アルバイトを始めたい私がやる気を出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 通信の高校に通ってる高二の女子が、アルバイトを始めたいけれど、電話が苦手で面接の電話もかけられないという悩みを抱えています。
  • 彼女は友達や家族にも電話が苦手であり、正しい敬語を使わなければならないアルバイトに対して不安を感じています。
  • 過去にアルバイトをした経験があり、上司に怒られて涙目になってしまい、2日で辞めてしまったこともあります。彼女は自分は弱いと感じていて、前に踏み出せない状況に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信の高校に通ってる高二の女子です。(長文です)

通信の高校に通ってる高二の女子です。(長文です) アルバイトを始めたいのですが、寸前でなんか怖くなって面接の電話もかけられません。 電話も苦手で仲良しな友達にも家族にもかけるのが苦手です。 アルバイトとなると『電話をかける+正しい敬語を使わなきゃ‥』と余計に怖くなり‥ シングルマザーの母を助けたい!とか 友達と遊ぶお金欲しい!とかを常々思うも 上手く仕事を覚えられるかな‥失敗して怒られたら辞めちゃうかも‥お客さんにクレーム付けられたりしたら‥嫌な上司がいたらどうしよう‥などとどんどん不安になってまだ何もしてないのに想像しただけで泣いてしまったり‥ 一度、くら寿司と言う所で働きました。しかし、キッチンでみんなのいるまえでホールに聞こえるんではないかという程物凄いおおきな声で上司に怒られている先輩を見てしまいそれを見ただけで涙目になってしまいました。 弱いな私は2日で辞めてしまいました。 せっかく採用されたのに、私は本当に弱い‥世の中にはもっともっと死ぬほど苦しい人もいる‥そうわかってるのに‥全然、前に踏み出せないんです。 なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません 不快に思われる所もあったと思いますが、アドバイスお願いしたいです こんな私でもどうすればやる気が出るようになりますか? 読みづらくてすみません。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 求人情報誌や求人サイトをご覧になられると「履歴書を郵送し、書類選考通過者のみ面接」と言うところもありますよ。  ですから、電話連絡よりも書類選考通過者には面接と言う所に応募されるといいでしょう。  で、お寿司屋さんは昔ながらの所が多いから(先輩、後輩が厳しい)、先輩から怒鳴られるのは、当たり前です(私は某家電量販店の店長と大喧嘩して「じゃあ、やれるのなら、実際に見本を見せてみろ!! できなかったら、謝ってもらうからな!!」と言った事があります)。  あとは、一日、二日のみのバイトの募集もありますよ(もちろん一週間とか一ヶ月と言うのも)。  人間関係が心配でしたら、アルバイトの期間が一日とか二日間と決まっているものに応募するのも、いいでしょう。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

その他の回答 (1)

回答No.1

なせばなる、なさねばならぬ、何事も。 ならぬは人のなさぬなりけり。 【意訳】 やればできるし、やらなきゃできない。なにごとも。 「できない」は、行動しない人のいいわけ。 ※素人訳なので、正しい訳は適当にググッて下さい。 今のあなたの姿勢が、まさにこれだと思います。 あれがしたい、これがしたい、と色々と望む割には、 結局のところ、自分で考えたマイナス要因(しかも憶測の類)にくじけて、踏み出した足をまた戻す。 あなたが自分の意思でやっているのだから、これでは誰も助けようがありません。 その上で、他者に立ち直る方法を聞くというのは矛盾しています。 自分で自分の足をへし折っておいて「これ、どうしたら治ります?」って尋ねるのに似てます。 あなたの問題点は、 ・自分が傷がつくことを徹底的に避ける臆病さと、 ・自分が立ち直るきっかけを外部(他人や環境)に求める惰弱さ の2点です。 どうすればやる気が出るか?という方法論で悩むより、積極的に動いてください。 冒頭の句でも述べていたことですが、どんなことでも行動しない限り何もできません。 嫌なことでも、他の仕事に没頭しているうちに忘れていたりしませんか? 誰かとだべってる内に、心が軽くなった経験は? 嫌なことがあったら、寝ても覚めても食事中でも、そのことで泣き通しだったのでしょうか? そうじゃないはずです。いつでも、「何かしている」内に「いつのまにか」なんともなくなっていたんじゃないですか? 流れる時間と、つねに忘れ続ける人間のサガが、あなたの傷をふさぎます。 だから、あなたは、まず行動してください。 その上で、もっと楽しく生きるための相談なら、喜んでのりましょう。

関連するQ&A

  • くら寿司の面接

    明後日くら寿司の面接を受ける者です。わからいないところがありましたので、ここに書かせてもらいました。 電話でくら寿司にアルバイトの面接を予約したときに「履歴書は不要」と言われましたが、みなさんのときはどうでしたか?また、くら寿司はどんな条件に合えば受かるのでしょうか?

