• ベストアンサー

磁気センサについて教えて下さい

磁気の計測を行うときに磁気センサは、どのような物から影響を受けるのでしょうか。  例えば、直流だと一定値になるのは分かるんですが、 交流になると一定値をとれないと思うのですが、どうなるのでしょうか? また、鉄などの強磁性体の側に置いても影響を受けるのでしょうか? よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana773
回答No.1

磁界の測定方法、測定条件等によって様々なものから影響を受けます。 少なくとも、強磁性体のそばに置いても強磁性体がある磁界を測定し たいだけなら測定方法を選べば影響を受けません。 影響を受けるとすれば、鉄心を使っているものは影響をうけますが、 空芯のロゴウスキーコイルやホール素子は影響を受けません。 磁気センサの種類によります。

carp-8
質問者

補足

どうもありがとうございます。 参考になりました。 すみませんが、もう一点だけ質問させてください。 ほんとうに基礎ができていないので、参考になる文献等がありましたら 教えてもらえないでしょうか。 ちなみに、磁気センサの種類はフラックスゲートです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• dri_a
回答No.2

地磁気などによる影響もあるのではないのでしょうか?