• ベストアンサー

職場ですごく不快な人がいます、なんとかしたいのですが!

今の職場はまじめで、まともな人がほとんどのごく普通の職場です。 まともというのは、ごく普通に仕事を粛々とこなしていくという意味です。 しかし一人だけ、大変不愉快な人がいます。 その人は私と一緒に仕事をするときや私に話をするときにだけ すごくぞんざいな態度を取ったり、えらそうな口のきき方をします。 今の仕事は仕事の性質上、日々勤務している人とペアになって作業を行うことが多いものです。 その人と当たった時は、仕事(=作業)するのがすごく苦痛です。 その人は他の人と話をする時と私に話をする時で明らかに態度を変えてきます。 自分ももう社会に出て長いですので、理性・忍耐・自制でセーブしていますが 時々この人のことでストレスがすごく溜まります。 爆発寸前(=キレる寸前)のところでなんとか抑えているという日が だんだん増えてきました。 心療内科にも行ってみようかとも考えています。 念のため書きますが、私はその人のことをなんとも思ってません。 好ましいとも嫌いとも思っていません、プラマイ0です。 いったいどうしたら、この人は態度を普通にしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.5

相手を変えることは出来ない、自分が変わることで 相手が変わったように見える。 これじゃないですか? 相手を変えたければ、まず自分が変わる。 この場合どうでしょうね? >すごくぞんざいな態度を取ったり、えらそうな口のきき方をします。 ご本人に聞いてみたらいいと思いますよ。 私だけ、なぜ普段の様子からがらりと変わられるんですか?何でですか? 私、みなさんと○○さん同じように接してるつもりでしたけど、何か至ら ないところ有りましたか? 大抵、しどろもどろになりますよ。 あとは無視して、普段通りの仕事していいかと思います。 どこの会社にも嫌な奴っていますよね~。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、ちょっとがんばって言ってみます。 回答を読ませて頂き少し気が楽になってきました。

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.6

あなたが女性で相手が男性ならば単に意識しすぎで緊張しているだけっていう可能性もありませんか。 あなたに慣れてくれば普通にしてくれるかも知れません。

nasu2355
質問者

お礼

回答あるがとうございました。

nasu2355
質問者

補足

私は男性です。

noname#184805
noname#184805
回答No.4

毎日、精神的苦痛を味わって大変な事になってしまう前に、身近な人や労働総合相談に相談してみるのもいいと思います。 体に異常をきたしたら病院に行き、今後の事を検討してもいいと思います。

nasu2355
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 その人のせいで、明らかに精神的な苦痛を味わっております。 今の職場は、私にとってはその人以外は普通の人間関係といいますか 良好な人間関係を保てております。 労働総合相談に一度相談してみます。 また体調といいますか精神面で異常になりそうになったら心療内科に行ってみます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>念のため書きますが、・・・という以降の説明は、その前述のご質問内容と整合性がちょっとないのでは?と思いますが? 犬は、自分より上下関係が上だと思う場合は従順だし、下だと思うとそれこそ我がもの顔になります。 つまりあなたはなめられているんでしょうね。相手を変えたいなら先ずあなた自身がなめられないように変わる必要があるでしょうね。 自分が変われば相手も必然的に変わりざるを得ません

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職場であまり波風は立てたくなかったんですが なめられているんですね。 わかりました、毅然とした態度を取ります。 その人に対しても堂々と向き合うよう努力します。 文章が誤解を招くような表現で失礼いたしました。

nasu2355
質問者

補足

その人の取る態度に対して不快には思っています。 しかし、人間として最初から好ましいとか嫌いだとかそういう 好き嫌いな感情は持っていないということです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 単にアナタが舐められている(下にみられている)と思うので 1度 ガツン!と切れるのも手だと思いますよ

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいアドバイスありがとうございます。 一度ガツン!と言ってやります。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

一人や二人、思い通りにならない人はいますので。 私なら放っておきます。 かわいそうな人だなって思いながら。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も放って置いているのですが どうしても仕事で1日一緒に作業しないといけない時がたまにあります。 それと私にだけ態度を変える、話し方を変えるというのがどうも不快でなりません。 その人とは、最低限の関わりしか持たないようにしています。

関連するQ&A

  • 職場での不快な思い。

    パート先の私より、数ヶ月早く入社した女性ですが彼女の態度にむかついています。 私の職場は色々あるのですが、彼女はもともと私の職場を希望していたのではなく手伝いで入っています。私より数日早く入った女性がいる時の態度とこの女性が休日でいない時の私への態度が明らかに違います。数ヶ月先に入ったこの女性をAとします。そしてもう一人をBとします。Bがいる時は、3人で普通に笑いもありで過ごしたり、帰りもみんなで帰ります。ですが、Bが休みの時は私よりわざと後にロッカーに来たり、そそくさと急いで帰ります。そして、なんか聞いたりすれば「自分で考えてください!」とか、カチっとくるような事を言います。気にしないようにしていますが、頻繁にあるのでとても不快です。職場のリーダー的存在の人に相談しようか考えましたが、彼女はもうすぐ彼女が希望する職場に行くので我慢しようかと思いますが、あまりにもあからさまにするので不快です。どうしたらいいと思いますか?

  • 職場にジロジロ見てくる人がいて不快です

    職場の男性が不快です。 恐らくその人の癖で、ジロジロ見てきます。 例えば他の人と話をしていて、その人には無関係な仕事の話でもキョロキョロしだしてこちらをジロジロ見てきます。 休憩時間に私語をしていてもそういう感じです。 もともと苦手なほうでしたが、その癖がどうしても嫌で最近ますます不快になってきました。 しかも席替えをした為隣の席になってしまい椅子を回してまで私の方を向きジロジロ見てきます。 やたらと声も大きく、その人が電話をしてたりすると何も聞こえなくなります。 人のパソコン画面も覗いてきます。 私に好意があるとかではなく本当に癖なんだと思うんですがどうしても耐えられません。 皆さんの職場にはこんな人いますか? どうやってやり過ごしていますか?

  • 人を不快にさせる人

    職場に人を不快な気持ちにさせる男性がいます。私は事務でこの人は現場の人なんですが、仕事頼む時にお願いしますも何も言わないで、無言でばさっと書類を机の上に置かれます。 先日あまりにもムカついたので、こっちはわざとらしく「~さんお願いします」と言いました。そしたらシカトされました。 思わず「物置くときに一言言ってもらえますか?そういう置き方されるとむっとするので」と言ってしまいました。。 皆さんならどうしますか?やはり無視してそんな態度受け流しますか?

  • 職場の人に困っています・・・・

    職場の先輩(女性)に困っています。事の大小関わりなく大げさに怒るのです。。。そして言い出すと昼休み中ずっと説教されます。その時は前の事など、全て引っ張り出して説教し、手に負えません。本当に言い出すと止まらないのです。。。異常さを感じる時があります。 仕事も聞いても教えてくれないのに、私のしたことにさんざん文句をいいます。。。だったら仕事を教えてくれたらいいのに。。。 自分の事は自画自賛していて相当自信があるみたいです。。。 私は信用されている等、そんな話ばかり聞かされます。正直苦痛です。。。本当に自分の自賛話ばっかりで、聞いてて疲れて笑ってしまうくらいです。こんな人みなさんの周りにいますか? 何より困るのが、聞いたことすら教えてくれないということです。 仕事中・朝の挨拶も不機嫌ですが、来た業者さんとかには使い分けしていて「えー!」って思うほど態度が違います。私のことは馬鹿にして、見下した態度です。私がミスをすると、すっごい嫌な顔をして首を傾げたり、態度に出しまくりです。。。どう対処したらいいでしょうか? こんなひといますか?????

