• 締切済み

中学生の興味のあること、流行っていることって何?

こんばんわ! 来年から中学校にて外部講師をするのですが、今の中学生の皆さんがどんなことに興味・関心があるのか?流行っていることは??などまったくわかりません^^。 みんなの興味に近い、楽しい授業を作っていきたいと思っていますので、どんなことでもいいので教えていただければうれしいです。 あと先生への希望などもあれば? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは!! 今、私の学校で流行っているものはデスノートとかですかね。 男女問わずみんなはまってます!! 先生は面白い先生が人気ですが怒るときは怒る、優しい時はとことん優しい喜怒哀楽のある先生も人気です。

  • yume34
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

今頃遅いかもですが。。 私の学校だけなのかも知れないですが, お笑い,スポーツ(人によって種類は違いますが),芸能界(?)・・・ そのくらいしか解りません。喋る友達が少ないもんで; ちなみに,2年生になってから,下ネタがよく出るようになってしまいました(笑) だから発言に気をつけた方が良いとも思います。 講師ですか・・・私の学校の講師の先生方の授業は, ほとんど荒れてしまっています(汗) まぁ・・・とにかく頑張ってください!! 色々言ってすいません。

ulalaharu
質問者

お礼

おそくない、おそくない、ありがとうございま~す!! やっぱりお笑い系優勢ですね。ちなみに私は次長課長の河本さんが好きです。 あと、どんな発言が出てもビックリしないよう^^気をつけますネ。 どうもありがとうございました。また何か思い出したら教えてもらえるとうれしいです!

  • Mild-one7
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.3

現役中学3年です! ウチの学校だけかもしれないけど、お笑いが好きですね。 皆芸人のネタをやって笑ってます。

ulalaharu
質問者

お礼

おー現役!ありがとうございます。 そっか~、お笑い、流行ってますよね。みんなでネタ見せやってる学校も楽しそう^^。 授業で何かを説明する時に、若手芸人さんを例え話に出したりするのもアリかなあ? どうもありがとうございました!

  • kiki360
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.2

俺はまだ見ぬセックスだったかなぁ(笑) まぁそれはさておき、 JPOP、サッカー日本代表、地元Jリーグor野球球団、フジ系9時代TVドラマ、とか? 漫画、ゲーム機。 とはいえ、一夜漬け知識だと逆に生徒に内心馬鹿にされたり。子供と共通の話題で自分の専門分野でつい言い過ぎると逆に反感を買ったり。 大人社会の話やシモネタ系は高校ぐらいになんないと変に照れてウケないし。 難しいっすね~。

ulalaharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 煩悩系はありそうですね~。(笑) あと地元Jリーグっていうのは、気が付きませんでした。ドラマなら、自信あるかも^^。 ≫一夜漬け知識だと逆に生徒に内心馬鹿にされたり。子供と共通の話題で自分の専門分野でつい言い過ぎると逆に反感を買ったり。 すごく納得です。 生徒に伝えたいメッセージを、より彼らがイメージしやすく、腹に落ちやすいよう、身近な興味から例え話なんかができれば?と思っているのですが、だんだん「うけるにはどうしたらいい?」みたいになってきてしまう。。 ありがとうございました!

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 ティーンズ向けの雑誌を参考にしてみては? あとは、10代が多いチャットルームに入って話を聞いてみるとか…匿名だからリアルな情報が集まるかと。 先生への希望は・・・ 『こんばんわ!』ってマジで間違えてますか?そんな先生に教わるのは不安ですぅ! 10数年前の中学生より。。。

ulalaharu
質問者

お礼

今夜もこんばんは! ご回答ありがとうございま~す。いやあ~おはずかしぃー。 最近、脳の指令が指先まで伝わってないことが多く。。。大人のドリルで練習します! さて、アドバイスありがとうございました。 なるほど、雑誌がありましたね!早速このお正月休み読んでみます。

関連するQ&A

  • 生徒の興味をひく歴史の授業とは

    はじめまして。 中学社会科の臨時講師をしている者です。 2学期の途中から2年生を担当していますが(歴史分野)、生徒の 興味関心を引く事が出来ず、毎回どのように授業をすればよいか 悩んでいます。 どのクラスも、授業にお構いなく話したり立ち歩いたりと好きな事を している生徒が必ず数人おり、周りの生徒がそれに流されるという 雰囲気です。 しばらく別な仕事をしていたので、教育実習からは時間が経っており、 そんな状況の上に講師をするのは初めてで、授業はかなりつたないと 思います。毎回の授業の度に、付け焼刃の知識を詰め込んでそれらしく 話すことしか出来ないでいます。こんな状態で、面白い授業である訳 がなく、生徒にとっては退屈でつまらない授業でしかないようです 他の社会科の先生に授業のアドバイスを頂いて、自分が実際にやって みても、なかなかうまくいきません。 どうすればいいのか分からなくて、悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 中学生の流行、興味関心

    私は現在、塾で中学生を教えています。 彼らともっといろんな話題を話したいです。 でも、今大学生なので流行っていることが私たちの世代とだいぶ違うみたいです。 そこで、中学生の皆さんにお願いです。 あなたの興味関心事を教えてください。 好きな漫画やお笑い、音楽などが知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 塾の講師>中学教師

    なんで塾の講師はあれほど授業がうまいのでしょうか? 中学の先生が悪いとは言いませんが塾で同じ所をやると 絶対塾の先生の解説の方がうまい具合にいい視点をついて 理解もしやすいのです。 決してハイレベルではないです。 塾だから難しいなんてまったくない 30歳程度の塾の講師と40越えたベテラン先生の授業を比べると 講師の方が進め方や応用の問題も比べ物になりません。 特に応用問題なんてすごいです 中学の先生もこんな風に授業進めればいいなーなんて思う事が多々あります。 みんな思いません?

