ミニチュアダックスフンドの介護について

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスフンドの介護方法について
  • 車椅子ではなく低い台車を使用することでミニチュアダックスフンドの自由な動きをサポートする方法
  • ミニチュアダックスフンドの介護用の低い台車を商品化しているかどうかの情報を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニチュアダックスフンドの介護について

4歳(オス)のミニチュアダックスフンドですが、重度の椎間板ヘルニアで手術のかいもなく、両下肢の完全麻痺になってしまいました。 現在、入院中です。 退院後の話ですが、私が仕事中(長時間)に、室内で一匹なってしまいますので、自由に動けるように車椅子も考えたのですが、車椅子だと寝ることもできず、長時間の使用はできないようです。 今まで、室内で放し飼いで暮らしていましたので、ケージ飼いは無理だと思います。 そこで、下半身を乗せられる低い台車のようなものでしたら、自由に動けるし、そのまま伏せた状態で眠れるのではないかと考えたのですが、このようなものが商品化されているようでしたら教えてください。 ネットでいろいろ検索はしているのですが、ヒットしません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgk211
回答No.1

おはようございます。 愛犬のこと さぞかしご心痛でしょうね? ここ質問するのも良いのですが… *オペされた獣医さんは情報の持ってない方なのでしょうか? *あと 犬のブリーダーさんやコミュニティーサイト?は検索されましたか? (特に保護施設などだとケガをした犬なと居るかと思いますので情報はあるかと) *残念ながら名前や場所は失念してしまいましたが(汗 日本の中にオーダーで犬や猫の車椅子を製造されている方は何名かいらっしゃいますよ *思い切って質問者様が自作してみるとか? (ホームセンターで板は切ってくれますし 360℃回転するコロコロ車(キャスター?) を付けてクッションを置くなど 自作だと時間の節約にもなるかと思います(注文車椅子はたぶん予約制?) もちろん試行錯誤かもですが 可愛い愛犬の為ですからね… それから 余談ですが 若い犬が下半身麻痺になった場合 動き回るので身体ににスレ箇所が出来ることは 獣医さんから説明されましたか? 何の明快な回答も出来ず心苦しいですが(涙 愛犬ちゃんの快適な生活を願ってますね

morito_55
質問者

お礼

せっかくのご回答を頂いたのに、術後の容態悪化のため、昨日旅立ってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rgk211
回答No.2

すみません 補足コメントです(汗 私の個人的意見ですが 長時間留守とのこと *ならば大きなケージの中の方が事故が起きないと思われます。 暫くすると慣れてくれるはずです。 質問者様が帰った後は 車椅子で十分に遊んであげてストレスを和らげてあげて下さいね?