ほとんどサギ師の借金返済拒否

このQ&Aのポイント
  • 知人に200万以上貸したが、返済拒否しているほとんどサギ師の相手について相談です。
  • 警察に事情聴取してもらったが、相手は仕事もせずマンションに住み、返済しない態度を示している。
  • 相手の母親にも連絡を取ったが、話が進まず返済されない状況です。支払いの督促を考えていますが、相手の住所が不明であるため迷っています。どうすればお金を取り戻せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借金を返そうとしないほとんどサギ師の相手

借金を返そうとしないほとんどサギ師の相手 知人に200万以上(一度でなく、キャッシュカードが再発行されるまでとか、そのたびにいろいろ嘘を理由に4ヶ月間の合計です)貸したまま、あまりにも状況がウソくさく警察に事情聴取してもらったのが8月末です。 その相手は、ソニーでプログラマーをしていて、月40万もらっているから、すぐ返せるとすべてウソの話をしていて、最初は信じて貸していたのですが、結局は私からだましとった金で都内のマンスリーマンションに住み、働きもせずダラダラしていたようです。 そのあと、警察の方が親切な方だったおかげで、その相手と連絡はとってくれて「返すように」とは言ってくれているそうですが、本人は 「昼は佐川で、夜は日通で働いている、返す」といいながら、今になっても一円も返しません。 10月8日に、38000円振り込むと言ったのに、通帳記入したところ振り込まれていませんでした。そのことを追求すると 「僕はキャッシュカードがないから、いとこの口座に給料を振り込んでもらってて、38000円もいとこに頼んでおいたから僕は知らなかった」とか言います。しかし佐川に聞いたところ、給料を本人以外の口座に振り込むことはしていないとのことでしたので。いまだに嘘でのらりくらりとかわそうとしている状況です。 実家の電話を警察の方から聞いたので、実家のその知人(知人といっても、すべて身分詐称だったので詐欺師同様で、知人でもなんでもないと思っていますが)に電話をしたところ、母親が「前にも、息子が借金した女性に、私が働いて6万づつ返している。」といいます。 「こっちも被害者だから、こちらにも返してもらう権利があるのだから、息子が返さない借金をあなたがその女性には払っているのに、私に少しづつ払わないのはおかしい。交渉して、3万づつそれぞれに返す形にして、いずれはあなたが息子に取り立ててくれ」と言ったのですが、「その女性は私が間にはいらないとどうしようもなかったから払っているから・・・」とかなんとか言って、なかなか話が進みません。 こっちは、本人を苦しめて責任もって返済させたいのですが、電話内容を録音したり、相手からのメールの返事を待ったり(プリペイド携帯で、お金がなくてチャージしてないから、メールが返せないと言っていますが、それも本当かウソか・・・という感じです。職場で友達に携帯を借りれたときだけ、ヤフーメールから返事してるとのことですが、メールでやりとりするのもできるだけ避けたいためのウソかなと。) そんな2ヶ月が続いて、疲れきってしまったので とりあえず本人の母親でもいいので、200万早く返してエンを切りたいのです 本人は「実家に電話しても、返さないよ」とか開き直っています。 ちなみに、その母親はもうひとりの女性に返していることをご主人には言っていないそうで、それを秘密にしていることがばれるのを恐れているようでした(バイトしているのに、収支があわないことをご主人に怪訝におもわれていると) 私としては、本人の父親とも話をしたいのですが(ローソンのオーナーをいくつかしているそうです) 当然電話をかけても、父親にかわってもらえそうにありませんし、ローソンのどこのオーナーか分かれば実際に出向くなり店に電話することもできますが、現状ではわかることができません。 手紙を送付したいのですが、住所は警察から聞きましたが、父親の名前はわからないので(苗字のみ)手紙を送付できません。 借用書は、警察にしょっぴいてもらう直前に書いてもらってありますが、このような状況で、お金を取り戻すための打開策はありますか・・・? 今の時点で、裁判所を通じた”支払いの督促”も考えていますが、まず相手が実家を出て、特定の仕事についていることも怪しい(バイト程度?それも嘘っぽい)うえで都内のマンスリーマンションに住んでいるので、いつその住所からいなくなるか分からないので、督促を文書で送る先は実家でいいのだろうかという疑問もあります。 (実家の母親とその相手は、携帯で連絡はとれる関係ではあるようですが。ちなみに父親は、母親の再婚相手のため、その相手とは血縁関係でもないこともあり、関与せずなスタンスになる可能性もあります。だから母親も、息子の借金をご主人には相談せず自分がバイトをして6万づつ返しているのかもしれないです) また、本人は、正社員ではない、不動産もない、高い持物もない・・・ので、差し押さえるものがないというのも、どうしたものかと思っています。 文書が届くことで、心理的に効果があって、なんとか地道に返すようになればいいのですが・・・ 長文で申し訳ありませんでしたが、お知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • hshs2
  • お礼率78% (181/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なかなか最悪に近いケースですね。 先ず200万円は戻ってこないと思ってください。 なぜなら、相手に返す金が無いからです。金の無いところからは取れないからです。 (他の方が書かれたように、親に返済の義務はありません) 正直このような輩は、のらりくらりと絶対返済しません。 一円でも返済すると借金があると認めたことになるからです。 借用書があっても、公正証書で無い限り差し押さえなどは出来ません。 裁判をするとかなりの労力が必要となります。 司法書士や(5~20万) 弁護士に頼むと、(25万~100万)位のお金が必要になります。 自分で裁判書類の作成はかなり大変です。(自分の経験から) 自分も作ったことがありますが、素人が作るとなにかしら不備がありなかなか受理されず何度か作り直しました。(それでも何とかできましたが・・・) 裁判をする場合まず 支払督促を送る http://www.cooling-off.net/solution/tokusoku.html ↓ 相手が裁判所に出頭しない ↓ 訴状を認めたことになり、裁判に勝訴。強制執行に移れます。 相手が裁判所に出廷し、借金を認めない場合 ↓ 通常訴訟で争うことになります。(200万だと小額訴訟が出来ないので通常裁判になります) 支払督促は通常の訴状より簡単ですし、相手が訴状を受け取らなかったりすっぽかしたら即勝訴ですから出すに越したことはありません。 裁判書類の作成などは定型用紙などはありませんので、ネットなどで調べてwordなどで書くしかありません。 ただし、支払督促は相手の居場所が分からない場合や相手が受け取らなかった場合、効力はありません。相手がどうしても受け取らない場合、裁判で公示広告などが必要になります。 ここから更に、大変なのが差し押さえです。 裁判に勝っても借金があると認められただけなので、差し押さえする場合更に裁判が必要になります。 相手の勤務先や預金口座が分かればいいのですが、差し押さえする何かがない限り 差し押さえは難しいのです・・・ (自分は差し押さえまでしたことありますが、結局本人は逃げているし、預金口座にもお金はありませんでした) いま差し押さえしても差し押さえるものがないなら 裁判で借金が認められたら、それをしばらく持っていて、相手が仕事やお金を持ってから差し押さえに入ると良いのではないかと思います。 (時効は10年です。それ以上伸ばす場合、再度借金を認める裁判を起こす必要があります) ちょと取り留めの無い文章ですが、高い授業料と思うには高額ですし、回答させていただきました。 どうです?なかなか大変でしょう?200万以上の労力が必要になるとおもいませんか?

