• ベストアンサー

高校の授業

いつもお世話になっています。春から高校1年生になります。 高校の授業は早いとよく聞きます。また科目が分かれたり、いろいろ違うことが出てくるそうですが、どういうものかわかりません。 高校の授業の心得や今やっておいたらいいこと・参考になるサイトやアドバイスお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

高校にもよりますが、英語や古典などは特に予習をしておかないと授業についていけなくなる可能性があります。その場しのぎでよいならしなくても大丈夫ですが、大学受験まで考えていらっしゃるのであれば、予習・復習の癖をつけておくとよいと思いますよ。 今やっておくべきことは、中学校で習ったことの復習です。 自分はどこが理解できていて、どこがわかっていないのかがはっきりしていないと、どこをどう勉強していったらいいのかがわからなくなります。 入試問題でも過去のテストでも何でもいいので、自分ができなかった問題を解けるようになっておくと、高校へ上がってからも苦労は半分以下ですみますよ。

その他の回答 (4)

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.5

基本的に中学の授業とそうかわりはないです。 ただ、英語や古典は若干予習していることが前提となる授業も あります。そういう授業できちんと予習していないと 効果が半減してしまいますのできちんとやるべきですね。 進度が速いと言いますがなれてしまえばどうということはないです。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

こんばんは、asamitanさん。理科の授業の補助にNHK高校講座の理科をおすすめします。ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。今夜からでも、お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.3

現在高1生の者です。県内で5本の指に入る進学校なのできつ~い。 各高校によって違うと思いますが、普通科なら、あれよあれよという間に進みます。 いつの間にこんなにやったっけ?と思うほどです。科目も分かれて増えます。 土曜講習とか、夏期講習とかも学校によってはあります。 考えてみたら僕の高校、ほとんど休み無いかも。 古典・英語は予習しないときついですね。 数学は予習しなくてもついていけると思いますが、復習しないとすぐ忘れます。 その他は、その場しのぎでもなんとかやっていけてます。 部活をやるとさらにきついです。 僕は部活やってないんですが、やってる人をみると大丈夫なのか?と思います。 今は、ニガテがあったらできるだけつぶすこと、生活習慣を乱さないことですかね。 質問者さんの高校はどうなのか分かりませんが、 5分の時間でも有効に利用することをおススメします。

回答No.2

たしかに高校は中学のような勉強方法ではついていけません。 (1)得意科目の中学範囲までの復習をする。 (2)苦手科目の高1テキスト(市販のものでオッケー)をひたすら予習する。 のどちらかやりたいほうを(できれば(2)のほうがいい)春休みに必死にやってください。得意科目や、苦手意識のない普通の科目はそれなりに授業についていけるものですが、苦手だったり嫌いな科目は先取りしておかないと相当やばいです!!頑張って!! でも前向きでえらいですね~♪すごい!

関連するQ&A

  • 高校のときの授業について

    私の高校3年生のとき、学校で「保育」という授業がありました。 私大附属だったので都立,県立はあるのかなと興味津々です。 高校のとき、「保育」という科目ありましたか?「技術家庭」ももちろん、O.Kです。

  • さまざまな方へお聞きします。中学・高校の授業について

    中学・高校の社会系の授業で、「こうした方がもっと興味が湧くんじゃないかな?」とか「自分だったらこうするな!」などの授業の進め方についての提案を聞いてみたいです。 逆に、「こんな授業じゃつまらん!」とかもありましたらお聞きしたいです。 主に社会科系の授業で、他の科目でも構いません。 具体的事例なども参考にお聞かせくだされば、よりありがたいです。

  • どの授業が、足りないか?

    私(40歳男)は、現在の自宅近くにある、公立の工業高校の定時制(夜間部)の機械科へ、25年前となる、平成2年(1990年)に、入学して、4年間学び、平成6年(1994年)の3月に、卒業しました。 場所柄、「機械実習や、製図等、工業高校らしい、授業科目」も、ありました。 当然、普通科による、普通の授業科目として、定時制では… 「国語・数学・社会・理科・書道」も、ありました。 ただ、家庭科については、「工業高校による、授業科目として、家庭科も入る、かなり前」になる為、授業科目としては、無かった様に、思います。 それと、言わゆる「学校再編」により、約10年程前には、「単位制による、総合高校」へ、変わってる為、授業内容も、完全に変わってます。 そこで、「平成元年(1989年)前後の時点で、普通科だけの高校の授業科目に、詳しい」方に、質問したいのは… 「平成元年前後の時点、私が卒業した、工業高校の定時制による、普通科での授業科目。 どの科目が、足りない等、普通科だけの高校の授業科目とは、どう違うか?」に、なります。

  • 高校の授業についていけるか不安です…!

