• ベストアンサー

ステンレスは非磁気性と

ステンレスは非磁気性と 聞いたのですが この場合 磁気センサーの前を通過しても センサーは反応しないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

いいえ ステンレスも配合比によりたくさんの種類があり、中には磁性を持つものもあります。 また、磁性を持たないステンレスであっても、加工の際のストレスにより結晶構造が変わってわずかに磁性を持つことがあります。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.2

私もステンレスは、磁石に付かないと思ってましたが、配合比により磁性がある物が存在します。 また、加熱とかで、変質するのかもしれませんね。(あくまで、想像ですけど。) 同じ商品を頼んだのに、磁性が有る物と無い物が混在します。すぐに錆びる物が時々有ります。 こんな答えで、宜しいでしょうか?