- 締切済み
現役中学生の方へ質問です!(音楽の授業について)
現役中学生の方へ質問です!(音楽の授業について) 私は中学校の音楽の先生を志している者です。 そこで現役中学生の皆様にお伺いしたいのですが、 今まで受けた音楽の授業で 「これは楽しかった!」というものや 「これは印象に残った!」というものがあれば教えて頂けると助かります。 特に鑑賞の授業のことなんかを聞けると嬉しいです。 逆に 「これはダルかった」「面白くなかった」というものもあれば。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ribba
- ベストアンサー率0% (0/0)
現役中学生です! 「魔王」が学校中大流行しました。ものすごい印象に残りました。 鑑賞の時に使うテレビが学校の中で1番新しくきれいなんで、音楽室のテレビは、とても好きです。(あんまり関係なし) ダルかったのは、歌のテストです。(今も)
- bumassa
- ベストアンサー率33% (32/95)
No.2です。 追記します。すいません。 「いい声といいうんちは出せば出すほどすっきりする!!」 は、授業の終わりに全員言わされました。 唱和っていうのでしょうか? 「せーのっ」「いい声と…!!」みたいな感じで。 もちろん、そんな先生ですから大声で。 うんちを大勢で言葉にしたのはあれが最初で最後。 うんちについての授業も、一回限り。ってことは人生で一度だけ。 忘れられないっスよ。
- bumassa
- ベストアンサー率33% (32/95)
同じく現役ではありませんがご容赦を。 印象に残っている授業は、中学生になって最初の授業です。 先生が「これからとてもいい話をする。とても感動的な話だから、涙もろい人はハンカチを用意しなさい」といった内容のことを言いました。 そして一言。 「いい声といいうんちは出せば出すほどすっきりする!!」 衝撃でした。 そして先生は、そのことについて語り始めました。どちらかというとうんち寄りで。 最初の授業は、歌を歌ったり音楽を聴いたりということはしませんでした。 うんちと声の話しでおしまい。 みんなすっかり先生が好きになり、音楽の時間はみんなの楽しい時間でした。 へたでもなんでも、歌っていて楽しかったです。まさに「音 楽」。 その先生がされたのはそれだけではないです。 すべての授業の始まりと終わりに、立候補者にカデンツァを弾かせ、アトムのテーマでみんなで肩たたき(今思えばリズムの練習)、紙のヨットを机で走らせ(ヨット飛ばし・腹式呼吸の練習?)、他にもその日によっていろいろなことをし、適度に体を動かしたところで歌の練習。 カデンツァ・ヨット飛ばし・紙鳴らし(更紙を唇にあて、うまく反響させる)等ができればスタンプをもらえ、一目で自分の頑張りがわかります。 音楽鑑賞とかビデオ鑑賞とかは逆につまらなかったです。 ビデオは、「サウンドオブミュージック」をみたかな。 音楽鑑賞は音楽を聴いて、選択肢からタイトルを当てたり。たしか剣の舞とか、子犬のワルツとか。 印象に残っている授業…というか出来事がもう一つ。 クラスのみんなが騒いでいて(騒がしい学年でした)、授業が中断してしまったあるとき、先生は生徒たちが自分で気付いて静かになるのを待ちました。 そして、やっと静かになったとき、 「さっき、車の音が聞こえた人?」 学校のすぐ横の道路を車がとおり、その音を指しているようでした。 クラスの二人が手をあげると 「じゃあ、鳥の声が聞こえた人」 中庭の木にとまっていた鳥の鳴き声でした。一人が手をあげました。 そして授業が再開しました。 先生、怒りませんでした。 その二言だけで気持ちを全部伝えてしまう先生の不思議。 現在その方は、我が県で音楽の先生の大御所です。 わっ、回答すごい長い!! ごめんなさい!
- haruhyouby
- ベストアンサー率21% (85/390)
現役中学生ではないのですが、中学時代ラベル?の『ボレロ』がバレエの動きが相当楽しかったです。アジアの民族音楽の『ケチャ』とかも。かなり流行りました。
お礼
ご回答頂き、ありがとうございます! 現役の方でなくても大歓迎です。 ボレロが印象的だったとは、意外でした。 きっとバレエのDVDを見ながらビジュアルで楽しめば印象に残るのですね。 さっそく教材研究してみようと思います。 参考になりました!!
お礼
ご回答ありがとうございます。 そのようなカリスマ先生に恵まれたことをうらやましく思います。 (お話よんでいるだけで、私もその先生に授業を受けたくなりました…!) ガミガミ怒らず、生徒に自ら反省させ気づかせるテクニック、 ほんとうに素晴らしいですね。 ガミガミ言っても生徒に嫌われるだけで何の利益もないということを よくわかっていらっしゃる… わたしもbumassaさんの先生のような、生徒のツボがわかる 先生を目指したいです。