• ベストアンサー

離婚を子どもに伝える時に、何か工夫されましたか?

nnn-bibibiの回答

回答No.5

私は両親に離婚された、子供のほうです。 今はもう30代後半・女です。 3歳の頃から、離婚の意味が分かっていました。 そのときには、自分の目の前を離婚用紙が飛び交っていました。 実際、両親が離婚したのが、当時7歳のときです。 子供に対するケアですが・・・ アル程度年頃になってくると、 子供のなかで、新たな疑問がわいてきます。 当時子供の自分のなかでは、子供心で、 『どっちが悪いの?』という疑問が沸いてきました。 そのときに、どっちが悪いではなく、ちゃんとした筋の通った説明をしてあげること。 正直に、話すことです。 隠さず、飾らずですね。 もちろん子供には、計り知れないショックです。 私が言うのもなんですが・・・ 子供ってショックなりに、自分の中でそれを処理していくんです。 案外素直に。 いまだに、自分の3歳以降の記憶って手に取るようにわかります、覚えています。 問題は、アナタが再婚したときです。 再婚するときがきたら、 いつでも、絶対に、子供の見方で居て欲しいです。 私にはそれがなかったので、邪魔者あつかいだったから、 余計にそう思うのかもしれません。 子供には、親(アナタ)しか、居ないのです。 それだけは、貫き通して欲しいですね・・・・。 よく言われている、『母親は父親の役目も果たさないといけない』と一般に聞きますが・・・ 当時私の母親も、口に出してそういっていました。 でも子供時代の私からすると、 この言葉はとても重たかったです。 母親は、母親だけの役目をしてくれれば良いとおもっていました。 家に一人で、母親の帰りをテレビを見ながら待ってると・・・ パートから帰宅した母親が。 するとホットする・・・ こういう母親でよいです、コレだけで。 父親の役目を果たそう外しても構いませんが、 子供には押し付けてないようにしてください。 子供は、自分が悪いのかな?と思う子供も、中には居ます。 まだ書きたいことありますが、長文になってしまうので、この辺で。 聞かれたら、隠さず正直なコトを伝え、 そして、いつでも子供の味方でいてくれること。 それだけでジュウブンかと思います。 聞き流しで、読んでいただけたら、幸いです。

関連するQ&A

  • 離婚する子どもの心のケアに親が読む本や、子どもが離婚を理解する絵本など

    来月、姉は離婚して、5歳になる男の子と母子家庭になります。 甥っ子は、姉夫婦が言い争うのを聞いたり、姉の夫がたまにしか家に帰らなかったりで、既に心が不安定なようです。 甥っ子への接し方や心のケア方法を知るような、甥っ子のために親が読む本や、甥っ子に読み聞かせる絵本などお薦めを教えて下さい。 下記の2冊はこれから読むところだそうです。 『離婚しても子どもを幸せにする方法 』 『ココ、きみのせいじゃない―はなれてくらすことになるママとパパと子どものための絵本』 よろしくお願い致します。

  • 子供を育てるために工夫されたことを教えてください。

    子供を育てるために工夫されたことを教えてください。 私と妻は三十代後半ので、子供は1人目が5歳、2人目が1歳で、先日妻が三人目を妊娠しました。 子供2人でも、突然の風邪で病院に連れて行ったり、遊んであげたりする時間が少ないと感じています。その上三人目となると、子育てに割り切りと工夫が必要と感じています。 皆さんが子育てで工夫していることや、子育て面で役に立つ公共のサービスや制度など、教えていただけたらと思います。 ちなみに、私は平日は仕事で帰りも遅いです(土日は休みです)。妻は専業主婦です。実家は近く、親も健在なのですが、高齢なこともあり、頼りっきりには出来ない前提での子育てを考えています。

  • 子供がいるから離婚しない?

    たまに「旦那(妻)のことはもう嫌いで愛はないが、子供がいるから離婚はしない。」と言う夫婦がいますが、それって自己中で子供のことを考えてないと思いませんか? 夫婦仲が悪い家庭で育つ子供は可哀想だしまともに育たないですよね。 いくら子供に夫婦仲が悪いことを隠そうとしても子供だってバカじゃないからちゃんと見てると思います。 やはり子供がまともに育つには父親と母親が仲良く両方の愛情が必要だと思いますよね。

  • こどものために離婚しないという選択について。

    こどものために離婚しないという選択について。 夫婦関係がうまくいかなくなってしまい、離婚に向けて話し合っています。現在は家庭内別居の状態です。 信頼関係は壊れていて、復旧は相当に難しい状況です。 こどもが一人います。 こどものためにガマンして夫婦を続けるのと、離婚して新しい生活をはじめるのとで少しだけ迷っています。 形式だけの夫婦をつづけるのはあまりよい環境とは思えませんが、こどもを見ていると両親がいることを望んでいるようにも感じます。 思い切って離婚した方やこどものためにガマンして夫婦を続けてみた方など、みなさんの経験を聞かせてください。 また、差し支えなければ両親の離婚を経験された方のご意見もいただけたらと思います。

  • 子供のためだけに離婚しない夫婦

    よく、子供のために離婚しないって話を聞きます。 別居してたけど、子供ができたから離婚をやめたとか・・・。それで、家庭はうまくいくのでしょうか? 夫や妻には愛情はないけど、子供が可愛いから夫婦を続ける事ができるのでしょうか? 同じようなことで今、悩んでいるので、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。

  • 離婚をどの段階で子供に話せばいいのか。

    まだ具体的に離婚が決まったわけではないのですが 最近夫婦の間で頻繁に離婚話が持ち上がります。 言い出したのはだんなのほうで私としては回避を希望しているのですが どうしても言い争いになるだけで話が進みません。 しかしいずれははっきりとした離婚になる可能性が大きいです。 そのことをどの段階で子供に話せばいいのか迷っています。 子供は10歳と12歳。ある程度のことはわかる年齢になっていますが やはり両親の離婚というのはショックが大きいと思います。 今の段階で「お母さん達離婚しようと思うのだけどどう思う?」と聞くか 夫婦の間で離婚すると決定してから「お母さん達離婚することになったから。」 と事後報告のようにするのがいいのか。 前者だと子供にしてみれば「わからない。」というのが精一杯ですよね、きっと。 かといって後者では本当に親の勝手なような気がします。 できるだけ傷つけないようにわかってもらうにはどんな風に説明したら いいと思いますか?