  • 通信制の高校へ

    私立の高校に通っている2年生の女子です。 ファッションデザイン科という洋服や和服をつくったりデザイン画の書き方を学んだりする科で勉強しています。 でも、元々絵を描くことや縫いものなどが苦手な私には憂鬱な時間でしかありません。 友達とも「友達ごっこ」をしてるような冷めた関係に思います。 1年の後半から私には合っていないと気づき、今まで悩んできました。 そして数日前、ルネサンス高等学校という通信制の学校を見つけ、サイトを見ていると携帯やPCでレポートを提出することができる上、スクーリングは年に4日と書いてありました。 学習内容も一人一人の学力に合わせてくれるみたいだし、わからないことは先生にメールや電話で聞けるようです。 机に向かって勉強するのが苦手な私ですが、これなら楽しみながら勉強ができるような気がしました。 でも、通信制の学校のことがまだよくわからないので 月に課題?はどのくらいあるのかなどいろいろ教えてほしいです。 ルネサンス高等学校に通ってる方や通信制の高校に通ってる方、どんな感じなのが教えて下さい。

  • くら寿司でアルバイトを始めようと思っています。

    くら寿司でアルバイトを始めようと思っている、現在高校三年生です。受験は終わっています。 そこで、面接を申し込む前にいくつか質問をしておきたいことがあります。 ・高校生は土日は必ず入らなければならないと聞いたのですが、大学生も同様でしょうか? 頼めば月に数回の休みをもらえますか? ・授業が土曜日もあるのですが、夜からのシフトでも大丈夫でしょうか? ・2月、3月は学校が休みなのですが、二ヶ月間ずっと入れるというだけで雇ってもらえると思いますか? やっぱり平日昼間はシフト入れないでしょうか…?(もちろん夜からでも大丈夫です) 上記のことが引っかかって、面接を申し込むのを躊躇っています。 ちなみに、くら寿司はかなりしんどいとのことですが、学業をしっかりやりたいと思っているので、二ヶ月間くら寿司でアルバイトして、新生活からはシフトに融通がきくバイトに変えようと思っています…。(土曜日でも夜からの勤務だけならずっと続けたいとは思っています。) 近所で高校生OKのアルバイト募集が、くら寿司くらいしか無かったので。 でも学校が休みの二ヶ月がどうしても時間がもったいないのです。 店舗によって状況は変わると思いますし、まず面接を受けてみろよ!と思われるかもしれませんが、どうしても聞きたかったので、回答お願い致します! 皆さんの知っている店舗の場合で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 女性って敬語を使えない?使わない?

    昔から気になってたのですが、女性は敬語や丁寧語が苦手なのでしょうか。 女性は年上の方や上司に対して、タメ口で話している事が多いような気がします。 今の会社の直属の上司(女性)も、上司に対して時々タメ口を使っています。 電話の際も、最初はある程度丁寧に出るのですが、知っている方からの電話だったら、急に丁寧でなくなります。まわりを見る限り、男性だとそんなことは無いです。知り合いでも丁寧に対処しています。 昔アルバイトをしていた時、男性の先輩は私に対しても丁寧語を使っていたのですが、女性の先輩だけは皆にタメ口で話しかけていました。店長にさえも。もちろん仕事の内容あってもです。 どうして女性は敬語・丁寧語を使わない、使えないのでしょうか。 そこには何か理由があるのでしょうか。

  • 社歴が長い人への注意方法(長文です)

