8ヶ月になるダックスフンドの悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 我が家では8ヶ月になるダックスフンドを2頭飼っています。無駄吠え、特に早朝の無駄吠えに悩んでいます。
  • 家族全員、自分で責任をもってペットを飼うのは初めてで四苦八苦しています。詳しい方がいれば、教えていただけると大変助かります。
  • ウンチをしている事も半分くらいです。ウンチをとってほしいと吠えているのか、寂しくて吠えているのか、何を訴えているのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月になるダックスフンドについて

我が家では8ヶ月になるダックスフンドを2頭飼っています。 生活環境としては 別々のケージに入れており、週2のお散歩 朝晩、ご飯前に1時間程度、家族と遊ばせたり、犬同士で遊ばせたり。 昼間は留守番しております。 今、一番悩んでいるのが 無駄吠え、とくに早朝の無駄吠えに悩んでいます。 就寝時はダックス2頭だけリビングに。 家族は各部屋に22時ごろにはリビングの電気を消しています。 早朝に吠えるは早い時で3時。 それから2,30分または1時間位おきに2・3回T-T ウンチをしている事も半分くらいです。 ウンチをとってほしいと吠えているのか、寂しくて吠えているのか、 何を訴えているのかわかりません。 家族全員、自分で責任をもってペットを飼うのは初めてで 四苦八苦しております。 すでに飼い主失格かもしれませんが、 ダメ飼い主のままいたくないので 詳しい方がいれば、教えていただけると大変助かります。 ワンチャンたち、家族のためになると思いますので どうぞよろしくお願いいたします。 かなり切実です。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.2

犬は一日合計15時間くらいは寝ているのが普通です。それをどのように配分するか工夫が必要です。昼間にこの15時間を使い切っていると、どうしても朝早く目覚めることになります。  先ずは、現在の日中の生活習慣の中で工夫の余地を探すことです。特に、散歩等の遊びの時に、犬が疲れるまでエネルギーを使う様に相手をしてあげることです。そうすると夜間はぐっすり寝ることになると思います。欧米の言葉に「一日の終わりに疲れている犬はいい犬だ」というのがあります。

11googood
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます。 わんちゃんは15時間寝るんですね。 勉強になりました。 我が家は昼間、留守のため 昼間に睡眠が偏っていると思います。 在宅中はなるべく遊んであげるようにして、 夜、寝かせるようにします。 とってもタメになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんがおっしゃっているように運動不足や散歩が少ないと思います。 自分の寝床には排泄しないので我慢したり外に出してと訴えウンチをしていると思います。かなりのストレスになります。 うちもうんち前はソワソワしたり、外に行きたがります。した後は落ち着きます。 朝晩、ご飯後に散歩をして排泄をさせてあげて下さい。 人間だって外に出れば気分転換になります。 散歩はリーダーウォークの練習(主導権は飼い主)にもなります。ダックスは気が強いので今後刃向かったりします。 あと吠えたとき無視していますか(目も見ないで)? 散歩、遊びなどまずは最低限の事を行って、愛犬を安心させて下さい。 その上でしつけして下さい。

11googood
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます。 やはり、散歩が少ないですよね・・・ 寒さと雪に負けず頑張ります。 うちのダックス*2は散歩中は排泄しないんです。 散歩から帰って来た直後にします。 色々、外での排泄について問題になっているので その方がいいと考えていますが・・・ 気分転換と運動不足解消のため 散歩を徹底的にしますね。 しつけは徐々にできていて、 無駄吠えだけがネックなんですT-T

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3

ダックスを2頭飼っています。 ダックスは、運動量が多い子がほとんどです。 我家のダックスも、何かない限り毎日散歩をしています。 広~~い公園で、ロングリードを付けて散歩すると 散歩している間中、ずっと走り回っています。 (散歩時間は、公園の場合は30分くらいです) それでも家に帰ると、2匹で走り回って遊んでいますよ。 とりあえず、夕方20分でもいいので散歩してみてはいかかでしょう? 週に2回の散歩では、運動不足のように感じます。

