• 締切済み

光の屈折の屈折角を求めたいのですが、スネルの法則の屈折角や入射角の前に

光の屈折の屈折角を求めたいのですが、スネルの法則の屈折角や入射角の前に付いている「sin」って、一体角度とどんな関係があるのですか?

みんなの回答

• k_kota
回答No.2

いまいち質問の内容が理解できていないのですが、 sin関数が何かは理解できているのですね。 でしたら、式は式でどうやらそのような法則が成り立つようだという実験的な観測に基づくものですので、役割とかではなく事実です。 なぜそのようになるかはホイヘンスの原理を参照して下さい。

• k_kota
回答No.1

三角関数で調べてみよう。 数学の関数です。

tamachankun
質問者

補足

すいません、付いているサインが求めるときにどんな役割をもっているか知りたいです。