• 締切済み

夢を諦めるべきか否か?

夢を諦めるべきか否か? 私は現在アルバイトとしてアート関係の仕事をしています。 ですが今年で26歳になりいつまでもアルバイトという身分に将来の不安を感じています。 このまま自分の好きな道をアルバイトとしてでも続けるのか? 職種に囚われず正社員の道を模索するべきか?非常に悩んでいます。 好きな道で正社員になるには学歴が足りません。学士等で大学に入学する必要がありますが、 卒業する頃には30近くなっているわけで… 多くの方の経験や意見を伺えればと思い投稿しました。 ご返答よろしくお願いします。

  • file
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

うーん…あのね「夢」っていうものは、なんらかの「犠牲」をどこかで強いているものなんだよ。 だからその「犠牲」っていうものを踏みつけてのし上げる人も居るし、その犠牲が自分の「大切なもの」であっても、それを壊してでも手に入れるくらいのものだと思う。 その「痛み」を知らない人間は、夢が形どおりになっても絶対に大成しないと思ってる。 それが前提。 厳しいだろうと思うけど、それくらいのものだと思う。 いろいろと「形式上的に」悩んでいるみたいだけど、悪いけど「甘い」と思う。 26歳という年齢はもう無邪気にやってちゃいけない歳だよ。 本当に夢をかなえたければ「やぶからぼうに」何でもやってみないと駄目なんじゃないかな?。 クレーバーは良い事だけど、時と場合による。 今の君は「未来の君」には絶対に適わないような、そんな存在でしかないということ、忘れないで。 今考えていることは、きっと、未来の君の考えていることよりも浅い。 未経験だから仕方が無いことだ。 必要なのは「進学すれば」という考え方じゃない。 「進学しないと駄目だ」という「手段としての、一選択」なんだ。 もっと強欲に。 本当に自分が「時間をかける必要性があることなのか?」を、自分に十分問いかけて。 未来像は果てしなく大きく決めること。 それがもし無理ならば、そして自分で「そこまでは…」っておもうならば、今のままを継続しても良いし、どこかで決断していくしかないよ。 「挫折」というものと引き換えにね。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

アルバイトとは言え好きな事が出来ているのですから、収入さえある程度クリアできていれば今の状態のままでも悲観することは無いと思います。 もし今の時代が、正社員を希望さえすれば叶うような時代であれば「就職して趣味で続けた方がいい」と回答したかもしれませんが、そもそも正社員になるために大学に行ったとして…その後本当になれるかどうか解らない時代です。更に、正社員を目指すには「職種に囚われず」と考えている訳ですよね。折角好きな仕事が見つかっているのに勿体無いと思います。 ならば、今の状態で続けて、うまくいけば正社員…とまでいかなくても、フリーになるとかそういった方向に道が開ける事もあるかもしれません。 ただ、これは先にも書きましたが「ある程度の収入があれば」の話です。 もし1ヶ月辺りの収入が5万円にも満たないとかそういうことであれば、また別の事を考えた方が良いかもしれません。

noname#132068
noname#132068
回答No.5

自分の好きなことやりたいことが仕事にできたら最高ですよ やれるだけやってみたらいい それでだめならまたそこから考えればいい 20代30代なんてまだまだチャレンジあるのみ 自分を試せる時ですよ 私なんてそのころ カーレーサー目指してましたよ(*^-')b

