• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピル、コンドームについて

ピル、コンドームなどについていくつか質問があります。 1:避妊率にかかわらずピルを飲んでいる皆さんの場合、コンドームはつけていますか?その際に妊娠をしてしまったことはありますか? 2:ピルを飲んでいても生ですると性病のリスクがあるのは承知していますが、お互い信頼しあっていて浮気などなくお互いのみしかHをしない状況であれば 問題ないのでしょうか。 彼が妊娠を怖がっていてピルを飲んでもコンドームをしようとするのですが、特に必要がなければせっかくピルを服用し、ゴムもとなると費用がかさんでしまうのでできればゴムはしたくありません。 コンドーム→ピルへと移行したいのですが。 お叱りや批判ではなく、みなさんの現状を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#115952
noname#115952

こんにちは。ピルユーザーです。 1:私はずっとピルを服用していますので、旦那様とは結婚前から生・中出しでエッチしています。 正しいピルの服用方法を厳守していますので、妊娠したことはありません。 私はピルを服用前は、ほぼ28日周期で安定して生理が来ていて、きちんと排卵もありましたので、避妊なしでエッチしていたらすぐに妊娠していたと思います(^^;) 2:私は定期的に婦人科検診や性病検査を受けていますが、彼は検査を受けていません。 でもお互い信頼していますので、付き合っている時も特に心配はしていませんでしたよ。 (ほぼ毎日エッチしていたので、浮気の心配はなかったです) 私は個人的には、中出しよりも生でのエッチが精神的に満たされるので、ピルでの避妊にとても満足しています。 それに、ピルもゴムも、となると費用がかさむから・・・というのは、すごく良く分かります(^^;) 初めは生理痛緩和のためにピルを服用し始めたのですが、避妊も出来て一石二鳥、『ピル様様』ですよ(^^) せっかくピルを服用しているのに勿体無い!と思います。 ピルに対する偏見は多いですし、ピルに関する知識がないのに真っ向から否定する人もいます。 彼氏さんも、ピルについて良く知らないのに、先入観や偏見から二の足を踏んでいるのかもしれません。 無知であることは、怖いと思う反面、勿体無いと思います。 彼氏さんにピルに関する知識がないのであれば、一緒に勉強されてはいかがですか? 私は彼と一緒に勉強しましたよ。 実は、私も彼もピルについて勉強するまでは、副作用や婦人病、将来の出産への影響等、ピルに対して偏見だらけでした(汗) でも、ピルのメリット・デメリットを一緒に勉強して、性病予防にはならないということも承知の上で、ピルのみで避妊することを『二人で』決めました。 避妊しなければならない状況であるのなら、二人でするエッチにおける避妊についても、二人できちんと話し合うべきだと思います。 二人で話し合って、二人が納得する形で避妊することが一番良いと思いますよ。 エッチは一人でするものではなく、二人でするものですから。 頑張って下さいね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにピルへの偏見はまだ強いですよね。。 一緒に勉強してもっとピルのことを知ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ピルを飲んでいるので、コンドームは使いません。 勿論、併用すれば100%と断言できるほどの避妊率でしょうけれど、ピルだけでも、正しく服用すれば100%と断言できるくらい避妊できるのですから、生で出来なければもったいないですよね。お金もかかりますし。 性病の問題は、ピルの処方時にお互いに性病検査をすれば大丈夫でしょう。もちろん、浮気なしが条件ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金の面での負担もおおきいですもんね…。 一緒に検査してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

シンフェーズというピルを飲んでいます。 3年前に半年ほど飲んでいて、しばらくやめていましたが、1年前からまた飲み始めました。 1:コンドームはつけてません。正しく飲んでいれば、ピルはコンドームより避妊率が高いです。 ただ飲み忘れてしまったり、ピル服用4時間以内に嘔吐や下痢をしてしまったときは、その後1週間はコンドームをつけるか、性行為をしません。(嘔吐や下痢は、ピル服用後4時間経っていれば問題ないです) 2:お互い浮気の心配が無いので、信頼関係の上でコンドームをつけていません。ただお互い初めての彼氏・彼女ではないので、ピルを飲み始める前に、それぞれ性病の検査をしました。過去に感染している可能性もありますからね。 彼氏さんは、ピル=「生でできる」と安易に喜ぶ男性より、よっぽど信頼できる人ではありますが、ピルのことを分っていないから不安なだけだと思います。 ピルについてのサイトや本も沢山ありますから、彼と一緒に勉強してみてはいかがでしょう。婦人科にもピルについての冊子がありますから、ピルを処方してもらっている病院でもらってくると良いでしょう。 私のオススメは、「みんなしりたいピルのおはなし」という本です。かわいいイラストで読みやすいし、分りやすいですよ。私も彼にこの本を読んでもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりピル飲んでいればコンドームはつけてないですよね。 本のほう、しらべてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#103945
noname#103945

自分(男性)は、自分から彼女にピル服用をお願いしました。 と言うのも、 (1)正直ゴムをしてのHはなんとなくあまり気持ちよくなく、なかなかイケませんでしたので。 (2)質問者さんも仰っていますが、正直ゴムって結構値段がする上に、一回使い捨てなので、購入費がたまりません。 (3)勿論、性病の事は考えないといけませんが、結婚をするつもりでいる女性とHですし、やはり直接1つになりたいですし、ピルに比べ「失敗率」が高いゴムを使用する理由もないかなって思いましたし。 自分達はピルを始めてからゴムは一切使用していません。勿論ピルも避妊率100%ではありませんし性病のこともありますが。 毎月生理が近くなると、お互いに今月はちゃんと来るかね~ってちょっとドキドキしてはいますが、今のところ(ピル使用は1年以上です)妊娠はありません。 余計なお世話かもしれませんが、自分も初めは今以上に緊張と不安がありましたので、ゴムなしでの初めての「中出し」は彼女の生理に程近くなってからです。100%ではないので今も妊娠等の観点からドキドキはしますが、正直ゴムなしで直接Hする気持ち良さと直接の中出しの気持ち良さを知ってしまうと、ゴムはちょっとって思いますよ。 ピルについてきちんと説明が載っているホームページもありますし、彼のことを説得して希望通りゴムなしで出来る様になると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、ピルを使用しているとはいえ、正直不安なところはありますよね^^; でも、いろいろ勉強しようかなと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。長くなってすみませんm(__)m 1: 私はピルを飲んでますが、妊娠した事はありません。 彼氏とは付き合ってもうすぐ丸3年ですが 最初の半年はコンドーム、そのあとの半年はコンドームとピル(彼氏には内緒) 2年目くらいに彼氏にピルの話をして、きちんと話し合って、それからはピルだけで避妊してました。 (ピルのお金は一緒に負担してました) 3年目に入っても生でセックスしてましたが、妊娠しませんでしたよ。 ただ、とっても情けないんですが、去年の秋に飲み忘れをしてしまい、その後はまた以前のようにコンドームで避妊してます。 私は飲み忘れ後もそのままピルを飲み続けているんですが、実は彼氏にはつい先日まで何となく黙ってました(^-^; この前ここで相談させて頂いて、彼氏に打ち明けたんですが、やっぱり「オレは別にコンドームでもいいよ」と言ってくれました。 今2人で持ってるコンドーム(3箱分くらい)がなくなったら、またその時に考えようかと話してます。 確かに、ピルもコンドームも・・・となると、お金はかかりますよね(^-^; 2: 生のセックスでは性病にかかるリスクが高くなる事は知ってますが、彼氏を信頼してるので気にしてませんでした。 ちなみに、お互い性病にかかった事はありません。 個人的には、信頼しているパートナーなら生でセックスしても問題ないと思います。 ただ、ピルだけの避妊率はコンドームよりも高いけど100%ではないし、私みたいに飲み忘れる可能性も無きにしも非ずなので、パートナーとはきちんと話し合うべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり話し合いが重要ですよね^^ お互いいろいろ話し合いたいと思います。 回答ありがとうございました。