• ベストアンサー
  • 困ってます

コンドームはどれほど性病を防ぐのか?

コンドームでどれくらい性病を防げるのでしょうか?ほぼ完璧なんでしょうか、コンドームをつけてても、性器でなくとも、それにちかい肌の部分には体液がつくので、病気の種類によっては皮膚感染してしまうものもあるのではないでしょうか。 また、男性用、女性用とありますが、予防能力に差はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数522
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#2787

コンドームで防ぐ事ができるのは、AIDSくらいのものです。それだって昨今のバリエーション豊富なセックスでは効能はたかが知れています。だって挿入以外でコンドームをつける人って実際どれだけいるのか疑問でしょ? 予防効果は男性用>>女性用です。これは女性用のほうが男性器に密着せず、その分モレが大きいからです。もともと女性用コンドームは避妊に主眼が置かれていて関係ないことではあります。 おっしゃるとおり、『性器でなくとも、それにちかい肌の部分には体液がつくので、病気の種類によっては皮膚感染してしまうものもある』のは事実です。だいたい性病が性器からだけうつるという考え自体が誤りです。口、アナルどこでもうつりますよ。尖圭コンジロームなんかはまさにそれですね。B型肝炎もあるでしょう。 結論としては、コンドームに性病を防ぐ効能があるのは事実だが完璧に防ぐことはできないし、使用法を正しく認識していないと全く機能しない…です。 以上、泌尿器科専門医として。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝します。 確かに挿入以外でゴムはつけないですね。 >だいたい性病が性器からだけうつるという考え自体が誤りです。 なるほど、「性行為でも」うつるってことですよね。 >使用法を正しく認識していないと全く機能しない…です。 分かりました、説得的ですね。 男性用のほうが予防は断然いいということも大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

このようなHPがあります。 Q&Aなどにいろいろなことが書いてあります。

参考URL:
http://www.win21.ne.jp/cond/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。