• ベストアンサー

今まで、部屋で放し飼いにしていた4歳のダックスフンド、事情があり、飼い

今まで、部屋で放し飼いにしていた4歳のダックスフンド、事情があり、飼い主がいない間、ケージに入れることにしました。今日が初めてなので、泣いていますが、どのくらい時間が経ったら、あきらめて、泣くのをやめるようになるのでしょうか?今は、泣くと、飼い主が来ると思わせないために、どんなに泣いても、行かないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どのくらいであきらめるのでしょうか? A、不明。  私は、ケージトレーニングの最短コースは、(1)無理せず、(2)鳴かせず、(3)強制せずというやり方をとった場合かと思います。 (1)無理せず。(Step1)  まずは、「ケージに入ると報酬が待っている」のを十分に理解させる段階をクリアされること。ケージ内でオヤツを食べさせるのも手。食事をケージ内で与えるのも一つのアイデア。 (2)鳴かせず。(Step2)  最初は、夜の就寝をケージで行わせるとよいです。大抵の犬は、これは嫌がりません。もちろん、最初は、横に布団を敷いて安心させるなどの工夫は必要。でも、一週間もすれば、自分だけで寝るようになります。 (3)強制せず。(Step3)  Step1でケージ好き犬にし、Step2でケージ内で過ごす習慣が付いたら、最初は10分だけのお留守番。この時は、部屋(家)を出ていきます。この要領で、一週間ぐらいかけて1時間のお留守番に慣らしていきます。  経験では、3週間もあればケージでお留守番ができる犬になります。このようなハウストレーニングを抜きに、どの程度でしかるべきレベルでケージでお留守番ができるようになるかはおよそ不明。途中で、<鳴けば来る>を学習する可能性もあって、なんとも言えません。一番いいのは、(1)無理せず、(2)鳴かせず、(3)強制せずじゃーないですかね。今夏に初めて上述のようなハウストレーニングをして、つくづく、そのように感じています。  僅かに一度の経験ですから、そこそこに参考にされてください。