• 締切済み

授業でコンドームの使い方を中学生に教えるとします

中学一年生の保険の授業で、コンドームの使い方をコンドーム実物を使って模擬的に教えるとします。同時に安全日なんてあってないようだということや、性病についてもコンドームを使うことでどれだけリスクが減るかも教えます。また男同士であっても性病の予防のためにコンドームは必要だということも教えます。 これらを授業で学んで、13歳の中学生が正しい知識の元興味本位でセックスを行うのと、18歳の高校生が先輩やネットで集めた知識の元で恋人と行うのと、どちらがマシと考えますか? ちなみに私が学校で学んだのは性器の名前と機能と避妊具の名前と写真くらいです。

みんなの回答

• jing0708
回答No.8

これは海外で答えが出ていますね。 性教育を12歳頃から始めた場合は、そうでない場合と比べて性行為を行う年齢はほとんど変化がなく、性病や望まない妊娠、中絶などが減るという結果になっているはずです。 従って、適切な性教育を早期に行うことは重要だと思います。 この場合伝えなければならないのは損得の話ですから ・コンドーム、ピルの適切な使用法 ・性的DVの問題(パートナーが避妊に協力しないのは性的暴力) ・早期妊娠した場合の経済格差 ・妊娠に伴う女性の体調変化 ・妊娠、出産時の死亡率 ・避妊のためにピルを使うことによるリスク(18歳未満の健常者であればホルモンバランス異常、18歳以上であっても血栓による多臓器不全) これらを適切に教育している国は結構ありますよ。

• kia1and2
回答No.7

メキシコの中学校では、コンドームの無料配布が常にあり、まだ必要としない子は、どれくらいの水が入るか実験しています。使い方など、何も学校で習わなくとも自然と覚えます。配布する先生も、インターネットの保健局のYOUTUVEのこれを見ろです。 妊娠するな、麻薬(タバコを含む)しようするな、学校サボるな、です。

• mimazoku_2
回答No.6

授業で教える事が大切です。 例えば、かぶせる際に先の膨らみをつまみながら、かぶせて、指の腹を使用する・・とかね。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

避妊が完璧ではない以上、いくら知識を身に着けているとしても13歳がうっかりやらかしてしまうのと、高校卒業が近く体格もほぼ大人で法的にも結婚可能な18歳がやらかしてしまうのでは、手術しなくてもいい可能性だったり、手術となってしまった場合への体への影響だったり、周囲からの反応だったりを考えても「知識を身に着けて避妊の確率がきわめて高いから、年少でもイイ」とは言えないですね。 それよりも、コンドームの正しい使い方をいかにして教育現場で扱ってよい雰囲気を作るか、文句を言う親たちを黙らせられるかのほうが重要でしょう。 いくら棒とかを使ってやるにしても・・・生々しいですからね。知識も経験もある大人が照れず淡々と事実と知識のみを伝えられるのかといった問題もありますよ。

• seble
回答No.4

他の人は女性の意見みたいですね。 男子中学生ならほとんどが夢精を経験し、とにかく穴があれば何でもいい、樹木が二股に分かれてるだけだって興奮するぐらいの感覚ですよ。チャンスさえあれば突っ込みます。やはりきちんと教えないと。 まず、コンドームでも100%安全ではない事。 エイズ末期の動画とか拡大で見せてやればいいです。思いっ切りビビらせて、むやみに突っ込んだらどうなるかはっきり悟らせるべきでしょう。 女子には、エイズもそうですし、妊娠したら人生終わる事をはっきり分からせる事です。 とにかく、生ぬるすぎて甘っちょろい。

• zkxzm4kz
回答No.3

知識として教えることは必要だと思います。 いきなり避妊ではなく、妊娠するメカニズムをきっちり教えることです。 とくに女子は初潮を迎えれば妊娠する可能性があるわけですから。 妊娠する意味と責任を教えていきながら コンドームに使い方をおしえればいいでしょうね。 男よりも女のほうが精神的にも肉体的にも成長が早いので うかつにセックスするのはまずい、と早いうちから教えることです。 なんどでも繰り返して教えることですね。 高校生になるともう妊娠する女も出てくるので早目の方がいいです。

huskiiluvr
質問者

お礼

ほとんどの子が中学入学前に初潮迎えますもんね。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

中学校でも習いましたが、中学生のときの性教育なんて話聞いてなかったです。 実際に中学生で行為をする人というのも1割にも満たないと思うので、高校生ぐらいからじゃないとそんなに実感がわかないと思います。 体的にも高校生のほうがましだと思います。

huskiiluvr
質問者

お礼

一割にも満たないうちに教えておいたほうがいいと思うんです。

noname#214544
noname#214544
回答No.1

性教育を授業として捉えるか 興味として捉えるか・・の違いなので まずは その部分を正さないと いけない・・ それには もっと 大人も 本当の性の姿を知らなくては ならない・・ 現代で それを知っている大人は 数少ない・・ 教える側が知らないものを 中学生に教えられる訳が無い・・

huskiiluvr
質問者

お礼

それは逃げでは?