  • 離婚 子供への説明

    こんにちは 自分は37歳既婚者です。 お恥ずかしい話ですが、5年前に浮気をし発覚! 一度は、寄りを戻したのですが今になって、やはり 離婚したい!と妻が言ってきました。 正直、修復は出来ない状態です。 夫婦状態は2年以上レス状態です。 前置き、長くなりましたが妻は離婚を決意してます。 そこで、皆様のご意見が聞けたらと思いまして。。。 子供は中一と小学三年と2人いますが 子供に離婚の理由は正直に、言うべきでしょうか? 微妙な年齢なので。。。。 後々 嘘!ついたんだ!と子供に言われ兼ねないし。。。 親権は、妻になると思います。 皆様は、どんな説明を子供にされますか? 文章まとまりありませんが、経験者の方など 居られましたら宜しくお願い致します。

  • 離婚を子供にどう伝えるか

    離婚をすることになりました。 原因は主人の金銭感覚の無さから夫婦喧嘩が絶えない事です。 子供のために今まで我慢してきましたが、昨日また大喧嘩をしました。 この春中学に進学する子供のために準備しておいたお金を使ってしまったためです。 もう我慢できなくなり離婚を決心、主人も同意しています。 そこで本題ですが、離婚のことを12歳の子供にどう伝えるべきかで悩んでいます。 数年前にも離婚話が出たときには泣いて離婚しないでと言いました。 その時は何とか元のサヤに収まったのですが、今回は絶対に離婚になりそうです。 主人は子供の気持ちを考える人ではないので、私から子供に伝えたいです。 どう言っても子供は傷つくでしょうが、少しでも和らげ、不安を与えないようにしたいのです。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 子供0歳での離婚

    結婚3年、 子供5ヶ月、私26歳、夫30歳 離婚することになりました。 以前から、義実家の借金問題などで夫婦喧嘩がありました。 喧嘩はちょこちょこしていましたが、私は意見を擦り合わせるために必要だし、夫婦なら意見のぶつかり合いはあるものだと思っていました。 喧嘩の度に仲直りしていましたが、夫はだんだん心が離れていったようです。 そして突然別居を告げられ、私は子供と実家に帰りました。 1ヶ月の別居中、私は非常に苦しかったです。 私としては大好きな夫。 この時は離婚することになるなんて思っていませんでした。 毎日夫のことが心配で、ご飯はとれてるかな、寝てるかな、仕事は大丈夫かなと気が気ではありませんでした。 しかし、結局のところ、この別居中に夫は浮気をしていました。 浮気発覚後、私と子供は家に戻りましたが 夫に 「夫婦関係が上手くいっていなかったから、愛情を外に求めるのは仕方ないこと。お前と上手くいっていたら浮気はしなかったんだから、浮気をさせてしまったお前も反省すべき」 「お前のことは好きではない。妊娠前から上手くいかないかもと思っていた」 「浮気をして傷付けたことは申し訳ないと思うが、俺だけが悪いんじゃない。浮気してしまって悪かった、これから家族のために頑張る…と思える程お前が大切じゃない」 と言われ……。 変わらず夫のことが好きだった私は本当に本当に辛い日々を送りました。 浮気を思い出しては泣き出してしまい、夫に鬱陶しがられ…ついには鬱病になってしまいました。 今は精神科に通っています。 子供も小さいし、再構築を目指しましたが… 大好きな人に嫌われ続ける辛さに耐えられず、また夫のあまりの不誠実さに、今後信頼できないと思い、離婚することにしました。 夫は離婚をあっさりと承諾しました。 私も未熟だし、気のキツイところがあります。 夫婦関係だから、私にも半分くらいは悪いところがありました。 でも、だからといって浮気は…。 心から信頼していた人の裏切り、 一生を共にすると誓ったパートナーの喪失、 これから子供を一人で育てていかないといけない責任の重さ、 子供を片親にしてしまった罪悪感… 思った以上に辛いです。 今後立ち直れる日は来るのか…心から笑える日が来るとは思えません。 一生辛く苦しい気持ちで過ごしていくのではと、悲しく辛く情けないです。 幸いなことに、実家が頼れるのでしばらくは身を寄せさせてもらえます。 子供が保育園に入れたら私も復職し(今は育児休暇中)、子供と二人暮らしをしようと思っています。 ただ、本当に辛い…。 街中で家族連れを見かけると、自分の惨めさに涙が出ます。 子供もまだ0歳… こんな小さい子を連れて離婚なんて…。 気持ちが楽になる日は来るのでしょうか。 離婚経験者の方で辛い気持ちをどうすればいいのかなど… よければ何かアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 子供の為に離婚しないって・・・

    夫婦間に愛情が無くなっているのに、子供の為に離婚しないって話をよく耳にしますが、 これって自分が離婚できないのを子供を理由にしているだけだと思いませんか? そもそも子供の幸せって親が幸せである事だと思うので、 自分の為に親が我慢していると思うと子供は悲しいですよね? 皆さんはどう思いますか?