• 締切済み

中学1年生の授業時数

公立中学校1年生のみなさん、また公立中学校1年生の保護者のみなさん、みなさんの中学では週に何時間授業がありますか? 私の知人の子供の通う中学(大阪の公立中学です)では、月~金まで毎日6時間、週に30時間の授業があります。 ところが、うちの子供が通う中学(やはり大阪の公立中学です)では週に2日5時間授業の日があり、したがって、週の授業時数は28時間です。学校の先生が「週休2日になって授業数が足りない」といわれるので「週の授業数を増やしたらどうですか?」というと、「文部科学省で中学1年生は週28時間と決められているのでそれはできない。」とのことでした。 不思議に思って知人にその話をしたところ、「一週間の授業時数は、ある範囲内で校長先生の裁量で決められるはずだ」ということです。 どちらが正しいのでしょう?

みんなの回答

• Ama430
回答No.1

学校教育法施行規則によれば、中学校の標準時数は合計で980時間となっています。 これを年間35週間で割ると28時間が1週間あたりの授業時数です。 しかし、標準時数より増やしてはいけないという決まりはありません。 これは学校ごとの判断です。 もちろん、それ以上授業を入れるということは放課後の活動(部活動・生徒会活動など)が圧迫を受けるわけですが。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Fumiaki/sub70202.htm