11googood
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます。 ダックスちゃん2匹飼ってるんですか。 なんだか親近感が湧いてきます。 そうですね、散歩は毎日、いくようにします。 かわいそうですし、飼った責任ですからね。 またご相談させていただくかもしれないです。 ありがとうございました。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

週2回しかお散歩させないというのは少なすぎると思います。1日2回、朝晩やるべきだと思います。去勢手術や避妊手術は発情期のストレスをなくして犬の精神を安定させますし、前立腺肥大や子宮癌などの病気の予防にもなるので、やるべきだと思います。WEB で犬の無駄吠え、という言葉で検索すればいくつかのサイトが出てきますので、ご家庭のワンちゃんに向いていそうな方法をさがしてください。このサイトでも、犬の無駄吠え、という言葉で検索すれば、過去の質問回答が出てくるので参考にしてください。

11googood
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます。 ここで質問する前に検索で捜して 無駄吠えに対して無視するとか音を立てるとか やってみましたが、それでも数分後に 吠え続け人がいくまで 何時間でも吠える状態だったのでコチラで質問させて頂きました。 避妊手術は2匹とも完了済みです。 これからもwebとこちらを駆使して ペットとの生活を楽しめるように頑張ります。 今もとても可愛いですけどね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて

    生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて 先日からミニチュアダックスフンドと家族になりました。 正式には3月29日の15時からです。29日はうんちをしませんでした。 30日朝31日朝うんちしました。そして4月1日朝まだうんちしていません。 お友達の家のわんちゃんは食後にするそうなので1日2回するみたいです。 ドッグフードはペットショップでいままで食べていたというROYAL CANINのミニベビードッグを お湯でふやかして食べさせています。ペットショップで教えていただいた量をきっちりはかっています。 便秘になっていないかすごく心配です。水をあまりのみたがらないのです。 給水機つけているのですが、しるしつけて毎日どのくらい飲んでいるかチェックした方がいいでしょうか? 水分はどのくらいとったらいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の悩み…(長いです)

    初めて質問させて頂きます。 我が家にはコーギー(♀)9ヶ月とMダックス(♀)10ヶ月がいます。 2匹ともとても可愛く大切な家族の一員ですが悩みがあります。 今日は2ヶ月前から家族になったダックスの方の悩みなのですが、無駄吠えと食糞で悩んでます…。 お散歩に行っても他のワンコちゃんを見かけるとこれでもか~!!ってぐらい吠えまくります。相手のワンコちゃんにも飼い主さんにも呆れられてます。 ダックスが吠え出すとコーギーも一緒になって吠えまくりです。今までコーギーの無駄吠えを聞いた事がなかったので正直ビックリしています。 住宅街に住んでいるので近所迷惑も心配です。 家の窓から見えるネコちゃんにも吠えてます。 来客の方にはほとんど吠えないのですが…。 お散歩が怖いのでしょうか?? 怖くないよ~ってなでなでしても聞く耳持ってくれません。 どうしたら無駄吠えはなくなるのでしょうか?? 無駄吠えを克服(?)された方教えて下さい。 食糞の悩みは私が日中家にいるのでウンチをしたら片付けてあげれるのですが私がトイレに行ってる間にウンチをして食べている事がたまにあります…。 見つけたら叱る!食べなかったら誉める!という方法で今までやって来たのですが他にいいアドバイスがありましたら教えて下さい。 文章が苦手でうまく伝わらなかったらゴメンナサイ。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について

