• ベストアンサー

生で「ナス」って食べれますか?(食べますか?)

うちの実家では、生のナスが食卓に出てきます。 (細長く切って、しょうゆとみそをかけます) しかしながら、他人に聞いても生でなすを食べたことが あるという人がいません。というより食べられるの?と 聞かれます。 そこで質問ですが、生でなすを食べるかどうか お聞かせください。 食べるのはおかしい、とかの意見等もあればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ANo.3 さんのように、もろみ味噌でなくても普通の味噌でも よろしいです。また、ANo.4 さんのように水ナスでなくても食 べられます。なるべく採れ採れの小さなナスが美味しいです。

その他の回答 (9)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.10

一度も、生で、食べたことは、ありません。 「秋茄子は、嫁に食わすな」のもうひとつの意味・・・茄子は、身体を冷やす・・・というのを真に受けているからかもしれません。 「食べ過ぎると、色が黒くなるよ」と、言われたのも、少し、真に受けてるかもしれません。 どんな、味なのでしょうか。 漬け物の茄子に近いのでしょうか。 今度チャレンジしてみます。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.9

私は熱が通って柔らかくなったナスの食感が嫌いなので、生か漬物しか食べません。 生は短冊に切って刺身と同じようにわさび醤油で食べます。 まぁ、確かにナスを生で食べると言う話はあまり聞きませんが、ナスの灰汁は他の野菜と違って取り除く必要が無い故、どちらかと言うと生食に適した野菜の筈です。 

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.8

こんばんは! えー、漬物ですらなく、生を切った状態でとなると普段家で食べることはないですが、料理屋さんでなら食べたことはあります。 (大阪・泉州産の水ナス) 筍なども取れたてものは先っぽの部分を刺身で食べるし、実際に食べたことはないけど、生で食べられるとうもろこしなどもあるようなので、"食べるのはおかしい"と言うことは無いと思いますよ。 ただ、食べたことのある人や食べられるものがあるのを知ってる人は、多くはないかもしれませんね。 鯖なども取れたてが食べられるところは生でも食べますが、産地から遠いと〆たり火を通さないと危険ですよねw 取れたてなら、水ナスとかでなくても大丈夫なのかもしれません。

回答No.6

私は料理人ですが、ナスは生で食べれます。 ナスは果菜類(果物と野菜の中間)ですから、一番美味しいのは種の部分ですね。 よく食べてますよ。私は・・・

noname#169327
noname#169327
回答No.5

うちもやりますよ。ナスの浅漬けみたいなの。 薄く切ったナスを塩もみし、生姜、茗荷、大葉のみじん切りとあえてしょうゆかけて食べます。昔からある食べ物ですよ。 生で食べるというとついついサラダを連想しがちですが、日本人はもともと生の野菜は漬物にして食べていました。だからサラダに乗らない(あくの強い)野菜を生で食べるというと、「えーー!」という反応になります。一昔前までほうれん草を生で食べるというと驚かれてました。その逆のパターンというか、洋食に慣れた日本人には漬物=火を通さない野菜という感覚がなくなってきているのかもしれませんね。

noname#58440
noname#58440
回答No.4

  和歌山の水ナスは生で食べるのが美味しいです。  

noname#131426
noname#131426
回答No.3

キュウリと同じように、もろみ味噌をつけて生で食べます。 大好きですよ。 なすの種類もあるのかも知れませんが。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

生で食べると、灰汁のえぐみを感じませんか? 塩揉みして、灰汁抜きしてからだと食べますが 切ってそのままのナスは、食べたことがないです。 お漬物でしたら、生でも食べますけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B9

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

茄子の漬物は『生』です。 なので、おかしいという事は一つもないです。

関連するQ&A

  • 生で ナス を食べますか???

    自分は普通だと思ってたのに実はかなり一般常識から外れてたってパターン多いですよね? 実は我が家は昔からナスを生で食べるんです。 食べ方は千切りにして鰹節をかけて(場合によってはミョウガを一緒に刻んで)醤油をかけて・・(冷奴みたいな食べ方です) ところが,最近になって知ったんですが殆ど(今のところ無しです)の家ではなにかしら調理して食べるのが普通との事。 当然我が家でも煮たり,焼いたり,揚げたり,漬けたり・・しますよ!! でも,生食をする・・という家庭に現時点めぐりあってません・・もしかしたら我が家だけなのだろうかと不安になってしまいます。 私は夏になるとこれでビールが3杯余計に飲めるほど好きでして,これが無いと夏が来たような気がしません。 あの食感(シャキッ!! とは絶対言わない・・どちらかというとグニュ!!に近い)がたまりません。 自家製のナスなんですが,昔は醤油持参で畑にいってその場でナスをしごいて醤油をかけてオヤツがわりに食べた記憶もあります。 どなたか我が家でも・・という方いらっしゃいませんか?? (これを知らないと生活できないわけではないんですが,気になってしまって・・)

  • 「麻婆茄子」のタレの作り方

    麻婆茄子が大好きなので料理に挑戦したいと思います。 あの独特のタレができれば成功なのですが、あれはどうやって作るのでしょうか? 豆板醤と味噌と醤油と片栗粉が入っていると思うのですが、あとが分りません。 よろしくお願いします。

  • ナスの味噌汁を色よく作るには?

