでしょう。今まで無表情だった顔に笑顔が生まれ、体も年相応に成長していったそうです。 話し自体はうろ覚えで細かい事は忘れましたが、事実あった事です。これからわかる様に人間は本質で、愛を求め、人と関わりを持たないと生きていけない生き物です。愛が無ければ成長できないなんて、人生は空しいと言っている人に聞かせてやりたくなりませんか?その人がどんな環境で生まれようとも、そこまで成長できたのは知らない内に愛をもらっていたんですから。 成長する過程で個性が表れ、孤高を愛する人もいるでしょう。けれど、孤独が真に好きって人は、頑固で自己中で排他的な人間になってしまいませんか。自分さえ良ければの生活を送っているのですからそうなってしまいますよね。その人は幸せかもしれないけれど、客観的に見てどうでしょう。私は独りよがりの空しい生き方だと思います。それ以上に良いものや素晴らしいものは世界に溢れているのに、井の中の蛙でいるんですから。 ですが、かといって人に依存してべったりだと自分も相手も不幸になります。共依存の様な特殊な例は知りませんが。 人にはある一定の距離が必要なんですよね。 それは個人差がありますが、質問者様も距離を測ってみてはどうですか?会社の場合はどうしても人と深く関わる仕方のない状態なら、家に帰ったとき、休日の時に羽を伸ばして他人の事を考えないようにすればどうでしょう(もうしているかもしれませんが・・・) 有給をフルに活用するとか。ストレス発散に何かするとか。 一人で出来る、家で出来る、自由な時に帰れるフレックスタイムのある職場に行きたいならそれなりに技術や経験が必要になってくるでしょう。他人と関わる仕事がどうしても嫌なら、その様な仕事に就くために今の職場で努力をしてみてはどうですか?将来を見据えない転職は不幸です。 人を裏切ってばかりだと、最後は自分だけが頼りだと思っていた時、自分にも裏切られます。これは私の経験ですが。 質問者様は今の職場で、給料をもらい、そこそこ悪くない人間関係に甘んじながら、本当に自分はどうしたいのか、人生の核となるようなぶれないモノを見つけて頑張って下さい。 ちなみにキリスト教では、善行悪行関係なく、原罪のために人は必ず地獄にいくと言っています。その救いは一つしかないとも。イスラム教では好きなだけ飲み食いできて女をはべらせる所が天国らしいですよ(Wiki情報)。仏教は宗派によって色々言われているみたいですね。でも日本古来の宗教は神道だったかな。神社と寺って違うんですよね確か。 こうゆう知識もきちんと持った方が人生を考える上で参考になると思います。これからの人生を有意義にお過ごし下さい。(宗教色濃い上になんかエラソーに言ってすみません。この辺りは蛇足です。)

Ilumari24
質問者

お礼

回答ありがとうございます >人にはある一定の距離が必要なんですよね 赤ちゃんの成長の話、ハッとさせられるものがありました 愛情を与えすぎても、少なすぎてもいけない。なんでも○○過ぎはいけない、すべてバランスだと そう思いますが、今の職場はどちらかというと無理をする人、極端な人、依存症の人、○○過ぎな人があふれています 専門職だからというと差別になるかもしれませんが、一般的な仕事に就いていたらこんな疑問もなかったのかなと思います(私も井の中の蛙ですが・・) >人を裏切ってばかりだと、最後は自分だけが頼りだと思っていた時、自分にも裏切られます。 身につまされるようです 20歳そこそこのときに「人に頼らず、自分の力だけで生き、そして死までのプランを立てて生きる」そう思い実行し、あまりの辛さに挫折しました >質問者様は今の職場で、給料をもらい、そこそこ悪くない人間関係に甘んじながら、本当に自分はどうしたいのか、人生の核となるようなぶれないモノを見つけて頑張って下さい 自分はどうしたいのか・・ブレないもの・・・もし、「今ほしいものを一つだけ言え」と言われたらそう言うでしょう。物欲以上に欲しているものです 日々変わる中で本当にやりたいことを見つけて死すら忘れて生涯のめり込められたらきっと幸せだと思いました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人を信じられません!

