• ベストアンサー

糠みそ漬けの茄子を紫色(茄子色)にするには

糠みそに漬けた茄子の色がうまく出ません、 良く鉄くぎを入れるといいと聞きますが 祖母がつけていた時には釘はなかったように記憶してます、 焼きミョウバンをなすに擦り付けてもなかなか上手くいきません 想像ですが鉄くぎや鉄板を入れると錆が発錆するのでは 衛生上問題にないでしょうか 上記は関係なく方法を教えてください

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

くぎやミョウバンを使うのは鉄イオンがなすの色を保持するのを助けるからです。使い方などはこちらに詳しくあります。 https://food-drink.pintoru.com/bran-pickled/eggplant/ それ以上に大事なのは、鮮度の良い適当ななすです。同じ床でもなすによって発色が全く変わります。味も変わるので、一度新鮮な小ナスで試されるといいと思います。 ちなみに売っているものでとても綺麗なものがありますが、多くの場合は着色です。本物の色は毒々しくなく、切ってから時間が経つと消えて無くなります。(ミョウバン等を入れていなければ30分以内に青みが無くなります)

79713
質問者

お礼

ありがとうございました