hshs2
質問者

お礼

確かに、本当にひどい状況ですね。。。 貸したほうが、むしろ損失があるようなこの仕組みってなんなんでしょう。。。 何歳になっても、この私をだましたような、まるで未成年のような世間を甘くみていて気軽にサギまがいなことするヤカラがいる以上、いくつであろうと親兄弟に連帯責任を作るとかしないのは なぜなんだろうとか思うくらいです。 正直、愚直にがんばって働いているひとがバカをみる(年金問題とか)のに ギャンブルとかで膨大な借金したあげくに自己破産して、精神病を理由に生活保護で安泰で暮らす連中もいる・・・ おかしな世の中です。

その他の回答 (4)

回答No.4

No2です。 >裁判所の支払い督促ではなく、弁護士や司法書士に頼んだほうがいいという理由はどこにあるのでしょうか? ご自身で出来るのでしたら、それで問題ないと思います。こちらへ相談なさる意味合いもないのでは? 依頼者さんは相手への怒りで少し冷静さを失っているのではないでしょうか? なので専門家に相談してみては?といっただけです。 専門家なら刑事訴訟も詳しいでしょうし、他の解決策もあるかもといった意味です。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういったお考えだったのですね。お察しいただきありがとうございます。 冷静さを失うというのはなぜなら、その貸した(だましとられた)お金は 貯金とか余裕あるところから出したわけではなく「すぐ返せるから大丈夫」という言葉を 信頼して、そのためわざわざ各方面の支払いをあとまわしにしてまで貸してあげたものなので 2ヶ月(貸してる機関は4ヶ月)たった今も、のらりくらりと、ウソまるみえのうそを あいかわらずつき続け(「いとこの口座に給与振り込んでもらっていて、いとこにそこから 君の口座に返すお金を振り込んでもらうように頼んであるんだけど、振り込まれてない?」とか 「いとこに連絡してるんだけど、連絡つかなくて」とか) ひとをなめるのもいい加減にしろという気持です。 逆にこっちが、支払い延滞で追い回されているので、いっこくも早く解決したい状況です。

