• 締切済み

光の屈折

物理の問題集をやっていたらわからないところがあったので誰かわかる方教えてください。 問題は波長が6.0×10^-7mの光を真空中からガラスの中へ入射させた。このとき、入射角はθ1(sinθ1=0.30)であった。真空中の光の速さを3.0×10^8m/sとします。 (1)この光の振動数はいくらか? (2)屈折角θ2(sinθ2=0.20)であったとするとガラスの屈折率はいくらか? (3)ガラスの中での光の波長はいくらか。 の問題ですが(2)と(3)は自分なりにといたのですがあまり自信がありません。 私の出した答えは (2) 1.5 (3) 4.0×10^-7m と出たのですがもし間違っていたら2と3もお願いします。 誰か判る方がいましたらお願いします。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

光の速さ=波長×振動数 じゃなかったですっけ?

kaichiyo
質問者

補足

公式はわかるのですが計算すると5.0×10^13Hzになるのですが自信がありません。間違っていると思うので誰か教えてください。

回答No.1

あっていると思います。

kaichiyo
質問者

補足

(1)がわからないのですがもしわかるのですが教えてください。