• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

磁気定期券について

磁気定期券(SuicaやPASUMO以外の一般定期券)で 自動改札機を通過する場合、どのように通過するかご存知の方いらっしゃいますか? 改札機に入れてしまうと、詰まってしまいますよね・・?? 教えてください!!宜しくお願い致します!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2111
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>改札機に入れてしまうと、詰まってしまいますよね・・?? 通常は、詰まりません。 過去に磁気定期で度々詰まった経験があるのでしょうか? 確かに、ICカードであれば、詰まる心配はありませんが、磁気カードでも詰まる事は滅多に無いはずです。 磁気切符を使う要領と同じ使い方で問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 経験というより、周りが言っていたのを聞いていたので、そう思い込んでいました。 大丈夫なんですね!良かったです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • なぜ、suica定期券は再発行できて、磁気式定期券はできないの?

    なぜ、suica定期券は再発行できて、磁気式定期券は再発行できないのですか? ただ単に、suicaを普及させるための政策的理由なのでしょうか? それとも、自動改札機で無効定期かどうか、瞬時にオンライン照会できたりするからなのでしょうか?

  • suica定期券と磁気定期券

    A駅⇔B駅:通学定期券(suica定期券) B駅⇔C駅:通勤定期券(磁気定期券) ↑の2枚の定期券を持っています。 A駅→C駅へ行くときは、A駅でsuica定期券で入りC駅の窓口でsuicaの処理をしてもらっています。 C駅→A駅なのですが、いつもはC駅を磁気定期券で入りA駅で窓口に提示して出ているのですが、 この前、A駅で出るときsuicaをタッチしたら「~?の記録がありません」みたいな表示が出ましたが普通に出れました。 自動改札は引っかかると思っていたのですが、この方法でも大丈夫なのでしょうか?

  • 鉄道磁気定期券について質問

    鉄道の磁気定期券は何時何処の駅の改札機を通ったかのかを記録していてキセルを出来なくするようになっています そこで質問です 磁気定期券は「時間」も記録されているんでしょうか? 磁気定期券には何時に改札機を通って何時までに改札機を出ないといけないと言う「制限時間」はあるんでしょうか?関西私鉄の磁気定期券を持っています。 目的は券面区間内での電車の撮影です。 入場券では2時間と制限時間がありますが定期券の場合はどうなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

磁気定期券は、テレホンカードなどと同じような薄さで、曲げることができます。ですから、自動改札機の中を高速で走ってもベルトで搬送されて出てきます。 よほどのことがないと、詰まることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 細かな説明ありがとうございました! 納得できました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Suicaの定期券は絶対に自動改札を利用しないといけないのですか

    例えばよくあることですが、駅の自動改札機がトラブルを起こし、駅員が直ぐに対応できなく、混雑時には一層の客の混雑が激しさを増している光景をよく見かけます。そんなとき、従来の磁気や紙の定期券で駅員のいる改札口を駅員に定期券を見せれば何も問題なく通過できます。しかし、Suicaの定期券でそれは可能なのでしょうか? 例えば、入場するときに自動改札を通過しない場合は、退場するときも駅員の窓口を通過すれば済むことでしょうが、入場時に自動改札を通過し、退場時に駅員の窓口を通過すると、退場記録が付かないので、翌日に自動改札機を利用する場合はエラーとなるのですか?もし、エラーとなる場合は、自動改札機がトラブルの場合は暫くの間は駅から出ることが出来ないのですか?

  • 磁気定期券の遣い方

    先ほど、生まれて初めて磁気定期券を買いました。 これまで通学・通勤、共に自転車のみだったので、定期を購入したことがありませんでした。 そのため、定期券の遣い方が解かりません。 定期券は切符と同じように改札機に通せばいいのですか? それとも、JRの職員に逐一見せるのでしょうか? 電車通勤の方からすれば常識中の常識とは思いますが、私にとっては重要な問題です。 教えてください。 定期券というと、職員に見せて改札を通る昔ながらのイメージがありますが・・・・

  • いつも使っている定期券が使えません

    この間の通勤での出来事です。 いつも使っている定期券をいちばん左端の自動改札機に通すと、ブザーが鳴りました。期限は来年の1月10日まであります。2回連続でその改札機に入れても鳴るし、隣の改札機に入れても鳴りました。 そして今度は、真ん中の改札機に入れると通れました。駅員さんとかはだれもきませんでした。次もまた鳴ったりして…。  どういうことですか?

  • 定期券の磁気異常について

    現在、京王線と都営地下鉄&東京メトロを利用して通勤しており、2月から半年間有効の磁気定期券(パスモ定期ではありません)を使っています。 3路線にまたがっているため1枚の定期にはできず、京王と地下鉄で別々に2枚の券を使っているのですが、地下鉄の定期券にとにかく異常が多くて困っています。 定期券の有効範囲内にも関わらず、改札を通り抜けられずに止められてしまうことが多々あるのです。 駅員さんに定期を見せたらその場は通り抜けられますが、その後も改札機に通す度にエラー。毎回これでは困ると訴えたら、「磁気異常が起きているので定期券売場で再発行してもらってください」と言われます。 そうして既に、2月から現在まで実に4回も定期を作り直しているのです。 磁気異常というのは、そんなに簡単かつ頻繁に起きるものなのでしょうか? 携帯やクレジットカードなど他に磁気の強いものと一緒にしておくと異常が起きやすいと聞きます。 確かに、同じカバンの中に携帯もクレジットカードも入れて持ち歩いてますが、ポケットを別々にしたりして直接触れるほどの場所に保管しているわけではないし、そもそも同じ磁気定期券の京王線の分には全く問題がないのです。 携帯なんかの磁気が原因なら、両方の定期がダメになるはずです。 それで異常が起きるときのことを思い返してみたのですが、エラーが出て通り抜けられなくなるのは決まって同じ改札だった、ということに気付いたのです。 駅員さんの窓口がある、一番端の改札です。(具体的には、半蔵門線の九段下駅、清澄白河駅) よく考えたら、エラーが起きたのはいつもその改札を通った後でした。 つい2日前に4回目の定期再発行をしたばかりなので、今後しばらくその改札を避けることで様子を見ようと思っているのですが、他にも同じような事象で困っている方はおられるのでしょうか? もしも改札機の方に問題があるのなら、鉄道会社にその旨をちゃんと調べてもらうよう話してみたいと思っています。でないと、今後もたくさんの人が何度も理不尽な定期券再発行を繰り返すことになります。 私以外にも同じ目に遭っている人がいらっしゃったら取りまとめたいので、是非情報をお寄せください。

  • モバイルsuicaとsuica磁気定期券について

    山手線内のある区間利用可能のsuica磁気定期券を持っています。 JRと地下鉄を利用することが多いので、普段は現金でチャージをして 定期券区間内外問わずこのsuicaを使っています。 ただ、モバイルsuicaの利用も検討しているのですが、 会社から支給されている定期ということもあり、 磁気定期券suicaをモバイルsuicaに変えてしまうことはできません。 そこで、伺いたいのですが、 (1)定期券区間内の駅から乗車して、定期券区間外で下車した場合、  乗車の際は磁気定期suicaで改札を通り、  下車の際はモバイルsuicaで改札を出ることは可能でしょうか? (2)逆に、定期券区間外の駅から乗車して、定期券区間内で下車した場合、  乗車の際はモバイルsuicaで改札を通り、  下車の際は磁気定期suicaで改札を出ることは可能でしょうか? 普通に考えると、乗車記録がない定期orモバイルで改札を出ることは 不可能だと考えられますよね? だとすると、 定期券を持っているのに、それを利用しないでモバイルで通過するのは 電車代がもったいないですよね? 皆さんは上記ケースの場合、どのようにしていらっしゃいますか? 例えば、 (1)では、磁気定期で入って、改札出る時に有人改札でモバイルを差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 (2)では、モバイルで入って、改札出る時に有人改札で磁気定期を差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 なんてことができるかわかりませんが・・・。 要するに、モバイルsuicaを利用して磁気定期券区間内を乗り降りした 場合、磁気定期券区間内分を支払わない方法があるか、ということです。 モバイルsuica初心者で申し訳ないですが、 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • Suica定期券で磁気乗車券は買えますか?

    私は、Suica定期券(JR東日本と東急電鉄の連絡定期券)を持っており、乗り越し精算や他の物販購入に備え、いつも一定額をチャージしています。 このSuica定期券を使って、自動券売機で磁気乗車券を購入することはできますか?定期券区間外はもちろん、定期券区間内についても教えてください。 どういうことか補足しますと、私が一人で電車に乗る分には、いちいち磁気乗車券を買わずに、Suica定期券を自動改札機にタッチすればよいのですが、家族と一緒に電車に乗る際、家族はICカードを持っていないため、私が家族のために磁気乗車券を買うわけです。 その際、できれば手持ちのSuica定期券のSFで磁気乗車券を買えることができれば、いちいち現金を出し入れする手間を省くことができ便利なのです。 東急線の磁気乗車券については、個人的に株主優待乗車券を持っているので、家族には株主優待乗車券を使わせればよく、Suica定期券で磁気乗車券を買う必要はないのですが、途中の行程で横浜市営地下鉄に乗り換える際、横浜市営地下鉄の自動券売機の操作方法が分からないのです。 列の後ろの人の「早くしろよ」という無言のプレッシャーを気にしつつ、「そもそもSuica定期券で横浜市営地下鉄の磁気乗車券は購入できないのか?」と疑問に思いながらいろいろ試してみるものの、結局乗り換え時刻が迫ってくるため、いつも途中で現金購入に切り替えて購入しています。 実際、横浜市営地下鉄の自動券売機では、Suica定期券で磁気乗車券は買えるのでしょうか?もし買えるのでしたら、自動券売機の操作方法を教えてください。

  • 磁気定期券とSuica定期券

    こんばんは。とても初歩的でお恥ずかしいのですが、どうぞ教えてください。 勤務先が移転し、電車通勤をすることになりました。 乗車駅が東武線で降車駅がJR埼京線です。磁気定期券なら1枚で済むのでしょうが、ちょっと面倒かもしれませんがSuicaを使ってみたいのです。そこで・・・ 埼玉県JR久喜駅の東武線からJR(又は逆)への連絡口の自動改札では、磁気定期券を通してからSuica定期券をタッチという方法は可能ですか? 回答をお願いします。

  • 磁気式定期券を2枚持っている場合について

    磁気式定期券を2枚持っている場合について質問を致します。 例として、 A~B区間の定期は1/1~1/31有効 B~C区間の定期は1/15~2/14有効 この場合1/15~1/31の間にA~C区間に移動する場合、2枚の磁気式定期券を使用することになってしまうのですが、改札は有人改札を通るしかないのでしょうか? (ちなみにどうしてもsuicaやpasmoが使えない状況で2枚の磁気式定期券になってしまいます。)

  • 定期券の使い勝手をよくしたいです。

    定期券の使い勝手をよくしたいです。 小田急線と東京メトロ線の2枚の磁気定期を使用しています。  ○小田急線:全線株主優待乗車証(定期券タイプ)  ○東京メトロ線:千代田線代々木上原駅~丸の内線新宿駅 現在、小田急線の駅から乗車し、代々木上原駅で相互乗り入れを行っている千代田線に乗り換え、東京メトロ線の駅で下車しています。 ※代々木上原駅では、ホームで乗り換えるので、自動改札を通過することはありません。 東京メトロ線の駅で下車する際、磁気定期券を2枚重ねし、自動改札を通過しているのですが、時々、自動改札機が2枚重ねされた磁気定期を上手く処理できず噛んでしまい、定期が出てこなくなり、自動改札が閉まることがあります。 駅員さんを呼び、自動改札機の中を開けてもらい定期を取り出すのですが、入出場記録の確認をしてもらうこともあり、待たされるため、非常に使い勝手が悪いです。また、磁気定期が折れ曲がったり、汚れたりすることもあって、困っています。 そこで、磁気定期の2枚重ねをせずに出場したいのですが、 (1)東京メトロ線の磁気定期を入場記録がなくても出場できるように処理してもらうことはできるのでしょうか。どこでどのように処理手続きをお願いすればよいでしょうか。 (2)行き帰り同じ経路で往復する場合、帰りに東京メトロ線の駅で乗車記録した定期を小田急線の駅で出場記録してもらわないとすると、翌日、東京メトロ線の駅で下車する際、自動改札で引っ掛かりますか。(日にちを跨ぐので。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR磁気定期券について

    JRの磁気定期券を持っていますが、これをsuica定期券に変更しようとしてもできませんでした。駅員に聞いたらクレジットカードで買ってるから払い戻して...とか言われましたが、JR東日本に問い合わせたら関係ないとのこと。 磁気定期券の右上をよく見ると、"海"と言う文字が。。もしかしてJR東海…ってことなんでしょうか。だからsuicaに変更できないのかも。 ちなみに、新横浜駅の新幹線改札付近のみどりの窓口で定期券を購入しました。