    受験を目前に控えた中3です。 私は志望の学校にはなんとか入れそうなのですが、得意科目と苦手科目の差が激しいので、入学してからついていけるか不安です。 得意な科目は英語・国語・理科です。 偏差値は 自校作成対策Vもぎで、 英語 75 国語 71 理科 70 がいつもの平均くらいです。 しかし苦手な数学と社会が 数学 53 社会56 いつもこれくらいで、足を引っ張っています。 結果三科65 五科66といったところです。 内申は換算で44です。 周りからはいつも「惜しい」「残念だ」と言われて、自分でもうんざりします。 克服のため補習授業が充実した学校を選んだのですが、高校の授業は早いと聞いていて、不安でたまりません。 「高校入学前に、数学、社会で最低でもここは復習すべき」というところを教えていただきたいです。できればオススメの勉強法も教えてください。社会は特に歴史・地理で、数学は全域でお願いします。 ちなみに理科の物理と科学も苦手です。 高校の授業はやはり中学とは全然違うのでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 高校の授業についていけるか不安・・・

    こんにちは! 4月から高校一年生になります。 中2のとき不登校になり、それ以来中学校へは行っていません。 高校は入試が作文・面接だけの学校に受かりました。 高校受かったのは良かったんですけど、高校に入って授業についていけるか不安です。 中学校に行ってなかったときは何の勉強もせず、毎日だらだらしていました。本当に馬鹿でした。 今は、中学の教科書を読んだり、中学生用の参考書をやったりしています。 でも、わからないところもあったりして、ほんとうにだめな奴です。 こんな小学生レベルの頭で高校の授業についていけるか不安です。きっとついていけません。 塾にいってもついていけないと思います。 親は、高校に受かって安心しているのか毎日のんびりしています。 大学に行きたいと思っているのですが、今の自分には遠い夢です。 どうすればいいのかわかりません。死にそうです。良い勉強法などありますか?アドバイスください。

  • 高校

    春から高校一年生になるものです。 今、高校の授業はレベルも高く、進度も速いということでかなりビビっています。 正直、こわいです。 もうすでに学校は決まっているので今できることはないか考えています。 そこで、高校に入る前にやっておいた方がいい勉強、確認した方がいいものなど、 教えてください。 参考にしたいですm(._.)m

  • 授業中の内職について。高校3年生です。

    授業中の内職について。高校3年生です。 私は今海外の大学に進学したいと思っています。そのためにはTOEFLで点数を取らなければなりません。しかし、本番まであと一ヶ月しかなく、非常に焦っているため、英語以外は正直いらないので、ほとんどの授業中に内職をしています。(3年の五月に海外に進学するときめました。) 今日、地学の授業で、(1)内職する奴はクソだみたいなことをみんなの前でいわれました。(直接名指しではないですが、言ってる内容から確実にわたしのことです。)(2)高校の授業サボる奴は大学で絶対単位を落とすとも言っていました。(おそらく、高校の授業も真面目に聞けないからという理由かと)(3)学校休んで予備校くる奴もクソだそうです。学校さぼるやつは志望校受からないそうです。(以前、この先生が塾講師をやっていたときにそのような生徒にものすごく腹が立ったそうです。)(4)内職する奴は成績あがらない。 私は内職はその人の置かれた状況、危機度、残された時間など、さまざまなことを考慮してした上で、他人に迷惑がかからなければ、してもいいと思っています。 しかし、今日上記のようなこと((1)(2)(3))を先生が自信満々にかたっているなかで、正直、私の中での納得できない部分が多すぎました。かなり腹が立っていたので、授業が終わったら抗議しに行こうと思ったのですが、今日は一学期の成績の最終決定日だったので、感情的に評価を下げられると困ると思い、やめました。 そこで、後日、やはり抗議にいこうと思っています。 (1)の反論 まず、第一に、いらない科目の授業は聞かなくてもいいと思います。いらない科目の授業のなかで、いる科目の授業の知識も出てくるかもしれない、より 理解が深まるなどと豪語するかたもいますが、それをやってる一時間と自分に必要な試験の勉強をする一時間は価値が全然違ってくるとおもいます。ましてや、こんな切羽詰まっているときにやるべきではありません。優先順位が違います。 (2)の反論 高校の授業を真面目に聞けないのではなく、聞きたくないから聞かないんです。今何をすることが自分にとってプラスになるのか考えているだけです。ですから、自分にとって不利になることはしません。よって、単位を落とすはずがありません。こんなこと言うと、じゃあ、高校やめて、高認とかとれば?と思うかたいらっしゃると思いますが、高認取得と何とか高校卒業は、随分イメージが違いうとおもいます。高校の卒業証書をもらうのはとても重要です。 (3)の反論 実際、前の塾で一つ上の先輩達が(10名くらい)学校の夏期講習を全てさぼって、塾にきてました。そして、その先輩達はこの時期に成績を伸ばし、全員第一志望にうかりました。 (4)の反論 これは、私のことですが、私は高校2年の夏からほとんどの科目で内職をしています。(この時はある有名大学を受けようと思っていたので)内職を始めてから急激に成績があがりました。校内で世界史2番、地学4番など、、。また、高三になり、海外に行こうときめ、全く必要のなくなった定期テストも、平均点以上はとっています。(評定をとるため。授業真面目に聞いてる人より成績上か、同じくらいです。成績優秀者にもなりました。)しかし、今回、地学のテストでやらかしてしまったので、これは反省点です。おそらく、先生は期末の地学のテストが悪かったのを内職のせいにしようとしています。(中間はよかったので内職のこととかなにも言われませんでした。)しかし、今回、地学よりも内職している生物のテストでクラス1位をとったので内職は点数が下がることには関係しないとおもっています。 以上が私の反論意見です。 しかし、私は内職に賛成だからと言ってこれからも地学の授業で内職をするつもりはありません。上記にも書きましたが、私は内職は、他人に迷惑をかけなければしてもいいものだと思っているので、このまま内職を続けると先生が嫌な思いをして、迷惑をかけてしまうと思います。だから、内職はやめろといわれた以上、続けるつもりはありません。しかし、何も言わずに内職をやめると、先生の言っていることを理解したことになり、そこでおわります。私的にそれはむかつくので、上記の反論を述べた後、これからは内職するつもりはないと伝えたいです。気分を害したのならごめんなさいと、いいたいです。 すっっっごく長くなりましたが、このような内容を先生に伝えてもいいと思いますか? 逆ギレされますかね?

  • 高校で授業選択ミス、したことありますか?

    高校3年生です。 高校生くらいになると、文系理系に分かれて、選択科目も多くあると思いますが、そこで質問です。みなさんは、高校生の時(今高校生の人も含む)、文理選択や授業の科目選択で失敗したことはありますか?あったら、どんな失敗でしたか?それをどうやって乗りきりましたか?また、その後それが役に立っていますか? などを教えていただけば嬉しいです。 そういう僕は、文系なんですが自動車が好きで、理系大に進もうと思ったり、自動車整備の専門学校に行こうと思ったりで進路で悩みに悩んだ挙句、今物理Iを選択し、苦戦しています(汗) 物理も推薦狙いのため捨てられず…(^_^;)今は週明けの定期テストに向けて必死に勉強しています。自動車好きなので後々役立つとにらんでの選択でしたが、結局文系大を目指そうと決めたので、目先の受験にはちょっと邪魔そうですね・・・。 同じような体験をしたことのある方の体験談やアドバイスを聞いて励みにしたいなぁ、と思います。よろしくお願いします。

  • 高校の授業を学び直したい

    26歳社会人ですが、高校の時に選択科目の都合で勉強しなかった科目があり、改めて勉強したいと思っています。どんな学校に入学すれば良いですか。科目は世界史A、日本史A・B、物理1、化学1(2012年当時の科目名)です。

  • 高校の授業を通信で・・・。

    高校を卒業して10年以上たちますが、今になってもう一度勉強をしたいと思っています。そこで通信制の高校を探してみたのですが、体育・家庭科など必要の無い科目まで受けないといけないのはかなり辛いです・・。(学生の頃は得意科目でしたが) そこで、自分の受けたい科目だけ選択出来るような通信教育は無いでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。