• ベストアンサー

西部警察の事故について

自動車用品店でのロケで事故を起こして、結局、放映を中止にしてしまいましたね。楽しみにしていた方には気の毒です。 で、この事故の報道の中で、運転していた俳優は事故後、被害者の方に謝罪もなく、立ち去ったとのことです。が、いくら撮影関係者が対応したとしても、これは自動車を運転していた俳優の人身事故ですよね? これってひき逃げじゃないですか?? 基本的には撮影関係者の責任どうのこうのじゃなく、交通事故で、運転していた俳優の過失だと思うのですが、違うんでしょうか??? 気になってしょうがないので、教えて下さい。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

>人身事故ですよね 交通事故ではないでしょう。というのは.「道路」ではなく「駐車場」ですから。 しかも.撮影(という仕事)で.タレントの走る姿を見に来る人が撮影機材によって怪我したわけですから.それなりの「行事」です。 「本人の過失」を指摘するには次の用件が必要です。 「仕事中でないこと」又は.仕事上の指示に反した行為をしていたこと(技術が未熟てできなかったというのは.別。撮影しないで.食べ物を買出しに出かけていた等の撮影以外に常時していた事等です) 撮影の仕事に従事していて.たまたま.しこ゛とで動かしていた車が見物人に突っ込んでしまったわけですから.民事責任を本人にはほとんど追求できません。 ですから. >撮影関係者の責任 がでてくるわけです。 例としては. 兵庫県の花火大会で押しつぶされて死んだ人がいますね。芯だ人の隣にいた人の過失は問われていません。問われたのは.通路を管理していた兵庫県等の責任が問われたのです。 札幌雪祭りの跡地の石像で遊んで死んだ子供がいましたね。あそばせていた人々の過失は問われませんでした。説像を放置した実行委員会の過失が成立しました。

g_g
質問者

お礼

なるほど。 撮影者側の責任なのですね。 一方で過失の送検もある様なので、どちらかは今後の経緯を見ないと分からない様ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.8

事故の映像をみましたが、あれはいったいなんでしょうか? 操作どうこうより、免許を持っていないのじゃないかな?という運転です。 過失ということで、ミスの起こった状況をはっきりさせてもらいたいと思います。 そう、人に怪我をさせていますので人身事故ですよね。 たまさか、車であっただけで、機材か何かで傷つけた場合と同じですよね。その時は「人」として普通謝るものですね。それが出来ないようでは、子供としか言えません。当然過失ですね。

g_g
質問者

お礼

かなりお怒りの様ですね。(^_^;) あの運転はありえると思いました。 慣れない大パワーの車で、曲がりながらダッシュするってのは、ああいう事故が起こる状況ですよね。 まして、迫力を出せ、と言われた、という状況から、ある意味、必然性があったのでは。 でも、それと、運転者自身が被害者を保護・謝罪することの意義は別ですよね。非難されることもしかたないかと思います。 おっしゃる通り、撮影中の器材による事故、とも言えますね。 ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 初めは運転者の対応に、法的にも問題あり!と運転者のみの問題だと思いましたが、撮影状況的に運転者が誰であっても事故の起こり得る状況だった気がします。 そういう意味では撮影者側の過失の方が大きい気もします。 やはり、渡社長の対応はしかるべき対応であったのかもしれません。 見方を変えれば、俳優さんも被害者の一人かもしれませんもんね。 今後の成り行きを静観して、世間の判断を待ちたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.7

>>で、この事故の報道の中で、運転していた俳優は事故後、被害者の方に謝罪もなく、立ち去ったとのことです。が、いくら撮影関係者が対応したとしても、これは自動車を運転していた俳優の人身事故ですよね? これってひき逃げじゃないですか?? 謝罪もなく立ち去ったかという点については真偽のほどは確かではありませんが、法的には当該行為はひき逃げにはなりません。運転者には救護義務はありますが、俳優の使用者である所属プロダクションの撮影関係者が適切な措置を替わりに行っている以上、救護義務を怠ったとは考えづらいからです。 しかし法的に過失があることと道義的に過失があることとは別の問題です。例え俳優に法的過失がないとはいえ、質問者の方が過失があると考えるのは自由ですし、世間が俳優に過失があると評価したり、犯罪者であると罵られることについても仕方がないものだと思っています。テレビに出ている俳優というのは人から受けるイメージで食べているわけですから、仕事上で起こった事件事故についてとやかく言われてしまうのは職業の性格上仕方がないのかなと思っています。 なお、この件については被害者が処罰を望んではいないでしょうし、被害も軽微であったことなどを考えますと、せいぜい起訴猶予にしかなりませんので、俳優に容疑者という肩書きをつける必要も、そして呼び捨てにする必要すらも感じられませんね。

g_g
質問者

お礼

なるほど。法的には問題ない、とも言える訳ですね。 法律にうといもので、直感的に問題では? と思ってしまいました。 本当に過失ではないのなら、世の中にはっきり分かる様にマスコミでも取り上げてほしいですね。俳優さんのためにも。 でも、被害者側が処罰を望んでいない、のは本当ですか? 骨折などは被害大だと思いますけど。私なら許せませんけどね。 ありがとうございました。

