• 締切済み

大好きだった人が亡くなりました。

先日生まれて初めて家族以外で 心から愛した人が亡くなりました。 この方とは浮気の関係でしたが 彼は私のことを本当に必要としてくれ、 お付き合いしている男性と別れて 付き合おうと本気で考えていた頃に 彼は私を残してこの世を去りました。 彼が心を病んでいた時は支えになりたいと 心から思い、毎日一緒にいましたし その後1度疎遠になっても 私も彼もお互いを忘れられずにいました。 彼は私が悩み事をしていたときも 親身になって話しを聞いてくれ、 私が一番ほしい言葉をくれました。 お付き合いしている方に 気持ちがあったときも 自分は待つと言って私が辛い時は 一番にかけつけてくれました。 お付き合いしている彼よりもそばにいて いつでも迎えにきてくれて いつでも私をいちばんに扱ってくれました。 そんな彼とはたくさんの約束をして 私も彼に内緒でいろいろな計画を 考えていました。 今、その彼がいなくなってしまって 本当に自分が彼を愛していたのを 痛感し、そばに彼がいない事実をまだ 受け入れられていないのが現状です。 毎日彼に当てていた時間は空白になり 優しい笑顔も言葉も強い腕も もう感じられないと思うと心が 空っぽになってしまった気がします。 今、辛いことがあると誰に相談しても 自分勝手ではありますが、 ほしい言葉や納得のいく答えは かえってきません。 誰とでかけても彼とならこうで ここでこんな話しをして、 なんて考えて結局心の空洞は埋まりません。 どうしても会いたくて毎日涙を流す日々です。 周りの親しくしていた人も つらいのは同じだとみんなの前では 明るく笑顔でいようと努力しています。 その結果寂しさや悲しさが増大していきます。 みんなには思ったより私は 彼がいなくても大丈夫なんじゃないか。 と噂さえされてしまいます。 それでも強くいなければと前向きに 過ごしていますが、 浮気の関係だったのもあり 誰にもこの穴の空いた心を見せることも 相談や彼の話しをすることさえ できません。 というより、してはいけない気がしてしまってできない。という方が正しいですね。 この先彼以上に私を愛してくれる人は 二度とあらわれないと思っています。 できることなら今すぐ彼に会いたいです。 前を向いて笑っていなければ 彼も安心できないのは分かっているつもりですが、 あまりにも寂しくて、恋しくて、 やるせない気持ちでいっぱいです。 この気持ちと向き合い、 前を向いて進んでいくには どうしたら良いかアドバイスを いただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.4

彼の死を悲しむのは当然のことです。 無理に忘れようとする必要もありません。 ただ、彼の死を生かすために、あなたはすべきことをする必要があります。

回答No.3

まぁ、知人が亡くなるのは悲しいよね。 彼氏に慰めてもらえば?

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

悲しいものは、どうやっても悲しいですよね。 人前では見せられないかもしれませんが 十分に悲しんでいいと思います。 あなたが持つ悲しみを否定することは無いですよ。 悲しみは愛ゆえ。 愛から悲しみが生まれている。 あなたが愛した人の、愛を忘れないでください。 沢山泣いたら、愛して良かったことも思い出してくださいね。 愛されて良かったことも、沢山の嬉しかったことも。 沢山沢山泣いて十分に泣いたら、泣き続けるあなたを もし彼が見たらどう思うかを考えて見てくださいね。 それまでは、沢山泣いて下さい。 悲しいものは、悲しいのですから。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