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんばんは。 これからの意見は私の主観です。 夢や希望は『諦めた時点』で99.9…%終わります。 人為的でない『奇跡があるとすれば』 それは0.00…1%・・・。 しかしそれは資格に関しては0%になるでしょう。 好きなアルバイトがある、好きな何かがあるというのは それなりに幸せを感じられていると言う事になります。 何かを成そうとすれば、 『為せば成る、為さねば成らぬ、成らぬはひとの為されざれば也』 (上杉鷹山 言)、 何かを得る為にそれなりの代償の、苦労、努力は 必須事項であると思われます。 私に、もし今、わずかでも可能性を秘めた夢があるなら、 きっと『追い続ける』でしょう。 それが結果として『夢半ば』になったとしても、 充分納得できると思うからです。 夢を追い続けることは、 私にとって『憧れと同時に幸せを感じられる事』と 思います。 悩みはいつか解消します。 その時が早いか遅いかは 『自身の言動』による所が大きいはずです。 ここに様々なご意見が投稿される事でしょう。 しかし、最終的には『貴方次第』です。 ご自分の道をご自分のペースでしっかりと歩んでくださいね。 貴方の人生なのですから・・・。 それでは。

noname#120046
noname#120046
回答No.3

経験はないですがわたしも同じ26歳で夢があり、叶える為には大学に行かないとなれなくて 30半ばに卒業する職業です。 バイトで学費を貯めてるんですが 最近まで大学はお金がかかるし卒業してから就職先見つかるのか不安でした 何度も就職したほうが良いんじゃないかって悩んでました でも父に「親としては就職して欲しい…けど、1人の人間としては夢を叶えてほしい」って 言われ夢を叶えると決意しました。親には申し訳ないけど。 本気でその夢をモノにしたいなら数字とか世間の意見じゃなくてやりたいっていう熱意じゃないかな 的外れなこと言ってたらごめんなさい。 頑張ってください!!

回答No.2

振り返って思うのですが、30歳って「まだまだ若い」ですよ。 やらないで諦めるのが身体に一番悪い!諦めないで。 それに、好きなことのためなら頑張れます。私もそうですから。

  • kdsakjgj
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

まだ20代なら大学に通っても良いのではないでしょうか 65歳まで働くことを考えたら、好きでもない仕事をするには辛すぎます。 頭がカチカチになってない段階だと思います、まだ20代でよかったですね

関連するQ&A

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 夢を追いかけるには

    夢を追いかけるには、どうやって生活していけばいいんでしょうか。例えば俳優を目指しているとします。そのためには、養成所にかよう金だけはあっても、かよう何年かは働かないと生活していけないですよね。でも働くにしても、養成所に行っている時間外になります。だとしたら、月収がある正社員で、そんなに都合のいい時間帯で、残業もないような仕事はあるんでしょうか。逆に、時間を選べるパート、アルバイトをいくつかかけもちして、やっていけるものなのでしょうか。夢を追いかけるにあたって、最善の方法を教えていただけたら幸いです。

  • アルバイト経験で就職

    無資格、職歴なしの場合。本気でいろんなバイトしれば就職の経験値上がりますか?別に多くではなくてもいいのですけど。正社員の職務履歴書とかに書けたりできるアルバイト職種(年数)や、その職種のバイト経験でも経験者、職務経験3年以上とか問われる応募条件で正社員応募できるものなのでしょうか?アルバイトから正社員とかになるにはどのくらい働けばいいのですか?

  • 34歳女性、フリーター、正社員への道

    今34歳女、未婚です。 将来のことを考え、正社員になりたいのですが、正直難しいみたいです。 今まで夢を追いながらアルバイト、派遣社員をしてきましたが、ちょっと後悔しています。 やはり正社員の経験を積んでおけばよかった。 今からでも正社員になることは可能でしょうか? デスクワーク希望ですが、職種にこだわらない方が現実的ですか? また、フリーで出来る仕事も探しています。