    はじめまして、新米主婦です。 ナスの味噌汁の作り方について質問です。 煮汁が青くなり、合わせ味噌で作ると色が悪く美味しそうに見えません。 なので最近は赤味噌でのみ作っています。 合わせ味噌でも美味しいナスの味噌汁を作りたいので、ナスの色素に勝てる裏技があれば教えてください。 ちなみに私の作り方は・・ ・ナスを切りしばらく水につける。 ・沸いただし汁にナスを入れる。 ・ナスがしんなりするまで煮る。(浮いたアクはできるだけ取ります) ・火を止め味噌を溶かす。 よろしくお願いします。

  • ナスを使った料理

    質問させていただきます。 先日、父のお知り合いから大量のナスをいただきました。 ですが、私も母も思いつくレシピは一通り作ったのですがまだまだ大量にある状態なので他に何かオススメレシピはないでしょうか? ちなみにナスは長ナス(かなり大きい)です。 これまで作ったメニューですが、 ・揚げびたし ・味噌和え ・焼きナス ・トマトとナスのパスタ ・ラタトゥイユ ・天ぷら ・マーボーナス ・味噌汁 ・浅漬け ・チーズ焼き くらいでしょうか・・・ 他にオススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 茄子をキレイな色のまま炒めたい。

    茄子の味噌炒めを良く作るのですが、炒めると茄子が汚い色になってしまいます。 自分だけで食べる場合は良いのですが、人に出すときにキレイな色のまま炒められたら良いなと思うのですが、何か方法はありますでしょうか。 過去の質問で揚げる場合のことは載っていたのですが 炒める場合だとちょっと違うような気がして… よろしくお願いいたします!

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • 茄子?なすび?

    しょうもない質問ですみません。 私の住んでいる関西ではまわりのみんな、「なすび」といいます。あまり「ナス」という人が少ないです。 これは土地での違いなのですか? それとも茄子が正式名称なのですか??? この「茄子」と「なすび」の違いがあれば教えてください。 そして、このなすのあとについている「び」とは。。なんなのでしょうか。。 「なすび」を漢字で書くとどうなるんでしょうか? これとは違うかもしれないけど、関西では「飴」に「ちゃん」をつけて「飴チャン」と呼ぶことが多いんですが、、 そんな風な意味合いなのかなあ?とも考えてみたんですけど、、 ほんと暇な時でいいのでよろしくお願いします。

  • 茄子(なす)は好きですか?嫌いですか?

    茄子(なす)は好きですか?嫌いですか? 自分は茄子が大好きで、毎日食べてもいいくらいです。 茄子はそれ自体では淡白だと思いますが(水茄子を除く) 油との相性もよく、天ぷら、煮浸し、漬物、カレー、グラタン マーボ茄子、炒め物、焼き物などなどほとんどどんな調理法にも 対応できるくらいの万能野菜だと思うのですが意外と茄子が嫌い という人をよくみかけます、いったいどこが嫌いなのでしょうか!? また好きな人はどんな食べ方が一番好きですか? ちなみに自分は、茄子を適当にスライスしてフライパンに油を少々入れて ささっと炒めてお醤油にごま油などチョッピリたらして食べるのなんか もう最高に!大好きですよ~。

  • 茄子のバカヤロー!

    情けない話です。15年位前誰からか「茄子を食べると賢くなる」というのを聞き、せっせと茄子料理を食べ続けてきました。しかし最近茄子は栄養がほとんどないという事実を知りショックを受けました。僕の15年を返せー!って感じでです。そこで逆切れ質問です。「これぞKING OF VEGETABLE、栄養満点と言ったらこの野菜」というのは何でしょうか。栄養のバランスは大切だとはわかっているのですが、サプリメント感覚で毎日食卓に出したり、料理に取り入れようと思っています。これからの15年を充実させるためにも、どうぞお教えください。

  • 皮を剥かないと焼きナスではないのか?

    焼きナスといわれた時に、焼いた後に皮を剥くパターンと剥かないパターンがある と思います。 私の田舎では剥かないのが普通で、先日通常は剥くらしいということを知りました。 (確かに見栄え等で剥くのは分かります) という話を知人にした所「剥くのは焼きナスではない」と言われました。 そこで質問です。 1.あなたの考える「焼きナス」の定義は? 2.「剥かないのは焼きナスではない」と思う人限定で、「剥かないパターン」の  料理名は「焼きナス」ではなくて何だと思いますか? *剥かないパターンの一例 二つに切って包丁をいれて網等で焼いて、そのまま 生姜醤油などでたべます