一人暮らしの希望と親の思い

このQ&Aのポイント
  • 大学での一人暮らしを希望していた私は、受験に失敗し実家に戻りました。
  • 卒業後に一人暮らしをすることを強く考えていますが、親は私が働き始めてからでも家にいたほうがいいと言います。
  • 看護師の職業で就職先は自由に選べると聞いており、一人暮らしをして自立したいという思いが強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家をでたいです。私は今実家暮らしで看護の勉強をしてる1年生です。

家をでたいです。私は今実家暮らしで看護の勉強をしてる1年生です。 本当は大学で一人暮らしをしたかったのですが受験に失敗し私立のため今実家にいます。 まだ早い話ですが卒業後は家をでたいと思っています。 実家は楽ですが一人暮らしをして自分のことは自分でできるようになりたいのです。 しかし親は「働き始めたら大変なのはわかっている。そのまま家にいたほうがいい」というのです。 看護師になったら働く場所(病院)は希望すればどこでもいけると聞いています。 大学で一人暮らしをしてない人が就職して一人暮らしするのは無謀でしょうか?? まだ1年生でこんなこと考えるなんて気が早いと自分でも思いますがなにか意見くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一人暮らしをするのは早いほうがいいですよ~。 私なんて、大学でてまともに就職しても「結婚するまで家は出るな」って一人暮らしさせてもらえませんでしたから。 多分、質問者様のご両親もそのクチでしょうね。娘は手元に置いておきたいんですよ。 でもそれに乗っかってたらいつまでたっても自立できません。 こういうタイプの親は自分から子供を手放すことができないから子供から離れるしかないんです。 その後結婚して離婚して、20代後半でやっと一人暮らしできましたけど、天国でしたね~。 おそらく一生のうちで一番遊んだんじゃないかと思います(笑) もちろん、実家住まいでは学べないこと(自分の収入ですべてやりくりすることや家事など)もできたことは いい勉強になりましたけど。 っていうか、看護師になったら日勤、夜勤、準夜勤等とシフトがコロコロ変わるでしょうから、 一人暮しの方が気が楽なのでは?実家だとどうしても気を遣うと思いますよ。 私も深夜、早朝勤務が多かった仕事だったので、そこが気兼ねなくできたっていうのは精神的にも楽でした。 休みの日にも親を気にしないでゆっくり休んだり遊んだりできたし。 (どうしても親と一緒にいると親と買い物に行かなきゃとか相手してあげなきゃとか思いませんか?) 大学が実家でも、就職先が地元じゃなければ嫌でも一人暮らしする人なんてたくさんいるんだから、 無謀なんてことはないと思います。(地元の会社だったとしても別地域に配属になることもありますしね) どうしても気になるんなら寮のある病院でもいいだろうし。 下手に地元の病院にしたら強制的に実家に取り込まれますから、なるべく遠い病院で希望を出したほうがいいと思います。 両親には「地元の病院は欠員がなくて」とか適当に言っておけばいいです。

vividtrial
質問者

お礼

親は買い物に必ずといっていいほど私を誘います。 それが毎日だったので高校の時は本当に嫌でした。 大学がたくさん遊べる最後の時期なのに親に気を使ってなかなか遊べないですし就職してからも親を気にしないといけないのは嫌です。 確かに看護師になったら毎日勤務時間が変わってきますね!それすごいいい理由だと思います!! 実家から遠くもなく近くもない県外にでたいと思ってます。 回答ありがとうございました。 3年間かけて説得しながら一人暮らしの準備のためのお金も貯めたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

今一人暮らしをするってことは自分で生活費を払うのですか? 看護学生なのでそんなにバイトもできないですよね? 親に出してもらうんですか? 思うより一人暮らしってお金がかかりますよ。 私立大学のお金の高さをあなたはわかっていますか? 正直、学費と一人暮らしの費用を出してもらうなんて親御さんに負担がかかりませんか? そういう私の親もあなたの親と同じ考えでした。 どうせ一人で生活しなきゃならない。 そういう時が来てからでいいんじゃないか?と言ってくれました。 結局私は看護師になってから一人暮らしをしました。 もちろん自分の稼いだお金で生活してました。 学生の間は家から通えるなら実家がいいと思います。 通えないなら別ですけど…。 今は実家で甘えて看護師になる勉強をしっかりしてください。 看護師になったら生活も不規則になるので実家より一人暮らしのほうが勝手がいいと思いますよ。

vividtrial
質問者

お礼

私立の学費の高さはわかっています。 だから学生のうちは一人暮らしする気なんてないです。 高い学費だして大学通わせてもらえてるだけありがたいと思っています。 ただ卒業して働き始めてからも実家にいろといわれたのでそんなに働きながら一人暮らしはきついものなのか聞きたかったんです。 もちろん働き始めたら自分の稼いだお金で生活します! 家具とかのお金も必要になりますが今のうちに少しでも貯めて足りない場合は親に借りて少しずつ返すつもりです。 現役の看護師さんの回答で、しかも実家から一人暮らしになったということでとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

せめて学生の間は家にいなよ。 貴方だって母親になればわかるよ。 結婚してこどもができて、その可愛い娘が大学生になって家を出たいと言いだせばきっと悲しくなると思うよ。そして自分のしたことを後悔する。あ~あ、私って親不幸だったんだ・・・と。 社会人になって自分で給料をもらえるようになれば親もあきらめがつく。せめて学生時代は親といてあげなさい。

vividtrial
質問者

お礼

大学の間はでていきたくても駄目なんで家にいますよ。 母親になったら悲しくなると思いますが子供のわがままな気持ちもわかってあげたいと思っています。 自分が外にでれなかった分なにかあってもわかってあげたいです。 就職したら自由にできますもんね。 残り3年間は親といろいろ付き合ってみます。 回答ありがとうございました!

noname#134401
noname#134401
回答No.4

家から通う良い面は、経済的に良いということです。 精神的に良い面もあるかと。 ”大学で一人暮らしをしてない人が就職して一人暮らしするのは無謀でしょうか??” 体が頑丈で計画にそって行動できる人なら、 特に問題ないのでは?

vividtrial
質問者

お礼

体は頑丈ですよ! 計画通りかどうかは何ともいえませんが… 実家にいたほうがお金はかかりませんよね。 わかってるんですけどね…。 回答ありがとうございました。

  • oikomi1
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

一人暮らしをすることが目的なら、看護師の資格を取れば比較的簡単ですよ。 勤務先(病院)によっては、ワンルームマンションを看護師の宿舎(寮)として用意しているところも少なくありませんよ。 仕事をして、初めて一人暮らしをする人もたくさん見てきましたが、大丈夫ですよ。 しかし、色々な問題が起こるのも事実です。 親御さんとよく話し合って、実家から比較的近いところで、就職をされてはどうでしょうか? 親御さんは、たぶん「そんな近くなら、通いなさい」と言うかも知れませんが、大人なんかは、無駄なことがプラスに働くとは考えられないものです。 子供は、その無駄が想像できないのですが…。 そして、子供は多少痛い目(苦労も経験する)を会うことで成長するものです。 実際に働きだせば、お金の掛かり具合も痛感し、家から通うことも出来るし、何より親御さんがいつでも、駆けつけられるという安心感があると思いますよ。 まぁ、あなたの考えも色々あるかも知れませんが、最悪でもこのような形でなら、何とか許してもらえないでしょうかね? 親の立場から言えば、子供はいつまでたっても子供ですので、心配です。 それより、看護師になるのは、一人暮らしするより大変ですよ!! 頑張ってくださいね!

vividtrial
質問者

お礼

一人暮らしするなら最初は寮に入るつもりです! 寮ならお金もあまりかからないですし仕事先からも近いと思いますし。 市内だと実家から通え!といわれてしまうと思うので車で2時間くらいの都市にしようかと思っています。 そしたらなにかあっても帰りやすいかなと思って… 親は大変だといいますが実際に働いて一人暮らししてみないとお金のやりくりや大変さがわからないですよね。 そういうことを知るためにも一人暮らししたいんです。 子供はいつまでたっても子供っていうの本当だと思います笑 きっと3年後も揉めてるはずです… 頑張って看護師の勉強して行きたい病院みつけて看護師になりたいと思います! 回答ありがとうございました♪

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>大学で一人暮らしをしてない人が就職して一人暮らしするのは無謀でしょうか??  なんで?  大学で1人暮らしが出来ない人もいるし 社会人になって1人暮らしが出来る人もいますし  個々の資質じゃないの? >実家は楽ですが一人暮らしをして自分のことは自分でできるようになりたいのです。  実家に居ても やろうと思えば 擬似的な一人暮らし出来るんじゃない・・・  親の協力も必要だけど

vividtrial
質問者

お礼

そうですよね 社会人なってからでも一人暮らしなんてできますよね。 実家で擬似的なことは親が協力してくれないので無理ですね…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい!

    実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい! 学生時代独り暮らしでしたが、先日就職を機に実家へ戻ってきました。 せっかくなので実家暮らしを最大限に満喫したいです! 実家暮らしのメリットとしてよく貯金ができると聞きますが他には何が挙げられますか? また、家事を家族と協力するため自分の時間が増える…というのもあると思いますが、 どんな過ごし方をされてますか? もちろん人それぞれだとは思いますが、 参考にさせて頂きたいので、よければ教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

    来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • どう言えばいいのか・・・(実家暮らしと1人暮らし)