    自分は24才の男です。前の彼女にひどい振られ方をして以来、人が信用できないし好きになれません。正直今でもその彼女のことが大好きですがもういくら思っても叶わない願いなのがわかりました。もう8ヶ月たつけど好きって気持ちが消えてくれません・・・。気が付けば彼女と過ごした日々を思いだして心がとても苦しいです。一層消えてしまいたいです。 こちらが信用してもどうせいつかは裏切られる!最近はそういう風にしか思えなくなっています。こんな自分はもう人を好きになっちゃだめですよね・・・?これから先もずっと一人なんだなって思うと地獄です。。。生きていくのが辛いです。今思えば本当に何も良いことなんてない24年間だなぁって思います。これから先どうすればいいのかどなたかいいアドバイスを下さい。 本当に人生に疲れたんでお願いします。

  • 全て人のせい、自分の非を認めない人

    どんな頭の中、心の中なんでしょうか? 「自分は悪くない」  「俺も悪いかもしれないけど、自分のせいでしょ」 ごめんなさい、ありがとうも言わない人。 28まで彼女なし、仕事は続かず、アルバイト生活、 「親に甘えてなにが悪い!」と開きなおる。 離婚経験がある人に向かって 「そんなんだから離婚するんだよ!」 ちなみに私も×1です。 なんでこんな奴が生きていて、一生懸命頑張っている人が病気になったり不運に会われたりするのか… ちなみに母親もこんな感じだと近所での話です。 こんな奴地獄におちればいいのに!

  • 地獄にいる様な現在の自分を救う方法

    大学を卒業して入った会社は、セクハラだらけの女性使い捨ての会社で 酷い目に遭い、今パートで働いている会社も上司の暴言だらけ、同じパート の人からもいじめられ、精神科に通って医者からも睨まれたり孤独な日々です。 結婚した友人からは、独身で家族も遠く離れている私を他人の不幸は蜜の味と いわんばかりに笑い者にして、話の種にしているみたいです。 今現在彼氏もいないし、楽しい事を全然考えられません。かといって根が真面目 なのでギャンブルやお酒や男に走るわけでもありません。 幼なじみからもいじめられ、親戚までもが冷たい目でみます。 お金のある時だけ何百万も借金して、こちらがお金がないと見て見ぬ振りです。 友人関係も親戚関係も良くないので、図書館に行って本を読むのが唯一の 心の安らぎです。 このまま仕事以外は家に引きこもって、一生を終えてしまうなんて悲しい人生 です。でも世間は厳しくて誰も助けてくれません。 誰にも頼れなくて医者にも冷たくされ、地獄の様な日々を送っている私は過去に なにか悪い事をして、因果応報で今苦難の日々を迎えているのでしょうか? 苦しくて涙も出ません。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 精神障害持ちの人間は何を心の拠り所にすればいい?

    20代後半男 精神障害持ちです。 比較してはいけないのかもしれませんが、いわゆる普通の人生を歩めていません。 毎日辛いです。 同年代の人との付き合いも今はありません。 みんなが仕事、転職、恋愛、結婚、育児など色々と年相応に悩んでる中自分は何にもなく人生に嫌気が差しています。 楽観的な言葉も薄っぺらく悲観的な言葉も気が滅入ります。 今、20代なのでまだこれから地獄の様な日々だと思います。 女性なら男がチヤホヤしてくれてもその逆はありません。 男は仕事か金がないと社会的に価値がない様な気がしてきました。 何を心の拠り所に生きていけばと悩む日々です。 何かアドバイスお願いします。

  • 彼女が出来る人

    彼女が出来る人 20の男です。 この間、映画館へ一人で行ったときカップルが多く幸せそうでとてもうらやましかったです、、、、 自分は今、仕事をしていて、訳あって新しい仕事の面接にも行っていて、車の教習所にも通っている忙しい日々を過ごしています。 社会人になってから仕事上色々な人と関わりますが、あまり友人との関わりはありません。 身長は165くらいで服はきれいめなカジュアルです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 大好きだった人が亡くなりました。

    先日生まれて初めて家族以外で 心から愛した人が亡くなりました。 この方とは浮気の関係でしたが 彼は私のことを本当に必要としてくれ、 お付き合いしている男性と別れて 付き合おうと本気で考えていた頃に 彼は私を残してこの世を去りました。 彼が心を病んでいた時は支えになりたいと 心から思い、毎日一緒にいましたし その後1度疎遠になっても 私も彼もお互いを忘れられずにいました。 彼は私が悩み事をしていたときも 親身になって話しを聞いてくれ、 私が一番ほしい言葉をくれました。 お付き合いしている方に 気持ちがあったときも 自分は待つと言って私が辛い時は 一番にかけつけてくれました。 お付き合いしている彼よりもそばにいて いつでも迎えにきてくれて いつでも私をいちばんに扱ってくれました。 そんな彼とはたくさんの約束をして 私も彼に内緒でいろいろな計画を 考えていました。 今、その彼がいなくなってしまって 本当に自分が彼を愛していたのを 痛感し、そばに彼がいない事実をまだ 受け入れられていないのが現状です。 毎日彼に当てていた時間は空白になり 優しい笑顔も言葉も強い腕も もう感じられないと思うと心が 空っぽになってしまった気がします。 今、辛いことがあると誰に相談しても 自分勝手ではありますが、 ほしい言葉や納得のいく答えは かえってきません。 誰とでかけても彼とならこうで ここでこんな話しをして、 なんて考えて結局心の空洞は埋まりません。 どうしても会いたくて毎日涙を流す日々です。 周りの親しくしていた人も つらいのは同じだとみんなの前では 明るく笑顔でいようと努力しています。 その結果寂しさや悲しさが増大していきます。 みんなには思ったより私は 彼がいなくても大丈夫なんじゃないか。 と噂さえされてしまいます。 それでも強くいなければと前向きに 過ごしていますが、 浮気の関係だったのもあり 誰にもこの穴の空いた心を見せることも 相談や彼の話しをすることさえ できません。 というより、してはいけない気がしてしまってできない。という方が正しいですね。 この先彼以上に私を愛してくれる人は 二度とあらわれないと思っています。 できることなら今すぐ彼に会いたいです。 前を向いて笑っていなければ 彼も安心できないのは分かっているつもりですが、 あまりにも寂しくて、恋しくて、 やるせない気持ちでいっぱいです。 この気持ちと向き合い、 前を向いて進んでいくには どうしたら良いかアドバイスを いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手

     私は27歳女性です。  社会人ですが、人の輪に入るのが苦手で困っています。自分自身は寂しがり屋で、人の輪に入れないのがすごく辛いのですが、だからといって、自分 から話し掛けることができません。話し掛けられて、話が弾む人だとそのま ま仲良くなれるのですが・・・。  それに、飲み会も好きなのですが、大勢の飲み会となると、何となく足が 遠のいてしまいます。何故かというと、「私の居場所があるかな?」とか 「誰か話せる人がいるかな?」とあれこれ考えてしまい、結局行きたくなく なってしまうのです。  行ってしまえば楽しく時を過ごせるのに、行くことができないのです。  また、自分に対する評価がすごく気になり、いつも一番(もしくは上位) でいたいという気持ちが強い気がします。他人からどう思われているか、 気にしすぎるのでしょうか。でも、それをどう直していったらよいかが 分かりません。  自分を分析することはできるのですが、それをどう改善していっていいか 方策がみつかりません。  友達がほしいのに、自分から心を開くことができず、そんな自分がもどか しいです。  それに、仕事もずっと学んできた専門の仕事ですが、4月に職場を異動 してから情熱が持てず、何もかもうまく進まなくて自信喪失気味です。  こんな私なのに、付き合っている彼は「結婚したい」と言ってくれます。 その言葉も信じられない日々です。  こんな私がうまく人付き合いをしていくにはどうしたらよいでしょうか。  何かよいアドバイスをお願いします。  