    2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について 我が家で飼い始めて1ヶ月。月年齢2ヶ月のダックス・オスがいます。知り合いの自宅で産まれたので譲り受けました。かなり人懐っこく音には臆病です。 一人暮らしで部屋は15畳ぐらい。初めて犬を飼いました。 夕方から夜12時ぐらいにかけて留守番することが多いです。 かなり家具が多く、離していたら一人で隠れたりして遊んでいます。ダックスはリビングで、わたしは隣の部屋で寝ています。 1日のうち、自分がいる時はケージは開けっ放しで眠くなったらベッドに戻る、いない時はケージ内で留守番です。夜鳴きや無駄吠えは今のところありません。かなりきれい好き・やんちゃくれみたいです。抱っこしてもじっとしません。眠たいときは自分で膝の上に来て寝ます。 質問はトイレについてです。 ケージにベッドとトイレを設置しています。ケージ内のトイレとベッドの割合は5:5です。初日からトイレで必ずオシッコをしていますが現在ウンチはトイレではせず、したくなったら吠えたくっています。ケージ内では外したことはありません。 最初の頃はあまりケージから出していなかったので、ケージ内のトイレの上でウンチもしていたんですが、放すようになってからケージ内でウンチだけしなくなりました。 ケージの外は、ある程度オシッコをするところが決まってきたのでそこにシートを置いています(現在2カ所)。 放していると、ケージ外のオシッコは7割シートの上でします。これでも大分覚えてきた方なんですが、ウンチだけはシートの上でしません。 場所は違えど、ある程度ウンチの場所も決まっているので(だいたい4カ所ほど)シートを置くんですがシートの上でしません… ウンチのサインを見たらシートの上にのせるんですが、ちょびっとだけ出して途中で止まるみたいです。 なので今は気張りだしたらシートをお尻の下に持っていってるんですが、これでもいいんでしょうか??途中でやめてもシートにのせた方がいぃのかも…と思ったり… また、この状態でウンチしたら誉めた方がいいんでしょうか?? 死角がかなり多いので、ウンチに気づかず、コロンコロンになっていることが多々あります… どうしたらウンチもシートの上でしてくれるようになるんでしょうか?? いずれはケージ内まで戻って両方するようにしたいです。 長くなってスイマセン。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 昨日やって来たミニチュアダックスフンドが血便

    昨日、ペットショップから我が家にやって来た、 ミニチュアダックスフンド(生後1ヶ月半)が、 元気がなく、心配です。 経緯は以下のとりです。 1.ペットショップで夕食(4:30ころ) 2.ペットショップから我が家へ車で移動(1時間) 3.元気にリビングを歩き回ったり、ゲージで寝たり  (正常ウンチ2回、オシッコ3回) 4.夜10時ころ食事(ペットショップと同じフードを同じ量) 5.10時半、明かりを消しゲージで就寝(犬と人は別室) 6.夜中1時半ころ、クンクン、キャンキャン寂しそうに鳴き出す 7.様子をみたが泣き止まないので人が起き出し、かまうと一旦は鳴き止んだ 8.その後、二時間毎に鳴いていたが、放置(ゲージ内) 9.朝7時に見に行くと、元気がなく、ゲージ内に軟便が数ヶ所にあった 10.その後、元気もなく、えさを与えても食べない 11.やや元気になりリビングを歩き回る 12.8時ころ、少し血の混じった下痢便 13.10時ころ、再び少し血の混じった下痢便 といった状況です。 どなたか、ご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 便を食べてしまう・・・

    シーズー(4才)、Mダックス(1才)を飼っています。リビングで放し飼いです。シーズー1匹だけの時は放し飼いにしてても家で一人で留守番をし、トイレも完璧だったのですがMダックスが来てからシーズーが色々な部屋にオシッコをしてしまいます。留守中は必ずといっていいほどキッチンの同じ場所に(3箇所位あります)しています。またダックスはトイレは100パーセント完璧なのですがシーズーがしたウンチを食べるみたいです。留守中や夜中に限ってですが毎回リビング中にウンチがばら撒かれていて大変です。サークル慣れしていなくて留守中入れて見たこともありますが何時間も吼えっぱなしだったみたいです。何かいい方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家のペットはどんな存在?

    ワンチャンの飼い主さん・ネコチャンの飼い主さんにお尋ねします。お宅にいるペットは、どのような存在ですか?例えば、お友達、兄妹など色々あると思います。是非、教えてください。 ちなみにうちには2匹の猫がいます。1匹は、お友達です。話す時もタメ口ですし、対等にみています。 もう1匹は、幼稚園児です。あらゆる面から見て、我が家の中の一番年下娘で、家族全員が、幼稚語で接しています(笑)

    • 締切済み
  • 生後一ヶ月の子犬の扱い

    初めて質問させて頂きます。 一昨日、我が家にミニチュアダックスフンドのオスメス1匹ずつ、2匹が来ました! まだ生後一ヶ月でよちよち歩きですっごく可愛いですv その可愛さのせいか、祖父の子犬の扱いについて不安がありまして・・・ まだ1ヶ月ほどは外に出さないで屋内で育てるということは聞きましたが、 人間がベタベタと子犬に触っても大丈夫なのでしょうか? 祖父は、事ある毎に抱き上げて、膝の上に乗せたりしています。 ベタベタと触っても子犬に影響はないのでしょうか・・・? また、今朝(早朝5時)の話なのですが、 まだ寝ているだろう子犬を無理やり起こしてしまっていました。 私がまだ眠たいだろうし可哀想だと言っても聞きません。 そしてまた自分の寝室に連れて行って、寝かせたみたいです。 このように早朝に起こしても大丈夫なのでしょうか? 私が犬の立場だったら噛み殺したい衝動に駆られるのですが・・・^^; 祖父は、子犬が可愛くて仕方がないのだと思いますが、 実は以前にもダックスを飼っていて、 あまりに可愛がりすぎて餌をあげすぎて、 その結果肥満体となってしまい、最期は苦しみながら死んでしまいました。 本当に可哀想な死に方だったので、この二の舞は御免です。 しかし祖父はそれに気づいておりません・・・ というか意識しないようにしているのかもしれません。 以上の、 1.ベタベタ触っても大丈夫なのか 2.早朝に無理やり起こしても大丈夫なのか を教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 柴犬子犬6ヶ月の飼い方について悩んでいます。

    もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。 3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、 私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、 認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、 わかりません。 私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。 (1)全くと言っていいほど吠えない (2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する) (3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。 (4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。 (5)抱っこしようとすると逃げる。 (6)覇気がない。いつも眠そう。 (7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、 2~3回注意するだけで理解してくれる。 (8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、 ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません) (9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。 (10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。 (しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。) (11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような 大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、 愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり) (12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。 朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。 一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。 そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。 (13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、 お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。 (14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが 出来ます。 (15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。 (16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。 私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても 喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。 私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと 思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。 このままでは、辛いです。 まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。 それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。 おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 成犬、留守番時にうんちを踏むのです(>_<)

    12歳になるオスのMダックスです。 赤ちゃんの頃に譲り受けて現在まで大切な家族として生活してきました。 今までおしっこをシート以外にしてしまうこと(留守番時に嫌がらせ程度)はあったのですが……うんちは必ずシートでしていました。 歳のせいなのか最近はシートでうんちをまったくすることなく、トイレ(リビングにあります)まで歩きながらリビングの床にぼたぼたとしていますf^_^; おしっこはシートでできています。 家族がいる時ならばすぐにうんちは処理できるのですが、長時間(半日程度)留守にすると必ずリビングのいたるところにうんちとそれをめちゃくちゃに踏み潰した状態で帰宅後は毎回、床を掃除→犬を洗う……精神的にちょっとしんどいです。 昨年まで共働きだったのですが、そのようなことはたまにしかなかったので…毎回になってしまい、歳だから仕方ないのかな?という思いと今からどうにか改善できるのかな?と悩んでいます。 生活がガラッと変わったなどの原因は思い当たらないので、もう12歳という歳を考え仕方ないと思ってなるべく掃除がラクになるような対策をしたほうがよいのでしょうか? ケージにいれてお留守番はケージ内でうんちを踏み荒らしますので、今考えているのは長時間出かける時だけ長めにリードをつけるか犬や赤ちゃん用の柵みたいなのを置いて行動範囲をせばめて踏んでも掃除範囲を少なくする(範囲内の床に新聞をひく)ことを考えています。 これだと、新聞を片付けて床は無事→犬を洗うだけなのでちょっとはラクになるかな…とf^_^; 長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。 同じような経験がある方などご意見、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シェトランドシープドッグ生後3ヶ月臆病です。

    2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 以前実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう