• 締切済み

中学生です。歴史に興味があります。【パートII】

馬鹿鳥 仁左右衛門馬鹿犬(@osuwariha)の回答

回答No.1

こんばんわ 中国史をすきになったきっかけはNHKの人形劇三国志です。 中学生くらいの方ならとっつきやすいと思います。 私もこれをみていたのが小6から中1くらいでした。 ゲームで御存じの三国志のことが三国志演技を基軸に とてもわかりやすく作られています。 三国時代のとっかかりや中国史への入り口としてはいいですよ。 アニメでは「ベルサイユのばら」ですね。 これはフランス革命前夜のフランスブルボン朝の貴族文化や 人間模様などがとてもよく書かれています。少女マンガですが 歴史馬鹿だった私は多分小3か小4の頃、このアニメを見ていました。 フランス革命を勉強するとっかかりにはいい作品ですよ。 あとはNHKの大河ドラマなども良いと思いますよ。 上の2つの作品はちょうどあなたくらいの人がみて 分かりやすい内容です。 ここから下の作品は大学レベルが堪能する作品です。 西太后(ビデオ、DVDなどもあるはずです) 清朝末期、現代中国のパイロット版の改革を進めた女傑。 現代中国を知る上では彼女の統治時代を知らないと なぜあれほど中国が反日なのかなぜ中国が尖閣列島や沖縄を 自分の領土のように言い続けているのかがよくわかります。 新書版の文庫を呼んで映画をみるとよりわかりやすくなります。 現代の尖閣列島問題に興味がある様だったら参考にしてください。 余談ですけど 私が歴史を好きになったきっかけは漫画日本の歴史 歴史馬鹿と言われるほど知識を増やしたものはブリタニカ百科事典でした。 小1で漫画日本の歴史はわかりますけど、小2からブリタニカ百科事典って そんなどこかぶっとんだ歴史馬鹿な子供でしたが、今はもう40のおっさんです。

toma1200to
質問者

お礼

尖閣列島問題には大変興味があります。 大変貴重な情報をありがとうございました。 小学生の頃から、そのような歴史に対する前向きな姿勢はすばらしいですね!