• 締切済み

離婚する子どもの心のケアに親が読む本や、子どもが離婚を理解する絵本など

来月、姉は離婚して、5歳になる男の子と母子家庭になります。 甥っ子は、姉夫婦が言い争うのを聞いたり、姉の夫がたまにしか家に帰らなかったりで、既に心が不安定なようです。 甥っ子への接し方や心のケア方法を知るような、甥っ子のために親が読む本や、甥っ子に読み聞かせる絵本などお薦めを教えて下さい。 下記の2冊はこれから読むところだそうです。 『離婚しても子どもを幸せにする方法 』 『ココ、きみのせいじゃない―はなれてくらすことになるママとパパと子どものための絵本』 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sawai197
回答No.1

松谷みよ子さんの「ちいさいモモちゃん」シリーズはどうでしょうか。 作品中ではっきりと「離婚」という言葉が使われているわけではありませんが、シリーズ3作目の「モモちゃんとアカネちゃん」で2人の両親は離婚します。 特に「どちらか」が「悪者」として描かれているわけではなく、それでもこの2人には(特に母親にとっては)、別れて暮らすという選択肢しかなかった、ということがしみじみと伝わってきて、児童書ではありますが、むしろ大人にとって「癒し」となるような気がします。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=00044349
piyogoo
質問者

お礼

私自身、5ヶ月の男の子の母で、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」や「おふろでちゃぷちゃぷ」など読み聞かせていますが、この本は知りませんでした。 シリーズものということなので、1作目からおすすめしようと思います。 ありがとうございました。