• ベストアンサー

コンピュータ名を知るには?

教えてください。 OSがWindows 95/98/Me/NT/Xp/2000 で、コンピュータ名を知りたいです。但し、コントロールパネルのネットワークからではなく MS-DOS等で 共通したコマンドに寄って得たいです。 現在、MS-DOSのバッチで %computername% とすればWindows NT/2000 では、OKですが、他のWindowsではNGです。 困ってまーーす。知っている人いませんか~。

• chau
  • お礼率40% (30/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yojiskt
回答No.3

ipconfig /all で確認できませんか 前者の二人と同回答ですが、試してください

その他の回答 (2)

• coco1
回答No.2

XPでも、 >echo %computername% でOKですよ。 また、LANのホストでしたら、 >ping -a ipアドレス で、ipアドレスのホストのコンピュータ名が表示されます。

• a-kuma
回答No.1

net コマンドはどうでしょうね? 例えば、 d:> net config workstation とか。 # 手近に Windows95 系がないので、確認してないんですけど…