• ベストアンサー

夏以外便秘になります

夏以外便秘になります 20代後半女性です。ここ2年ぐらい、夏以外の季節は必ず便秘になるようになりました。 3日おきにとても辛い思いをします。特に生活習慣を変えたというわけではないのですが・・ これはどういうことが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

排泄の機能は自律神経の副交感神経に支配されています。一方の交感神経が緊張するほど副交感神経は抑制されますので排泄機能に不具合が生じます。 質問者さんの場合は夏場は副交感神経が優位になっており問題はないのですが、それ以外は交感神経が緊張してることになります。 北半球では春先から梅雨、夏、台風シーズンを経て秋口に至る季節は低気圧が優勢で秋から冬、春先までは高気圧が優勢になります。我々人間ももともと自然の一部なので日頃からそういう大気の状態に影響を受けています。詳しいことは省きますが実は低気圧になると副交感神経が優位になり高気圧になると交感神経が緊張するのです。もちろん影響されるといっても一人一人体質、体調が違いますのでその度合いは各人各様です。頭痛や神経痛を抱えてると低気圧によって痛みが増すということがありますがその一例です。 夏場以外の便秘の原因は他にもあるかもしれませんが、質問者さんは以前より気圧に敏感に反応する体質に変化してきたとも考えられます。そういう人にとっては高気圧はストレスとなって交感神経を緊張させます。敏感になる原因も色々ありますが、運動不足、過食、肥満などもその一つです。

noname#159635
質問者

お礼

なるほど、気圧の影響というのもあるのですね。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tokisi
回答No.3

水分の不足ですね 夏は、汗をかくので 水分を充分、とっています 他の季節では、あまり のどが渇かないので 水分不足が、考えられます 意識して、水分を多め にとることを、おすすめします

質問者

お礼

わかりました。特に水分に気をつけて生活してみます

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 摂取する 水分量の違いとかないですか?

質問者

お礼

確かに夏の方がたくさんとっているかもしれません。 夏のように無理してでも量を増やせば大丈夫かもしれないんですね!