• ベストアンサー

職場ですごく不快な人がいます、なんとかしたいのですが!

今の職場はまじめで、まともな人がほとんどのごく普通の職場です。 まともというのは、ごく普通に仕事を粛々とこなしていくという意味です。 しかし一人だけ、大変不愉快な人がいます。 その人は私と一緒に仕事をするときや私に話をするときにだけ すごくぞんざいな態度を取ったり、えらそうな口のきき方をします。 今の仕事は仕事の性質上、日々勤務している人とペアになって作業を行うことが多いものです。 その人と当たった時は、仕事(=作業)するのがすごく苦痛です。 その人は他の人と話をする時と私に話をする時で明らかに態度を変えてきます。 自分ももう社会に出て長いですので、理性・忍耐・自制でセーブしていますが 時々この人のことでストレスがすごく溜まります。 爆発寸前(=キレる寸前)のところでなんとか抑えているという日が だんだん増えてきました。 心療内科にも行ってみようかとも考えています。 念のため書きますが、私はその人のことをなんとも思ってません。 好ましいとも嫌いとも思っていません、プラマイ0です。 いったいどうしたら、この人は態度を普通にしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mh_egc
回答No.5

相手を変えることは出来ない、自分が変わることで 相手が変わったように見える。 これじゃないですか? 相手を変えたければ、まず自分が変わる。 この場合どうでしょうね? >すごくぞんざいな態度を取ったり、えらそうな口のきき方をします。 ご本人に聞いてみたらいいと思いますよ。 私だけ、なぜ普段の様子からがらりと変わられるんですか?何でですか? 私、みなさんと○○さん同じように接してるつもりでしたけど、何か至ら ないところ有りましたか? 大抵、しどろもどろになりますよ。 あとは無視して、普段通りの仕事していいかと思います。 どこの会社にも嫌な奴っていますよね~。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、ちょっとがんばって言ってみます。 回答を読ませて頂き少し気が楽になってきました。

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.6

あなたが女性で相手が男性ならば単に意識しすぎで緊張しているだけっていう可能性もありませんか。 あなたに慣れてくれば普通にしてくれるかも知れません。

nasu2355
質問者

お礼

回答あるがとうございました。

nasu2355
質問者

補足

私は男性です。

noname#184805
noname#184805
回答No.4

毎日、精神的苦痛を味わって大変な事になってしまう前に、身近な人や労働総合相談に相談してみるのもいいと思います。 体に異常をきたしたら病院に行き、今後の事を検討してもいいと思います。

nasu2355
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 その人のせいで、明らかに精神的な苦痛を味わっております。 今の職場は、私にとってはその人以外は普通の人間関係といいますか 良好な人間関係を保てております。 労働総合相談に一度相談してみます。 また体調といいますか精神面で異常になりそうになったら心療内科に行ってみます。

• kyoromatu
回答No.3

>念のため書きますが、・・・という以降の説明は、その前述のご質問内容と整合性がちょっとないのでは?と思いますが? 犬は、自分より上下関係が上だと思う場合は従順だし、下だと思うとそれこそ我がもの顔になります。 つまりあなたはなめられているんでしょうね。相手を変えたいなら先ずあなた自身がなめられないように変わる必要があるでしょうね。 自分が変われば相手も必然的に変わりざるを得ません

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職場であまり波風は立てたくなかったんですが なめられているんですね。 わかりました、毅然とした態度を取ります。 その人に対しても堂々と向き合うよう努力します。 文章が誤解を招くような表現で失礼いたしました。

nasu2355
質問者

補足

その人の取る態度に対して不快には思っています。 しかし、人間として最初から好ましいとか嫌いだとかそういう 好き嫌いな感情は持っていないということです。

• globef
回答No.2

単にアナタが舐められている(下にみられている)と思うので 1度 ガツン!と切れるのも手だと思いますよ

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいアドバイスありがとうございます。 一度ガツン!と言ってやります。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

一人や二人、思い通りにならない人はいますので。 私なら放っておきます。 かわいそうな人だなって思いながら。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も放って置いているのですが どうしても仕事で1日一緒に作業しないといけない時がたまにあります。 それと私にだけ態度を変える、話し方を変えるというのがどうも不快でなりません。 その人とは、最低限の関わりしか持たないようにしています。