• 締切済み

光の屈折

物理の問題集をやっていたらわからないところがあったので誰かわかる方教えてください。 問題は波長が6.0×10^-7mの光を真空中からガラスの中へ入射させた。このとき、入射角はθ1(sinθ1=0.30)であった。真空中の光の速さを3.0×10^8m/sとします。 (1)この光の振動数はいくらか? (2)屈折角θ2(sinθ2=0.20)であったとするとガラスの屈折率はいくらか? (3)ガラスの中での光の波長はいくらか。 の問題ですが(2)と(3)は自分なりにといたのですがあまり自信がありません。 私の出した答えは (2) 1.5 (3) 4.0×10^-7m と出たのですがもし間違っていたら2と3もお願いします。 誰か判る方がいましたらお願いします。

みんなの回答

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

光の速さ=波長×振動数 じゃなかったですっけ?

kaichiyo
質問者

補足

公式はわかるのですが計算すると5.0×10^13Hzになるのですが自信がありません。間違っていると思うので誰か教えてください。

回答No.1

あっていると思います。

kaichiyo
質問者

補足

(1)がわからないのですがもしわかるのですが教えてください。

関連するQ&A

  • 光波 屈折

    空気中から入射角60度で屈折率が√2のガラスに光が入射した。屈折角はいくらか。 この問題なんですが、 屈折率=sin入射角i/sin屈折角r より sinr=sin60°/√2 =(1/√2)(√3/2) この角度rはどうやって求めれがよいのですか。

  • 光の屈折率について

    薬剤師国家試験の中の問題で、 図は光が等方性の媒質Aから媒質Bに入るとき、その境界面で進行方向が変わる現象を模式的に示している。これに関する記述のうち、正しいものはどれか。 ○媒質Bの媒質Aに対する屈折率(相対屈折率)nは入射光の波長によらず一定である。 という記述が誤りで、解説のところに「媒質Bの媒質Aに対する屈折率(相対屈折率)nは入射光の波長により変化し、波長が短いほど、屈折率は大きくなる」とか「媒質中の光の速度は、その光の振動数により 変化する。波長を変えると、振動数が変わり速度も変わるため、相対屈折率nは一定ではなく、変化する」とか「真空中の光の速度は波長に関係なく一定であるが、媒質中の光の速度は媒質中の密度及び光の波長により変化する」 とあるのですが、これはなぜでしょうか? ((僕なりに考えてみたのですが…)) ○V(電磁波の速度)=ν(振動数)×λ(波長)という式つまりλ(波長)=V(電磁波の速度)/ν(振動数)…(1)を利用する ○媒質A中での光速(VA)、媒質B中での光速(VB)は変わらないので、Vは変わらない ゆえに波長λは振動数νに反比例するつまり 波長λが小さくなると振動数νは大きくなる。 とまでは考えられたのですが、その後が分かりません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光の屈折

    光は空気中から水などに入るとき屈折しますが、それはなぜでしょうか。水に入射すると、光の速度が遅くなることは分かります。また、密度の違いによって遅くなるのだろうと言うことも分かりますが、なぜ屈折するのかが分かりません。波長や振動数が関係しているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高校物理 単色光の屈折と色

    高校物理、光の屈折分野について質問があります。 単色光が空気から水に入射されたとき、その光は屈折を起こします。 となるとvもλも変わってしまうと思うのですが、(fは一定のため)その光がもつ色は変化しないのはなぜでしょうか?波長が変わったとしたら色も変わってしまうはずだと思うのですが…。 光が曲がらなければ(入射角=屈折角)λは変わらないとは思いますが、異なる媒質へ進んだ場合光が進む速度は変わってしまうものですし… どうして色は変わらないのですか? 画像は波長が変わってしまうというイメージ図です。汚くてすみません。

  • 光の屈折の屈折角を求めたいのですが、スネルの法則の屈折角や入射角の前に

    光の屈折の屈折角を求めたいのですが、スネルの法則の屈折角や入射角の前に付いている「sin」って、一体角度とどんな関係があるのですか?

  • ガラス板にMgF2の薄い膜がついている。いま、この膜に45°の入射角で白色光をあて、その反射光を分光器で調べたところ、可視光の領域で波長700nmの光だけが暗線であった。この膜の厚さはいくらか。 ※MgF2の屈折率は1.38、ガラスの屈折率は1.5である。 どの式をどういう風に使って解くのか分かりません。例題にもなかったので…。 教えて頂けると有難いです。

  • 音波の屈折の問題で、

    「音の、空気に対する水の屈折率を、0.25として、空気中の振動数500Hz、波長0.68mの音の水中での波長と速さを求めよ。」 という問題なのですが、 まず、空気中での速さを求めると、 v=λf=500×0.68=340[m/s] それで、水の屈折率が0.25なので、 340÷0.25=1360[m/s]と求めました。 しかし、答えを見てみると、1400[m/s]となっていて、 波長の方は2.7[m]となっていました。 どこが間違っているのか、わかる方は解説お願いします・・。

  • 光の屈折

    こんばんは。高校物理1の問題(光の屈折)について質問します。問題集の解説がわからないので、説明をしていただけるとありがたいです。 問題: 平面鏡Mの上方に光点Pが置かれている。Mは、鏡面上の回転軸Oの回りに自由に回転できるものとする。 MがΘ回転しM’となったとき、PからOに入射する光線の反射光線の回転角はいくらか。          N    N’   Q P        ・    ・    ・ ・        ・        ・   ・       ・   ・   ・     ・      ・      ・       ・     ・  ・  ・    Q’     ・    ・Θ    ・    ・  ・   ・   ・-・ ・\Φ ・      ・  ・  ・  ・  ・        ・ ・ ・・・ ・    Θ/   ・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・M          O ・              ・                ・                  ・                    ・M’ 回答:鏡をΘだけ回転させると、法線ONもΘだけ回転して、ON’となる。求める角をΦとすると Φ=∠QOQ’ =∠POQ’-∠POQ =2(∠PON’-∠PON)  <←なぜですか?> =2Θ              <←なぜですか?> わかりにくい質問ですいません。解答の解説が理解できないので質問します。よろしくお願いします。

  • 音と光の屈折

    音波と光波をそれぞれ入射角θで空気からガラスに入射させたとき、どのように屈折が違ってくるのでしょうか?できるだけ定量的に説明してほしいです。よろしくお願いします。

  • 高校物理 光の全反射の問題の解き方を教えてください

    「ある物質中から真空中へ光を入射させた。入射角を0°から徐々に大きくしていくと、臨界角は30°であった。この物質の絶対屈折率はいくらか。」 解答は「2.0」とあるのですが、どうしてもこの答えにたどり着きません。 この問題の解法を教えて下さい。よろしくお願いします。