  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.3

銀行勤務の者です。 あまりにとりとめのない長文なので最後まで読んでませんが、「貸手責任」って言葉ご存知ですか? 個人的なお金の貸し借りは民事ですので、警察に言ってもだめです。自分たちも仕事上貸出金の回収に苦労するケースがありますが、結果的に焦げ付いたのであれば、もちろん相手が悪いですが、貸した側も「返せない相手に返せない額のお金を貸した責任」ってのがあるのです。 お気の毒ですが、我が身を振り返る必要があると思います。「どうしても」ってことであれば裁判しかないのでは?

hshs2
質問者

お礼

それはじゅうじゅう分かっております。 ただ、本人が素性をいろいろ偽って、(だからサギだと考えるわけです)返せる人間であると主張していたので・・・という部分もあります。 だました相手を、苦しめないと気がすまない(しかも、前の犠牲者がいて、それを親に払わせていることも許せない)というのもあります。 だまされるほうが悪いという言い分もわかりますが、そういった話をききたくて質問しているわけではありません。

回答No.2

弁護士か司法書士に頼んだ方がいいでしょう。その際に成功手数料と着手金を明確にし安い弁護士等に頼むのがよいでしょう。 警察は民事なのであんまり動いてくれないと思います。せいぜい詐欺で告訴するぐらいですね。 両親は保証人でも無い限り、支払う義務はないので請求できないと思いますよ

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判所の支払い督促ではなく、弁護士や司法書士に頼んだほうがいいという理由はどこにあるのでしょうか? 今度は悪徳弁護士にだまされるのではという恐怖感もあります。 両親に義務はないことはわかるんですが、どうして前の被害者には払ってるのかと思うと あまたにきてたまりません。

回答No.1

>>こっちも被害者だから、こちらにも返してもらう権利があるのだから、息子が返さない借金をあなたがその女性には払っているのに、私に少しづつ払わないのはおかしい。 いやいや、これはあなたがおかしい。 父親もそうだけど、詐欺師が未成年でなければ母親父親ともに返す義務は無いと思う。 借用書あるんだったらきっちり本人から裁判通して返してもらいなさい。 貸したあなたもあなただし。普通貸さないよ200万なんて。 この文読んでるとあなたの鬼の形相が目に浮かびます。 自分の非は認めようともせず必死なあなたが怖い怖い。 やく●と一緒だね・・・。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、親に返す義務がないのはわかってます。 いいたいのは、義務がないのに、どうして前の被害者女性には母親が払ってるのか、それなら私に払わないのはなぜなのかということです。それが理解できないと。 中盤以降の発言は、私情を入れた感想であって回答ではないので 感情的にそんなことを発言されるあなたの常識もおかしいかと思います。

関連するQ&A

  • 借金相手が居候

    実は、私の会社の同僚(女性)が質問タイトルで悩んでいます。 両親がいるのですが、母親が他人から借金(金額不明)をしておりまして その借金相手(おじさん)が借金の返済を待ってやるから住居に住まわせてくれと言って現在両親の家に住んでいるそうです。同僚は先日まで知らなかったそうです。(同僚は自分でアパートを借りています。)そのことから同僚(女性)の父親は実家に帰ってしまいまして現在は、母親と一緒に住んでいるとのことです。(両親は以前から離婚話は出ていたそうです。)一人娘なのでどうにかしたいと悩んでいます。このことからどこに相談したらいいのか?分からない状態です。良きアドバイスおよび相談場所などがあればご意見をよろしくお願いいたします。 ちなみに近々(おじさん)と話をしようと思っている見たいです。どのような素性が分かりませんので心配です。どうか宜しくお願いいたします。

