• 締切済み

さまざまな方へお聞きします。中学・高校の授業について

中学・高校の社会系の授業で、「こうした方がもっと興味が湧くんじゃないかな?」とか「自分だったらこうするな!」などの授業の進め方についての提案を聞いてみたいです。 逆に、「こんな授業じゃつまらん!」とかもありましたらお聞きしたいです。 主に社会科系の授業で、他の科目でも構いません。 具体的事例なども参考にお聞かせくだされば、よりありがたいです。

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.9

他の方もおっしゃるように、やっぱり「トリビア」や「先生の考え」は効きますよ。 教育実習の際の生徒の食いつきも良かったですし、 私が学生時代の授業内容で覚えているのも、そんなことばかりです。 興味を引き、理解を促すには、 教科書に書いていないことを、教科書に関連付けて伝えるのが効果的だと思います。 歴史なら、歴史上の人物の裏話や、事件の経緯など。 地理なら、各国の事情や体験談など。 公民なら、その日の新聞の中で授業内容と関係あることなど。 私が実習の時は、ちょうど去年の衆議院総選挙の時期だったので、 新聞やニュースなどで見たことを発表させたり、「両院協議会」の説明のネタにしたりしました。 どの教科でも、身近に起こっていることと関連付けると関心を引くと思います。 最近の話だと、土器の捏造とか…歴史でも現代と関連付けられますよね。 「神の手」事件は、本当に最悪でしたけど。

noname#31260
noname#31260
回答No.8

歴史の授業で自虐的な日本の歴史観 を教え込むのは即刻辞めて欲しいです。

回答No.7

私は歴史が一番好きなのでトリビア的なことを言ってもらえると知識が増えるので大変嬉しいです。 この間の日本史の授業もそうだったのですが、「何故、当時の人はこうしたのだろう・考えたのだろう」と言って生徒を指したり、「君だったらどうする?」みたいな授業ははっきり言ってうざったいです。 なぜなら、私は趣味で調べたりしているので個人的見解もできているし、評論家の本なども読んでいるので他人の意見もそれなりに知っているからです。 もちろん、これは私の自分勝手なエゴです。しかし、歴史を趣味としている人はこういった風な見解を持っているのではないでしょうか(もちろん全ての人がそうだとは言いませんが、私の歴史好きな友人はみんなそうです) 逆に歴史が大嫌いな友人はそんなこと「どうでもいいじゃん」みたいな感じで逆に歴史に対して拒否反応を起こしています。 大半の人にとってはこういった授業は面白いかもしれませんが、極度の歴史好き、歴史嫌いには面白くないと感じてしまう場合もあると私は思います。 こういった授業で歴史好きが増えてくれれば歴史好きな私は文句ありませんが。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.6

教科書にないことをチラッと言うと面白いです。(トリビアみたいなことを)

  • ykngw2010
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はじめまして。私は昨年高校を卒業しました。 高校で一番好きな科目が歴史で、それは先生の教え方も影響してたのではないかと思います。 すでに言われているように、教科書に書かれていない先生自身の体験談などは聞いていて面白かったです。 それから歴史の授業でも、そこから時事問題や経済に発展させたりすると面白いし自然に考える授業になるんじゃないかと思います。 また高校なら、先生の意見や考え方を授業の中で出したりしても考え方の一例として参考にできると思います。 ただこれは考えの押し付けになってはいけないと思うので、その辺は難しいと思うのですが・・・。 少し授業のペースは早くても、その分役に立つ話や面白い話を聞けるとその日がいくら寝不足でも授業はきちんと聞いてました。 これからの授業で参考になれば嬉しいです。

  • youcho
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.4

現役高校生です。 やっぱり,興味の沸く授業は, 教科書に書いていないことを教えてもらうことです。 例えば,ある歴史上の人物で,こんな食べ物が好きだったとか, 大事な場面で,とんでもない失敗をしたなど・・・ 教科書って,歴史上の人物は良いことしか,書かれていないので, どうも親近感が沸きません。 わたしたちの現代の生活に結びつけると興味が沸きます。 例えば,川家康と誕生日が同じだったり, 好きな食べ物が同じだったりすると, 自分も,教科書にのるような,エライヒトになれるかな・・・ なんて思います(わたしだけ?? そして親近感が沸いたら,自分でもっと調べたくなります。 逆につまんないのは, 一時間,黒板とおしゃべりしているような授業です。 教科書だけ読んでいるようなのもNGかな・・・ そんなんだったら,自分でできるよ・・・とか思います。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

こんにちは、daybydaycomさん。 NHK高校講座の歴史、地理をビデオに録画して、視聴してください。最高の授業です。 あとは、社会科の先生方のサークルがあります。 参考になればよいですが。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/rekkyo/b-cont.htm
noname#92327
noname#92327
回答No.2

こんにちは。 私は地理を選択しておりましたが、先生が世界中を旅して回った方で体験談に基づいた話が面白かったです。 私が海外旅行に興味を持つきっかけになったと思います。 他にもアフリカでまな板を使わない理由は?とクイズ形式の宿題が出てました。 決して話上手ではありませんでしたし、地味な先生でしたが、本当に楽しそうに話していらっしゃいました。 結局、人として面白いかどうかじゃないかと思います。多趣味で好奇心旺盛な方は普通に授業をされているだけでも面白かったです。 「何でもいいから教えていただきたい」そう思える先生は意外と少なかったですね。 ご質問からはそれましたが、ご参考になれば。

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

質問者さんは、社会の先生なんでしょうかね? 私は、家庭科の免許を持っています。(が教員ではないですが。) 社会はとってもとっても苦手だったのですが、さまざまな方へ…ということだったので、苦手なものの立場からお答えします。 私の通っていた高校では、授業に入る前に「今日の歴史」というコーナーをやってくれるおじいちゃん先生がいました。授業には全く関係ないのですが、多分歴史に興味を持ってもらうためにやっていたのでしょう。その日あった歴史を話してくれました。ためになったかと言われると疑問だし、年度末には本来やるべきところが終わらなくて現代史が駆け足になったというデメリットもありましたが、「興味を持たせる」という意味ではメリットがあったのではないかと思います。 私が教育実習に行ったときは、砂糖の加熱処理の実験で、温度の違いによる色の変化を実物で見せました。講義の授業でしたが、実際に色々な温度で温めた砂糖水を、飴状にしてアルミホイルに乗せたのを作ってきて見せました。ある一定の温度になるときれいなあめ色の飴になるのを見せたかったのですが、授業が終わった後生徒はみんなで食べてました。(衛生面云々はここではおいといて…) 家庭科の講義なんて受験には関係ないし忙しい生徒にとっては本当につまらないと思うのですが、小学生じゃあるまいし、とは思いますが実物にして見せたり(食べる・触るなど)体験すると食いつきが全然違うと感じました。 あと、答えさせるのもいいと思いました。中華料理の授業で、思いつく中華料理をなんでもいいのでいくつでもあげてください、という出だして始めて、そこから中華料理の特徴を勉強させました。こういうやり方だと、間違えというのがそうそうないのでみんなどんどん答えてくれたし、どんな答えが出てもどうにかして結びつけられるのでこっちもやりやすかったです。まぁ教育実習だったから、みんな答えてくれたのでしょうけれど。答えてくれなければ指名しても、難しい質問ではないと思うんですよね。 中学生くらいだったら、同じように社会で応用できないかなーと思います。 それと最近感じたことをひとつ。 沖縄に旅行に行って、首里城を見学してきました。私は本当に歴史を知らないというか常識を知らなくて、お恥ずかしい話実際に行くまで琉球王国はずっと前から日本だと思っていました。説明文を読んでたらどうやらそうじゃないらしい、じゃぁなんで日本になったんだろう?とか中国との関係は?と疑問がわいてきて自分で少し調べたのですが、首里城が焼けてしまって詳しい資料がない?ことを知り、家族で琉球王国について論議になりました。 でそこで気がついたんです。なぜ歴史が面白くないか? それは、結果だけを伝えて暗記しているからだと思います。 うーん、歴史が本当に苦手なので、どう説明していいのかわかりませんが、例えば、「なぜ奈良の大仏を作ったのか?」というのを、出来事だけ説明するのではなく、時代背景とかを踏まえて考えさせたらいいのではないでしょうか。 まぁそれを毎回やっていたら多分時間が足りなくなっちゃうでしょうけれど、要所要所で「考えさせる場・研究する場」があったら楽しめると思います。毎回「世界ふしぎ発見」みたいな授業だったら楽しいですね。 こんな授業はつまらん!というのは、先にも書きましたが丸暗記の授業ですね。既成事実をノートに取らせるだけ、とか。中学のときの先生がそうでした。 それと苦手なものから言わせると、用語集は手放せなかったです。 あとでとりあえずノートだけとって、テスト前に見直してみると暗号みたいなものしか書いていない…ということがしばしば。 素人考えで申し訳ないですが、素人ならではの直感として参考にしていただければと思います。

関連するQ&A

  • 高校の授業

    いつもお世話になっています。春から高校1年生になります。 高校の授業は早いとよく聞きます。また科目が分かれたり、いろいろ違うことが出てくるそうですが、どういうものかわかりません。 高校の授業の心得や今やっておいたらいいこと・参考になるサイトやアドバイスお願いします。

  • 高校の授業についていけるか不安です…!

    受験を目前に控えた中3です。 私は志望の学校にはなんとか入れそうなのですが、得意科目と苦手科目の差が激しいので、入学してからついていけるか不安です。 得意な科目は英語・国語・理科です。 偏差値は 自校作成対策Vもぎで、 英語 75 国語 71 理科 70 がいつもの平均くらいです。 しかし苦手な数学と社会が 数学 53 社会56 いつもこれくらいで、足を引っ張っています。 結果三科65 五科66といったところです。 内申は換算で44です。 周りからはいつも「惜しい」「残念だ」と言われて、自分でもうんざりします。 克服のため補習授業が充実した学校を選んだのですが、高校の授業は早いと聞いていて、不安でたまりません。 「高校入学前に、数学、社会で最低でもここは復習すべき」というところを教えていただきたいです。できればオススメの勉強法も教えてください。社会は特に歴史・地理で、数学は全域でお願いします。 ちなみに理科の物理と科学も苦手です。 高校の授業はやはり中学とは全然違うのでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 高校のときの授業について

    私の高校3年生のとき、学校で「保育」という授業がありました。 私大附属だったので都立,県立はあるのかなと興味津々です。 高校のとき、「保育」という科目ありましたか?「技術家庭」ももちろん、O.Kです。

  • 高校の授業

    すごく疑問に思うのですが、高校で、文系の人も理系科目を勉強しなければいけなかったり、理系の人でも文系の科目を勉強しなければいけないのはなぜなのでしょうか。 社会に出るにあたって必要な知識や、一般常識などは中学までの勉強で十分だと思うのですが・・・

  • 中学、高校の国語の授業についてです。

    以下の疑問について、見解をお答え願います。 回答者さんの身分(教職員、塾講師、文科省関係者、保護者、一般の方etc..)もお書き下されば、幸いです。 (1)私の中学・高校時代は、教科書に載っている1つの作品につき、数週間から数か月かけて解説していました。定期テストでも同じ文章を出題して、設問までも授業に沿った内容でした。 しかしながら、高校・大学の入試では1度も読んだ事がない文章が出題される訳ですし、実社会においても全く新しい小説や論文に接する事になります。 したがって、1つの作品につき長時間の授業をしても、あまり役立たないでしょう。むしろ、1つの作品の授業時間は2~3時間にとどめて、とにかく多くの文章を授業で読み、定期テストにおいても授業で扱わなかった文章から出題すべきと考えますが、いかがでしょうか? (2)中学・高校で漢文の授業がありましたが、これは必要ですか? 現代文の中国語を教えないのに古代の漢文だけを教えるのはおかしいと思いますし、そもそも国語の授業で外国の文学を扱うこと自体に違和感があります。 (3)大学入試センターで、現代文の配点が全体の半分しかないのは、少なすぎませんか? せめて7割、140点くらいはあっても良いと思いますが・・・

  • 中学生向けの電子辞書

    中学生向けに電子辞書を選定しています。 悩んでいるポイントは,高校生用にするか,中学生用にするかです。 機種は,カシオの(1)XD-B4800か,(2)XD-B3800かのどちらかです。 (シャープの(3)PW-G5000か,(4)PW-G4000も,少し考えています。) 私が思いますに, (1)の高校生用を買おうかと思ってますが, 過ぎたるは及ばざるがごとしに,なるかな?と思ったりもしています。 (2)の場合も,利点は,(5)中学社会用語集,(6)中学総合的研究の入っていることぐらいかなと思います。(5)は検索がききますが,それほど説明が充実しているようでもないようです。でも,逆に中学生だと,この程度がかえってよいのかもしれません。(6)は,5科目の参考書ですが,どうやら検索がきかないようです。読むだけのようです。実質あまり役に立たないように見えます。 (1)で,社会科の用語をひくと,高校生向けですから,逆に詳しすぎるとも思えます。 中学生に与える電子辞書を高校生用にすべきか,中学生用にすべきか,よい意見をお持ちの方,教えてください。お願いします。

  • 中学生向けの電子辞書は?

    中学生向けに電子辞書を選定しています, 悩んでいるポイントは,高校生用にするか,中学生用にするかです。 機種は,カシオの(1)XD-B4800か,(2)XD-B3800かのどちらかです。 (シャープの(3)PW-G5000か,(4)PW-G4000も,少し考えています。) 私が思いますに, (1)の高校生用を買おうかと思ってますが, 過ぎたるは及ばざるがごとしに,なるかな?と思ったりもしています。 (2)の場合も,利点は,(5)中学社会用語集,(6)中学総合的研究の入っていることぐらいかなと思います。(5)は検索がききますが,それほど説明が充実しているようでもないようです。でも,逆に中学生だと,この程度がかえってよいのかもしれません。(6)は,5科目の参考書ですが,どうやら検索がきかないようです。読むだけのようです。実質あまり役に立たないように見えます。 (1)で,社会科の用語をひくと,高校生向けですから,逆に詳しすぎるとも思えます。 中学生に与える電子辞書を高校生用にすべきか,中学生用にすべきか,よい意見をお持ちの方,教えてください。お願いします。

  • 高校受験

    高校を受験する際、私立など学校によっては社会科が受験科目にないことがあります。ということは社会とりわけ日本の歴史に関しては中学生の段階ではそれほど重要視していないのでしょうか? 私は今の中学生と同年代か大して違わない年代の若者達が数多く命をかけて戦った幕末・明治維新にかけてとても興味があり、近代化政策の礎をつくったこの時代を重要だと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、高校受験に歴史科目がない理由と中学生の授業における幕末・明治維新期のウエイトはどのくらいのものでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 中学生や高校生が授業外でできる英語の勉強方法

    学校の英語の授業とは関係なく、自習として学校外にできる英語の勉強方法(というか、勉強という風にかしこまらない感じがいいのですが)ってどんな方法がありますか。知っている方、ぜひ知恵を貸して下さい。 大人ならば、バーに行き、外国人と話すことも可能だと思うんですが、中学生や高校生ではなかなかできないと思います。でも、若いうちから外国人と触れることはモティベーションを上げるにはいいと思うんです。 どんな方法でもよいので、体験談などもありましたら、是非教えてください。 私は英語教師で、生徒に授業外にこうやって学習もできると提案できたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

  • どの授業が、足りないか?

    私(40歳男)は、現在の自宅近くにある、公立の工業高校の定時制(夜間部)の機械科へ、25年前となる、平成2年(1990年)に、入学して、4年間学び、平成6年(1994年)の3月に、卒業しました。 場所柄、「機械実習や、製図等、工業高校らしい、授業科目」も、ありました。 当然、普通科による、普通の授業科目として、定時制では… 「国語・数学・社会・理科・書道」も、ありました。 ただ、家庭科については、「工業高校による、授業科目として、家庭科も入る、かなり前」になる為、授業科目としては、無かった様に、思います。 それと、言わゆる「学校再編」により、約10年程前には、「単位制による、総合高校」へ、変わってる為、授業内容も、完全に変わってます。 そこで、「平成元年(1989年)前後の時点で、普通科だけの高校の授業科目に、詳しい」方に、質問したいのは… 「平成元年前後の時点、私が卒業した、工業高校の定時制による、普通科での授業科目。 どの科目が、足りない等、普通科だけの高校の授業科目とは、どう違うか?」に、なります。