ないがしろの彼氏がかわいそう。まずは別れてあげようよ。何の支えにもならないつまらない彼と。 話はそれからだ。

関連するQ&A

  • 結婚している人といつの間にか心が通い合ってしまったら

    同じ会社の人なのですが、仕事を通して毎日関わりあっていく中で、ある人と少しづつ心が通い合ってしまいました。その人は既婚者です。相手は良識的な人で、お互い元々浮気願望があるわけでもなく、不倫をするような事はしません。でも相手は私にだけに心を開いてくれたり、悲しいとき、嬉しい時メールをくれたり、いつも私を気遣ってくれたり、相手の気持ちは言葉ではなくひしひしと伝わってきます。私もその人の存在がいつのまにか支えになっていました。いつもそばにいて欲しい大好きな人になりました。 でも正直辛いです。相手が簡単に浮気をして体の関係になれるのであればもっと簡単に忘れられるのではないかと思います。私もいい年齢なのでそろそろ結婚をしたいのに、どうすることもできない相手とプラトニックな関係を続けたいわけではないのですが、心は離れられません。どうしたらいでしょうか?

  • アダルトチルドレンの人を好きになったみたい。どう接すればいいですか?

    以前ここで相談にのってもらっていました。 http://okwave.jp/qa2498611.html 一度なんだか曖昧に断られたので再度アタックをかけたところ、 またもや曖昧な返答をされ、また断られてしまいました。 自分の中の「好き」の中には 「かけがえのない存在」「特別な人」「大事な人」「(心理的にはいつも)そばにいたい」とかそういう言葉も含まれています。 彼女の私に対する気持ちの返答にはこのうちの前から3つが当てはまるというのに 「本当は私は今まで誰のことも好きになった事がないし、他人には興味がない。今自分があなたに抱えている気持ちすら自分の中でどういう意味合いなのかすらよくわからない。だから曖昧な返事になってしまうのよ・・」 「じゃぁ俺のことがなんで大事だとか、かけがえがない存在だとか思うんだよ」って言うと 「何・・・なんだろうよくわからない・・」 といわれてかなりショックを受けました。 でもそれからしばらく話をしていると彼女が子供の頃の親とのかかわりについて話し始め「恋愛について興味がもてないのは子供の頃のショックがあると思う」という事、「理屈ではわかっているが割り切れない感情がありそこに何かしこりが残っているのではないか」と自分の事を話してくれました。 「曖昧な言葉であなたへの気持ちを否定するのは良くないと思うから、 あなたに対して今感じる気持ちがなんなのか自分と向き合ってみる。でも他に好きな人ができたら前にすすんで。大事に思ってくれている人の思いにこたえられないのが私にとってはとてつもなく辛い。私は心からあなたに幸せになってほしいのよ」といわれました。 彼女はアダルトチルドレンなんじゃないかなと思います。 仮にそうだとして自分が態度を変えることはないです。 でも支えてあげられないだろうかと思うのです。 もちろん彼女の問題なのですが、自分はどういう態度でいるべきでしょうか。

  • 好きな人への振る舞い方

    数日前の質問について、ご回答を拝読後、数日経過し、 再びお聞きしたいことがありましてこのように投稿させていただきます。 前回の質問文とご回答はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q7650941.html 私が好きな彼に気になる人(Aさん)が出来て以来、 彼にどう接し、どう振る舞えばいいかと悩んでいます。 好きな人には幸せになってほしいと願う気持ちと 何とも言えない切なさ・寂しさがあります。 彼はやはりいつものように話し掛けてきます。 1~2日珍しく顔を合わせなかったときがありましたが、 次の日遠くに私の姿を見つけた彼はニコニコしながら駆け足で寄ってきて いつもの笑顔で私に話しかけてきました。 今まで通り普通に、元気に彼に接しよう、そう思うのですが、 Aさんとふたりで食事に行くとかいう話を聞かされるたびに心が折れます。 「そうなんだね、良かったね」とそれぐらいの言葉を掛けるだけで精一杯です。 好きな人の幸せや喜びを願ってはいても 実際彼と接するときはうまく振る舞えないんです。 ただこの前、どういうきっかけでかは忘れてしまいましたが、 私と彼が何かではしゃいでいたとき、 彼が「そんな楽しい○○さん、好きです!」と云いました。 ただ、それは恋愛対象としての言葉ではないとはっきりわかります。 そのあとでさえ、彼はAさんからのメールを気にしていたり 気に掛けていたりしていましたから。 一時は、ここで頂いた回答を参考に、 思い切って自分の気持ちを伝えようとも考えました。 冗談っぽくなら、遠回しになら言えるかもしれないと考えました。 でも、彼のAさんへの気持ち、Aさんに対する接し方を間近で見ている私は、 やっぱりそれはできない、してはいけないことだと思い直しました。 いつか私のこの気持ちも薄れていく、いつか彼を友達と思える日は来る、 私にもきっと新しく好きな人ができる、それならもう波風は立てずに、 彼の幸せを見守り、彼に何をしてあげられるけでもありませんが、 そっと応援しよう、そんなふうに思っています。 彼が、私に再び恋をする気持ちを思い出させてくれた、 彼と一緒にいて楽しかった、彼も「一緒にいて楽しい」と云ってくれた、 結果としてうまくはいかなかったけど、彼から与えてもらったものは大きかった。 それを大事にしたい。 精一杯彼のちからになりたい。 でもそんなきれいごとでは済まない部分もあります。 私も人間ですから、せつない気持ちはどんどん湧いてきてしまいます。 彼の前でなかなか笑顔になりきれません。 だから私は、気持ちの面ではなく、現実的に彼とどう接すればいいか、 それをいま悩んでこうして質問させていただいています。 自分から彼に話しかけるのはやめておいて、 あくまでも彼が話し掛けてきたら言葉を返すというのでいいのか、 なかなか自然に接することが難しい今、悩んでしまいます。 私、もうちょっと心が強かったらと思います。 普通に振る舞えなくてどうするんだと少し自己嫌悪です。 しょうもない質問で申し訳ないのですが 何か良いアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いします。 p.s. 前回、回答してくださった方々、ありがとうございました。

  • 愛してる人と別れました。何も出来ません・・もう消えてしまいたい。

    愛してる人と別れました。何も出来ません・・もう消えてしまいたい。 30代前半女性です。 6年間付き合って1年は事実婚状態の彼とどうしようもない理由で別れました。。 何とかしようと、お互いに必死にもがいて・・・・それでもダメでした。。 お互いに愛があるのに・・・。 初めて好きになった人で、彼が私の全てでした。心の支えでした。 彼も私を心から愛してくれました。 本当に本当に優しい人でした。 2か月たちますが、毎日彼への愛情しか湧いてこず、ただただ苦しいです。 寂しさ、悲しみ、どうしてこんな現実になってしまったのかと言うやるせなさ・・・ただ何も出来ません。 無理やり外へでるようにしましたが、ただ苦しみが増すばかりで・・・電車やバスに乗ってもふと彼を思い出しては涙が出てきます。 実家に居させてもらってますが、親へも心配かけて申し訳ないです。 近くに友達がいないので、孤独です・・。 毎日1秒1秒、「今頃何してるかな・・仕事終わったかな・・ご飯ちゃんと食べてるかな・・」そんな事ばかり考えては涙が出てきて・・それの繰り返しです。 どうしても考えずには居られません。 会いたい。 「男なんて星の数ほど居る」「時間が解決してくれる」とよく聞きますが・・今は彼が私の一生でただ一人の人だったとしか思えません。 彼も・・苦しんでると思います・・・。 本当に愛し愛され・・・この人のためだったら死んでもいいや、と思ってました。 年齢的にもこの先一人で生きてく覚悟をしなきゃいけないのかもしれません・・。 前を向く事がどうしてもできません。。 今さら、たとえ人生の一瞬だったとしても、一緒に居られた証として、心から愛した人と出会えたという証として彼の赤ちゃんが欲しかったな・・なんて思います。。 きっと彼との愛の証があったら強く前を向けたかもしれないな…なんて自分勝手な事を考えては・・もうあんなに愛してくれる人も居ないし、愛する事が出来る人も居ないと思います・・・。 もし生まれ変わってまた人生が始まるのなら、また彼と出会いたい。 早く彼と出会いたい・・だから、次に彼が生まれ変わった時に笑顔で待っていたい・・・だから、早くこの人生を終わらせて次の世界に行きたい・・・。 本当に・・・早く消えてしまいたい。。。 それでも、実際に死ぬことも出来ずに一人でただ生きてます・・・。 どうすればいいのかわかりません。 苦しみを乗り越えた方・・・一体どうやってこんな苦しみから一歩を踏み出せたのですか? どうか、お言葉をください。

  • 忘れられない人っていますか?

    2年ほど前に振られた彼と最近連絡をとるようになりました。 誕生日にメールをくれたことがきっかけでした。当時はうまく伝えられなかった気持ちを素直に伝えることができ、やっと新しい恋を始められるかなぁ~とやっと思えてきました。 でも気づいたときには男の人と知り合っても素直に心を開くことができなくなっていました。男の人が私のことを色々と知ろうとするたび心に踏み込まれるのがとても怖くなって逃げ出したくなるのです。当時好きだった彼はバツイチの人で相手に浮気をされ、誰にも相談することができずに心のバランスをくずし、カウンセリングを受けていました。告白する前にすでに男女の仲になっていたのですが、私のことは好きだけどどうしていいかわからないと言われました。つきあうってなると思い出を積み重ねる必要がないのではないかとか踏み込まれるのが怖くなってしまったり、こんな状態ではちゃんとつきあえないと言われました。でも今まで誰にも言えなかったことがいえたので連絡は今のままとりあいたいといわれました。でも私の気持ちが苦しくなり耐え切れず連絡をとらなくなりました。こんな風に言われてしまったことがトラウマになってしまっているのでしょうか?でも彼とのことがあったから成長した今の自分があるので感謝もしています。今では私の性格を理解してくれていてアドバイスをしてくれたりしてくれていて心の支えになってくれています。 でもその一方でもしかしたら・・・という期待をしてしまっているのかもしれません。自分の気持ちがよくわからなくなっています。彼とのことを思い出にし、新しい恋を始めるためにも連絡は取り合わないほうがいいのでしょうか?

  • 職場 恋 好きな気持ちを隠せないわかりやすい人ってどう思う?

     私は昔から気持ちがわかりやすいやつだと言われてきました。 皆さんは、職場の同僚が、自分のことを好きな気持ちを隠しきれない同僚に対して どう思いますか?わかりやすすぎる人に対してどう思いますか?  また、皆さんが同僚を好きな場合、職場で必死でその気持ちを隠し通しますか?    私は職場に年下の好きな人がいます。これは、多分、恋以上の、広くて深い「好き」だと思います。もうその人自身の人間性(気が合う部分が多い。温かい心。)と男としての魅力に参っています。この男性はみんなに優しく気遣いのある人です。  そして私は元々人に優しく気遣われるのがとても嬉しい人間です。他人の私への「思いやり」がとても嬉しく感じられます。  この男性が私の仕事のためにちょっとした気を回してくれたり、 話していてこの男性のとても優しい心を感じることができると、 とても嬉しくて笑顔になって顔が火照ってしまいます。  この男性は私のそんな隠しきれない気持ちを察知しても、私を避けたりせず、 逆に一層とても優しく接してくれます。この男性には彼女がいるのに・・。  この前、私が普段ちょっとした差し入れをこの男性にしているためか、 他の同僚女性からの差し入れを私にも分けてくれました。  それが食べたくて気を取られていたら、「全く、●●さんは簡単なんだから~」と 彼に言われてしまいました。こんなところでも私はわかりやすい・・。  この男性、モテそうな方にもかかわらず、浮気しそうな気配は全くありません。  このような男性は、女性から好かれることに慣れているのでしょうね、やっぱり。  また、私が彼と話していて、彼のそばにいられて嬉しい気持ちを隠しきれずにいても 一層優しく接してくれる彼は、彼女以外の女性から好かれることを歓迎できる 心の広い方なのでしょうか。