  • 10年以上前の借金について

    知人が困ってるので相談させてください。 去年、父親が亡くなりました。 親戚の家に行くと、親戚のおばあさんが、あんたの父親にお金を貸してると言われました。 今まで母親や父親本人からも一言も聞いた事もなく、知人も、母親も聞いた事もない話で突然すぎて驚いたようです。 詳しく聞こうと、 いくらか? いつ頃か?と聞くと、多分100万位、忘れた。 いつかも分からず、多分10年20年前と曖昧な事しか言わず、借用書などもちろんありません。 たまたま実家の母親から親戚の叔父さん(おばあさんの息子)に150万送ったのを聞いたおばあさんが、叔父さんが忙しいのでお金を代わりにおろしに行き、そこから勝手にお金を隠してしまい、知人や叔父さんが何を言っても返そうとしません。 それに加え取り壊す予定のアパートにタダで知人は住まわせてもらってたのですが、そこは知人の父親と親戚で了解が取れていて5年程住んでいました。 いきなり父親の借金と、今までの家賃150万でいいからこれで返せと言われて、お金を取られてしまいました。 今まで父親が生きていた頃も亡くなってからもそんなこと言われた事ないのに、お金を目にしていきなり言われてショックを受けています。 話をしに親戚の家に行けば、父親の悪口や、貧乏など聞くに絶えない事を何度も何度も言われるそうです。 ストレスや怒り、悲しみでいっぱいみたいです。 人としてあり得ない事ばかりだし、どうにかできないものでしょうか?

  • 合法的な借金の取立てについて

    知人の話です。  とあるスポーツジムに5人程度の団体会員として登録し、代表として口座から会費を引き落とされていましたが、ある会員(25歳)が3ヶ月支払いが無いまま立て替えさせられていました。 連絡を取ったところ不誠実な対応だったので合法的に取立てをしたいそうです。  向こうの同居の親にも話をしましたが「伝えておく」との話だけで終わりそうです。 そこで合法的な取立ての手段、やってはいけない違法な手段を教えていただきたいと思います。 例えば家の前に居座る。 ご近所に事情を話す。 父親の職場に電話する、または訪問する。  しつこく電話する。 額は18000円程度ですが、知人にとっては大金です。    なお借金した本人は「交通事故にあって振り込めないでいた。 母親に頼んで振込みをしたはずだが手違いがあったらしい。」と言い逃れしていましたが、父親に確認したところそれは嘘と判明。  それ以後連絡が取れません。  現在はフリーター、もしくは無職です。 父親は働いています。 どうかよろしくお願いします。

  • 親の借金

    近々結婚を考えているのですが、借金について質問させてください。 先日、彼が結婚したいと彼の母親に話したところ、 実は別居している父親に借金があるとの話を聞いたそうです。 父親の実家が担保になっているそうなんですが、 いくらあるのか、どこに借りているのかをはっきり教えてくれないそうです。 (彼の母親は父親とは離婚も考えているそうです。) ・父親が亡くならない限り、彼に借金を返済する義務はない。 ・亡くなったら遺産を全て放棄すればいい。 とネット等で見ました。 ですが、変なところに借金があると、恐い取立てがきたり、嫌がらせを受けたりすると聞いたことがあって不安です。 私の両親も、もし取り立てなどで苦労するのであれば彼との結婚は認めてくれません。 そこで質問なんですが、 ・遺産を放棄しても本当に嫌がらせ等を受けるのでしょうか? ・もし取り立て等が来てしまった時、警察はどの程度守ってくれるのでしょうか? ・彼の父親の借金を調べることは可能ですか?(興信所などで多額なお金がかかるのは少し厳しいです。。) 将来子供ができて子供が嫌がらせなどでツラい思いをするのはどうしても避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 借金病の父親が、私にまで…

    50才になる父親の借金病が治りません。 昔から複数の消費者金融会社や知人に借金しては、 その都度母が尻拭いをしてきました。 今回は、はじめて私(23才)のところに来ました。 自分の借金なのに、おばあちゃんの再婚相手が入院してお金がいると 嘘をつき、私から借りようとしてきたのです。 おばあちゃんをだしに使って、嘘をついた父親に腹が立ちます。 返せる保障もないのに、子供から借りようとする神経がわかりません。 その後、母に父が話した内容ですが、一部の金融会社の借金はヤクザ絡みでどうしても貸して欲しいと母を通して私に言ってきました。 いまいち信用できないし、自業自得だ思います。 どうすればよいでしょうか??

