• ベストアンサー

茄子をキレイな色のまま炒めたい。

茄子の味噌炒めを良く作るのですが、炒めると茄子が汚い色になってしまいます。 自分だけで食べる場合は良いのですが、人に出すときにキレイな色のまま炒められたら良いなと思うのですが、何か方法はありますでしょうか。 過去の質問で揚げる場合のことは載っていたのですが 炒める場合だとちょっと違うような気がして… よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.3

人にご飯を食べさせる仕事をしています。 1番さんの油通しで正解です! それにプラス、切り方を気をつければ もっと見栄え良くなりますよ。 家庭料理ですから、おそらく 輪切りか乱切りで作っていると思いますが なすの場合、油で調理する場合は 縦に切った方がベストって事意外と 知られていないようです。 縦に切った方が見崩れもしないですし 油通しも早い。 そして、炒める時は手早くやるのが 最大のコツなので、調味味噌をあらかじめあえておくと良いですね。

hyang
質問者

お礼

専門家の方からアドバイスいただけるとは思いませんでした! ありがとうございます! ご指摘の通り乱切りでやっていました。 縦に切るとよいのですね!料理はまだまだ初心者なのでこれからいろいろと覚えていきたいと思います☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• juushi
回答No.2

ANo.#1さんの仰られるとおり、油通しをされると良いようです。 「なす 油通し」で検索すると、160~170℃の油に20~30秒ほどで 良いとの事です。 ※ サイトによって、言ってることが様々なので、温度と時間に  幅がありますが・・・

hyang
質問者

お礼

回答ありがとうございました! "160~170℃の油に20~30秒ほど"なのですね。 やってみます! ありがとうございましたm(_ _*)m

• kira26
回答No.1

こんにちは! 酢豚を作るときのように、1度、さっと揚げてから炒めるといいと思いますよ! おいしくできますように(^^)

hyang
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます! やはり揚げるのが良いのですね! おいしくできますように、のお言葉までありがとうございましたm(_ _*)m がんばります!