• ベストアンサー

人件費をほとんどかけずに人手をまかなう方法なんてある・・?

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.4

無いこともないでしょう。 例えば、「営業研修」として授業料を納めさせておいて、 「現場実習」と称して店頭販売をさせる、とか。 これの応用で、「経理教室」で「現金出納の実習」をさせる、 自分たちの昼食をまかなうために「料理教室」を開講する、というテも有るかも。 しかし、そんな方法でまともな仕事は期待できるわけが有りません。 aishodoさんは小さな会社とは言え、経営者なんでしょう。 経営者でしたら、3食を2食に減らしてでも人件費を捻出しなければ、人を使うことは考えるべきではありません。 もう一度「ヒト・モノ・カネ」について勉強しなおした方が良いんじゃないですか。 あるいは、そんなに厳しい経営でしたら一度休業するというのも選択肢ですよ。 そうすれば、「使われて賃金をもらう」立場の人のことや場合によりホームレスの気持ちも、肌で理解できるという逆説的なメリットも有ります。

aishodo
質問者

お礼

忘れた頃にすみません。ご協力ありがとうございました。 参考になりました。