回答No.5

法的なことは知らないけど、僕は俳優は全然悪くないと思いますけどね。通常と違う癖のある車をスタントマンではなく俳優に運転させて、導線付近に観客を入れていた事が馬鹿なんじゃないでしょうか?

g_g
質問者

お礼

確かにロケという通常とは異なる状況から、撮影関係者の処置の問題も大きいとはいえますね。 でも、俳優が全然悪くない、というのは? そうなのでしょうか。 逆に言えば、この場合、俳優が免許を持ってなくてもOKということでしょうか。 全ては撮影側の問題と。 ありがとうございました。

回答No.4

業務上過失傷害であるのは明らか。 新聞でも被疑者の俳優をさん付けしてましたね。 どういうつもりなのでしょう。

g_g
質問者

お礼

はっきりと業務上過失との送検がなされるか、新聞もわからなかったのでしょうか? でも、容疑者なら「さん」付けしないでしょうからね。マスコミもいい加減な対応と言いたくなりますね。 ありがとうございました。

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.3

たった今、テレビのニュースで 「この俳優を業務上過失傷害の疑いで近く 書類送検する予定」とアナウンスしていましたよ。 また渡哲也社長とともに被害者の入院先に謝罪に 行ったようですね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030813-00000513-yom-soci
g_g
質問者

お礼

やはり、業務上過失ですか。 渡社長の対応は好感がもてますね。 でも、被害者の方がどの様な事を言ったのか興味あるところです。 ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

道徳的には許される事ではないでしょう。 ですが、撮影現場という事と、撮影現場は道路交通法が適用される場所ではなかったようですね。例えば、駐車場とかですね。 私有地では道路交通法は適用されません。今回の場合も適用はあいまいになるでしょうね。 ひき逃げにはなりませんが、道徳的には厳しく糾弾されるでしょう。

g_g
質問者

お礼

駐車場は道交法が適用されないんでしたか。 確かに、状況から難しいところかもしれませんね。 でも、やっぱり、非難されますよね。 ありがとうございました。

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

もちろん俳優の過失だと思います。 謝罪はしなかったのではなくて、できる状況ではなかったのだと思います。 スタッフは俳優と観客の安全を確保するために必死だっただろうし、俳優は驚いて余裕がなかったと思います。 渡哲也さんは、俳優の過失は石原プロ全体の過失だと考え製作を中止したのです。 残念に思う方も多いと思うのですが、そのまま撮影を続けていたら非難の声があがることは目に見えています。 賢明な決断だったと思います。 その損害は計り知れないものなので、俳優は身にしみて痛みを感じていると思います。 きっと俳優生命は絶望的でしょう。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに余裕がない状況だったのでしょうね。 しかし、個人の責任として、そのまま立ち去るってのはまずいですよね。 渡哲也さんの判断には、敬服するものがあります。中止による損害は多大でしょうから、勇気ある決断かと。 俳優生命が絶望かどうかはわかりませんが。その内、ひょっこり復帰する様な気も・・・。

関連するQ&A

  • 西部警察

    西部警察」放送中止、渡哲也社長が土下座謝罪(サンケイスポーツ) 8月14日7:00  テレビ朝日系「西部警察2003」のロケで見物客5人が重軽傷を負った事故で、ドラマを制作する石原プロモーション社長 で俳優、渡哲也(61)が13日、名古屋市内で会見。制作を中止し、予定していた10月からの放送(全10話)を取りやめる ことを明らかにした。1話1億円の予算をかけて19年ぶりに華々しく復活するはずだった名物ドラマは、“お蔵入り”という最 悪の事態となった。 *なぜ放映中止なんですか?営利目的の放映だから?*

  • 「西部警察」ロケ事故で運転の池田努

    「西部警察」ロケ事故で運転していた池田努さんはいまどうしているんでしょうか? 俳優業してますか?

  • もらい事故で物損事故から人身事故に切り替わりそうです・・・

    自動車と自動二輪のもらい事故で、物損事故から人身事故(軽傷)に切り替わりそうです。 A(ぶつかられた自動車)、B(危険運転でぶつかってきた自動二輪、軽傷)はどうなりますか? 物損事故の時は、保険会社の判断は過失割合0(A):100(B)でしたが、人身事故に切り替わった場合、どうなりますか?