  • 夢を追うべきか、現実と向き合うべきか

     私は、来月で大学卒業見込の大学4年生です。卒業後は、アルバイトをしながら通信大学で小学校教諭の免許を取得したいと思っています。私の在籍学部は教育学部ではなく、大学在学中にしていた塾講師のアルバイトがきっかけで小学校教諭になりたいと思うようになったためです。  しかし、進路決定後の先月に、父が胸部大動脈解離を患っていることが発覚し、すぐにではないものの、いつ手術をすることになっても不思議ではない状況になってしまいました。手術には100万程かかると聞いています。5歳年下に、大学入学を来年に控えた弟がいるため、学費の心配もある状況です。(父は病弱で、これまでにも大病をしては入退院を繰り返していたため、家計に余裕がありません。3年前に大病をし、昨年あたりからようやく元気になり、もう大丈夫だろうと思っていた矢先に、また違う病気が発覚してしまいました。母は祖母の介護をしており、限られた時間しか仕事が出来ません。)  父がまたいつ倒れるかわからない状況、家計も苦しい状況、弟の学費もどうなるかわからない状況で、正社員にならずに自分の夢を優先するのは勝手でしょうか?正社員になろうかとも考えましたが、父が病弱であることを考えると、長い目で見れば、私が教師という安定した職業についておく方が良いのではないかという思いもあります。ただ、教員に採用されるのもなかなか難しい世の中ですし、教師になりたいといっても、いつになるかわからないような状況で、父も言葉には出しませんが、自分の身体のことを考えると、私には正社員として働いて欲しいという思いがあるようです。  家族のためを思えば、私が正社員になるべきだと思います。私が正社員になれば、父は病気の治療に専念することができるし、弟の学費も心配いりません。しかし、教師になりたいという夢を諦められないという思い、また、長い目で見れば安定した職業である教師になったほうが、将来は両親を支えられるのではないかという思いもあります。  実際に教師になれるかどうかも保証されていないのに、夢を追うのか、現実と向き合って、家族を幸せにできる正社員になるべきか、来る日も来る日も悩んでいます。  第三者からのご意見をうかがいたいです。きつい言葉も構いません。率直な意見をお願い致します。

  • 正社員になりたい。

    私は高卒の現在アルバイトの21歳、女です。 高校を卒業後、事務職として就職しましたが、半年で退職しました。 その後、もう約2年ほど、アルバイトを転々としています。 ですが将来のことを考えるとやはり正社員として働きたいです。 事務が得意というわけではありませんが、事務で正社員で働きたいです。 正社員を半年でやめておいて何をいってるんだという話ですが、21歳で高卒で何もかも未経験で、アルバイトも決まったアルバイトを続けたことがなくて、正社員で働けるところはあるのでしょうか。 大学に行くお金もありませんし、こういう人はどのように、就職しているのでしょうか? 彼氏が出来たこともないし、結婚もできないと思いますし、社員になりたいです。 低学歴で、フリーターから社員になれたりする人はいるのでしょうか? 何か就職しやすい職種や、就職状況の情報、私のような人はどうしているかなど、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 夢を追いかけたい。家族をどうやって説得すればいいですか。

    私は現在ニートです。 最近新卒で入った会社を辞めました。 私には漫画家になりたいという夢があります。 アルバイトをしながら、漫画家になるための独学をして夢を目指したい。 ですが、家族は大反対。「絶対に正社員になれ。漫画家になんてなれるわけがない。」とまるで聞いてくれません。 会社に勤めていたときは忙しくて漫画を描く暇もなく、仕事のことばかり考えて精神的におかしくなりました。 今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。 学生時代に家族の反対であきらめた夢ですが、改めて今度は最後まで挑戦してみたいと思っています。厳しい世界ですし、自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。 自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。 どうしたら家族はわかってくれるでしょうか。 良ければアドバイスをお願いします。

  • よくADと言いますが、彼らや彼女は、どういう身分の人ですか?

