• 締切済み

夢を諦めるべきか否か?

夢を諦めるべきか否か? 私は現在アルバイトとしてアート関係の仕事をしています。 ですが今年で26歳になりいつまでもアルバイトという身分に将来の不安を感じています。 このまま自分の好きな道をアルバイトとしてでも続けるのか? 職種に囚われず正社員の道を模索するべきか?非常に悩んでいます。 好きな道で正社員になるには学歴が足りません。学士等で大学に入学する必要がありますが、 卒業する頃には30近くなっているわけで… 多くの方の経験や意見を伺えればと思い投稿しました。 ご返答よろしくお願いします。

• file
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

• tomban
回答No.7

うーん…あのね「夢」っていうものは、なんらかの「犠牲」をどこかで強いているものなんだよ。 だからその「犠牲」っていうものを踏みつけてのし上げる人も居るし、その犠牲が自分の「大切なもの」であっても、それを壊してでも手に入れるくらいのものだと思う。 その「痛み」を知らない人間は、夢が形どおりになっても絶対に大成しないと思ってる。 それが前提。 厳しいだろうと思うけど、それくらいのものだと思う。 いろいろと「形式上的に」悩んでいるみたいだけど、悪いけど「甘い」と思う。 26歳という年齢はもう無邪気にやってちゃいけない歳だよ。 本当に夢をかなえたければ「やぶからぼうに」何でもやってみないと駄目なんじゃないかな?。 クレーバーは良い事だけど、時と場合による。 今の君は「未来の君」には絶対に適わないような、そんな存在でしかないということ、忘れないで。 今考えていることは、きっと、未来の君の考えていることよりも浅い。 未経験だから仕方が無いことだ。 必要なのは「進学すれば」という考え方じゃない。 「進学しないと駄目だ」という「手段としての、一選択」なんだ。 もっと強欲に。 本当に自分が「時間をかける必要性があることなのか?」を、自分に十分問いかけて。 未来像は果てしなく大きく決めること。 それがもし無理ならば、そして自分で「そこまでは…」っておもうならば、今のままを継続しても良いし、どこかで決断していくしかないよ。 「挫折」というものと引き換えにね。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

アルバイトとは言え好きな事が出来ているのですから、収入さえある程度クリアできていれば今の状態のままでも悲観することは無いと思います。 もし今の時代が、正社員を希望さえすれば叶うような時代であれば「就職して趣味で続けた方がいい」と回答したかもしれませんが、そもそも正社員になるために大学に行ったとして…その後本当になれるかどうか解らない時代です。更に、正社員を目指すには「職種に囚われず」と考えている訳ですよね。折角好きな仕事が見つかっているのに勿体無いと思います。 ならば、今の状態で続けて、うまくいけば正社員…とまでいかなくても、フリーになるとかそういった方向に道が開ける事もあるかもしれません。 ただ、これは先にも書きましたが「ある程度の収入があれば」の話です。 もし1ヶ月辺りの収入が5万円にも満たないとかそういうことであれば、また別の事を考えた方が良いかもしれません。

noname#132068
noname#132068
回答No.5

自分の好きなことやりたいことが仕事にできたら最高ですよ やれるだけやってみたらいい それでだめならまたそこから考えればいい 20代30代なんてまだまだチャレンジあるのみ 自分を試せる時ですよ 私なんてそのころ カーレーサー目指してましたよ(*^-')b

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんばんは。 これからの意見は私の主観です。 夢や希望は『諦めた時点』で99.9…%終わります。 人為的でない『奇跡があるとすれば』 それは0.00…1%・・・。 しかしそれは資格に関しては0%になるでしょう。 好きなアルバイトがある、好きな何かがあるというのは それなりに幸せを感じられていると言う事になります。 何かを成そうとすれば、 『為せば成る、為さねば成らぬ、成らぬはひとの為されざれば也』 (上杉鷹山 言)、 何かを得る為にそれなりの代償の、苦労、努力は 必須事項であると思われます。 私に、もし今、わずかでも可能性を秘めた夢があるなら、 きっと『追い続ける』でしょう。 それが結果として『夢半ば』になったとしても、 充分納得できると思うからです。 夢を追い続けることは、 私にとって『憧れと同時に幸せを感じられる事』と 思います。 悩みはいつか解消します。 その時が早いか遅いかは 『自身の言動』による所が大きいはずです。 ここに様々なご意見が投稿される事でしょう。 しかし、最終的には『貴方次第』です。 ご自分の道をご自分のペースでしっかりと歩んでくださいね。 貴方の人生なのですから・・・。 それでは。

noname#120046
noname#120046
回答No.3

経験はないですがわたしも同じ26歳で夢があり、叶える為には大学に行かないとなれなくて 30半ばに卒業する職業です。 バイトで学費を貯めてるんですが 最近まで大学はお金がかかるし卒業してから就職先見つかるのか不安でした 何度も就職したほうが良いんじゃないかって悩んでました でも父に「親としては就職して欲しい…けど、1人の人間としては夢を叶えてほしい」って 言われ夢を叶えると決意しました。親には申し訳ないけど。 本気でその夢をモノにしたいなら数字とか世間の意見じゃなくてやりたいっていう熱意じゃないかな 的外れなこと言ってたらごめんなさい。 頑張ってください!!

回答No.2

振り返って思うのですが、30歳って「まだまだ若い」ですよ。 やらないで諦めるのが身体に一番悪い!諦めないで。 それに、好きなことのためなら頑張れます。私もそうですから。

• kdsakjgj
回答No.1

まだ20代なら大学に通っても良いのではないでしょうか 65歳まで働くことを考えたら、好きでもない仕事をするには辛すぎます。 頭がカチカチになってない段階だと思います、まだ20代でよかったですね