• 締切済み

中学のダンスの授業

以下の方に質問です。おっさんからですが・・・ ダンス必修授業経験の高校生 中学校1~3年生 小学校6年生 http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/1221013.htm ■中学校1~3年生の方、または高校生 (高校生の方は、過去形に置き換えてください) ・中学のダンスの授業は楽しいですか?つまらないですか?それともイヤですか? ・その理由は?(簡単で構いません) ・楽しかった思い出は?(なくても構いません) ・イヤな思いでは?(なくても構いません) ・男女一緒に授業をしましたか?男女別でしたか? ・性別(男・女) ■小学校6年生の方 ・中学でダンスの授業があることは、噂で聞きましたか? ・楽しみですか?それとも、イヤですか? ・その理由は? ・性別(男・女) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 見苦しいのでイヤですね。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 見苦しいというのは、どういう意味でしょうか? ちなみに、この質問、代理質問です・・・汗

関連するQ&A

  • 学校の体育授業でダンスを教わったことのある方々へ

    外国人です。 日本の中学校では平成24年より体育の時間でダンスの授業が必修化されて、 学生は創作ダンス、フォークダンス、現代的なリズムのダンスの3種類から1つを選んで教わることになってると聞きました。 これについて気になる点がございます。 1選び方なんですけど、学生が自分の意志で自由に選ぶのでしょうか? 2例えば学校の都合でそれぞれ定員が定められていて「創作ダンスは既に定員なんです」と言われて断れる場合はありませんか? 3同じく学校の都合で「うちの学校で現代ダンスは実施しておりません。創作とフォークから選んでください」とか言われることはありませんか? 4教師が生徒のダンスを評価して点を付け、成績に反映するものでしょうか? 5だとしたら3つの中で特に点が取りやすいのがあったりするんでしょうか? 6高校でもダンスは必修化されているんでしょうか?それとも学校によりますか? 一気に6つも質問して恐縮ですが、 どうか教えていただければ幸いです。 つたない日本語ですみませんでした。

  • 創作ダンスって何ですか?

    ここの質問を見ると、創作ダンス、なるものが頻繁に登場します。 多くは高校生や中学生の質問のようですが、 学校で「必修」とかになってるところが多いのでしょうか? 私達の頃は、柔道か剣道が必修でした。 創作ダンスって何? ダンススクールで習ったロッキング、ハウスとかを踊っても、いいのでしょうか? 誰も見た事の無い踊りを創作するのでしょうか? ちなみに、かなり昔、学園祭で創作ダンス部のステージを見た事があるのですが、幼稚園のお遊戯に似ていて、 思いっきり笑ったのを思いだしますた。今です。 今も思い出して笑っています。

  • ダンスの授業が苦手

    中学生女子です!グチみたいな感じです 早速なのですが、私の学校では体育の授業の一環としてダンスの授業があるのですが、どうも楽しめません  来週はこのダンスのテストがあるのですが、 評価になるのは「楽しそうに踊れているか」が大きいそうです、でも楽しそうに踊っているように見せる以前に振り付けが覚えられていないので私にはそういう余裕がありません。 来週のテストまでに練習しといてねって先生は言っていましたが本当に振り付けがわかりません。曲はWham!さんのものなのですが、ダンスはインターネットで検索してもヒットするようなものではなく、おそらく先生が考えたものです。 友達に振り付けの順番を聞いてもみんなわからないし、もう本当にどうしたらいいかわかりません。 そもそも「楽しそうに踊れているか」で何を見ているのですか

  • 中学のダンス必修化と韓流の関係について

    ダンスが最近テレビなどで力を入れてますよね。 最初は、KARAや少女時代など、韓流とかの影響だと思ってたけど、中学でダンスを必修化させるための前振りだったんですね。 しかし、なぜダンスなんですか? 剣道や弓道、茶道、武道など日本には色々な道がありますよね。 アメリカで日本人を活躍させるためなのは解りますが、中学生にも恥ずかしがり屋やイジメられっ子など心情的に無理な子もたくさんいるはずです。 せめて、選択科目には出来ないのでしょうか? 私は中学は卒業してるから、正直必修化にした方が良いと思ってますけどね。

  • 中学2年の授業で使うPOPではないいいダンスの曲

    こんにちは、私は今回学校のダンスの授業でソロパフォーマンスをすることになりました。スタイルは自由です。そこでダンスの曲も自分で決めなければいけないのですが、何かいいダンスミュージック知りませんか?しかし先生がpopミュージックはダメだと言っています。ですが、1980年代の曲例えばQUEENなどはokだそうです。できれば歌詞がない方がいいのですが、もし少しだけ歌詞があるなら英語の曲がいいです。(学校がインターナショナルスクールなので)そしてできれば力強い曲がいいです。もしこのような条件にあてはまる曲があるならばyoutubeのリンクをはっていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ダンスを始めたい

    ダンスを始めたいと思っています。 高校1年生女です。 中学の頃までフィギュアスケートのクラブチームに入っていたこともあり、 踊ることが好きです。 リズム感はある方だと思っています。 高校生から始めても大丈夫でしょうか?? そして高校生から始めて、プロになれる方はいるのでしょうか?? お願いします(ˊᵕˋ)

  •  フォークダンス

     私が中学2年の頃、学校の週五日制を理由に フォークダンスが廃止されました。 一年生の頃は女子の先輩と踊ったオクラホマ ミキサーが妙に思い出深かったものの、 近年では嫌がる人が多いのか恥ずかしがる人が多いのか 減少傾向にあるようです。ちなみに高校は 希望者のみだったものの、参加する人はごく少数でした。 少し、ふざけ気味な質問ではあるもののよろしければお答えください。

  • 授業でコンドームの使い方を中学生に教えるとします

    中学一年生の保険の授業で、コンドームの使い方をコンドーム実物を使って模擬的に教えるとします。同時に安全日なんてあってないようだということや、性病についてもコンドームを使うことでどれだけリスクが減るかも教えます。また男同士であっても性病の予防のためにコンドームは必要だということも教えます。 これらを授業で学んで、13歳の中学生が正しい知識の元興味本位でセックスを行うのと、18歳の高校生が先輩やネットで集めた知識の元で恋人と行うのと、どちらがマシと考えますか? ちなみに私が学校で学んだのは性器の名前と機能と避妊具の名前と写真くらいです。

  • 授業がつまらない・・

    こんにちは。 高校1年生のものです。第二希望の偏差値45~51の学校に通っています。私の偏差値は60です。 高校の授業がつまらないのです。英語は中学1年生程度の勉強です。睡魔が襲ってきて大変ですし,大学は国立にいきたいと思っているのですが、学校の勉強だけではだめみたいです。 授業中内職したほうがよいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • ダンスを始めたいです!!

    私は今、高校1年生です。 もともと中学生くらいからダンスをやってみたいなとおもっていたのですが、 入った高校のダンス部がhiphopではなく、バレエやジャズの ようなダンスだったので入るのをやめてしまいました(*_*) それからダンスは諦めていたのですが、授業でダンスをしているうちに やっぱりやりたいなって思うようになりました!! でもどーしたらいいかわからないので質問させていただきます。 まず、趣味程度ですが スクールに通っても迷惑ではないでしょうか? 次に、この年ではじめても しっかり踊れるようになりますか? 周りに一緒に行くような友達が いないのですが、1人で体験にくる 人もいるのでしょうか? これが一番聞きたいのですが、 小学生のころから原因不明の 腰の痛みがあります。 (たぶんスポーツをやっていたからなのですが) ずっと痛いわけではないのですが 後ろに反ると痛みがあって 全然反ることができません。 こんな状態でもダンスはできますか? 腰以外なら体は柔らかいです! 180°開脚もできます! ぜひ教えてくださいm(__)m