    AD(アシスタント・ディレクター)ですが、番組制作全般の雑事をするイメージがありますが、彼ら彼女らは、どういう身分なのでしょうか? TV局の正社員スタッフ?、アルバイト?、出入りの番組制作会社のスタッフ?、どこかの派遣社員? ADは、ディレクターのアシスタントですから、それを経ればディレクターへの道が開けるのでしょうか? 彼ら彼女らの身分や立場がよく分かりません。

  • 夢を見失ってます。今年で25歳になる女です。

    夢を見失ってます。今年で25歳になる女です。 幼い頃から 「故郷を飛び出し、何か手に職を持った人間になる、自立した人間になる」 という事が夢でした。 大学卒業後、ありがたいことに正社員として東京で働く事ができました。 しかし入社した会社は、女子社員はいわゆる「腰かけ」しかおらず、 入社して数年で社内の男性社員と、寿退社で辞めるのが当然となっている会社でした。 ずっと働く事を考えていた私は、会社での扱われ方に酷くショックを受けたのですが、 夢の東京で入社した会社だから、まずやってみようと思い真面目に働きました。 女子社員全体の仕事に対する「自分は所詮腰かけだから」という雰囲気や、 人の足を引っ張る事や、若い独身男性社員を狙う事ばかりを考えている様子は辛かったですが、どこの社会でも女の世界はこのようなものだと割り切り、頑張っていました。 しかし昨年、私を育ててくれた祖母が体調を崩した為、どうしても一人きりにはできず、 退職を決意し、看病の為に地元に戻りました。 同時期に、数年付き合っていて結婚の話も出ていた恋人とも破局しました。 ショックと介護の不安で、少しの期間心療内科に通いました。 今年の春に祖母の体調も回復し、仕事復帰できるようになりました。 なので新しい職を地元で探そうとしたのですが、 新卒でもなく、誰でもできるような事務の経験を1年半ほどしかやっていないような私は、 正社員として雇われる事もなく、現在短期派遣とアルバイトをして生活しています。 親代わりに育ててくれた祖母の介護を出来た事は、全く後悔していないのですが、私は 「自分一人で生きていける職を見つけ、都会で一人で生きていく」という夢を失いました。 そして現在、正社員で仕事を探そうにも何を見つければいいのか判らず、 そもそも仕事もなく、派遣社員でさえ高い倍率の中やっと仕事を見つけている状態で、 何にもやりがいを見いだせない状態です。 アルバイトや派遣で仕事をしていても、 「なんで私はこんな事をしているの?もっと打ち込みたい仕事があったんじゃないの?」 とばかり考えてしまいます。 恥ずかしくて自分の今の現状を知られたくなくて、古い友人に会う事もありません。 趣味の旅行をしていても、その時は楽しくても、 ふとしたときに「私は結局何もない女なんだ」と虚しくなってしまいます。 妹のように仲のいい後輩が、海外留学などを経てキャビンアテンダントへの道を目指している姿を見ると、眩しくて自分の何もできなさに打ちひしがれてしまいます。 ありがたいことに、付き合おうと声をかけてくれる男性は毎月のようにいるのですが、 大抵が本気ではなく、私の事は適当に扱って去っていきます。 一番成長しなければならない時期を、こうして過ごしている事に焦りを感じます。 このまま何もないまま30になってしまう事が怖くて仕方ありません。 正社員時代に貯めた貯金で来年から専門学校に通おうかとも考えているのですが、 本当にその道でいいのかも悩んでいます。 めちゃくちゃな文章ですみません。 今手元にある仕事にやりがいも誇りもなく、そして未来にも明るさが見えてこない 今の現状に非常に焦りを感じています。 私はどのようにして、道を切り開けばいいでしょうか。

  • 人生の先輩方、お願いします。

    小学生の時からの夢を諦めました。 叶う可能性はあったものの、その夢はお金もかかるし、なるべく若くないといけない。 そして叶ったらアルバイト生活になります。 24歳の現在、貯金は100万ちょっと。 年齢はギリギリ。 そして正社員を捨て切れませんでした。 選んだのは私ですが、涙が止まりません。 他に目標もないし、恋人もいないので結婚という夢も叶わないし、自分の人生の道に立ち止まってしまいました。 また歩きはじめることが出来るように前向きになれる言葉をいただけないでしょうか?