• 締切済み

昔のコンピュータについて

RandyPlusの回答

• RandyPlus
回答No.13

かなりマニアックな回答が多いのですが・・・・質問者さん、引いてませんかね(; ̄ー ̄A ・・・  ちょっと心配。 さてさて、boo_boo_suuさんの追伸に呼応して、私も補足です。  もし、マイコン時代まで遡って、マイクロコンピュータの制御をお手軽に体験したいのなら、FX-マイコンR-165をオークションで入手して使うのがいいかな~と思います。  私もこれもっていた(はず。型番までは覚えていないのですが、写真をみるとこの型番のはず)のですが、R-165ではマシン語を直接入力します。完璧にハンドアセンブルの世界です。超低機能で制限バリバリの世界でどれだけがんばれるか試してみるのもいいかも。  LEDランプ程度しか無いので、ほんとにお勉強以外の用途には向きませんけど。