  • 好きな人ができたとふられそうです

    初めてご相談させていただきます。 11年間、遠距離恋愛をしていた彼にふられそうです。 諸事情があり、8年間ずっと彼から思いをぶつけられていましたが、わたしが踏み切れず、正式に付き合い始めてから2年半です。 毎日メールや電話で話をし、最近ではスマホに変えたこともあって、頻繁にLINEで話していました。 わたしの仕事や親のこともあって、年に4回くらいしか会えませんでしたが、行けば2~3泊彼の家に泊まっていました。 つい3週間ほど前も、わたしが彼の恋人であることに不安を感じていると、「どう云われようと僕の気持ちは変わらないよ」と言ってくれていましたし、3日前までもLINEで「大好きだよ」と言ってくれていたのに、突然電話がかかってきて「好きな人ができた、ごめん」と言われてしまいました。 わたしは信じることもできず、何の返事もできていません。 彼は自分が悪いんだから、と、わたしが落ち着くまでこれまで通りにLINEにも答えてくれていますし、電話をしたら明るく出てくれます。 好きになった人には、わたしと別れたら付き合おう、という話になっているそうです。 向こうに気持ちが行ってしまっていて、もう無理なんだと思います。 でも、わたしのことはまだ好きだし、目の前にいたら抱きしめてしまいそう、とも言われます。 11年の付き合いを1本の電話で終わらせたくない、きちんと話がしたい、とお願いして明日彼のところに行ってきます。 別れたくない、と泣いてすがっても彼を困らせるだけだとわかっていますが、実際彼を目の前にするとどうなるか自分でもわかりません。 多分ももうダメなんだと、心のどこかでわかってはいるのですが、会ってきっちりケジメをつけないとわたしがこの先立ち直れない気がするんです。 とは言っても、とっても怖いです、今でも震えがとまりません。 どうか、こんな経験をされたことのある方のご意見をいただければと思いご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 大切な人を失いたくありません

    私には、とても仲の良い男友達がいます。学校は同じなのですが、クラスが違うため毎日LINEで会話をしています。1年くらいずっとLINEを続けているのですが、今日あったことを話したり、相談をしたり、時には弱音を吐いたりと色々な話をします。私は彼にとても心を開いていました。 昨日、私は好きな人に告白をして振られてしまいました。もちろんその話も彼に相談をしていており、とても応援してくれていたので報告をしました。私は会話の中で、次がんばるからまた応援してね。と彼に言いました。それに対しての返信が問題でした。「がんばるから応援してください」「できませんでした。つぎがんばります」「またできませんでした」「そんなことを続けていたら大切な人ができる前に大切なものを失うよ」というものです。 私はこの返信を見た時、文書の意味はそれ程深くは考えなかったのですが、なぜ振られて落ち込んでいる時に、こんな追い討ちをかけるようなことを言うのだろうと思いました。 以前から相談に対しての返事で、厳しいことやきついことを言われることがありました。でもそれは、私のことを思って言ってくれてることだと思い感謝し、受け止めてきました。 ですが今回はさすがに受け止め切れず、「なんで今そんなことを言うの?」と思わず反論してしまいました。 また言葉の意味を深く考えてみると、「できなかった→またがんばる→応援してね」このサイクルのどこか悪いですか? できないよりできた方がいい、できない私が悪い。たくさん応援してくれたことに応えられなかった私が悪いのも分かります。だけど、またがんばる以外に何か他のことがありますか? そもそもの意味、失敗するなと言いたいのでしょうか。考える程に分からず、何て返したら良いのか分かりません。このサイクルを続けていく中で「大切なものを失う」としたらそれは彼のことかもしれません。 私は今、好きな人に振られてしまったことと、彼の言葉で二重に胸が痛んでいます。 私は彼を失いたくはありません。なので私のこの気持ちをそのままぶつけてしまう前に、他の意見に耳を傾けたいと思い、こちらに投稿させていただきました。 まとまりのない文章になってしまいましたが、みなさんの考えが知りたいです。 私は彼を失いたくありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 大好きだった人との別れ