  • 職場で好きな人に突然避けられてしまい、その後。

    私は30代の女性です。 転職した職場に入社して約二ヶ月たつのですが、私のことを指導してくれている同僚であり、先輩の男性のことがすごく好きになってしまっていてどうしたらいいか困っています。 最初の一ヶ月は、仕事を教えてくれるにしても「めちゃくちゃやさしい人だなあ」ってくらいにしか思ってなかったのですが、思わせぶりな態度で心が揺さぶられてきたのは、仕事を教えてくれるにしてもめちゃくちゃ近いんですよね。そばに寄ってくるっていう感じです。作業の道具の使い方を教えてくれるときも仕方ないのですが、手と手がぶつかるのも、わざと?っていうくらいよくしてきますし、 話の流れでお互い彼や彼女いないことも判明。結婚もしてないことも判明しました。 で、その後も、しばらく休日は何してるとか、すごい聞かれてきましたが、具体的には誘ってきませんでした。趣味は?とか、あと、学生のころの話も聞かれたり、聞いたりしてもうすごく楽しくて、 彼のほうも楽しそうにしていました。 でも、ある日を境に避けるようにまったく会話してくれなくなりました。仕事のことを聞いたら教えてくれますが、以前ほど丁寧ではありませんし、仕事以外の話は一切、しなくなりました。 そういう状況が3週間くらい続いていて、とてもつらいです。 結局、彼は私のプライベートの話、すごく知りたがって聞いてくれてましたが、ただ会話しただけってことなんでしょうか?どういうことなのか教えてほしいです。 嫌われているように感じます。何か居づらくもありますし、仕事を辞めたいとも思った時がありました。話ができないことがこんなにつらいと思いませんでした。 私から話しかけたくても避けられているような状況です。 一度、「何かあった?」って聞いたことがありましたが、「何もない。疲れが取れないだけ」のような 返事が来ましたが、建前上の嘘のように感じました。 彼のことを好きになってしまった私は今後どういった対応をすればいいのでしょうか・・。 普通に楽しく仕事がしたいです。前のように・・。 アドバイスお願いします。

  • すぐキレる人との接し方(職場)

    同じ職場にすぐキレる男性がいます。30代の方です。 ずっと仕事の空き時間などに、いろんな話をしたりしてきたのにも関わらず、私がちょっと彼とは違った意見を述べただけで「喧嘩うってんのか!!」と罵声を浴びせられました。それがきっかけでうまくいかなくなりました。私は全く思ってもいない反応で、今まで仲良くしてきたのに喧嘩なんか売るわけない!どうしてそんなこと言うの?と思ってショックでした。 先日は大声で怒鳴り怒られました。私が話をしててついにもう耐えられなくなり、怒った態度を出してしまったことで、彼はキレました。 その瞬間、大声で怒鳴られつづけ、いろんなひどいことを言われました。こんなに怒鳴られ侮辱されたのは初めてで、泣かないで冷静に思っていることを話しましたが、それでも罵声は続き、呼吸が苦しくなるほど泣いてしまいました。 ずっと謝りましたが許してくれませんでした。 そのあとは、普通に接していますが、やはり怖いです。 最近怒っている口調を聞いているだけで胸がドキドキしてしまいます。 予想もしない事でキレるので、「またいつキレるか」と、正直恐いです。 他の方もキレられたりしたことがあり、言われたことがショックで辞めていった方もおられるそうです。 彼は、人の話が聞けず、人の意見は徹底的に卑下し見下し、あげあしを取るような言い方をします。 そして自分の意見が絶対に正しいと思っておられ、それを人に強要してきます。その言い方はヤクザ並みの言い方で、双方でじっくり話し合ったり意見を出し合って話するようなことはできない気がします。 自分の希望するように仕事が回らないと、全く無関係の後輩に対して愚痴を言ってきます。しかも何十回も怒り口調で同じ話を聞かされます。 職場の方の悪口にもなるので聞いててウンザリしてきます。 私は仲良くうまくやっていたつもりで、彼の意見や今後の職場での展望なんかも同意できる部分は同意して話してきました。 とても信用していたのに、急にそんな風にキレたりするのはどうしてなのでしょうか? 普通の大人なら、怒鳴ったりしないと思います。 それに仲良くしてたのに急に態度を変えたりなんか絶対にできないとおもいます。友達ならまだしも、職場の仲間なのに。 どう接していけばいいのでしょうか。 また、こういった方は病気ということも考えられますか?

  • 職場の人たちから嫌われていた。

    職場の人たちから嫌われていた。 こんばんは。僕は、先日職場の若い女性達が僕の悪口を言っているのを聞いてしまいました。 内容は、僕のことを「キモい」とか「ブサイク」「絶対ない」と言った内容でした。僕は、彼女とちとは、事務的な関わりしかしていないし、別に特別嫌われるようなことや態度をとった覚えもありません。 すごい、頭にきたし、その場で聞いているだけでも顔が熱くて、喉が痛くなって....「ふざけるな!なんで君たちにそんなことを言われなきゃいけないんだ」といってしまいそうでしたが、わずかなプライドでそこは耐えました。 本当のところ僕はとても傷つきました、普通に仕事をしたし、今まで話をしていてそんな雰囲気はなかったので.... でも、実際僕は顔がブサイクだし、女性とも付き合ったことがない典型的な"モテない男"なので反論はできません。 あと、職場の若い女性達が言っていたと言うことにもかなりショックです。(やっぱり、僕も腐っても男だし、その中には"ちょっと、いいな~"と感じた女性もいたので...) はっきりいって、今後仕事に行くのも嫌です。と言うか、彼女達と今まで通り普通に仕事ができるか不安です。どんな顔をして話せばいいかわかりません。 僕は、どうしたらいいでしょうか?振る舞い方、心の持ち方を教えてください。

  • 職場で嫌な人

    職場に挨拶しても無視したり、いつもムスッとしてるおばさんがいます。 その人は仲のいい人とは、すっごい楽しそうに話しています。 朝のロッカーでも仲のいい人には挨拶してるけど、 私には無視です。 私の会社はけっこう大きくて、人も多く、 仕事でも、いろいろな工程によって作業場が別れていて、 そのおばさんとは仕事する場所も違い、仕事で関わることは全くないです。 でも、廊下ですれ違ったりすると、 すごい威圧感を感じて嫌な気になります。 「あたしあの人になんかした?」と考えてしまいます… そんなほとんど関わることの無いような相手の態度をいちいち気にしてる自分は弱いですよね… 意見をください。

  • 職場の好きな人について

    私は、職場に同じ歳の好きな男性がいます。彼とは、仲良しで仕事だと私の方が先輩なので、敬語で接したりしていますが、この間 私からご飯に誘い OKをもらったので、ご飯行って食べた後は 長時間 ドライブもしてくれました。いい雰囲気で プライベートは タメ口で気軽に話して楽しかったんですが、二日ぶり彼と職場で会ったら、彼の態度がおかしいから なんだろう?って思ったんです。仕事は仕事ってプライベートと分けてるはずなのに、あまりに今までと違って、彼がおかしいから私も混乱しちゃって(*_*) ご飯行った時、私の好きな気持ちがバレてしまい、でも彼は、まだ「◯◯ちゃんの事まだちゃんと知らないし、色々出かけたりして。時間かかるけど」みたいなことを言われたから、私は時間かけて頑張ろうとしてたときに、彼がいつもと違う態度出すからなんか 私したかなぁ?って考えてしまって。mailでも、普通だったし、彼はどんな気持ちなのか本当わかりません。私は 職場でも今まで通りにしてほしいんです。

  • 職場で冷たくする人たちがいます。

    みなさんの職場で態度の冷たい人とかいませんか?そういう人がいたらどう対処しますか? 私の今の職場で冷たい人たちがいて、こっちは悪いことしてないのに相手の都合で冷たくされて避けている感じがします。 冷たい人は冷たい人同士のグループができています。そんな中仕事がやりにくいんですよ!辛いものは辛い!仕事は一人でやる仕事ですが、通る時に冷たい視線を感じて、ストレスが溜まっています。 気にしないのが一番ですがそれ以外の対処法を教えてください!!アドバイスを、経験談をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう