一人暮らしの希望と親の思い

このQ&Aのポイント
  • 大学での一人暮らしを希望していた私は、受験に失敗し実家に戻りました。
  • 卒業後に一人暮らしをすることを強く考えていますが、親は私が働き始めてからでも家にいたほうがいいと言います。
  • 看護師の職業で就職先は自由に選べると聞いており、一人暮らしをして自立したいという思いが強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家をでたいです。私は今実家暮らしで看護の勉強をしてる1年生です。

家をでたいです。私は今実家暮らしで看護の勉強をしてる1年生です。 本当は大学で一人暮らしをしたかったのですが受験に失敗し私立のため今実家にいます。 まだ早い話ですが卒業後は家をでたいと思っています。 実家は楽ですが一人暮らしをして自分のことは自分でできるようになりたいのです。 しかし親は「働き始めたら大変なのはわかっている。そのまま家にいたほうがいい」というのです。 看護師になったら働く場所(病院)は希望すればどこでもいけると聞いています。 大学で一人暮らしをしてない人が就職して一人暮らしするのは無謀でしょうか?? まだ1年生でこんなこと考えるなんて気が早いと自分でも思いますがなにか意見くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一人暮らしをするのは早いほうがいいですよ~。 私なんて、大学でてまともに就職しても「結婚するまで家は出るな」って一人暮らしさせてもらえませんでしたから。 多分、質問者様のご両親もそのクチでしょうね。娘は手元に置いておきたいんですよ。 でもそれに乗っかってたらいつまでたっても自立できません。 こういうタイプの親は自分から子供を手放すことができないから子供から離れるしかないんです。 その後結婚して離婚して、20代後半でやっと一人暮らしできましたけど、天国でしたね~。 おそらく一生のうちで一番遊んだんじゃないかと思います(笑) もちろん、実家住まいでは学べないこと(自分の収入ですべてやりくりすることや家事など)もできたことは いい勉強になりましたけど。 っていうか、看護師になったら日勤、夜勤、準夜勤等とシフトがコロコロ変わるでしょうから、 一人暮しの方が気が楽なのでは?実家だとどうしても気を遣うと思いますよ。 私も深夜、早朝勤務が多かった仕事だったので、そこが気兼ねなくできたっていうのは精神的にも楽でした。 休みの日にも親を気にしないでゆっくり休んだり遊んだりできたし。 (どうしても親と一緒にいると親と買い物に行かなきゃとか相手してあげなきゃとか思いませんか?) 大学が実家でも、就職先が地元じゃなければ嫌でも一人暮らしする人なんてたくさんいるんだから、 無謀なんてことはないと思います。(地元の会社だったとしても別地域に配属になることもありますしね) どうしても気になるんなら寮のある病院でもいいだろうし。 下手に地元の病院にしたら強制的に実家に取り込まれますから、なるべく遠い病院で希望を出したほうがいいと思います。 両親には「地元の病院は欠員がなくて」とか適当に言っておけばいいです。

vividtrial
質問者

お礼

親は買い物に必ずといっていいほど私を誘います。 それが毎日だったので高校の時は本当に嫌でした。 大学がたくさん遊べる最後の時期なのに親に気を使ってなかなか遊べないですし就職してからも親を気にしないといけないのは嫌です。 確かに看護師になったら毎日勤務時間が変わってきますね!それすごいいい理由だと思います!! 実家から遠くもなく近くもない県外にでたいと思ってます。 回答ありがとうございました。 3年間かけて説得しながら一人暮らしの準備のためのお金も貯めたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

今一人暮らしをするってことは自分で生活費を払うのですか? 看護学生なのでそんなにバイトもできないですよね? 親に出してもらうんですか? 思うより一人暮らしってお金がかかりますよ。 私立大学のお金の高さをあなたはわかっていますか? 正直、学費と一人暮らしの費用を出してもらうなんて親御さんに負担がかかりませんか? そういう私の親もあなたの親と同じ考えでした。 どうせ一人で生活しなきゃならない。 そういう時が来てからでいいんじゃないか?と言ってくれました。 結局私は看護師になってから一人暮らしをしました。 もちろん自分の稼いだお金で生活してました。 学生の間は家から通えるなら実家がいいと思います。 通えないなら別ですけど…。 今は実家で甘えて看護師になる勉強をしっかりしてください。 看護師になったら生活も不規則になるので実家より一人暮らしのほうが勝手がいいと思いますよ。

vividtrial
質問者

お礼

私立の学費の高さはわかっています。 だから学生のうちは一人暮らしする気なんてないです。 高い学費だして大学通わせてもらえてるだけありがたいと思っています。 ただ卒業して働き始めてからも実家にいろといわれたのでそんなに働きながら一人暮らしはきついものなのか聞きたかったんです。 もちろん働き始めたら自分の稼いだお金で生活します! 家具とかのお金も必要になりますが今のうちに少しでも貯めて足りない場合は親に借りて少しずつ返すつもりです。 現役の看護師さんの回答で、しかも実家から一人暮らしになったということでとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.5

せめて学生の間は家にいなよ。 貴方だって母親になればわかるよ。 結婚してこどもができて、その可愛い娘が大学生になって家を出たいと言いだせばきっと悲しくなると思うよ。そして自分のしたことを後悔する。あ~あ、私って親不幸だったんだ・・・と。 社会人になって自分で給料をもらえるようになれば親もあきらめがつく。せめて学生時代は親といてあげなさい。

vividtrial
質問者

お礼

大学の間はでていきたくても駄目なんで家にいますよ。 母親になったら悲しくなると思いますが子供のわがままな気持ちもわかってあげたいと思っています。 自分が外にでれなかった分なにかあってもわかってあげたいです。 就職したら自由にできますもんね。 残り3年間は親といろいろ付き合ってみます。 回答ありがとうございました!

noname#134401
noname#134401
回答No.4

家から通う良い面は、経済的に良いということです。 精神的に良い面もあるかと。 ”大学で一人暮らしをしてない人が就職して一人暮らしするのは無謀でしょうか??” 体が頑丈で計画にそって行動できる人なら、 特に問題ないのでは?

vividtrial
質問者

お礼

体は頑丈ですよ! 計画通りかどうかは何ともいえませんが… 実家にいたほうがお金はかかりませんよね。 わかってるんですけどね…。 回答ありがとうございました。

• oikomi1
回答No.3

一人暮らしをすることが目的なら、看護師の資格を取れば比較的簡単ですよ。 勤務先(病院)によっては、ワンルームマンションを看護師の宿舎(寮)として用意しているところも少なくありませんよ。 仕事をして、初めて一人暮らしをする人もたくさん見てきましたが、大丈夫ですよ。 しかし、色々な問題が起こるのも事実です。 親御さんとよく話し合って、実家から比較的近いところで、就職をされてはどうでしょうか? 親御さんは、たぶん「そんな近くなら、通いなさい」と言うかも知れませんが、大人なんかは、無駄なことがプラスに働くとは考えられないものです。 子供は、その無駄が想像できないのですが…。 そして、子供は多少痛い目(苦労も経験する)を会うことで成長するものです。 実際に働きだせば、お金の掛かり具合も痛感し、家から通うことも出来るし、何より親御さんがいつでも、駆けつけられるという安心感があると思いますよ。 まぁ、あなたの考えも色々あるかも知れませんが、最悪でもこのような形でなら、何とか許してもらえないでしょうかね? 親の立場から言えば、子供はいつまでたっても子供ですので、心配です。 それより、看護師になるのは、一人暮らしするより大変ですよ!! 頑張ってくださいね!

vividtrial
質問者

お礼

一人暮らしするなら最初は寮に入るつもりです! 寮ならお金もあまりかからないですし仕事先からも近いと思いますし。 市内だと実家から通え!といわれてしまうと思うので車で2時間くらいの都市にしようかと思っています。 そしたらなにかあっても帰りやすいかなと思って… 親は大変だといいますが実際に働いて一人暮らししてみないとお金のやりくりや大変さがわからないですよね。 そういうことを知るためにも一人暮らししたいんです。 子供はいつまでたっても子供っていうの本当だと思います笑 きっと3年後も揉めてるはずです… 頑張って看護師の勉強して行きたい病院みつけて看護師になりたいと思います! 回答ありがとうございました♪

• globef
回答No.2

>大学で一人暮らしをしてない人が就職して一人暮らしするのは無謀でしょうか??  なんで?  大学で1人暮らしが出来ない人もいるし 社会人になって1人暮らしが出来る人もいますし  個々の資質じゃないの? >実家は楽ですが一人暮らしをして自分のことは自分でできるようになりたいのです。  実家に居ても やろうと思えば 擬似的な一人暮らし出来るんじゃない・・・  親の協力も必要だけど

vividtrial
質問者

お礼

そうですよね 社会人なってからでも一人暮らしなんてできますよね。 実家で擬似的なことは親が協力してくれないので無理ですね…。 回答ありがとうございました!