    以前こちらで質問させていただいた者です。 以前の質問内容→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852628.html その際は、厳しくもあたたかい回答をいただき、本当にありがとうございました。 その後ですが、やはり彼氏は他の人へ気持ちがいってしまい、 私から別れようといい、同棲も解消しました。 現在私は友人の家に泊めてもらっていて、彼氏もそのようにするつもりみたいです。 家の名義は私なので、お金関係もきちんと話をつけました。 一晩中話をしました。 お酒を飲みながら。笑いながら。たまに私が泣きながら。 最後に別れたときは、「ありがとう」と言って握手をしました。 これからもお互い大切な存在ということには変わりはなく、 彼氏彼女という関係性でお互い甘えあっていた頃よりも良い関係性が築いていけそうで、正直すっきりした部分もあります。 でも、それでも、とてもとても辛いです。苦しいです。 私にとっては初めて心から好きになった人で、一生この人と生きていこうと決めて、地元を離れてひとりで東京へやってきました。 2ヶ月後に遅れて上京してくる彼を待ちながら、必死で仕事をして、慣れない一人暮らしをこなしていました。 心の支えは彼だけでした。早く来てほしい、来てくれたら、そばにいてくれたら、私は頑張れる。そう思っていました。 そこまで依存してしまったことが情けないです。 どこへ行っても彼を思い出してしまいます。彼と行きたい、これを見たらなんて言うだろう、今何をしてるんだろう…そんなことばかり考えてしまって、眠ることができず、食事もうまくとれません。 でも、私の好きな人は、もう違う人へ、優しい言葉をかけている。 もう二度と、私へはあの笑顔は向けられないのだ、と思うと、かっこわるいのはわかっていても、嫉妬で狂いそうになります。情けないです。 ここまで恋愛にのめりこんで、そしてそれを失ったとき、 人はどうやってもう一度前を向くのでしょうか。 どうすれば、生きて行こうと思えるのでしょうか。 今の私には、すべての意味がみえません。 甘えているのはわかっています…。 でも、お願いです、たすけてください。

  • 彼との今後について

    年下の彼氏と付き合って5ヶ月が経ちました。付き合い始める前から、彼には忘れられない女性がおり、それを知った上でそれでも大切にしたいと思い付き合うことになりました。告白は彼からされました。その際「待ってる人がいる。その人との今後はわからない。どうなるかわからない。でも、今はあなたが好きです。そばにいたいと思う」と言われました。正直そんな予感はあったもののショックは受けました。しかし、そんな彼でも私はそばにいたいと思い付き合い始めました。 5ヶ月間、つらいと思ったことはあります。私はただ寂しさを紛らわせる為の存在なのかと思ったこともあります。それでも、そばにいたいから笑って彼を幸せにしようと思い今に至ります。 忙しい中、出かけたり、旅行に誘ってくれたり、毎日まめに連絡をくれたり、好きだと言葉で伝えてくれたり…彼も私を安心させようとしてくれます。 ただひとつ、彼が前の彼女を心から愛していたことは彼を知る度に感じます。私も彼と付き合う前運命の相手たど信じ愛した人がいたので、忘れられない彼の気持ちもわかります。 私が彼のためにできることはあるのでしょうか。私は彼を大切にしたいと思っています。そばにいたいと思います。でも、彼が望み私といるときには感じない幸せを感じられるなら、それを応援しようと思っています。 長くなってしまいましたが、ご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。