  • 借金と破産宣告について教えてください。

    親の財産として家がありましたが、5分の3が、父親で5分の2が母親の持分でした、ところが、父親に借金が、有りましたが、父親が寝たきりの状態で、口も聞けません持ち家を売却しても父親の借金が、返せるか分かりませんが、母親の持分の金は、母親に残して置きたいのですが、どうして良いものか分かりません。もし父親の方だけでも破産宣告が出来るのでしょうか、また公的な借金でも、普通の借金でも一部支払い、足りない文は、分割とかで少しずつの支払い、もし訴えられた時にも父親、本人分だけでも破産宣告が出来るのでしょうか、教えてください。当然訴えられるのは、借金を作った父親ですので、母親は関係がないとは思いますが、もし訴えられた時はどの様にしたら良いでしょうか?

  • 借金を繰り返す父親

    残りを家族で支払っていくのはいいのですが、知らないところで借金を繰り返す父親を直さなければ、同じことの繰り返しだと思うので、そこから始めなければならないと思っています。 借金はすべて父親名義のもので、1箇所だけ母親が保証人になっているようです。 こうなったら自宅を売却してでも支払う必要があると思いますが、父親は納得してないようです。 自宅は父親名義ですが、本人の意思に関係なく売却することはできるのでしょうか・・・。 自己破産も考えているのですが、本人はまるで取り合わないようです。 このままだと父親の借金を返しながら一生を終わる母親を不憫でたまりません。 私も兄貴も人生これからというときに父親の借金を背負うのも納得がいきません。 しかも、繰り返してしまうし・・・。 相談すべきところはどこになるのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=383784

  • 相手の借金返済の滞りについて、教えてください。

    相手の借金返済の滞りについて、教えてください。 私の知人が、他人から借金を受けています。 知人は一時は少額裁判をおこなうことを検討しましたが、私が両者の話し合いの場を設けました。 私が仲介して、相手は「1ヶ月に1万円払う。それが無理なときは最低でも5千円ずつは払う。返済の場所と日時を毎月支払い側から連絡を入れて調整する。」と約束しました。 ところが相手は、毎月の支払い金額を守らない(5千円以下の時がある)、こちらから連絡を入れないと支払いに来ない、返済するときは知人のサークル活動の場所へ勝手に乗り込んできて数千円を渡して帰る、という状況です。 「債務不履行」という犯罪がありますが、この場合に適用は可能でしょうか? 不履行がどのくらい明るみに出たら警察が動いてくれる、などの基準はありますでしょうか? なお、現在、相手は一度引っ越しており、知人は相手の住所はわからない、携帯電話の番号とメールは繋がっている、という状況です。 債務不履行の適用や少額裁判にかかわらず、確実に相手に全額返済させる方法をご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 借金について

    私の知人(22歳女性)の父親が最近亡くなりました。その父親は仕事もせず借金などを抱えて逝ってしまったそうです。大手消費者金融からの借金、所得税住民税家賃等の滞納。娘である私の知人が支払っていかなければならないのでしょうか?知人には母は死別していませんし一人娘です。総額200万ぐらいあるそうです。ちなみに父親とは高校卒業後一緒には暮らしていません!

  • 親の借金

    実家は自営業で借金が3千万~4千万円あります。 小さな規模の工場で従業員は父親、母親、長男、パート2名 借金の返済で手一杯で母親、長男は無給状態が何年も続いています。 財布の紐を締め休む間もなく働いているということならなんら不満はないのですが父親はダラダラとテレビを見たりフラっと出かけて不必要な物をしょっちゅう買ってきたりしてます。その割りに電気代や電話代など経費が払えなかったりしているのでその時は私が代わりに払ったりしてます。 問題が起きると必ず人のせいにする性格で親とはいえ正直うんざりしています。なおかつ口を出すとすぐキレて手に負えない。(借金も家族のせいと言ってます) 私自身も自営業なのですが場所を選ばない仕事なので少しでも借金返済の足しになればと思い実家に住み家賃という形でお金を入れています。 父親は私の収入をあてにしているようなのですが変にお金を出すと父親の浪費が加速してしまうだけのような気がしています。 早かれ遅かれ破綻してしまうと思うので家を出てしまおうかと思っているのですがどう思いますか? 一番貧乏くじを引いてるのは母親と長男なのでそれを考えると躊躇してしまいます。 家を出たところでゆくゆくは借金が降りかかってくることに間違いはないですが。 ご意見おまちしてます。