    同じ部の人の、妙な敬語の使い方で悩んでいます。 私は社内では一階にいて、営業事務なのですが代表電話も取り次ぎ し、来客の応対などもしています。 メンバーは3人で、妙な敬語の人は2つ上で、私と残りの人は同い 年。みんな今の会社には転職組です。 その人は、お客様をお待たせするときに、「どうぞお座りになって お待ちください」と言ったり、お客様に分らない事を聞かれると 「私ではわからないんですよー」と言ったり…。 クレームの電話を受けたときはケンカ腰になり、今にも電話の相手 に食って掛かりそうな勢いです。よく今まで、この電話対応でお客 様からクレームが出なかったもんだと思います。 かと思うと、社内の内線で「失礼いたしまーす」と言ったり… おやつを食べていて、口の中に物が入った状態で電話に出たことも ありました。 私は、一番新しく入社し、今の会社には入って一年ほどです。 しばらくは「あたしの聞き違いかも…?」と思い、黙っていたので すがあまりに度々なので、もう一人の同僚に聞いてみました。 「やっぱりそう思うよね~」から始まり「あたしも、彼女の為にな らないからって思って注意し続けたんだけど…(約8年間)『あた しは○○ちゃんとは違うから!』とか言ってキレられたりして…だ んだん言っても聞き入れてくれないのであきらめちゃったの」とい うのです。 上司にも一応相談し、やんわり注意をしてもらったのですが、どう もその場凌ぎと言う感じです。 私としては、彼女は歳も上だし、社会人歴も長いので自分が模範と なるように気配りするべきでは…?思っています。 注意をすべきか(したとしてもどのように注意するか)黙っている べきか悩んでいるのです…。 みなさんなら、どうされますか?

  • 助けて下さい!社内恋愛のゴタゴタ(長文です)

    社内恋愛のゴタゴタに巻き込まれました。 私は全く無関係の第三者です。 同僚(男)が事務員(既婚・女)と不倫を始めてしまい、その相談をずっと受けていました。 同僚は一途なため、私がそれとなく「不倫はやめた方が…」と伝えても聞く耳もちませんでした。 そのうち不倫が女性の旦那にばれ、女性は別居→離婚。 ↓ 離婚時のゴタゴタで仲が険悪に ↓ そのタイミングで同僚が転勤 ↓ 別れる別れないでもめながらも関係は続いている という流れです。 その間も常に同僚から相談の電話が私にかかってきており、私は話をきくだけの立場を保っていました。 もちろん他人に漏らすこともしていないです。 それが先日、女性の方があろうことか私の上司に自ら相談して暴露してしまいました。 上司は比較的口が軽く、私や他の社員がいる前で電話で平気で女性からの相談を受けるなどの行為が続き、周りの社員にだだ漏れになりました。 私は「そんなことは全く知らなかった」という風情を装いましたが、念のため同僚に「女性が私の上司に相談し、他の人にも二人の関係が漏れたよ」と報告 ↓ 同僚から女性に「なんで上司に相談するんだ!」とクレームの連絡 ↓ 女性は「なんであなたがそんなこと知ってるの?!」 ↓ 同僚「○○(私)さんから聞いた。○○さんがいる前で電話で上司に相談しただろ!」 ↓ 女性「?!」 ↓ 女性から上司にクレームの電話「なんで無関係の○○(私)が××(同僚)へリークするんだ!!○○(私)を出せ!話をさせろ!!」 ↓ 上司から私にクレームの連絡「取り返しのつかないことをしてくれたね!」 私が軽率にも同僚に報告をしたのも悪かったのですが、私に非難が向けられている状態に全く納得がいきません。 今後私はどうしたらいいでしょうか?助けてください。