  • 26歳の皆さんへ。失業中の若い人たちへ。

    私は26歳の男です。 今は失業していて自分としては試行錯誤して日々の暮らしを送っています。 26歳にもなると、友達や周りをみたりすると多くの人たちが社会人生活にも慣れてきたり、結婚・婚約をすることが多いように感じています。 そこで皆さんに質問です。 26歳という意味で私の仲間である皆さんは、日々の生活をどのような気持ちで送られてますか。どんな事に悩まれたりしてますか。 そして、来年度に27歳になる私が失業している現状をどう思われますか。 私は落ち込んでしまった時とかに、音楽を聴いて心を落ち着けたり元気出そうとしてまた仕事を見つける努力をするのですが、皆さんがそんなときに聴く『音楽』や、元気が無い時に聞いたほうがいい曲などありましたら、教えて下さい。

  • 心うちとける人がいないんです。

    39歳女です。 正直、私には今友達と言える人が一人もいません。 離婚をきっかけに夫婦で付き合っていた友人とも疎遠になりました。(子どもを連れての離婚に批判的な人が多く、話をしても心の安らぎにならないため電話もしなくなった) 仕事関係ではプライベートな突っ込んだ関係にならないよう一線を置いている感があります。(同僚はばくちの話などで盛り上がっているが・・) 住んでる団地の奥さんたちとも一定の距離を置きたい気持ちがあります。以前自治体役員をしていたとき、ある奥さんの旦那さんが活動に参加してくれて、普通に愛想よくしたら、それ以来奥さんから訳のわからない攻撃を受け役員内トラブルにまでされたり、一人の人だけに話したことが他の人の耳に入っていたことを知ってからは、警戒するようになりました。 同じ階には一回り上のバツイチ女性がいて、ひょんなことから親しくさせてもらっていますが、半年に一度ゆっくり話をするくらい。でも相手に甘えられるという感じはないです。 こんな私なのに、肉親のことを相談した人には『人を信用しすぎ。自分のこと話すぎて被害にあった人がいたよ。気をつけて』なんて言われて、これ以上人と距離を置いたらどーなるの??って感じです。信頼したから話したのに・・・。 仕事でも表面的にしか付き合わないし、家に帰って一人になるとほっとする。 子どもが帰ってくれば雑用に追われ、気が付くと腹を割って・・とか、心うちとけて話せる人がぜんぜんいない。 友達でもそうなんだから、好きな人が出来ても、『こんな私でいいのかな・・』って不安があって積極的になれないのかも。 人との疎外感みたいなものは思春期の頃から感じていました。 人を怖いなって漠然とした気持ちもずっとあります。 何かよい対処法、自分らしさ受けいれ方など何でもよいので教えてください。 (不明な点は補足します)

  • 職場ですごく不快な人がいます、なんとかしたいのですが!

    今の職場はまじめで、まともな人がほとんどのごく普通の職場です。 まともというのは、ごく普通に仕事を粛々とこなしていくという意味です。 しかし一人だけ、大変不愉快な人がいます。 その人は私と一緒に仕事をするときや私に話をするときにだけ すごくぞんざいな態度を取ったり、えらそうな口のきき方をします。 今の仕事は仕事の性質上、日々勤務している人とペアになって作業を行うことが多いものです。 その人と当たった時は、仕事(=作業)するのがすごく苦痛です。 その人は他の人と話をする時と私に話をする時で明らかに態度を変えてきます。 自分ももう社会に出て長いですので、理性・忍耐・自制でセーブしていますが 時々この人のことでストレスがすごく溜まります。 爆発寸前(=キレる寸前)のところでなんとか抑えているという日が だんだん増えてきました。 心療内科にも行ってみようかとも考えています。 念のため書きますが、私はその人のことをなんとも思ってません。 好ましいとも嫌いとも思っていません、プラマイ0です。 いったいどうしたら、この人は態度を普通にしてくれるのでしょうか?