• ベストアンサー

離婚を子どもに伝える時に、何か工夫されましたか?

nnn-bibibiの回答

回答No.5

私は両親に離婚された、子供のほうです。 今はもう30代後半・女です。 3歳の頃から、離婚の意味が分かっていました。 そのときには、自分の目の前を離婚用紙が飛び交っていました。 実際、両親が離婚したのが、当時7歳のときです。 子供に対するケアですが・・・ アル程度年頃になってくると、 子供のなかで、新たな疑問がわいてきます。 当時子供の自分のなかでは、子供心で、 『どっちが悪いの?』という疑問が沸いてきました。 そのときに、どっちが悪いではなく、ちゃんとした筋の通った説明をしてあげること。 正直に、話すことです。 隠さず、飾らずですね。 もちろん子供には、計り知れないショックです。 私が言うのもなんですが・・・ 子供ってショックなりに、自分の中でそれを処理していくんです。 案外素直に。 いまだに、自分の3歳以降の記憶って手に取るようにわかります、覚えています。 問題は、アナタが再婚したときです。 再婚するときがきたら、 いつでも、絶対に、子供の見方で居て欲しいです。 私にはそれがなかったので、邪魔者あつかいだったから、 余計にそう思うのかもしれません。 子供には、親(アナタ)しか、居ないのです。 それだけは、貫き通して欲しいですね・・・・。 よく言われている、『母親は父親の役目も果たさないといけない』と一般に聞きますが・・・ 当時私の母親も、口に出してそういっていました。 でも子供時代の私からすると、 この言葉はとても重たかったです。 母親は、母親だけの役目をしてくれれば良いとおもっていました。 家に一人で、母親の帰りをテレビを見ながら待ってると・・・ パートから帰宅した母親が。 するとホットする・・・ こういう母親でよいです、コレだけで。 父親の役目を果たそう外しても構いませんが、 子供には押し付けてないようにしてください。 子供は、自分が悪いのかな?と思う子供も、中には居ます。 まだ書きたいことありますが、長文になってしまうので、この辺で。 聞かれたら、隠さず正直なコトを伝え、 そして、いつでも子供の味方でいてくれること。 それだけでジュウブンかと思います。 聞き流しで、読んでいただけたら、幸いです。