  • 大人と中学生 これは遊ばれてますか?

    主→中3 相手→29歳 未婚彼女なし 相手との出会いは学校の部活の外部講師と生徒です みんなには内緒で、 私と先生は密会?を何回かしてます 先生の家に泊まったこともあるんですが ちょっと寝てるフりしているときらキスされました (起きてるとは気づいてないです) ちなみに起きてるときは ハグされるくらいです 私は先生のことが好きです 先生も私の気持ちを知ってます 以前に先生の気持ちを聞こうとしたら 今は立場上はっきりとは言えない でもどっちかと聞かれれば好きだよ と言われました 引退が近いし 受験生なので 来年の春まで待ってくれとも言われました でも 寝てる間にキスをされて 誰でもいいのかな… と思いました キスのことは話題にださず、 誰でもいいのか と聞くと そうじゃない と否定されました 立場のこともあるのであまり深くは聞いちゃいけないと思うんですが… 立場の問題もあり友達には相談できません 遊ばれてると思いますか?

  • 講師の移動について

    中学生です。 もうすぐ一年度が終わり、また新しい学年になる時期が来ました。 私の好きな先生(授業)はまだ若くて講師だということをこの前知ったのですが、講師は学校の移動が多いですか? その先生はまだ私の中学に来て一年目で、できれば三年生の受験まで教えてほしいなと思っています。(楽しい授業でわかりやすいので) 失礼ですが、講師だと教え方があまり上手ではないのですか?

  • 興味がそそられる授業について

    教育に関心があり、現在家庭教師を通じて教育に携わっている者です。 率直に聞きます。 中学生の内容で、生徒の興味をそそることが出来る授業はどんなものがありますか? 国語・社会・数学・理科に関してお尋ねしたいです。 (特に、数学&理科) 私自身、これまでにいくつか授業を展開してきましたが、 全ての教科・分野で行うのは難しく、 お知恵を貸していただきたいと思っています。 理想は・・・ ○ 生徒が興味を示し、積極的に参加できる ○ 本質を捉えながらも、応用・発展の手助けにもなる ○ 原則、経費0円(学校のように実験等はできないので) ○ 「なぜ?」と考えさせることの出来る授業展開 ですが、全てを満たすような授業は非常に困難なので、 「この教科のこの分野で、こんな授業をすればいいよ」というような授業があれば教えてください。 プロの教師の方や、アイデアだけでも全然良いので。 よろしくお願いいたします。

  • _先生にとってうちらは....?_

    ふと思ったことなんですが、皆さんの意見・思った事なんでも教えてください。 私の卒業した中学には、とっても楽しい授業をしてくれる女の先生がいました。今までで一番(憧れ的に)大好きだった先生です。 その先生は講師なので、他の学校にも教えに行っています。 そこでフと思ったんですが、先生にとって私の存在ってどんなもんなんでしょうかね? 選択授業をとったりよくお喋りしていたので、私のことは結構知っているとは思うんですが… 先生は私にとってはとてつもなく大きな存在なのですが、やっぱり何百もの生徒のうちの一人っていうのは、すごく小さいものなんですか?

  • 現役中学生の方へ質問です!(音楽の授業について)

    現役中学生の方へ質問です!(音楽の授業について) 私は中学校の音楽の先生を志している者です。 そこで現役中学生の皆様にお伺いしたいのですが、 今まで受けた音楽の授業で 「これは楽しかった!」というものや 「これは印象に残った!」というものがあれば教えて頂けると助かります。 特に鑑賞の授業のことなんかを聞けると嬉しいです。 逆に 「これはダルかった」「面白くなかった」というものもあれば。

  • 中学1年生の授業時数

    公立中学校1年生のみなさん、また公立中学校1年生の保護者のみなさん、みなさんの中学では週に何時間授業がありますか? 私の知人の子供の通う中学(大阪の公立中学です)では、月~金まで毎日6時間、週に30時間の授業があります。 ところが、うちの子供が通う中学(やはり大阪の公立中学です)では週に2日5時間授業の日があり、したがって、週の授業時数は28時間です。学校の先生が「週休2日になって授業数が足りない」といわれるので「週の授業数を増やしたらどうですか?」というと、「文部科学省で中学1年生は週28時間と決められているのでそれはできない。」とのことでした。 不思議に思って知人にその話をしたところ、「一週間の授業時数は、ある範囲内で校長先生の裁量で決められるはずだ」ということです。 どちらが正しいのでしょう?

  • 中学生のタバコ

    中学生でタバコを吸うのって違法ですよね? 何故このような事を言うかというと,うちの学校の同じクラスに(3年)いる不良がタバコを吸っています. 学校のトイレでも吸っているようです. よく授業中「先生,トイレ行ってくる」といって出ていって帰ってくるとタバコ臭いです. 自分でも「俺タバコ吸ってるさ~」「やっぱ○○○(タバコの銘柄)だな」とかいってます. たぶん担任の先生も知っていると思いますが,まだ吸っています. これって警察に捕まらないんですか? できれば,捕まってくれたほうがいいのですが・・・ 授業中にうるさくて授業の妨げになるので. これから受験なのでやめて欲しいです. どうすればいいでしょうか?