  • 人身事故

    人身事故の届を出すのは何でなんですか? 保険会社から治療費が支払われないからですか? 過失割合とか関係なしに人身事故になった場合、確実に行政処分や刑事処分を受けるのですか? あと自動車と自動車の事故で両方とも怪我した場合、どのようになるのですか? 無知なので詳しく教えて下さい。

  • 人身事故の扱いが変わったのでしょうか。

    今日、友達と話していて、人身事故の扱いが変わったと言われました。 私のしる限りでは、飛び出しなどの運転手にとっての不可抗力事故は、運転手の過失を認定しない判例が一般的だと思っていたのですが、今は、自動車側が完全に責任を問われるようになっていると力説されました。 いつから変わったのでしょうか? きっかけになる事故があったのでしょうか?

  • 警察の事故証明と任意保険の判断の不一致

    民事ではこちらの過失割合が低いのに、刑事や行政ではこちらの過失割合が大きくなることはあるのでしょうか? 先月大型二輪車で運転していた時に前を運転していた四輪車が急に曲がってきて、巻き込まれかけたので避けきれず、相手の車の後ろに当たりました。その時にケガをした(警察にも言いました)のですが、とりあえず物損で届けて、後日人身事故扱いに変更しようとした所、警察に「この事故はあなたが甲で、追突事故です。人身事故にしたら行政処分の対象になります」と言われました。相手も当初は「10対0で追突だ!」と言っていたので人身事故扱いにはしていませんでした。 意見が食い違うので保険会社と外部の調査会社が入り、昨日過失割合がようやく決まり「8対2で相手が悪い」となり、相手もこれを了解しました。搭乗者傷害等の請求にあたり、人身事故の事故証明が必要と言われているので、人身事故届けを警察に出しに行こうと思っているのですが、警察には「保険会社の決めた過失割合は関係ありません」と言われました。外部の調査会社が入っていて、実は「追突ではなく、巻き込み」で「相手が甲でこちらが乙」なのですが、最初の事故証明が覆ることはあるのでしょうか?人身事故扱いにして自分の点数が引かれたり、罰金を請求されたりしたくないので・・・(相手の方にケガはありません。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 交通事故の報道と警察の扱いについて

    交通事故の報道がある時、業務上過失などで逮捕と報道されたり、明らかに加害者と思われる(報道を見ると加害者)に感じるが、事故起こした人から事情を聞いています、などとテレビなどで報道しています、逮捕の時は、警察の発表(判断による)だと思いますが、即逮捕と事情聴取(警察による)の判断基準(飲酒運転や暴走行為など明らかに過失がある時は除いて)はどのように決まるのでしょうか?又マスコミの報道時に何か独自の判断があったりするのでしょうか?

  • 人身事故

    もぉ1ヶ月前になります 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクション がなりました 私には、その時関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり、警察に連絡をとったところ、その日は、何も事故は起きてないと言われました。 でも、ニュースなのでひき逃げや事故のニュースを聞くと、不安でたまらなくなります。 人身事故をおこして気付かないなんて事は、あるのでしょうか? ちいさな子供にあたったとしても気付きますよね? どれくらいの衝撃や音がするのか検討もつきません あれから車を運転するのが怖くなりました。 考えだしたら不安でたまりません 人身事故をおこして気付かないことがあるのか教えてください。 お願いします

  • 事故

    10月の半ばに 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクションがなりました 私はその時、私には何も関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり警察に問い合わせましたが、その日その場所では、事故を何もなかったと言われました。 でもニュースなので、ひき逃げなどのニュースを見ると不安でたまらなくなります。 人身事故でもおこしていたら どぉしよーと不安でたまりません。 何もぶつかった感触は、ありませんでした。 でもその時、考え事をしながら運転していたので、もしかするとと考えてしまいます。 私には、二歳になる子供がいます。 子供を見ていると、もしかすると小さな子供ならぶつかったても気付かないかもしれないと変な考えをおこしてしまいます。 1ヶ月たって警察にもお一度問い合わせてみましたが、通報は、何もないと言われました。 車にも目立ったキズは、ありません。 なので、 人身事故をおこして気付かないことがあるのか。 小さな子供にぶつかっても衝撃や音で分かるのか。 警察に1ヶ月たっても通報がないが、1ヶ月2ヶ月たってひき逃げやひどい事故の場合、おくれて警察に通報があることがあるのか。 車に目立ったキズはないが、人身事故の場合、キズはつくのか。 この4点を、回答お願いします。 長くなってすいません。 心配でたまりません。 回答まっています。

  • 交通事故の謝罪は、すべきものですか?

    交通事故の場合、ほとんどの方は任意保険で処理すると思いますが、 事故現場では一応の謝罪を済ませているとして、 あとは、保険屋サンに全て任しておいて、被害者と接触しない方が良いのでしょうか。 それとも日を改めての謝罪は必要でしょうか? 双方自動車、被害者は知人から借りた自動車を運転中の事故、 怪我は短期の通院のみ、過失割合100対0 としてお願いします。