• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:便秘????)

便秘の原因と対策についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生の質問者は便秘に悩んでおり、これまでの生活習慣の変化や腹筋の影響などを挙げています。
  • 友人から腹筋で便を出すことができると聞き、試した結果一時的に改善しましたが、最近また便が出なくなってしまいました。
  • また、トイレに行っても便が出ない時にウォシュレットを使用すると少しは出るようになるとも述べています。水のような音がすることや、水の摂取量の多さも気になっています。回答者に原因や対策について教えてほしいと懇願しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ウォシュレットを最大にし、尻(肛門)にあてるとでます(少し)。 これは洗腸と言って大腸炎の治療の際に行う医療行為と同じことになります。 だから便秘にも有効ではあります。ただし洗腸は生理食塩水を使ってやるもので 普通の水道水でやるのはあまりいいことではないです。また水を直腸に入れると 同時にガスを抜いていかないと直腸が破裂する危険があるので、素人が安易に やるべきではありません。 >僕は1日2、3リットル以上水を飲むので、↑はコレが原因かもしれません。 水を飲むのは便秘を治すのにいいことなので、水の飲みすぎが便秘の 原因ではないと思います。 まず朝起きたら冷たい水をコップに1杯飲んでごらんなさい。 あと腹筋は欠かさずに。 夜はお風呂につかってよく下腹部をなでてやること。 あとお母さんに言って繊維質の多い食べ物を出してくれるようお願いすること。 野菜はもちろんですが、とうもろこしや芋の類も繊維質が多いですよ。 こんにゃくもいいと言われています。

takahasi24
質問者

お礼

回答まことにありがとうございます。(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う こんな分かりにくい質問なのに、すごく丁寧におしえてくださり、感謝の限りです。 一瞬「お医者さん!!??」っておもいましたよ(笑)一般人の方なんですね?すごいです。尊敬します^^; >同時にガスを抜いていかないと直腸が破裂する危険があるので、素人が安易に やるべきではありません。 そうなんですね。恐くなりました^^;控えるように¥・・・いやしないようにします。 >まず朝起きたら冷たい水をコップに1杯飲んでごらんなさい。 あと腹筋は欠かさずに。 はい!がんばります。 心にあったモヤモヤが取れた気分です。 少しずつ改善にむかっていければいいなあとおもいます。 くどいですが、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘です。

    便秘です。 家で楽な格好をして親父すわりとかしているとおなかがうなります。なんでですか? あと 最近おなか痛くてトイレ行ってもコロコロッテ感じの便しか出ません。まともに固まった便が出てくれません。 運動もしているのになんでなんでですかね? 1日1回温かいコーヒー飲んでいます。 あとしょっちゅうオナラこいてるのにトイレで便が出ないときあります。 女の子なのに便秘は、嫌です・・・。

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

  • 色々やってみましたが便秘がひどいです

    30代主婦です 昔からひどい便秘で色んな事試してます カスピ海ヨーグルト 1日2リッター以上の水 還元水の機械も購入しました。 適度の運動 食物繊維.. 色々しても便秘のため薬を飲んでます ピンクのコーラックはお腹が痛くなるだけで 便が水様で少しずつしかでません おまけにお腹がしぶります 今は緑のコーラック(ハーブ) と漢方系の下剤の2種類を飲んでます (1種類だと出ません) ほどほど便がでるのですがすっきり感がありません 1回ですっきりでないため何度もトイレに 通ってようやく出すという感じです そして1日でも飲み忘れると ものすごくお腹がはって辛いのです お腹にガスが貯まってる感じです 何か便がすっきり出る方法ないのでしょうか 知人からは『長岡式酵素玄米』を すすめられました。 色々と講習受けないといけないので 大変のようです 便秘に対して 何かいい方法ご存じの方教えてください

  • 腹筋をするタイミングは。便秘との関係

    腹筋をするタイミングは。便秘との関係 ちょっと便秘気味が続いているので、それもあって、また、体力をつける目的もあって、本格的に腹筋をはじめました。 1セット100回、これを休憩2~3分入れて3セットやっています。 多いように思われるかもしれませんが、やってみればあっという間です。 腹筋が強いように思われるかもしれませんが、体格的にはやせ気味で細く、体が軽いからやりやすい、というのもあるようです。 決して腹筋は強いわけではありません。割れてないし、筋肉はそんなについていません。 それで、私は便秘気味なので、ちょっと気になっているのは、便が溜まっているときって、やってもいいのかな、ということです。 たとえば朝起きて、便が出るときと出ないときがあるのですが、トイレに行く前に上記のトレーニングをやっていいのか、やらないほうがいいのか。 また、2,3日出ないときもあるのですが、そういうときは、ちょっと抑えて、便が出たあとに、しめた、今だ、と思って頑張ってやったほうがいいのか。気にする必要はないのか。 また、食事をしたあとも、もちろんすぐにはよくない、というのはわかるのですが、1時間くらいたってからだと、問題ないのかな。 そのときも食事は腸にはたまってますよね。 そんなことを言っていたら、腹筋なんてできなくなるかもしれませんが。 腸内の溜まり具合と腹筋のつきやすさって、なにか関係ってありますか。

  • 便秘がひどい・・・・

    14歳中2の女子です。 3日前からいきなり便秘になりました。 その前から便も硬くてうさぎみたいなのしか出ずに変だなぁとは思っていたのですが・・・。 お腹も張って、イライラするし、トイレに長く居ると暑くて倒れそうです。 ダイエットとは行きませんが踏み台昇降を1日1時間くらい続けていています。 食事はあまり制限せず3食よく噛んで食べているのになぜでしょう? なにするにもイライラしてしまい困っています。 お願いします。

  • 便秘で悩んでます。

    こんにちは。女子高校生ですが、便秘がひどく悩んでいます。                                                                   私の便秘についてですが、小学生の頃からずっとこのような症状が続いています。 まず、便意が1週間に1回くらいしか来ません。その便意がめまいや吐き気がして足に力が入らない程の激しい便意(1週間分の便意が一気に来る感じ)なのですが、いつも便が超太くて硬くていくら踏ん張っても出てきません。                                                    そういうときに下着の上から肛門あたりを触ってみると肛門が開ききっていてそこにゴツゴツした便が詰まっているのがわかります。                                              踏ん張りすぎて、次の日に顔が内出血していることもあります。                         便は太くて短い便が多く、先の硬い部分が出てしまえば後はわりと楽に出てくることが多いです。 学校でもよおした時が一番辛くて、休み時間ごとにトイレに行くのですが出ないので、我慢してしまいます。我慢したくなくてもどうしても出ないので我慢してしまいます。 便がなかなか出ずに病院へ行った時にレントゲンを撮ったのですが、S字結腸から直腸にかけてがほぼ便で占められてるような状態でした。 運動もしていますし、食事もバランスよくしっかり3食とっていて、毎日朝起きたときに水をたくさん飲んで、トイレに座っているのですが改善されません。 (1)私の便秘はいろいろある便秘の種類のうちどれにあたりますか? (2)便を柔らかくする方法を教えてください (3)便が硬くて出ずらい時、出やすくする方法を教えてください (4)浣腸は習慣になりますか?また浣腸が効くのはどの辺にある便までですか?    よろしくお願いします。

  • 下痢にならない便秘薬を探してます

    よろしくお願いします。 私は男なんですが生まれつき腸の働きが弱く、長年便秘に悩まされています。出てくる便のほとんどが途切れ途切れで硬く、あまりの硬さに肛門が切れることも少なくありません。 水を飲んだり乳製品や食物繊維などを取ってもなかなか毎日は続かなく、限界があるので市販の薬を頼ってみることにしたんですが、 コーラックはお腹が痛くなってひどい下痢(1日6回以上もトイレに行きました)になり、新コッコアポA錠も下痢~軟便気味になります。 下痢にならずに便を出せる便秘薬はないのでしょうか?

  • 抗うつ剤を飲んでも便秘をしない方法教えて下さい

    抗うつ剤を飲んでいます。 この類の薬を飲むと便秘になってしまうのですが、どうしても便秘薬には頼りたくありません。 1日中家にいて、いつでもトイレに行けるなら便秘薬を使ってもいいのですが そういうわけにもいかず、病院から出される便秘薬でも下痢に近い感じになってしまいます。 これは困ります。 それに抗うつ剤を飲んでいる間じゅう、便秘薬に頼りたくないのです。 今、何とか自力で出ていますが便は細いというか出にくく、量もとても少ないです。 抗うつ剤を飲む前はもっとたくさん出ていました。快便でした。 薬に頼らず、便を出したいです。(もちろん下痢も嫌です) 水分(水・麦茶)はこまめにとるようにしていますが、それ以外にも 便秘にならずに済む食品や方法があったら教えて下さい。

  • ものすごい便秘はどうしたら治るでしょうか。

    ものすごく便秘で困っています。 どうしたら治るのでしょうか・・?(>_<) 症状は以下の通りです。 ・便が出るのは、1週間に1回くらいです。 ・血便したことがあり、医者に診てもらうと『ものすごく便秘です』と言われ、便秘薬をもらいましたが毎食後に飲んでいますが、何も変わりません。 ・野菜、野菜ジュース(1日500ml~1リットル飲んでいます)、バナナ、お酢ジュース、ケフィアヨーグルト(プルーン入り)、オリゴ糖、海藻類、にがり、納豆などを食べても全く効果がありません。 ・腹筋、縄跳び、テニス、マッサージなどしてもダメです。 ・コントレックス(硬い水)を1日1.5リットル飲むよう、友達にすすめられて飲みましたがビクともしませんでした・・ ・朝起きて1杯の水を飲んでも、水分をとっても(1日に2リットルくらい)治りません。 ・お酒も滅多に飲みません。 ・キシリトールガムを、大量に食べると良いと効きましたが、これもダメでした。 ・お米は玄米を混ぜて食べています。 ・以前、コーラックを使っていましたが、だんだん効かなくなり、癖になるのが恐くなり、やめました。 ・小さい頃から便秘です。(現在21歳) ・将来、癌になるかとても心配です。   よろしくお願いします。

  • 便秘は終わったのですが

    少し汚い話になってしまいますが失礼します。 しばらく旅行に行って帰ってくると便秘になっていました。 不快感と吐き気もあり、薬(薬屋曰く、優しい便秘薬)を飲んだりヨーグルトを食べたりして なんとか昨日の朝、排便できました。(硬くない普通の便も出ました 不快感も収まったのですが、しばらくしてまたお腹がごろごろと鳴り、トイレに行くと透明の粘液のような便がでました。 その後もごろごろと言うたび何度もトイレに入りましたが 粘液の便ばかりでます。 これは便秘だったのが原因でしょうか?それとも便秘以外に何か炎症でも起こしているのでしょうか。 同じような経験ある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう