ほとんどサギ師の借金返済拒否

このQ&Aのポイント
  • 知人に200万以上貸したが、返済拒否しているほとんどサギ師の相手について相談です。
  • 警察に事情聴取してもらったが、相手は仕事もせずマンションに住み、返済しない態度を示している。
  • 相手の母親にも連絡を取ったが、話が進まず返済されない状況です。支払いの督促を考えていますが、相手の住所が不明であるため迷っています。どうすればお金を取り戻せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借金を返そうとしないほとんどサギ師の相手

借金を返そうとしないほとんどサギ師の相手 知人に200万以上(一度でなく、キャッシュカードが再発行されるまでとか、そのたびにいろいろ嘘を理由に4ヶ月間の合計です)貸したまま、あまりにも状況がウソくさく警察に事情聴取してもらったのが8月末です。 その相手は、ソニーでプログラマーをしていて、月40万もらっているから、すぐ返せるとすべてウソの話をしていて、最初は信じて貸していたのですが、結局は私からだましとった金で都内のマンスリーマンションに住み、働きもせずダラダラしていたようです。 そのあと、警察の方が親切な方だったおかげで、その相手と連絡はとってくれて「返すように」とは言ってくれているそうですが、本人は 「昼は佐川で、夜は日通で働いている、返す」といいながら、今になっても一円も返しません。 10月8日に、38000円振り込むと言ったのに、通帳記入したところ振り込まれていませんでした。そのことを追求すると 「僕はキャッシュカードがないから、いとこの口座に給料を振り込んでもらってて、38000円もいとこに頼んでおいたから僕は知らなかった」とか言います。しかし佐川に聞いたところ、給料を本人以外の口座に振り込むことはしていないとのことでしたので。いまだに嘘でのらりくらりとかわそうとしている状況です。 実家の電話を警察の方から聞いたので、実家のその知人(知人といっても、すべて身分詐称だったので詐欺師同様で、知人でもなんでもないと思っていますが)に電話をしたところ、母親が「前にも、息子が借金した女性に、私が働いて6万づつ返している。」といいます。 「こっちも被害者だから、こちらにも返してもらう権利があるのだから、息子が返さない借金をあなたがその女性には払っているのに、私に少しづつ払わないのはおかしい。交渉して、3万づつそれぞれに返す形にして、いずれはあなたが息子に取り立ててくれ」と言ったのですが、「その女性は私が間にはいらないとどうしようもなかったから払っているから・・・」とかなんとか言って、なかなか話が進みません。 こっちは、本人を苦しめて責任もって返済させたいのですが、電話内容を録音したり、相手からのメールの返事を待ったり(プリペイド携帯で、お金がなくてチャージしてないから、メールが返せないと言っていますが、それも本当かウソか・・・という感じです。職場で友達に携帯を借りれたときだけ、ヤフーメールから返事してるとのことですが、メールでやりとりするのもできるだけ避けたいためのウソかなと。) そんな2ヶ月が続いて、疲れきってしまったので とりあえず本人の母親でもいいので、200万早く返してエンを切りたいのです 本人は「実家に電話しても、返さないよ」とか開き直っています。 ちなみに、その母親はもうひとりの女性に返していることをご主人には言っていないそうで、それを秘密にしていることがばれるのを恐れているようでした(バイトしているのに、収支があわないことをご主人に怪訝におもわれていると) 私としては、本人の父親とも話をしたいのですが(ローソンのオーナーをいくつかしているそうです) 当然電話をかけても、父親にかわってもらえそうにありませんし、ローソンのどこのオーナーか分かれば実際に出向くなり店に電話することもできますが、現状ではわかることができません。 手紙を送付したいのですが、住所は警察から聞きましたが、父親の名前はわからないので(苗字のみ)手紙を送付できません。 借用書は、警察にしょっぴいてもらう直前に書いてもらってありますが、このような状況で、お金を取り戻すための打開策はありますか・・・? 今の時点で、裁判所を通じた”支払いの督促”も考えていますが、まず相手が実家を出て、特定の仕事についていることも怪しい(バイト程度?それも嘘っぽい)うえで都内のマンスリーマンションに住んでいるので、いつその住所からいなくなるか分からないので、督促を文書で送る先は実家でいいのだろうかという疑問もあります。 (実家の母親とその相手は、携帯で連絡はとれる関係ではあるようですが。ちなみに父親は、母親の再婚相手のため、その相手とは血縁関係でもないこともあり、関与せずなスタンスになる可能性もあります。だから母親も、息子の借金をご主人には相談せず自分がバイトをして6万づつ返しているのかもしれないです) また、本人は、正社員ではない、不動産もない、高い持物もない・・・ので、差し押さえるものがないというのも、どうしたものかと思っています。 文書が届くことで、心理的に効果があって、なんとか地道に返すようになればいいのですが・・・ 長文で申し訳ありませんでしたが、お知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• hshs2
  • お礼率78% (181/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なかなか最悪に近いケースですね。 先ず200万円は戻ってこないと思ってください。 なぜなら、相手に返す金が無いからです。金の無いところからは取れないからです。 (他の方が書かれたように、親に返済の義務はありません) 正直このような輩は、のらりくらりと絶対返済しません。 一円でも返済すると借金があると認めたことになるからです。 借用書があっても、公正証書で無い限り差し押さえなどは出来ません。 裁判をするとかなりの労力が必要となります。 司法書士や(5~20万) 弁護士に頼むと、(25万~100万)位のお金が必要になります。 自分で裁判書類の作成はかなり大変です。(自分の経験から) 自分も作ったことがありますが、素人が作るとなにかしら不備がありなかなか受理されず何度か作り直しました。(それでも何とかできましたが・・・) 裁判をする場合まず 支払督促を送る http://www.cooling-off.net/solution/tokusoku.html ↓ 相手が裁判所に出頭しない ↓ 訴状を認めたことになり、裁判に勝訴。強制執行に移れます。 相手が裁判所に出廷し、借金を認めない場合 ↓ 通常訴訟で争うことになります。(200万だと小額訴訟が出来ないので通常裁判になります) 支払督促は通常の訴状より簡単ですし、相手が訴状を受け取らなかったりすっぽかしたら即勝訴ですから出すに越したことはありません。 裁判書類の作成などは定型用紙などはありませんので、ネットなどで調べてwordなどで書くしかありません。 ただし、支払督促は相手の居場所が分からない場合や相手が受け取らなかった場合、効力はありません。相手がどうしても受け取らない場合、裁判で公示広告などが必要になります。 ここから更に、大変なのが差し押さえです。 裁判に勝っても借金があると認められただけなので、差し押さえする場合更に裁判が必要になります。 相手の勤務先や預金口座が分かればいいのですが、差し押さえする何かがない限り 差し押さえは難しいのです・・・ (自分は差し押さえまでしたことありますが、結局本人は逃げているし、預金口座にもお金はありませんでした) いま差し押さえしても差し押さえるものがないなら 裁判で借金が認められたら、それをしばらく持っていて、相手が仕事やお金を持ってから差し押さえに入ると良いのではないかと思います。 (時効は10年です。それ以上伸ばす場合、再度借金を認める裁判を起こす必要があります) ちょと取り留めの無い文章ですが、高い授業料と思うには高額ですし、回答させていただきました。 どうです?なかなか大変でしょう?200万以上の労力が必要になるとおもいませんか?

hshs2
質問者

お礼

確かに、本当にひどい状況ですね。。。 貸したほうが、むしろ損失があるようなこの仕組みってなんなんでしょう。。。 何歳になっても、この私をだましたような、まるで未成年のような世間を甘くみていて気軽にサギまがいなことするヤカラがいる以上、いくつであろうと親兄弟に連帯責任を作るとかしないのは なぜなんだろうとか思うくらいです。 正直、愚直にがんばって働いているひとがバカをみる(年金問題とか)のに ギャンブルとかで膨大な借金したあげくに自己破産して、精神病を理由に生活保護で安泰で暮らす連中もいる・・・ おかしな世の中です。

その他の回答 (4)

回答No.4

No2です。 >裁判所の支払い督促ではなく、弁護士や司法書士に頼んだほうがいいという理由はどこにあるのでしょうか? ご自身で出来るのでしたら、それで問題ないと思います。こちらへ相談なさる意味合いもないのでは? 依頼者さんは相手への怒りで少し冷静さを失っているのではないでしょうか? なので専門家に相談してみては?といっただけです。 専門家なら刑事訴訟も詳しいでしょうし、他の解決策もあるかもといった意味です。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういったお考えだったのですね。お察しいただきありがとうございます。 冷静さを失うというのはなぜなら、その貸した(だましとられた)お金は 貯金とか余裕あるところから出したわけではなく「すぐ返せるから大丈夫」という言葉を 信頼して、そのためわざわざ各方面の支払いをあとまわしにしてまで貸してあげたものなので 2ヶ月(貸してる機関は4ヶ月)たった今も、のらりくらりと、ウソまるみえのうそを あいかわらずつき続け(「いとこの口座に給与振り込んでもらっていて、いとこにそこから 君の口座に返すお金を振り込んでもらうように頼んであるんだけど、振り込まれてない?」とか 「いとこに連絡してるんだけど、連絡つかなくて」とか) ひとをなめるのもいい加減にしろという気持です。 逆にこっちが、支払い延滞で追い回されているので、いっこくも早く解決したい状況です。

• tesshie
回答No.3

銀行勤務の者です。 あまりにとりとめのない長文なので最後まで読んでませんが、「貸手責任」って言葉ご存知ですか? 個人的なお金の貸し借りは民事ですので、警察に言ってもだめです。自分たちも仕事上貸出金の回収に苦労するケースがありますが、結果的に焦げ付いたのであれば、もちろん相手が悪いですが、貸した側も「返せない相手に返せない額のお金を貸した責任」ってのがあるのです。 お気の毒ですが、我が身を振り返る必要があると思います。「どうしても」ってことであれば裁判しかないのでは?

hshs2
質問者

お礼

それはじゅうじゅう分かっております。 ただ、本人が素性をいろいろ偽って、(だからサギだと考えるわけです)返せる人間であると主張していたので・・・という部分もあります。 だました相手を、苦しめないと気がすまない(しかも、前の犠牲者がいて、それを親に払わせていることも許せない)というのもあります。 だまされるほうが悪いという言い分もわかりますが、そういった話をききたくて質問しているわけではありません。

回答No.2

弁護士か司法書士に頼んだ方がいいでしょう。その際に成功手数料と着手金を明確にし安い弁護士等に頼むのがよいでしょう。 警察は民事なのであんまり動いてくれないと思います。せいぜい詐欺で告訴するぐらいですね。 両親は保証人でも無い限り、支払う義務はないので請求できないと思いますよ

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判所の支払い督促ではなく、弁護士や司法書士に頼んだほうがいいという理由はどこにあるのでしょうか? 今度は悪徳弁護士にだまされるのではという恐怖感もあります。 両親に義務はないことはわかるんですが、どうして前の被害者には払ってるのかと思うと あまたにきてたまりません。

回答No.1

>>こっちも被害者だから、こちらにも返してもらう権利があるのだから、息子が返さない借金をあなたがその女性には払っているのに、私に少しづつ払わないのはおかしい。 いやいや、これはあなたがおかしい。 父親もそうだけど、詐欺師が未成年でなければ母親父親ともに返す義務は無いと思う。 借用書あるんだったらきっちり本人から裁判通して返してもらいなさい。 貸したあなたもあなただし。普通貸さないよ200万なんて。 この文読んでるとあなたの鬼の形相が目に浮かびます。 自分の非は認めようともせず必死なあなたが怖い怖い。 やく●と一緒だね・・・。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、親に返す義務がないのはわかってます。 いいたいのは、義務がないのに、どうして前の被害者女性には母親が払ってるのか、それなら私に払わないのはなぜなのかということです。それが理解できないと。 中盤以降の発言は、私情を入れた感想であって回答ではないので 感情的にそんなことを発言されるあなたの常識もおかしいかと思います。