  • 高2の息子は、悪い仲間と遊ぶために、高校を中退しようとしています

    息子は16歳です。 うちは商売をしていますが生活が苦しく、小さい頃から小遣いをやれませんでした。 小学校の頃に何度か万引きをしてつかまり、嘘をつくのが上手になってしまいました。誰に対しても、とことん嘘を突き通します。 高校に入る前後から窃盗などで何度か補導され、先日万引きで捕まったときは、そのまま4日ほど家出をしてしまいました。仕事の都合で母親の私は遠く離れて暮らしています。大きな借金があるので出稼ぎしています。主人は何があっても叱ることがない人で、家出をされるのが怖くて強くは言いません。 姉もいますが、息子は家にいたくないと、毎日夜遅く帰ってきます。家族に対しては暴れたり暴言を吐いたりはないのですが、生活の中心を友達との交流においていて、勉強は全くしません。 基本的には素直で明るく、優しい性格です。 友達の間では人気者のようですが、友達の質がどんどん不良グループに移行しているようです。お金を持っていないのですが、友達が出してくれるといっていますが、ホントのところはどうか確認できません。 最近では補導されることも多くなり、悪い友達と一緒に悪さをしているようです。 数日前に、学校を辞めたいと言い出しました。最近は登校していません。 辞めてしたいことがあるわけではなく、アルバイトしながら友達と遊ぶ時間をもっと作りたいようです。 親としては、友人から切り離し、将来の準備をするために働きながら資格が取れるようなところへ行かせたいのですが、友達と離れるのは絶対嫌だといって聞きません。もし引き離しても、抜け出して友達のところに転がり込むつもりのようです。 主人は少しうつ気味で一切何も言いません。息子は私が電話で注意をすると電話に出ようとしなくなりますので、悪くすると行方不明になりかねない状態です。 今の友達と引き離して、生きがいを見つけられるようなところはどこかにないでしょうか。

  • 彼女はどう思ってるんでしょうか?(長文です)

    20代男性です。 少し前に同い年の女性を紹介されました。私は彼女に好意を持ち、アドレスを交換し、初めはメールのやりとり(結構続く)をしてました。 最初から気がかりだったのは彼女が敬語を使っていた(私はタメ口)ことだったのですがそれは彼女の方から「敬語をやめてもいい?」との申し出でなくなりました。 一度目は二人で会って、二度目はお互いの友達を交えて飲みました。その際に番号をこちらから教える(当日何かあったときのために)と向こうも教えてくれました。それ以降は何度か電話もしていて一回あたり1時間程話してます。 実は住んでいるところが関西と関東でなかなか会えないのですが、最近私の方から「いついつそっちに行くんだけど遊ばない?」と誘うと2回連続で「予定がある」ということで断られました。正直、へこんでます。彼女が興味のない人とメールしたり長電話したりしているのを考えると申し訳なく思えて、もうあきらめた方が良いのかと思ったりします。ちなみに「また電話しても良い?」と聞くと「いいよ」と言われました。 女性は自分に好意を持たれているが自分は興味ない人と長電話したり、メールのやりとりをするものでしょうか?

  • 外国人です。アルバイトについての質問です。日本に来たばかりでアルバイト

    外国人です。アルバイトについての質問です。日本に来たばかりでアルバイトをやりたいです。 電話で応募する時、採用担当の方は普通どんな質問をしますか 私は敬語が苦手で、です ます 体でもいいですか 電話せずに直接お店に言って応募してもいいですか お願いします

  • 長文です(汗)高校1年生の女子です。今片想いをしています。

    長文です(汗)高校1年生の女子です。今片想いをしています。 好きな人と電話がしたいです(>_<)電話をしたい理由は、その人は頭がいいので勉強教えてほしい、と言う理由です。 その人は普段学校では無口な方で、あんまり自分から女子と話しません。でも席が近くなったとき話しかけてみたら意外と発言が面白くて見かけによらず凄く優しかったです。 そしてメール苦手そうなのに、これ本当に本人か!?と疑うほど話題や質問をポンポン出してきてメールを終わらすタイミングを掴めなく深夜まで続きました。 でもメールはしてるのに席が離れてから学校では、あまり話せません。その理由が、その人と話すと周りに冷やかされて私の顔も赤くなってしまうからです…冷やかされてるのは彼も気づいてると思います。 最近あまり話してなかったので、この間彼の席の近くが私の友達の席の近くなので、彼の前の席に座って話したのですが前より少し冷たく感じました(汗)挨拶は席が離れてからも、ずっとしてたのですが周りに冷やかされ始めてから挨拶も周りがいないとき少ししか出来なくなってしまいました。 そこで、メールで『電話していいー??(笑)』などと聞くのは駄目でしょうか(>_<)??冷たく感じた後にもメールをしたのですが普通にいつも通りでした。 やっぱり、あんまり話さなくなってしまった女子と電話するのは嫌ですかね(;_;)?? あと、席が近かったときみたいに話すには、どうしたらいいと思いますか(;_;)? 乱文、長文すいませんっ!! 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう