• ベストアンサー

茄子を茹でるとお湯が青紫になりますが、これは自然のものですか、それとも

茄子を茹でるとお湯が青紫になりますが、これは自然のものですか、それとも着色料か何かの人工物ですか? 質問は上記そのままになりますが、茄子だけゆでると色が気になってしまいます。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

noname#120653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.1

茄子の皮の色が出ているだけです。 自然の色ですよ。 茄子の皮にはポリフェノールがたっぷりです。 浅漬けの茄子一本分に含まれるポリフェノールと赤ワインのボトル一本分のポリフェノールは ほぼ同じ量だそうです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ポリフェノールですか!全然知りませんでした。 これからは安心できます!