    こんにちは。 友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・ ご相談させて下さい。 実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・ BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。 でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と 言っていました。 まぁ殆どの人は「実家暮らし」と聞くと家事は親がやってくれてると思ってますよね・・・。 で、Aは祖父母とも同居していて、二人とも介護が必要(祖父は車椅子生活、祖母は認知症)なので色々大変らしいです。 Aは「1人暮らしだったら自分の事は全部自分でしなきゃいけないから大変っていうけど、自分のことを自分でするのは本来当たり前じゃん。 逆に言えば自分の事さえしてればいいんじゃん。だいたいにして自分から家出たいって言って1人暮らししてるのに人のこといいよねーって何なの!」と。 なるほどーと思い、ケースバイケースですが、実家暮らし、1人暮らし、それぞれに楽な部分、大変な部分があるのでそれをどうまとめたらよいのか悩みます。 一つ言えるのは両方経験すればわかるのかな・・・と。 1人で暮らしているとじぶんの身は自分で守らなきゃいけない、みたいな感じだったり、高熱で唸ってても自分で何とかしなきゃいけないし。 その反面、家族間のゴタゴタからは離れてたり、ごはんも自分1人の事を考えて作るのと、家族のことを考えて作るのとでは若干違うし。 実家暮らしは家事の面では確かに楽。けど、Aみたく認知症で徘徊する祖母を探し回る日々はやはり1人暮らしで家族から離れているBが想像しえない大変さがあると思う。 介護をめぐって両親が喧嘩したり母が精神的に病んでしまったり・・・。 人間って自分の大変な部分にしか目がいかないもんですよね。 実家暮らしでも「出たくなくて出てない人」と「出たいけど出られない人」がいたり、 1人暮らしでも「出たくて出た(で実家近くで1人暮らしとか)」「就職で地方に行くということで仕方なく」って言う人もいるし。 「人生色々、生活も色々」みたいな感じでまとめていいでしょうか・・・? 皆さんはどう思われますか?

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

  • 彼が実家暮らしの私の家に来たがります。

    彼氏が私の家(実家暮らし)に遊びに行きたいと言います。 付き合ってもうすぐ2年になります。 彼氏今年24歳、私25歳です。 彼も実家暮らしなのですが、私は何度も彼のお家にお邪魔させてもらっていて 彼のご家族に数え切れないほどお会いしてます。 彼がわが家に来たのは、付き合って4ヶ月の時 旅行に行くにあたって、父親に挨拶しておきたいというので、会ってもらって それから1年くらい経ってから わが家に来てご飯を食べました。父は不在でしたが… またわが家に来たいというのですが、 男性って普通あまり彼女の親とか、特に父親に会いたくないものだと思ってたのですが なんで彼はこんなに来たがるのでしょうか? 年上の女性に話したら、結婚を決めるまではあまり家に行くってならない世代だから~と言っていて、私もそういうものだと思ってました。 なんで、実家暮らしの彼女の家に行きたいというのでしょうか? 仲良くなりたいと思ってくれてくれてるのか、 それとも万が一彼が結婚を考えてくれていたら…私の家族と相性が良いか見ているとか??

  • いい年して実家暮らしのイメージは?

    いい年(20代後半以上)して実家暮らしの人(特に男性)のイメージは、 結局のところ「自立できてない」「精神的に甘そう」というものであり、 個々の家庭の事情もあろうかと思いますが、 その理由も「楽だから実家暮らし」「一人暮らしはお金の無駄だから」 といったものなのだろう、と評価されるものなのでしょうか? 実態は自立していても実家暮らしをしていれば、 女性からしたら、いまだにママにご飯作ってもらって、 パンツ洗ってもらっている 「マザコン」のイメージも付きまとってしまうものなのでしょうか? 反対に、一人暮らしをしていたとしてもご飯はコンビに弁当であり、 部屋も散らかっていて実態は自立しているとは言いがたい状況でも、 イメージ的には一応「自立」しているとみなされるものでしょうか?

  • 彼は実家暮らし。

    はじめまして。 大学生のころから付き合ってる彼についてです。 彼は実家暮らし、私は一人暮らしです。 彼は産まれてこの方一人暮らしをしたことがないので家事の大変さが分かっていません。私の家に来た時はご飯を作ってあげるのですが、食事の後片付けを手伝ってくれませんし、食費の心配や、手間も考えてくれていなさそうです。しかも、自炊だと外食よりもずっと安上がりだよね↑という様子です。 彼は一年前一人暮らしの計画を立てていたのですがご両親に大反対されて、計画が倒れました。ご両親の反対の理由は、一人暮らしだとお金が貯まらないし、実家の方が楽でしょう、結婚するまでは家に居ろ。と。あれから一年経った今、彼の一人暮らしに対する願望は消えているように思います。 彼に一人暮らしをさせる資格なんか私にはないのは分かっています…しかし…甘い!!!!と思ってしまいます。彼もご両親も。世の中には『いつまで家にいるんだ。もう大人だから家を出なさい』と言われる親御さんも少なくないとおもいます。しかも、、男です。 彼に一人暮らしを仕向ける方法を教えてください。ご両親の問題は今は先ず置いときます。先ず彼の気持ちをどうにか。 おたがい良い歳なので、結婚するまでには一人暮らしをしてもらいたいです。 こんな考えの私はキツイでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくおねがいします。