コンピュータ名変更コマンドのバッチでひと工夫!Windows10の大量展開方法を解説

このQ&Aのポイント
  • Windows10の大量展開において、IPアドレスの設定やコンピュータ名の変更をバッチで行う方法を紹介します。
  • バッチファイル内で実行中のファイル名を取得し、その名前をコンピュータ名に設定する方法を解説します。
  • 初心者でも理解しやすい手順で、効率的にWindows10の大量展開を行うためのヒントを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータ名変更コマンドのバッチでひと工夫したし

Windows10を社員向けに大量展開しています。 IPアドレスの設定やコンピュータ名変更はバッチを作って流そうと思いますが、 コンピュータ名を入力する、という面部分をこんな風にしたいと思ってます。 wmic computersystem where name="%computername%" call rename name="実効しているバッチのファイル名" つまり、バッチファイルの名前がAであればバッチの中で、 いま実行されているファイル名情報を拡張子抜きで取得し その名前をコンピュータ名に設定する というシナリオです。 例)A.batを実行したとき=コンピュータ名:A   B.batをしたとき実行=コンピュータ名:B バッチのことはよく知らず、都度都度グーグルで調べながらしかできない素人レベルの質問で恐縮ですが実現方法のヒントなどいただくと幸です。 バッチでは無理かもしれませんが、、 よろしくお願いいたします。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

バッチファイル実行中は、 %0 という変数に実行中のコマンド名が入っています。 そしてただ %0 と書くのではなく、「%~n0」と書くことで、パス名や拡張子を省略した、ファイル名のみを取り出すことができます。 参考) https://web.plus-idea.net/2016/09/know-dp0-windows-meaning/ 次のようなバッチファイルで実験できます。 ----XYZ.cmd---- @echo off echo %0 echo %~n0 ----ここまで---- xyz[Enter] で実行→ "xyz" "XYZ" XYZ.CMD[Enter] で実行→ "XYZ.CMD" "XYZ" C:\temp\XYz[Enter] で実行→ "C:\temp\XYz" "XYZ" %~n0 の方なら、どのような実行方法でも統一してファイル名のみを取り出せるのがわかります。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 コマンド操作そのものが不慣れなため、テストしてみます。 調べるといろいろ出てくるもんですね。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

実行中のバッチファイルからファイル名を取り出すには、%~nx0を利用するといいみたいです。 下記ページが参考になるでしょう。 https://bayashita.com/p/entry/show/138 https://web.plus-idea.net/2016/09/know-dp0-windows-meaning/

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク拝見しました。 使いこなせたら効率が倍増しそうです。